Gamerch
ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki

フロンティアミッション最恐「魔神二柱」を全員生存クリアしてみた

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:なりちゃん

【開催予定イベント】

第14回ランクマッチ

 3/21(木) ~ 4/10(水)

ワールドクラウンチャンピオンシップ

 ◇ エントリー:4/11(木)メンテ後~4/16(火)23:59

 ◇ 予想大会:4/11(木)メンテ後~4/25(木)23:59

 ◇ 予選ラウンド:4/17(水)~4/21(日)

 ◇ 覇国決定戦:4/26(金)


こんにちは、管理人のなりちゃんです。

前回のコラムでレイドバトル用の「禁樹戦術」をご紹介したのですが、それをちょっと改良しましてフロンティアミッション最難関クエストの「挟撃!迎撃!魔神二柱」に挑んでみました。


禁樹戦術については前回のコラムをご覧ください。

禁樹戦術を使ってみた

「挟撃!迎撃!魔神二柱」に関する詳しい解説はぐっち~いうぞうお兄さんのコラムをご覧ください。

「魔神二柱」のおすすめ攻略法

敵を知ろう

まずは敵のステータスや行動パターンを把握するところから攻略は始まります。

(心の声)
う~ん、ぐっち~いうぞうお兄さんのコラムで書かれてる説明がわかりやすいなぁ。真似させてもらおうかな。
・・・待てよ、俺はブレヒロ攻略wikiの管理人じゃないか!管理人権限で記事の本文からまるっとコピペできるじゃないか!


スッ・・・


ヴァーン!
(あれだけ盗作だ複製だ騒いでいた男の成れの果てですw)


邪神ヴァン・ナーダ(闇属性)

堕神ヴァン・ルーシ(光属性)


このように!(シレっと)


状態異常を無効化してきたり、満遍なくHPを削ってしまうとBBを連打してきたりと厄介な二柱です(神を数える単位は柱)


なので基本戦略はぐっち~さんと同じです。

前列にいる闇属性の邪神ヴァン・ナーダを倒し、そのあと後列の堕神ヴァン・ルーシを倒す。

これを禁樹戦術を使ってやっていこうということです。


編成紹介

まずは使っているユニットのご紹介から。

前列上段にいるメルキオさんは攻撃ステータスが高いという理由で選ばれているだけで、BBはモーヴディケイが付いていますがその効果はこの編成に全く関係ありませんw


編成のコンセプトは

  • 前列に光アタッカーを集める
  • パリスはひたすら耐えてくれ
  • アトロに1発すり抜けたら、分かってるね?

の三本柱です(魔神二柱だけに)


一応、細かなポイントも確認しておきましょう。

パリスは病気付与で火力アップを狙う

パリスには煌幻珠『焔獄龍』を持たせて病気付与による光アタッカーの火力アップを狙います。

このスフィアはHPと魔防が大きく上昇するので挑発ユニットに持たせるステータスとしてもバッチリですね!

パリスへの回復補佐

パリスはずっと挑発状態を維持するためにアートスキルを無垢なる遊戯にしているので、シャイアに星辰の迅聖杖を持たせて少しHP回復のサポートをしています。

回復BBの発動までHPが回復できないとなると耐久に若干不安が残りますので、ほんの少しでも回復させておこうという狙いです。

実は毒が効く

前列にいる邪神ヴァン・ナーダはスキル攻撃で毒と雑念を無効化してくるのですが、こいつさえ倒してしまえば毒が通ります。

なので後列にいる回復役のルネに敢えて凶音剣エグズマを持たせて毒付与出来るようにしています。

毒は敵の最大HPの5%~10%のダメージを与えますから、大量HPのボスだと下手に殴るよりダメージが出ますw


バトル解説

では実際にバトルを振り返ってみましょう。


基本的には狙い通りに戦闘が進んでいくのですが、振り返ると修正点が見えてきました。

前列のヴァン・ナーダに重圧を入れない

ワタシの編成はアトロがちょっと削られたらBB連打でダメージを与えちゃおう大作戦なので敵の敏捷値は重要です。何故ならアトロのBBは「最も敏捷が高い敵」をフォーカスするのです。


で、敵の敏捷を確認すると・・

少しだけヴァン・ナーダが速いので、ヴァン・ナーダ「だけに」重圧を入れてしまうとアトロのBBが後列のヴァン・ルーシをフォーカスしてしまい作戦に乱れが生じます。

ワタシの編成では前列上段のメルキオが覇神斧ゲルダネイトを持っているため、前列のヴァン・ナーダにだけ重圧がかかってしまっています(このバトルではたまたまそのタイミングでアトロBBを撃っていなかっただけ)

なので、重圧は後列のヴァン・ルーシにだけ付与するように後列のルネにその役割を担ってもらうのが良さそうです。


毒はしっかり有効だった

狙い通り毒が刺さっている場面がありましたのでダメージ量を確認してみましょう。

相手が行動しただけで23000ものダメージが入っていますね。

ちなみに覇炎剣ダンデルガバフが乗ったアトロBBの威力を見てみると・・

このように遠く及ばないので、毒ダメージは凄まじいですね。


・・・


これ重圧入れずにドンドン行動させて毒ダメージ稼いだ方が強いんじゃ?w


こんな可能性まで見えてきますねw



そしてバトルの結末はというと


全員生存の完全勝利!



まとめ

いかがでしたでしょうか?

無限の可能性を秘めた禁樹戦術の神髄をご理解いただけたでしょうか。


長時間耐久する戦闘に持ってこいの禁樹戦術はレイドバトルでも超有効です。

新しいスフィアが出てくると必ず新しい戦術が生まれますから、皆さんも色んなスフィアの性能を見ながら可能性を模索してPvEのバトルを楽しんでみてくださいね!



編集後記(2024/4/15追記)

コラムを書いて気づいた修正点を直していよいよ完成した(かもしれない)編成がコチラ。

もうね、毒殺狙いに切り替えましたよw


前列のヴァン・ナーダを倒した後に後列のヴァン・ルーシにひたすら毒を付与しつつ、ルネはちょっと闇属性攻撃しちゃおうかなって感じw


な~んてやってたらさらに安定して全員生存クリアできるようになりました!


で、集計するのメンドイと思うので毒ダメージをどれくらい与えてるか電卓入れておきましたw


ヴァン・ルーシの最大HP:338,363

毒で与えたダメージ:143,532

毒殺率:約42%


ということでメッチャ毒が効いてますw

皆さん、服毒作戦やりましょうwww




ではでは皆様、良きブレヒロライフを!


ライターコラム一覧へ
コメント (フロンティアミッション最恐「魔神二柱」を全員生存クリアしてみた)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/01/24
    • Android
    • リリース日:2019/11/29
カテゴリ
ゲーム概要 ”ブロックチェーンゲーム” プレイヤー数 世界No.1 「マイクリプトヒーローズ」チームが贈る、全世界待望の新作!

「ブレヒロApp by tokenPocket」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ