Gamerch

【ドッカンバトル】サイヤの日(2020)のイベントとガチャ情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドカバト)の2020年のサイヤ(318)の日イベントの最新情報やリーク情報をまとめています。過去のサイヤの日イベントも掲載しているので何が来るのかと気になる方は要チェックです!

サイヤ(318)の日の最新情報まとめ

サイヤの日(318)イベントとは

サイヤの日イベントは毎年3月18日(サイヤの日)を記念して開催される大型イベントです。


毎年悟空やベジータなどのサイヤ人キャラクターにスポットを当てたイベントが開催されており、サイヤ人キャラの新フェス限キャラクターがガチャで登場しています。

◆前回新登場したキャラクター

フェス限極限Z覚醒極限Z覚醒

変身ベジータ

極限ベジータ

未来トランクス

サイヤの日は何時から?

例年通りであれば、サイヤの日(318)とかけて15時18分に各種イベントが開催される可能性が高いでしょう。


ガチャや高難易度系のイベントも同時に開催されると思われるので、この時間は要チェックです。

サイヤの日(318)2020年イベント情報

サイヤの日

2020年のサイヤの日(318)イベントの最新情報を掲載していきます。

フェス限バーダックが登場

サイヤの日に開催されるドッカンフェスにて変身バーダックが登場します。新カテゴリ「リベンジ」と「下級戦士」のWカテゴリリーダーであり、「最凶の一族」カテゴリや極系の敵に強いキャラ性能となっています。

「リベンジ」カテゴリでは、ブロリーやセル、ベビーなど強力な極系キャラも所属できるようで、気力リンクが弱かったキャラは気力+4のリーダースキルの恩恵を受け使いやすくなるでしょう。

サイヤの日ドッカンフェスは引くべき?

◆バーダックの性能


リーダー
スキル
「リベンジ」カテゴリ、または「下級戦士」カテゴリの気力+4、HP130%UP、ATKとDEF170%UP
パッシブ
スキル
自身のATKとDEF120%UP &チームの「下級戦士」カテゴリの 味方1体につき更にATK10%UP(最大50%) &「最凶の一族」カテゴリの敵がいるとき 全属性に効果抜群で攻撃
必殺技 DEFが上昇し、 相手に超絶特大ダメージを与える
パッシブ
スキル
(変身後)
ATK180%UP、DEF100%UP&極系の敵を攻撃するとき全属性に抜群で攻撃&登場から5ターンの間気力+3、会心率,回避率,ダメージ軽減+18%&相手に「最凶の一族」カテゴリがいるとき必ず追撃し高確率で必殺技が発動、会心が必ず発動
必殺技1ターンATKとDEF上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え相手のDEF大幅低下

変身バーダックの性能と評価

LRバーダックチーム作成イベント

バーダックチーム

2020年のサイヤの日(318)イベントの一部がVジャンプからリークされました。


LRギニュー(孫悟空)(特戦隊)を作成する「ギニュー特戦隊のスペシャルトレーニング」と同じようなイベントが開催され、バーダックチームの5人を潜在能力を100%にすることでLRバーダックチームを入手できるようです。


ドッカンバトルの最新リーク情報はこちら

LRバーダックチーム

リーダー
スキル
「バーダックチーム」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF120%UP
パッシブ
スキル
超系の味方のATKとDEF30%UP &「バーダックチーム」カテゴリの 味方のATKとDEFをさらに30%UP
必殺技1ターンATKが大幅上昇し、 相手に極大ダメージを与える
超必殺技超極大ダメージ &1ターン超系の仲間ATK30%UP

バーダック

リーダー
スキル
「下級戦士」カテゴリの 気力+2、HPとATKとDEF50%UP
パッシブ
スキル
取得気玉1個につき自身のATK18%UP &チームの「バーダックチーム」カテゴリの 味方1体につき受けるダメージ10%軽減(最大50%)
必殺技相手に超特大ダメージを与え必殺技を封じる

セリパ

リーダー
スキル
「下級戦士」カテゴリの 気力+2、HPとATKとDEF50%UP
パッシブ
スキル
自身のDEF90%UPし、高確率で敵の攻撃を回避 &名称に「バーダック」を含むキャラ (バーダックチームを除く)がチームにいるとき 属性気玉のうちランダムで1種類を 虹気玉に変化させる
必殺技相手に超特大ダメージを与え、 ATKとDEFを低下させる

トーマ

リーダー
スキル
「下級戦士」カテゴリの 気力+2、HPとATKとDEF50%UP
パッシブ
スキル
味方全員の気力+2、ATKとDEF30%UP &チームに「下級戦士」カテゴリの 味方が5体以上いるとき 残りHPが70%以下になるたびにHP10%回復
必殺技ATKとDEFが上昇し、 相手に超特大ダメージを与える

トテッポ

リーダー
スキル
「下級戦士」カテゴリの 気力+2、HPとATKとDEF50%UP
パッシブ
スキル
自身のATKとDEF90%UP &敵が1体のときさらにATKとDEF30%UP &敵が2体以上いるときは必ず必殺技が追加発動
必殺技相手に超特大ダメージを与え、 中確率で気絶させる

パンブーキン

リーダー
スキル
「下級戦士」カテゴリの 気力+2、HPとATKとDEF50%UP
パッシブ
スキル
自身のATKとDEF90%UP &攻撃する相手が気絶状態の場合、 必ず会心が発動 &攻撃する相手が必殺技封じ状態の場合、 必ず気絶させる
必殺技DEFが上昇し、 相手に超特大ダメージを与える

極限スーパーバトルロード

極限スーパーバトルロード

スーパーバトルロードを超える更なる高難易度イベントとして極限スーパーバトルロードが登場します!

まずは属性別の10ステージが実装されるとのことなので、属性内で組めるカテゴリパーティや極限Z覚醒で属性リーダースキルを得たキャラなどを確認しておきましょう。


極限スーパーバトルロードの攻略

◆LR孫悟飯(幼年期)が極限Z覚醒

LR孫悟飯少年期

リーダー
スキル
全属性の気力+3、HPとATKとDEF120%UP
パッシブ
スキル
ターン開始時気力+2、ATKとDEF77%UP &HP58%以下で気力+7、更にATK58%UPし、 敵のガードを無効化 &名称に「孫悟空」を含むキャラ(少年期、 ギニュー、Jr.等を除く)が攻撃参加中の 味方にいるとき受けるダメージを58%軽減
必殺技相手に極大ダメージを与え、 中確率で気絶させる
超必殺技1ターンATKとDEFが大幅上昇し、 相手に超極大ダメージを与える

属性別のスーパーバトルロードで入手できるLR孫悟飯少年期が極限Z覚醒できるようになります。

おそらく現在登場している最勇気悟空や悟空&ブルマも今後極限Z覚醒するので、必要とされるキャラパワーがどんどん上がっていくことでしょう。

SNS謎解きキャンペーン

開催期間:3月18日(水)~3月24日(火)


お題に答えることで龍石が配布されるサイヤの日の謎解きSNSキャンペーンが開始されました。

24日までお題が発表され、1問正解ごとに龍石が後日に3個配布されるので是非挑戦しましょう。


サイヤの日SNSキャンペーンの答えまとめ

サイヤの日(318)予想(2020)

2020年3月18日(水)サイヤの日に開催されるだろうイベントを予想してみました。

予想1 バーダックの新フェス限キャラが登場?


サイヤの日ではイベントに関連したキャラクターがメインとなるパターンが多く、去年はベジータに関するイベントやフェス限キャラクターが実装されました。


今年のサイヤの日イベントでは、バーダックチームを作成するイベントがリークされているのでバーダックの新フェス現キャラが実装されるのではないでしょうか。


バーダックのフェス限キャラは超サイヤ人バーダック3で止まっているので、アクティブスキルで変身する最近の性能に合わせた仕様になりそうです。


超3バーダックの性能評価と考察

予想2 海外先行のブルー悟空(界王拳)が登場?

ドッカンバトル海外版のクリスマスイベントで先行で実装されたブルー悟空(界王拳)がイベント関係なしでフェス限キャラとして登場する可能性もあります。


長期戦で火力を上げていく性能になっており、アクティブスキルによる演出も楽しめる期待のキャラクターです。

予想3 バーダックチームが極限Z覚醒?

2019年のサイヤの日では、ブルーベジータと超サイヤ人トランクスが極限Z覚醒したので、今年のサイヤの日でバーダックがメインとなる場合はガチャ産のバーダックチームキャラが極限Z覚醒する可能性は高いです。


パンブーキンやトテッポなどはドッカン覚醒してからそこまで日は経ってませんが、カテゴリ縛りステージ以外ではほとんど活躍の場がないので更なる強化を望む人も多いのではないでしょうか。


▼極限Z覚醒予想キャラクター一覧


その他極限覚醒キャラ一覧

過去に開催されたサイヤの日イベント

過去に開催されたサイヤの日イベントを紹介します。

2019年

変身ベジータ登場ドッカンフェス開催

開催期間:2019年3月18日15:18~2019年4月2日16:59

公式からベジータの新超激戦が発表され、また、海外解析によって変身ベジータの性能がリークされているので、ほぼ確定で変身ベジータが登場すると思われます。


フェス限変身ベジータ(体属性)


変身ベジータは、変身悟空、フリーザと同じように5段階変身を持って登場するようです。「純粋サイヤ人」カテゴリのリーダースキルや、シンプルで使いやすいパッシブスキルなどを持つ強力なキャラクターですね。


「ベジータの系譜」カテゴリの強化にも繋がるので、ぜひ狙いたいところです。


超ベジータ(知属性)

リーダースキル知属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP
必殺技1ターンATKが大幅上昇し、特大ダメージを与える
パッシブスキルATKとDEF80%UP&HPが多いほどにATKとDEFUP(最大120%)&相手に「人造人間」カテゴリのキャラが居た時、会心が発動

こちらはドッカンフェスで新登場する通常ガチャキャラです。最大でATK,DEF200%UPの超高倍率パッシブスキルを持つ最近の通常ガチャ産キャラらしくなっており、こちらも強力です。


会心効果はあまり使い所がないでしょうが、それでも十分すぎる性能でしょう。


天地を揺るがす超決戦VSベジータ

新キャラクターをドッカン覚醒させるために必要な覚醒メダルを集めることができる超激戦です。


同時に開催される物語イベントで入手できるキャラが特攻キャラとなっているので、クリアできない人は物語イベントからクリアしていきましょう。


新極限ベジータ、トランクスが実装

開催期間:2019年3月18日15:18~2019年4月2日16:59

新たに、二種類の極限Z覚醒キャラが登場することもリークされています。ドッカンフェスを含め、どれも「ベジータの系譜」カテゴリのキャラなのでLR4ベジータを持っている方には朗報ですね。


極限ブルーベジータ


極限Z覚醒することで、全属性の90%リーダースキルとなりベジータの系譜パーティーのサポートまで出来るようになりました。


極限Z覚醒前の「敵が1体のときにATK,DEF70%UP」の効果がどのようになるのか気になるところです。


極限超トランクス


極限Z覚醒することで、ベジータの系譜キャラがいればATK&DEFを70%UPするパッシブスキルが追加されました。


ステータス自体が大幅に上昇しているので、倍率が低くとも通常ガチャ産キャラとしては活躍できるでしょう。ベジータの系譜パーティーで枠が余っている方は編成するのもありです。


こちらも極限Z覚醒前の「味方のATK,DEF25%UP」の効果がどのようになるのか気になりますね。


新物語イベント開催

開催期間:2019年3月18日15:18~2019年4月2日16:59


複製ベジータや力属性の超サイヤ人3ゴテンクスを入手できる新物語イベントが開催されます。


超3ゴテンクスは、フェス限3ゴテンクスの技上げ素材にもなるので周回する価値のあるイベントといえます。


新秘宝「王家の紋章」が登場!

開催期間:2019年3月18日15:18~2019年4月2日16:59


新たに極限Z覚醒が可能になった【時を越えた絆】超サイヤ人ゴッドSSベジータ【時を越えた決意】超サイヤ人トランクス(未来)と交換ができる「王家の紋章」という秘宝が登場します。


王家の紋章はサイヤの日イベントの開催中にログインするだけで2つ貰えるので、上記の2体と交換することも可能です。

親子ギャリック砲ガチャ開催

開催期間:2019年3月18日15:18~2019年4月2日16:59


極限Z覚醒が可能になった技ブルーベジータと、トランクス未来がピックアップされたギャリック砲ガチャが開催されます。


王家の紋章でピックアップキャラと交換できるので、あまり引く意味はありませんが極限Z覚醒する他のキャラもピックアップされていたら価値はありそうです。

神次元カテゴリガチャ開催

開催期間:2019年3月18日15:18~2019年4月2日16:59


ベジータとトランクスの極限Zバトルの特攻カテゴリとなりそうな神次元カテゴリキャラがピックアップされた「神次元」ガチャも開催されます。


こちらも特に回す必要性はありませんが、神次元カテゴリキャラが全くいない方は回してみるのもありです。


物語イベントが復刻

ベジータ&ブルマやLRビルスに必要な覚醒メダルと交換するために必要な秘宝が手に入る「不屈の戦士ベジータ」や技ブルーベジータやトランクス未来をドッカン覚醒させるために必要な覚醒メダルを入手できる「未来トランクス編」が復刻します。


めったに来ない物語イベントなので、満足するんで周回しましょう!

2018年

サイヤの日(3月18日)に開催がされるイベントを紹介します。


  • サイヤの日記念ドッカンフェス開催

開催期間:2018年3月18日(水)17:00~4月5日(木)16:59


去年はドッカン覚醒した身勝手孫悟空と新たなフェス限キャラクターとしてジレンがピックアップされたドッカンフェスが開催されました。


他にも「復活戦士」カテゴリリーダーである【蘇る帝王】ゴールデンフリーザ(天使)や、強力な通常ガチャキャラがピックアップされたりと、とても熱いがチャになっていました。


  • 新超激戦イベント開催

開催期間:2018年3月18日(水)17:00~4月5日(木)16:59


身勝手孫悟空や、既存キャラのゴッドサイヤ人悟空やゴッドSSサイヤ人をドッカン覚醒させるための新超激戦イベントが開催されました。


身勝手孫悟空はこの時点までドッカン覚醒が開催されていなかったので、非常に盛り上がりました。


  • ドッカン覚醒対象キャラ一覧
新ドッカン覚醒新ドッカン覚醒新ドッカン覚醒

身勝手悟空

ゴッドサイヤ人
(速属性)

ゴッドSS孫悟空
新ドッカン覚醒

ゴッドサイヤ人
(力属性)

  • 新物語イベント開催

開催期間:2018年3月18日(水)17:00~4月5日(木)16:59


悟空やベジータキャラの既存キャラがドッカン覚醒されると思いましたが、第6宇宙のサイヤ人達の既存キャラがドッカン覚醒しました。


ドッカン覚醒したケフラとカリフラが、通常ガチャ産キャラとしては優秀なキャラでした。


  • ドッカン覚醒の対象キャラ
新ドッカン覚醒新ドッカン覚醒新ドッカン覚醒

ケール(暴走)

ケフラ

カリフラ2
(速属性)

  • ドロップキャラ
ガチャ限新ドッカン覚醒ガチャ限

ケール

超2ケール

カリフラ
新ドッカン覚醒

超2カリフラ
(超力)

  • 極限ドッカンフェス&極限Zバトル開催

開催期間:2018年3月18日(水)17:00~4月5日(木)16:59


超サイヤ人3孫悟空の極限Zバトルと極限ドッカンフェスが復刻しました。

2017年

  • サイヤの日記念ドッカンフェス

▼サイヤの日記念ドッカンフェスはこちら▼


  • 超激戦イベント「あの世から帰ってきた戦士」開催


▼あの世から帰ってきた戦士の攻略ページはこちら▼


  • 超激戦イベント「暗黒より生まれし謎の戦士」開催


▼暗黒より生まれし謎の戦士の攻略ページはこちら▼

2016年

  • サイヤの日記念ドッカンフェス


  • ベジータ王の超強襲イベント復刻


▼暴悪の支配者の攻略ページはこちら▼

まとめ

最悪身勝手の孫悟空のドッカン覚醒だけでもしてほしいですね!


同じく力の大会編で活躍したジレンがいつ実装されるのかも気になるところです。



▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (サイヤの日)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/03/17 15:43
  • 表示設定

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ