Gamerch

【ドッカンバトル】初心者向けおすすめパーティ編成

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドカバト)のデッキ編成の組み方やルールをまとめた初心者向けパーティー編成ページです。おすすめリーダーキャラやおすすめパーティーなども掲載しているので是非参考にしてください。

初心者向けパーティ編成

初心者向けおすすめパーティ編成

ギニュー特戦隊パーティー

各曜日で開催されているイベントで入手できるギニュー特戦隊パーティです。

このイベントではイベント内だけで潜在解放100%まで持っていくことができ、難易度の低いステージであれば全てクリアすることができるでしょう。

他にもバーチャルドッカン大乱戦の1戦目のクリアなどにも使うことが出来るのでとりあえず作成しておくのがおすすめです。

リーダーであるLRギニュー(悟空)は他の5体を潜在解放100%にすることで入手できるので、それまでは他のキャラで代用しましょう。


最強ドロップキャラランキング

パーティー編成のルール

ドッカンバトルを始めたばかりの人に向けて、パーティ編成のルールパーティーの組み方などを紹介します。

同名キャラクターは編成できない

ドッカンバトルでは、同じ名前のバトルカードがありますが同時にパーティーに編成することは出来ません。

同時に編成出来ないキャラ

【極限の怒り】
孫悟空

【立ち向かう元気】
孫悟空

しかし、同じキャラクターでも括弧外のキャラ名が完全に同じでなければ共に編成可能です。

同時に編成可能なキャラ

【極限の怒り】
孫悟空

【熱く震える】
超サイヤ人孫悟空

このように形態が違うなどでカード名が異なれば共に編成することができます。

同じキャラクターは基本的にリンクスキルの相性が良いことも多いので積極的に編成してみましょう。

コストを越えてはいけない

ドッカンバトルではキャラクターごとにコストが設定されており、パーティ内の合計コストが上限を超える場合編成不可能になっています。

コストの上限はプレイヤーランクを上げることで増えていくので初心者の内はコストを抑えた編成をしていきましょう。

チームコスト例

激怒悟空

コスト:58

LRベジット

コスト:77

LR超ベジータ

コスト:99

界王拳ブルー

コスト:48

孫悟空(界王拳)

コスト:40

飴玉ベジット

コスト:32
合計コスト:354

このように、レアリティの高いキャラやフェス限キャラはコストが高く、ランクの低い初心者には向編成しにくいです。イベントで手に入るコストが低めのキャラクターを組み込んでバランスの良いパーティー編成を心がけましょう!


急ぎのイベントが無い場合にはパンのひみつの冒険や冒険ステージなどで、プレイヤーランクを上げてチームコスト上限を増加させることに注力するのがおすすめです。


効率の良いランクの上げ方まとめ

パーティー編成のコツ

パーティーを編成する時に考える必要があることを紹介していきます。

カテゴリ、属性を揃えて編成しよう

ほぼ全てのリーダースキルはカテゴリや属性を指定したものが多いので、リーダースキルに合わせたパーティーを編成するのが基本的な組み方です。

【リーダースキル例】

〇(カテゴリor属性)の気力+〇、HP、ATK、DEF〇%UP

基本的にはステータスの上昇率の大きいリーダースキルを持ったキャラをリーダーにしましょう。

他にも、下記の表のようにカテゴリと属性の複合効果を持ったキャラや2つのカテゴリのリーダーなど、様々なリーダースキルがあります。

初心者の内には超・極の広い範囲に効果を及ぼすリーダースキルを持ったキャラが非常におすすめです。

おすすめリーダーキャラ例

LR孫悟飯
「かめはめ波」カテゴリの 気力+3、HP130%UP、ATKとDEF170%UP、 または超速属性の 気力+3、HPとATKとDEF120%UP

LRベジット
「最後の切り札」または「ポタラ」 カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP

SS4孫悟空
超力属性の気力+3、HP,ATK,DEFが120%UP

ベジットブルー
超属性を全属性含んだチームの場合、超属性の味方全員の気力+3、HPとATKとDEF120%UP

SS孫悟空
超系の気力+3、HPとATKとDEF120%UP

リンクスキルを合わせよう

リンクスキルは、同じリンクスキルを持ったキャラが隣にいると発動するスキルです。

リンクスキルの中には気力が+3されたり、ATKが25%UPするなど強力な効果を持ったリンクスキルもあるのでうまく合わせて編成してみましょう。

特に気力リンクスキルは発動しなければ必殺技を撃てないことがほとんどなので、最低でも気力リンクスキルだけでも発動させるようにすることをおすすめします。


考え方としては同じキャラを2体編成することになるリーダーのリンクスキルに注目し、気力リンクスキルの優先度を高めに相性の良いキャラを探していきましょう。


汎用的なリンクスキル一覧

気力UP系
臨戦態勢驚異的なスピード短期決戦
恐怖と絶望金色の戦士限界突破
ATKUP系
超激戦BOSSキャラ伝説の力
残虐悪夢超サイヤ人

役割毎にキャラクターを編成しよう

パーティーは6体まで編成できるので、役割を持ったキャラクターをバランスのよい編成を目指しましょう。

もちろんキャラによってはあらゆる役割をこなせるようなキャラが多く存在し、そういったキャラは評価が高めです。

【主な役割】

アタッカー役=元のATKが高い、パッシブなどでATKが大幅UP

壁役=元のDEFが高い、パッシブなどでDEFが大幅UP、ダメージ軽減

サポート役=味方の気力やステータスを上昇できる

回復役=パッシブスキルや必殺技で回復可能

状態異常役=敵のステータスを低下、気絶、必殺技封じが可能

挑むステージによって役割の重要度は大きく変わるので、ステージの特色に合わせてパーティ編成するのがおすすめです。

しかし、壁役はどのようなステージでも重要な役割であり、敵の必殺技で受けるダメージをどれだけ抑えられるかが重要になります。

パーティ編成を考える際には壁役に注目しておきましょう。



▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (初心者おすすめパーティ編成方法)

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ