レジェ上位陣のパーティを分析(2024.3)僕なりに対策を考えてみました!
レジェ上位の防衛パーティを研究
僕はいつもレジェ上位の防衛パーティを研究・対策して数パターンのパーティを仕上げることで、ランクマッチをそれなりに戦えています。今回はその過程で分析したことを記事にしてみました♪まずは上位陣が多く採用しているユニットを紹介します!
マグルス&パリス
黒闇の真騎神マグルスと雷響の神凰姫パリスを組合せた通称マグパリによる鉄壁の守りが、レジェ上位陣のスタンダードです。
この守りを崩すために燿の雷剣『黄綺』や雷輝襲などのBBとバフスフィアで序盤から高火力を叩き出すのが一般的な対策です。さらにアタッカーに光属性や樹属性を採用している人が多いです。
そして怪我・雑念対策はもちろん必須であり、青海滄激や緑輝剣鎧ラフドラニアで対策している人が多いです。魔槍ドレヴァスやアートスキルそしてボルトイグニッション・命紡の聖約などのBBでも対策可能です。
冥銀の黎神グラデンス
冥銀の黎神グラデンスは現在最もレジェ上位陣が使っているアタッカーだと思います。魔攻パーティに組み込んでもいいし、煌覇炎神ヴァルガスとの相性もよく、創樹神皇ランセルとも戦術的にマッチします。
さらに基礎敏捷値が160と天光の剣聖神アトロと並んで全ユニット中最速であるため、BBのヴァリアブルライズによる味方ユニットの加速も非常に強力。後列に配置すれば自身を加速することも可能です。
BBの発動条件が敵全体のHP合計が75%以下になったときなので、よほど強力な挑発ユニットでもない限り2ターン目序盤に発動します。冥銀の黎神グラデンス自身の攻撃力はそれほどでもないので、挑発ユニットの強化と前列攻撃対策が必須です。
創樹神皇ランセル
創樹神皇ランセルは物理パーティの天敵であり、黒闇の真騎神マグルスと雷響の神凰姫パリスによる怪我・雑念を防ぐことができ、さらには後列の味方ユニットの行動値を上げることができるという特殊なユニット。
防衛編成に配置することで相手を強制的に泥試合に引きずり込むことができるとASEANさんが話していたように、互いに1枚盾でのバトルとなるので、2枚盾の安定感はなくなりすり抜けが多発します。
そのため多少すり抜けを想定し、モーヴディケイをうまく活用することで勝率を上げることが求められます。魔攻パーティであればモーヴディケイなしでも対策できますが、すり抜けや挑発切れは想定しなければなりません。
レジェ上位で流行しているパーティ
ヴァルガス×グラデンス
煌覇炎神ヴァルガスと冥銀の黎神グラデンスを後列に並べ前列を黒闇の真騎神マグルスと雷響の神凰姫パリスで固めたパーティ。残りの1体は守備寄りならモーヴディケイもしくは攻撃寄りなら闘刄の神烈騎ルジーナがよく採用されています。
闘刄の神烈騎ルジーナが採用されているならば創樹神皇ランセルによる崩しが有効です。しかしハイレベルなモーヴディケイを含むヴァルガス×グラデンスにはこれと言って対策はありません。
あえて弱点を挙げるとすれば序盤の弱さです。煌覇炎神ヴァルガスのBBの発動タイミングまでは火力がそれほどでもないので、カウンターや追い越し戦術で一気に倒しきる戦術が個人的には有効と考えています。
対策パーティ①カウンター型
ハイレベルなヴァルガス×グラデンスに対しては上記のような1枚盾カウンター型のパーティを使用していました。闘刄の神烈騎ルジーナとぶっ壊れな!!を死術禍神シダのBBで強化・加速し追い越しを狙います。
流れとしては青海滄激で怪我・雑念を解除→ルジーナBB→ぶっ壊れな!!→シダBB→ルジーナBB→ぶっ壊れな!!までで挑発ユニットを殲滅し、後列攻撃×2で相手のヴァルガスとグラデンスを倒す狙いです。
煌華の神陽姫セリアを使ったデモ動画と同じような戦術ですがカウンター戦術には①味方への強力なバフ②加速による追い越し戦術の2つの要素が欠かせません。これを両立させることを意識して自分なりに対策してみてください。
グラデンス×シダ
魔攻型のパーティであり、マグルス&パリスで守りを固め燿の雷剣『黄綺』でパーティ全体の魔攻を底上げ、死術禍神シダのBBで冥銀の黎神グラデンスのBBを強化して火力不足を補います。僕は加えて燿の雷剣『黄綺』と死術禍神シダに後列攻撃スフィアを装備させて火力を上げています。
死術禍神シダと冥銀の黎神グラデンスの呪いによって相手にやりたいことをさせずに勝つタイプのパーティなので、しっかりとテトラ・ストラクチャーや緑輝剣鎧ラフドラニア・魔槍ドレヴァスで状態異常対策をすることが求められます。
対策パーティ②呪い対策&呪い返し
相手の死術禍神シダや冥銀の黎神グラデンスを逆に呪いで封じ込めて倒すようにしていました。死術禍神シダの発動タイミングは人によって違うのでBBの発動タイミングが1ターン目でも2ターン目でも緑輝剣鎧ラフドラニア・魔槍ドレヴァスで状態異常を回復します。
ただしこれらのスフィアは入手難度が高いのでテトラ・ストラクチャーで呪いを対策してもよいでしょう。また火力はそこそこの魔攻型パーティなので挑発ユニットに魔界樹の絶冠ユラオブなど魔防が高いスフィアを装備させて守りを固める戦術も有効です。
ランセル×グラデンス
創樹神皇ランセルと冥銀の黎神グラデンスを組み合せた圧倒的速度のパーティ。燿の雷剣『黄綺』で魔攻バフをパーティ全体へ付与し、グラデンスのBBを連続で叩き込む恐ろしいパーティです。後列に冥銀の黎神グラデンスが2体並んでいるケースが多いです。
このパーティの本当に恐ろしいところは冥銀の黎神グラデンスのBBのすり抜けです。最大4回連続で前列攻撃BBが飛んでくるにも関わらず、挑発ユニットは強制的に1体とされてしまうので非常によくすり抜けます。
対策パーティ③光属性エタロス
相手の冥銀の黎神グラデンスが後列に並んでおり、相手の挑発ユニットも1体であることから、強力な後列攻撃が有効であることは間違いありません。そこで僕は光属性のエタニティ・ロストを採用しました。
炎鳳騎神アルスはランセル対策として燿の雷剣『黄綺』の代わりによく使っています。こちらのエタニティ・ロストが一度でも決まれば勝ち、それまでに倒されれば負けというシンプルな構図で雷響の神凰姫パリスが相手の猛攻にどこまで耐えるかという勝負でもあります。
もちろんこれ以外にも勝てないパーティや苦手なユニットがあると思います(僕もありますw)そのときは、相手パーティを分析し対策パーティを考えてみましょう。勝てるようになる頃にはブレヒロが今よりきっと少しだけ上手くなっていると思います♪
ライターコラム一覧へ