Gamerch
デュエプレ(デュエマプレイス)攻略wiki

【デュエプレ】火水ヴァルボーグのデッキレシピと立ち回り【デュエマプレイス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー46705

デュエマプレイス(デュエプレ)の火水ヴァルボーグのデッキレシピと立ち回りを紹介しています。デッキの評価はもちろん、作成コストや入れ替えカード候補なども掲載しているので、デュエプレのデッキ構築の際に参考にしてください。

火水ヴァルボーグの画像

火水ヴァルボーグの評価

デッキ評価点8.0/10点
作成時環境第1弾:超獣の始動

ヴァルボーグを軸にしたアグロデッキ

火水ヴァルボーグデッキは、ヴァルボーグをフィニッシャーとして軸に戦うアグロデッキです。

基本的には赤単ヴァルボーグと似た闘い方ですが、水文明を取り入れていることでドローソースが多く、長期戦に対応しやすくなっています。

採用カード次第ではクリスタル・ランサーを採用しても良いため、構築の幅が広いコンセプトのデッキであるといえます。

レジェンド11連勝のデッキレシピ

同じコンセプトの「赤青ヴァルボーグ」でレジェンド帯11連勝を記録したデッキレシピは下記ページに掲載しています。

コンセプトは同じものの採用カードは大きく異なっているので、合わせて参考にしてみてください。


レジェンド11連勝「赤青ヴァルボーグ」

火水ヴァルボーグのデッキレシピ例

火水ヴァルボーグのデッキレシピ例を掲載しています。レシピを参考に環境やプレイスタイルに合わせて調整してみてください。

火水ヴァルボーグのデッキレシピ画像
使用色火文明水文明
生成コスト12,950
マナカーブ火水ヴァルボーグのマナカーブ

入れ替えカード候補

アクア・ガード

画像レア度
カード効果
アクア・ガードB
■ブロッカー
■攻撃できない。
【入れ替え先】
凶戦士ブレイズ・クローなど

ボルカニック・アロー

画像レア度
カード効果
ボルカニック・アローR
■S・トリガー
■相手のパワー6000以下のクリーチャー1体を破壊する。
・自分のシールド1つを墓地に置く。
【入れ替え先】
火炎流星弾など

アクア・ランサー

画像レア度
カード効果
アクア・ランサーVR
■進化-リキッド・ピープルq
■W・ブレイカー
・ブロックされない
【入れ替え先】
凶戦士ブレイズ・クロー
火炎流星弾など

火水ヴァルボーグの立ち回り解説

序盤

凶戦士ブレイズ・クロー」や「小さな勇者ゲット」など低コストのクリーチャーで場を固め、どんどんシールドを割っていきましょう。

速攻デッキのため多少敵クリーチャーが出てきても気にせず殴り続けた方が良い場面が多いです。

ここでの展開数は後のヴァルボーグの攻撃力にも関わるので、できるだけ場を固めておきましょう。

中盤

ある程度場面が固まったら、「機神装甲ヴァルボーグ」を進化で召喚して勝負を決めに行きましょう。

速攻デッキがゆえ長期戦には不利なので、できるだけ早い決着を心がける必要があります。

ブロッカーが邪魔な場合は火炎流星弾を、リソースが足りない場合はエナジー・ライトアクア・ハルカスを召喚して手札を補充すると少し楽になります。

終盤

終盤になってくるとどうしても速攻デッキは息切れを起こすため、水文明のドローカードを使ってどうにか持ち直すことを目指しましょう。

エグゼドライブやヴァルボーグで隙を突く動きも強いので、冷静に状況を見極めて出すキャラをエレ部必要があります。

採用カード解説

機神装甲ヴァルボーグ

画像レア度
カード効果
機神装甲ヴァルボーグSR
■進化-ヒューマノイド
■W・ブレイカー
■攻撃中、他の火のクリーチャーにつきパワーを+1000する。
・3コスト5000+の破格のスタッツを持ち、序盤に出すことで押し切りやすい。フィニッシャー枠
・他の火クリーチャーの数分パワーがプラスされるため、序盤~中盤のパワー勝負にも対応しやすい。

スパイラル・スライダー

画像レア度
カード効果
スパイラル・スライダーB
■S・トリガー
■相手のコスト6以下のクリーチャー1体を手札に戻す。
・低コストでバウンスができる呪文カード
・ブロッカーなど対処しきれないときに使える他、S・トリガーで発動できるのも使い勝手が良い

火水ヴァルボーグ対策

序盤からブロッカーを並べる

火水ヴァルボーグでは《アクア・サーファー》を採用し、盤面を抑えることができるような構築にはなっていますが、序盤からブロッカーを並べることで速攻ムーブを防ぎやすくなります。

ハンデスも有効

ハンデス効果で、ヴァルボーグの進化元である「ヒューマノイド」を減らしたり、直接《機神装甲ヴァルボーグ》を落とすことで一気に弱体化させることができます。

上記カードが落とせなくても単純にリソース不足に持ち込みやすくなるため、ハンデス効果を採用しているなら積極的に使っていきましょう。


注目動画
【デュエプレ】130連パック開封!!SR・シクが○枚排出!?#デュエルマスターズプレイス
コメント (火水ヴァルボーグ)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2019/12/31 22:55
    • ななしのデュエリスト
    1
    2019/12/31 22:55 ID:tiatiir1

    ライトよりペコタンの方が粘りが効くかな?

新着スレッド(デュエプレ(デュエマプレイス)攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル デュエル・マスターズ プレイス
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/12/15
    • Android
    • リリース日:2019/12/15
カテゴリ
ゲーム概要 「デュエル・マスターズ」がアプリで登場! 大興奮のデュエルをいつでも、どこでも、誰とでも! もう一つのデュエマを始めよう!

「デュエル・マスターズ プレイス」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ