Gamerch
フードファンタジー攻略wiki

【フーファン】Rの使い道とおすすめキャラ【フードファンタジー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー47835

フードファンタジー(フーファン)でRキャラ(食霊)の使い道とおすすめキャラを紹介しています。Rキャラの性能や運用方法を知りたい方は参考にしてください。

目次 (Rの使い道とおすすめキャラ)

Rキャラの使い道

フードファンタジーにおいてキャラ(食霊)は、SP > UR > SR > R そしてMとレアリティに分けられ、RよりSR、SRよりUR・SPの方が基礎能力やスキルが強く設定されています。
そのため基本的にRキャラは弱いです。

あまりバトルに向いていると言えませんが、使い道はいくつかあります。

戦力の代用に使う

Rキャラはガチャ(召喚)からも入手しやすく、かけらも集めやすいためランクアップ(限界突破)が比較的簡単に行えます。ゲーム序盤はなかなか戦力が整わないため、特に防御系のRをしっかり育てればそれなりにバトルで使うことができます。

探索やデリバリーに使う

バトルのメインとなるパーティ以外に複数パーティ編成をすることが可能です。デリバリーにキャラを出してしまうと一部のバトルで起用できなくなってしまうため、メインで使っていないRキャラを選出すると安全です。

レストランスタッフや釣り場に使う

レストランのスタッフはMキャラが最適ですが、一部のRキャラはレストラン用の経営スキルを持っているため適任です。

連携技に使う

さんまの塩焼き+味噌汁の連携スキルがギルドの冥狼(通称わんわん)に有効です。

ギルド戦で使う

上級者になるとこれがメインになります。ギルド戦にはR(とSP)食霊しか使用できない古代堕神というコンテンツがあります。ここでダメージを与えられるようになるために、状態異常が付与できる食霊を中心に育成すると良いです。


Rのおすすめキャラ

経営スキル持ちキャラ

画像キャラ名レアタイプ
オムライスオムライスRパワー
評価:経営スキル持ちのためレストランで運用しやすい。バトルでは味方の攻撃力防御力を若干だが上げてくれる&無敵状態も付与してくれる。
梅茶漬け評価梅茶漬けR魔法
評価:経営スキル持ちのためレストランで運用しやすい。SRすき焼きの連携パートナーとしてバトルでも序盤は使える。
甘酒団子R魔法
評価:経営スキル持ちのためレストランで運用しやすい。バトルでは敵の防御と速度を下げるためサポート面で序盤は使える。

バトルで使えるキャラ

画像キャラ名レアタイプ
たい焼き評価たい焼きRパワー
評価:スキルにUR麻辣ザリガニなどと同じ特定HP割合以下で即死の効果を持つ。
ナシレマ評価ナシレマR防御
評価:探索でかけらを集めて入手するキャラ。防御と体力が高く、エネルギースキルに無敵を所持するので打たれ強い。
ミルク評価ミルクRアシスト
評価:最初に必ず仲間にできるアシストタイプのキャラ。かけらも集まりやすくSRやURの回復キャラが揃うまでの繋ぎとして運用可能だが、ゲームが進むにつれて回復量と速度的に追いつかなくなる。
トムヤムクン評価トムヤムクンR防御
評価:最初に必ず仲間にできる防御タイプのキャラ。SRやURの防御系が揃うまでの繋ぎとして運用可能で、スキルタイプからすき焼きの劣化版とされている。神器の効果により、URの防御系(2凸程度)と入れ替えても良いくらいに成長する。
クレープ評価クレープRパワー
評価:最初に必ず仲間にできるパワータイプのキャラ。火力特化であり、序盤でSRやURで全体攻撃しかいない場合は運用が可能。かけらがハードステージ・空輸・協力作戦でしか入手できないので注意。
味噌汁評価味噌汁Rアシスト
評価:スキルはレベル1でも攻撃力の100%の継続ダメージで4.5秒間続き、確率で敵を目眩にさせる効果なので序盤のアタッカーとして活躍してくれる。またさんまの塩焼きとの連携で手動で回復エネルギースキルを打てるようになる。

連携で使えるキャラ

画像キャラ名レアタイプ
小籠包の評価小籠包R魔法
評価:URカニみそ小籠包の連携パートナー。小籠包がいるとカニみその攻撃系スキルを強くすることができるが、そもそもカニみそは防御系のため他のパワー系などを入れた方が全体火力は高くなるかもしれない。
辣条の評価辣条Rパワー
評価:UR麻辣ザリガニの連携パートナー。辣条がいるとザリガニの攻撃系スキルの威力と速度を上げることができる。辣条自身も敵の防御力を下げることができるが、撃たれ弱いのでパーティ編成に注意が必要。


▼その他キャラ関連リンク

▶リセマラ当たりランキングはこちら


Discord

御侍様同士で交流しましょう。管理人代理が管理するコミュニティサーバーです

参加する
コメント (Rの使い道とおすすめキャラ)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2021/10/18 20:37
    • ななしの投稿者
    4
    2021/10/18 20:37 ID:bcpsado9

    間違いかアプデ変更か分からんが、訂正を一つ。

    探索に出してもバトル起用はできる。以上。

    • ななしの投稿者
    3
    2019/12/07 08:48 ID:hofht91e

    味噌汁もバトルで結構侮れないです…

    • ななしの投稿者
    2
    2019/03/05 10:33 ID:gc1f1kur

    >>1

    食霊→上げたいキャラ→スキル→経営スキルがあるキャラは上のタブで戦闘スキルと経営スキルを切り替えられるので経営スキルを選ぶ→上げたいスキル(-20される原因は審査員のご機嫌なので「究極のもてなし」スキル)

    戦闘スキルと同じように、金貨や初級調味料などを消費してスキルレベルを上げられます。

    • ななしの投稿者
    1
    2019/03/05 00:39 ID:ppv1ih64

    ツアーのキャラの経営スキル?の上げかたがわかりません。条件満たしているのに-20されてしまうのですが、誰か教えてください

新着スレッド(フードファンタジー攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル FOOD FANTASY フードファンタジー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/10/11
    • Android
    • リリース日:2018/10/11
カテゴリ
ゲーム概要 美食擬人化RPG物語+経営シミュレーションゲーム

「FOOD FANTASY フードファンタジー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ