2.0になって初めてのWCC開幕!新しくなった予選を振り返ります!!
2.0になって初めてのWCC開幕!新しくなった予選を振り返ります!!
こんにちは!
ぐっちーいうぞうお兄さんです。
一年ぶりのWCC!予選がおわりましたね!
今回から予選のシステムが変更になって、ランクマッチの防衛編成から抽出されたゴーストとの対戦でした。
レジェクラスで予選を突破して代表になれたので予選について振り返ってみたいと思います。
ワールドクラウン チャンピオンシップ(WCC)とは
6つのランドそれぞれで一番強い5人を選出してチームを組み、最強の国はどこかを競うコンテンツです。
予選である「国内選抜戦」で各レアリティ毎に代表者を選び、本戦である「覇国決定戦」で各国とのチーム戦を行います。
ブレヒロで一番盛り上がるコンテンツのひとつです!
詳しくは公式のヘルプも見てみましょう♪
ワールドクラウン チャンピオンシップ(WCC)新しくなった予選システム
前回までのWCCの予選「国内選抜戦」は、参加者全員の総当たりでのリーグ戦でした。
今回から変更になっています。
ランクマッチ上位100パーティからランダムでピックされたゴーストデータとの対戦ということですが、実際に戦うまで誰のどの編成と対戦するのか分かりません。
さらに、ランクマッチでは自分の順位の前後30人としかマッチしないので、ランクマッチ中に対戦したことのない人のゴーストも登場しそうです。
複数防衛編成もあるのでどんな相手と戦うことになるのか事前に想定するのは困難ですね。
予選の結果は?
今回の予選結果は、毎日4勝1敗で進み、トータルで20勝5敗でした。
対戦相手はランクマッチの防衛編成なので、警戒すべき編成がいろいろありました。
・トップ層の自力の強い編成
・創樹神皇ランセルの挑発の付け替え
・死術禍神シダの呪い、重圧付与
・妖蛇の妍纏の挑発剥がし+列攻撃の逆転
・全体攻撃BB
・いろいろな列攻撃BB
・自分のゴースト
などなど。
全てを同時に対策するのは大変です。
中途半端な編成で本来勝てる相手にも負けてしまうのは痛いので、いくつかの対策をあきらめる方針で挑んでみました。
割り切りも大事ですね。
中には予選を全勝した人もいるようです。ほんとすごいです・・・。
ゴーストの内訳を分析
対戦したゴーストが誰の編成だったのか判別できたので抽出分布なども見ていきたいと思います。
ゴースト候補100人の内訳は
フロンティア 14
ゴールド 30
シルバー 45
ブロンズ 11
実際に登場したゴーストの内訳は
フロンティア 3
ゴールド 11
シルバー 9
ブロンズ 2
となるようです。
割合としてはゴールドがやや多めでシルバー・ブロンズがやや少なめですね。
おおむね各層の25%程度にも見えますが、順位や層などで区切って多少の傾斜がかかっている可能性もありそうです。
予選のポイント推移を見ていた感じでは、フロンティアやゴールドのゴーストが増えた4、5日目に参加者内でのポイントの開きが大きくなった印象です。
やはりある程度強い対戦相手と当たる方が強さの評価が出やすいのかもしれませんね。
予選が終わったということは・・・
本戦が始まります!
「覇国決定戦」は5人のチーム戦なので予戦とはまったく別物になります。
チーム戦ではバトルに勝った場合は、受けたダメージ、アクセサリーやBBの使用回数を引き継いでの連戦となります。
初めて代表になった人は事前にチーム戦についても確認しておきましょう。
残念ながら代表入りできなかった人は、結果予想大会の景品がびっくりするくらい豪華なので一緒に応援しながら楽しみましょう!
どんな結末になるのか今からとても楽しみです!!
それではみなさん良いブレヒロライフを!
またねー!
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