セリア欲しい欲しい欲しい
セリア欲しい欲しい欲しい
寒くて筋トレやらなくなったら
めちゃくちゃ体調崩すようになりました
やるしかねえ!
ブレヒロwikiライターのsuiです!
本日は
LLユニット
について考えるの巻w
先日、公式Discordにてポロリされた動画
ifの世界を考えたいと思いますw
イベントクエストで強いのは分かる!
でも、ランクマでつかいたいンジャーw
今回はマニアックな内容多めですw
セリアの性能
まずは性能を見ておきましょう
カッコ内はレベル1のステータス
HP:7413(5433)
攻撃:1855(1195)
魔攻:1998(1338)
防御:1290(630)
魔防:1270(610)
敏捷:210(144)
BB発動条件:
味方が戦闘不能後の行動時、100%の確率で1度だけ発動
BB効果:
自分の怪我、雑念状態を回復する
3ターン、全ての味方の攻撃を30%アップ
3ターン、全ての味方の魔攻を30%アップ
2ターン、自分への樹属性ユニットからのダメージを30%軽減
正面の敵に魔攻175%のダメージ
アタッカーとして見たステータスは高水準
広く浅く色んなことができるので
調整によって使い勝手も変わる
面白い性能だなーという印象w
動画、見た
販売時期が近づいたら
公式Xなんかでも活躍してる動画が
出るかもしれないし、出ないかもしれませんが
公式Discordで、とある動画を見ちゃいましたw
おぼろげに
「2024/02/25 02:03」という数字が浮かんできました
「まだ動画見てないよ!何のことだい?」という方は
公式Discordをさかのぼって動画を見るとセリアがほしくなることでしょうw
忙しい人のために説明すると
- ボルトイグニッション(雷)
- モルス・ブロンテ(雷)
- 煌華の神陽姫セリア(炎)
- 蒼命鋏『フォルシヴ』(水)
- 蒼命鋏『フォルシヴ』(水)
という1盾4アタッカー編成で
超絶技巧SSSランク神プレイヤー相当のパーティに勝つ
というものでした
どちらとも自分は編成せずに
マグルス&パリス入りの相手に勝てる可能性があるのはすごーいw
動画を調べたところ
【味方】
- LLスフィアの聖魔斬刃イシュリオンで火力バフ
- 攻撃スフィアはR主体
- EX強化していなさそう
- いわゆる神ステータスではなさそう
- フォルシヴに状態異常ダメアップがついてそう
- 弱ダメアップはついてなさそう
【相手】
動画で見えづらい部分はこんな感じw
戦闘の流れはセリアパーティ視点で言うと
- 挑発ユニットが聖魔斬刃イシュリオン使用
- 挑発ユニットが倒される
- モルス・ブロンテBBがパリスに飛ぶ
- 煌華の神陽姫セリアBBがマグルスに飛ぶ
- 蒼命鋏『フォルシヴ』BBがパリスに飛ぶ
- 蒼命鋏『フォルシヴ』BBがマグルスに飛ぶ
- 敏捷・行動値バフにより追い越し発生
- 列攻撃でアタッカーを仕留める
という流れが
およそ2巡目までで完了しています
「2巡目までで」というのがポイントw
2巡かけて相手の盾を落としきり、3巡目にアタッカーを倒すのではなく
2巡目で相手アタッカー込みで壊滅状態にできています
よくある盾2アタッカー3編成同士の戦いでは
2巡目までに盾を倒して
3巡目にアタッカーを倒すというもの
1巡早く展開を作れている面白い編成ですねw
セリア、さては…おぬしやるな!?
フォーカースが違ったらどうなるねん
で、ここからが本題w
以下のような戦闘の流れだったわけですが
- 挑発ユニットが聖魔斬刃イシュリオン使用
- 挑発ユニットが倒される
- モルス・ブロンテBBがパリスに飛ぶ
- 煌華の神陽姫セリアBBがマグルスに飛ぶ
- 蒼命鋏『フォルシヴ』BBがパリスに飛ぶ
- 蒼命鋏『フォルシヴ』BBがマグルスに飛ぶ
- 敏捷・行動値バフにより追い越し発生
- 列攻撃でアタッカーを仕留める
ifの世界を見ていきますw
つまり
フォーカスが違うとこに飛んだらどうなるか
考えられるようにダメージ計算してみましたw
全部見ると長いので
勝負の決め手となる挑発ユニットを追い込むところまで!w
パリス | マグルス | |
モルス | 5635 | 4332 |
セリア | 9705 | 7542 |
フォルシヴ | 9018~10020 | 7463~8292 |
味方のモルス、セリア、フォルシヴが
相手のマグルスとパリスにBBを打った場合のダメージ表です
相手の防御と魔防はマグルス、パリス、レオムルグ込みで計算
パリスのHPは15422、マグルスのHPは16937
例えば
パリスは、モルス+セリアのBBだと
5635+9705=15340ダメージ
パリスのHPは82程度残りますw
だがしかしおかし
相手は神クラス、しかも
こちらは使用スフィアR・ステータス厳選・EXなど、強化の余地を残している
と考えると、十分なダメージと思いますw
まとめ
数字が出てきて目が痛くなったのでまとめておきますw
ダメージ計算してみた結果としては
色んな事ができるセリアの良さが出る天才構築だったw
聖魔斬刃イシュリオンを使っているものの
バフスフィアは他にも存在してますし
なにより、味方ユニットは相手挑発ユニットの弱点を突いていません
余力まだまだアリ
盾を倒すことを優先するか?
アタッカーを倒すことを優先するか?
アレンジ編成も生まれるかもしれないですねw
セリア自体はランクマッチ目線だけで見ると
発動条件・効果ともに扱いやすいものの
よく言えば勇者、悪く言えば器用貧乏という印象を持ってましたが
やれそうやん!!!!w
という印象が強くなりました
いやー販促効果の高い動画であったw
もちろん
イベントクエストでは鬼の様な強さを発揮してくれるはずなので、ね
あと実質ヒロインみたいなとこありますし、ね
召喚するための言い訳を探し続けているのに
手元のBPCが日に日に減ってくやついねーよなー!?
ぼくですw
はよ…販売はよ…
こういう構築を自分で思いつけると楽しいんだけどなーw
結構セリアを真剣に考え続けてましたが
自力ではフォルシヴにたどり着けませんでしたw
くやしーw
みんなはセリア召喚しますか?w
変態構築組んで、暴れ倒してくれよな!
またねーw
ライターコラム一覧へ