Gamerch
ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】

バクーモスの評価

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

DQMSL(ドラクエスーパーライト)に登場するバクーモスの評価を解説しています。特技「ボイドブレス」や「悪夢の吐息」の解説、パーティでの使い道などについてもまとめています。

バクーモス

強敵降臨で入手できるモンスター

ゾルデ

キラゴルド

ネドラ

バクーモス

バクーモスの評価ランク

クエスト評価B

闘技場 評価B

SS > S > A > B の4段階評価です

【補足】

今回のDQ11討伐モンスターの中でも作成優先度は低めです。


ボイドブレスは強力な特技ですが、インヘーラーのように確殺まで持っていける訳ではないので、高い単体火力特技止まりになってしまいます。


今後???系がボスで魔獣縛りのクエストが来れば活躍しそうです。

バクーモスの特技解説

モンスター覚えているとくぎ
バクーモス
バクーモス
ボイドブレス
悪夢の吐息

ボイドブレス

ボイドブレス【消費MP:44】

敵1体に無属性の息攻撃 ???系の魔物に大ダメージ

???系に2倍の単体息ダメージ!

固有とくぎ「ボイドブレス」は敵単体に無属性の息ダメージを与える特技で、対象が???系だとダメージが2倍になります。


あの新生転生インヘーラーが持っている特技と同じです。


インヘーラーとは違い息を吸い込むがないのであそこまでの火力は出ませんが、それでも???系であれば+3で500超えのダメージを出すことができます。


闘技場においての攻撃特技は特技種別が重要になってきますが、現環境だと息系特技の強みとしてマ素侵食の影響を受けないというものがあります。


ボイドブレスで確殺とまではいきませんができる限りの大ダメージをあたえるという点において優秀です。

悪夢の吐息

悪夢の吐息【消費MP:42】

眠り・猛毒にする全体息 眠り・マ素にダメージ大

???系に2倍の息ダメージ

固有とくぎ「悪夢の吐息」は敵全体に息ダメージを与えて、確率で眠り、猛毒にする効果を持っています。


また、敵が眠り、マ素状態だとダメージが3倍になります。


ダメージ的には状態異常相手に3倍と高倍率になっている分、素の火力が低く、+3でも約85ほどのダメージになっています。


そのため火力を出したい場合はしっかり敵を状態異常にしておく必要があります。


バクーモスは素早さが★4でも418と中速のモンスターなので、状態異常を他のモンスターで付与してから悪夢の吐息を当てる動きは比較的やりやすいです。


純粋に状態異常を付与するためにも使えます。

バクーモスの特性解説

全系統のねむり耐性を1ランクアップ

全系統のねむり耐性を上げるリーダー特性を持っています。


ねむり主体のクエストでは活躍できそうですが、基本は使わないです。

AI2回行動

・AI2回行動

1ラウンドに 2回連続で行動する

2回目以降の行動は 通常攻撃を行う

バクーモスは攻撃力が★4で447とそこそこ高いのでしっかり育成してあげれば追撃でもしっかり火力が稼げます。

ときどきリザオラル

・ときどきリザオラル

ときどきリザオラルが発動する 

約25%の確率でラウンド開始時にリザオラルが付与され、自身が倒れた時に最大HPの半分で生き返ります。


発動確率が約4ターンに1回なので発動すればラッキーレベルなのがネックです。復活したからといってもバクーモスの素早さでは次ターンで倒されて終わりな気がします。

パーティでの使い道

◆クエスト

ボイドブレスがMP消費軽めで火力が高いので、???系がボスのクエストでは活躍が期待できます。


特に???系がボスで魔獣縛りがあればバクーモス一強になる可能性もあります。

◆闘技場

???系にキラー効果が乗るボイドブレスが強力ですが、素早さの低さや特性面からもインヘーラーのように扱うのは厳しいです。


何より特性面がかなり貧弱なのが痛いです。


素早さがそこまで高いわけでもないですが、かといって耐久力があるわけでもないのでステータス面でも厳しいです。


状態異常に対して比較的耐性を多く持っているのは救いでしょうか。

まとめ

  • 2体目のボイドブレス持ち!

バクーモスはDQ11イベントで入手できるSランクの討伐モンスターです。


特徴的なのは、あのインヘーラーが持っているボイドブレスを持っている点ですが、インヘーラーのような確殺火力は出せません。


特性やステータス面がかなり厳しく、S以下ではそもそも???系がかなり減るので闘技場でも活躍は難しそうです。


今後実装されるクエストでボスが???系、ミッションに魔獣縛りがあれば活躍できそうです。


活躍の幅的にもかなり限定的なので、今回のDQ11イベントの討伐モンスターの中でも作成優先度は低めです。



コメント (バクーモスの評価)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】)
ゲーム情報
タイトル ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/01/23
    • Android
    • リリース日:2014/01/22
カテゴリ
ゲーム概要 未知の世界を体験して、モンスターを仲間にし、自分だけの最強モンスターパーティをつくろう!

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ