デルタ召喚する前に敏捷を決める
デルタ召喚する前に敏捷を決める
焼酎は青汁割りこそ至高
ブレヒロwikiライターのsuiです!
本日は
デルタ召喚する前に敏捷を決める
というお話w
「組みたいパーティは決まったんだけどな~」
デルタ召喚するにあたって
ステータスメモリアの敏捷いくつにすればいいのかなー?
と、言うときに
僕が考えている流れの紹介ですw
できるだけ失敗したくないので
召喚する前に敏捷を決めていますw
目次
最速ステータスで召喚すればオッケー?
失敗して召喚し直したくないので
召喚前に敏捷を決めています…
だがしかしおかしw
むずかしい場合は
最高値のステータスで召喚しておけば
だいたいのことが解決しますw
成長傾向、特性強化、修練強化で
遅く調整することは可能
とりあえず最高敏捷ステータスで召喚しておいて
遅く運用したいなら育成で調整するのもアリ
でも
最高敏捷ステータスは人気なので値段高いですよね!w
最速で召喚すればオッケー!
という話しではあるものの
最高敏捷のステータスじゃなくていいなら
グッと値段が下がったりします
僕は浮いた分でスフィアを買ったり他の強化に回してますw
…え?
フロンティアマスターを目指してる!?
最強ステータスで召喚してください!w
ステータスメモリアの敏捷を決める流れ
おおまかな流れは以下の通り
- パーティを決める
- 軸となる味方の敏捷を確認
- スフィアの敏捷を確認
- 選ぶメモリアの敏捷を逆算
どのレアリティでも
この流れで考えています
順番に考えていくー!
1.パーティを決める
流れは他のレアリティでも同じなので
脳内で自分のユニットに置き換えて見てくださいw
今回はレジェンダリーを例に考えてみます!
冥銀の黎神グラデンスを軸にパーティを考えてみます
グラデンスのBBには魔攻バフがないので!
燿の雷剣『黄綺』をデルタ召喚して
魔攻バフをかけるパーティを組みたい!
ということで妄想しますw
グラデンスのBBは2回発動でしたね
できるならBB2回とも雷剣のバフを乗せたい!
雷剣の敏捷 > グラデンスの敏捷
と、しておくと実現できそうだな~w
このとき、メモリアステータスって
「敏捷いくつにすればいいの!!」
を考えていきますw
2.軸となる味方の敏捷を確認
先ほどの「パーティを決める」で
雷剣の敏捷 > グラデンスの敏捷
と、することに決めました
軸にするグラデンスの敏捷を見てみます
すでに持っているユニットの敏捷を確認したい場合は
アセット→ユニット一覧→ユニットを選択
以下写真の赤丸部分のボタンを押せば確認可能です
グラデンスはレベル1で敏捷160ということが分かりました
補足:
今回は説明を分かりやすくするために
レベル1ステータスを基準にしたまま説明を続けます
比較するユニット同士が
成長傾向、特性強化、修練強化すべて最速育成して
EXレベルも同じで使う予定の場合は
レベル1で考えても問題ナシ!
つまり、今回の例で言うと
グラデンスと雷剣どちらも
成長傾向、特性強化、修練強化すべて最速育成して
EXレベルも同じにして使う予定なので
レベル1ステータスで考えて問題ナシ!
という意味です
戦略的に最速運用しない人も当然います
成長傾向、特性強化、修練強化が最速じゃない、EXレベルも異なる
という場合はユニットレベル最大で比較する必要がありますが
説明がややこしいので今回は割愛w
3.スフィアの敏捷を確認
スフィアの敏捷を確認していきます
スフィアは2つ装備できますね
1つめは、魔攻バフが上がるスフィアを装備させたい
2つめで、敏捷を調整することにします
魔攻バフスフィアは
グラデンスと雷剣どちらも敏捷8ストーリーを付けた
骸骨王の畏怖を使うことにします
調整用のスフィアは
ブレヒロwikiのスフィアページで
敏捷ボタンを押すと、敏捷が高い順番にソートできるので
(あとでリンク貼っておきますw)
その中から自分の手持ちと相談して
手に入りそう、もしくは既に持っているものを選びます
- ソウルオブプロヴィデンス:敏捷34
- 天響琴ヴォーチェパスト:敏捷24
- 奇術師の戯れ:敏捷23
- 氷晶神剣サリュオン:敏捷20
を選びました(敏捷はストーリー込みで記載してます)
スフィアは以下ページで探してみましょー!
全スフィアリスト
敏捷8ストーリーのページもリンク貼っておきますw
敏捷+8ストーリー
4.選ぶメモリアの敏捷を逆算
軸となるユニット(今回はグラデンス)
敏捷調整用のスフィアが決まったので
メモリアステータスの敏捷を逆算していきます
グラデンスはレベル1で敏捷160でしたね
骸骨王の畏怖の敏捷は8とします
敏捷調整用スフィアは
- 雷剣にはソウルオブプロヴィデンス(敏捷34)
- グラデンスには天響琴ヴォーチェパスト(敏捷24)
を装備させることにします
(脳内イメージ)
ここまでの情報から
以下のようになれば良いのです!
?(雷剣の敏捷)+34(ソウル)+8(骸骨)>160(グラデンスの敏捷)+24(ヴォーチェパスト)+8(骸骨)
長いので数字だけにすると以下の通り
?(雷剣の敏捷)+34+8>160+24+8
中学校でやった(記憶を呼び戻し)移項をして式を簡単にすると
?(雷剣の敏捷)>160+24-34
つまり
?(雷剣の敏捷) > 150
敏捷調整用スフィアは
- 雷剣にはソウル
- グラデンスにはヴォーチェパスト
を装備させる場合は
雷剣の敏捷は150を超えていればオッケー
ということが分かりましたw
…
…え?w
長いので以下に当てはめてみましょうw
軸となるユニットの敏捷を調べる…①
軸となるユニットに装備させる、スフィア2個の敏捷を足す…②
召喚したいユニットに装備させる、スフィア2個の敏捷を足す…③
①+②-③です!
今回の場合は160+(8+24)-(8+34)=150
例えばグラデンスに天響琴ヴォーチェパスト(敏捷24)ではなく
奇術師の戯れ(敏捷23)を装備させて式に当てはめると
軸となるユニットの敏捷を調べる…①は160
軸となるユニットに装備させる、スフィア2個の敏捷を足す…②は8+23
召喚したいユニットに装備させる、スフィア2個の敏捷を足す…③は8+34
①+②-③すると
160+(8+23)-(8+34)=149
作りたい雷剣メモリアステータスはレベル1のとき149を超えていれば
奇術師の戯れを装備したグラデンスよりも早くなる!
今度はグラデンスに氷晶神剣サリュオン(敏捷20)を装備させて式に当てはめると
軸となるユニットの敏捷を調べる…①は160
軸となるユニットに装備させる、スフィア2個の敏捷を足す…②は8+20
召喚したいユニットに装備させる、スフィア2個の敏捷を足す…③は8+34
①+②-③すると
160+(8+20)-(8+34)=146
作りたい雷剣メモリアステータスはレベル1のとき146を超えていれば
氷晶神剣サリュオンを装備したグラデンスよりも早くなる
ということです!!
僕はほとんど最速育成しかしないのでこの式をよく使いますが
覚えなくてオッケーw
- パーティを決める
- 軸となる味方の敏捷を確認
- スフィアの敏捷を確認
- 選ぶメモリアの敏捷を逆算
この流れが分かっていれば
自分のパーティを組む時に応用できますw
最後に
本日は
- パーティを決める
- 軸となる味方の敏捷を確認
- スフィアの敏捷を確認
- 選ぶメモリアの敏捷を逆算
という順番に考えて
デルタ召喚する前に欲しい敏捷を決めてますよ~
というお話でしたw
欲しいステータスメモリアを狙って出せる超能力者以外は
計画的にステータスを選ぶのがオススメ!
よくわからなければ
敏捷最高値のステータスで召喚すれば良いと言う話しはありますが
高いですし何個も手に入りづらいですからね~w
通常は必要最低限のステータスで召喚することで
とっておきのステータスはココゾ!!!!
というときまで温存してますw
デルタ召喚はステータスを選んで召喚できるので
みなさんも是非自分のパーティにぴったり合うものを探してみてくださいw
またねーw
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