【リンクスリングス】初心者が知っておくべき立ち回りの基本
リンクスリングスの初心者が知っておくべき立ち回りの基本を紹介しています。エリアの広げ方やタワーの作成方法などをまとめていますので、C帯から抜け出せないような初心者の方は参考にしてみてください。
エリア拡張の基本
自分が移動した分だけエリアを拡張できる
リンクスリングスでは自分が移動した場所がコネクト(自チームのエリアとして拡張)されていきます。最終的に制圧しているエリアの面積が大きいチームが勝利するため、敵を倒すだけでなくコネクトによりエリアを拡張することが本作において最も重要です。
しかし、基本的にひとりで歩きまわるだけだと確保できる面積は少なく、時間効率もよくありません。一気にエリアを制圧するためには味方と連携してコネクトリンクの発動を狙っていく必要があります。
コネクトリンクで一気に拡張
コネクトリンクは自チームのコネクトをつなげて囲むことで発動し、囲んだエリア内を一気に制圧することができます。仲間と協力してコネクトリンクを行えば、ひとりで歩き回るよりも効率よくエリアを広げられるので、常に味方とのコネクトリンク発動を心がけておきましょう。
なお、コネクトリンクには囲んだエリアの大きさによって評価が3段階(NICE/GRAET/EXCELLENT)に分かれています。この評価は、一部のアビリティの発動条件になっていることを覚えておきましょう。
アビリティ一覧
勝敗条件だけで考えるのであれば、大きくエリアを囲んでコネクトリンクを発動させればいいということになります。しかし、大きくエリアを囲むというのは様々な問題があり、実際はそれほど簡単ではありません。
エリアの拡張にはエネルギーが必要
大きくエリアを確保するうえで問題になってくるのがEN(エネルギー)です。エリアの拡張は自キャラにエネルギーが残っているときしか行われません。残量がないときはどれだけ移動したとしてもコネクトされないので、注意しましょう。
なお、このエネルギーは自チームのタワー(もしくはスタート地点)周辺に留まることで回復できます。エリアの拡張に夢中になってエネルギー切れで困るといったことがないよう補給に戻るタイミングにも気を配りましょう。
ENの増やし方
相手のコネクトリンクを阻止する
味方のエリアを拡張することも重要ですが、相手のコネクトリンクを阻止することを忘れてはいけません。相手のコネクトリンクを阻止するための方法はいくつかありますが、大きくわけるとふたつです。
ひとつは、相手を追いかけて倒してしまうことです。コネクトリンクを発生させられる前に倒してしまえば、相手はスタート地点に戻ることになるので、阻止と同時に反撃が可能です。
ふたつめは、相手の後方でラインを遮断してしまうことです。大きなコネクトリンクを成立させようとすればその分、ラインが伸びやすく相手の後方に回ってしまえばラインを切断できます。ラインの切断と同時にコネクトリンクに成功すれば、相手はタワーを奪取するか、自陣に戻らないとコネクトが行えなくなります。
ただし、どちらの手段を用いるにしても、相手の合流地点や進行ルートを把握する必要があります。ミニマップをしっかり確認して戦況を把握しておく癖をつけましょう。
タワーの作成・防衛の基本
タワーは攻守の起点
タワーは周囲にいることでHPとエネルギーを回復できます。つまり、タワーを相手より多く確保しておけば相手の陣地を攻めやすく、有利に戦況を運ぶことができるということです。
確保するタワーの優先度に注意しよう
タワーの確保は試合で勝利するための重要な要素となっています。しかし、戦況に与える影響が少ないタワーを確保していては有利に試合を運ぶことは困難です。
優先度の高いタワーはステージによっても異なりますが、大体はステージ中央に配置されているタワーの優先度が最も高いです。中央を確保することで左右へのエリア拡張、敵エリア奪取の橋頭保となるので、試合に与える影響を無視できないタワーとなっています。
タワーの確保はエネルギーが無くても可能
タワーの制圧はエリアの拡張と違い、自身のエネルギーが空の状態で行えます。そのため、敵がひとりもいないタワーを確保するときは、補給に戻るよりもそのまま確保してしまったほうが良いです。
戦闘の基本
武器ごとの特徴をしっておこう
リンクスリングスでは全部で6種類存在し、攻撃速度や射程、ノックバックといった性能が異なっています。それらの特徴を踏まえたうえで戦闘を行わないと、一方的に攻撃されてしまう可能性があり、なかなか相手を倒すことができないといった状態になってしまいます。
武器のスキルやアビリティもしっかり確認しておこう
武器にはスキルやアビリティが備わっており、それらを試合中に活用すればより有利に戦うことができます。キャラの特徴を活かせるものを選ぶようにしましょう。
アビリティ一覧
固有スキルは一定時間で再使用可能
各キャラクターの固有スキルは一度使用してから一定時間が経過すれば再度使用可能です。そのため、SPスキルと違って積極的に使うことができます。
SPスキルはキャラの強みを活かすうえでは欠かせません。温存しすぎてしまうと無駄になってしまうので注意しましょう。
SPスキルを使うためには準備が必要
固有スキルだけでなく、SPスキルという強力なスキルも存在します。そのスキルを発動させるためにはゲージを最大まで貯める必要があり、固有スキルのように気軽に使うことはできません。
その代わり、固有スキルよりも威力や範囲が強化されて強力になっていたりします。いわゆる必殺技に相当し、ここぞという場面で使うことでより大きなリターンを得られるスキルです。
SPスキル発動に必要なポイントはコネクトすることで獲得できます。つまり、積極的にコネクトすればその分、SPが発動しやすくなるということです。
なお、試合中にSPと書かれたカプセルが落ちていることがあり、これを取得することでもSPスキルが発動可能になります。
ダウンに注意
慣れないうちは攻撃することに夢中になりがちで、ノックダウンやダウンについては見落としがちです。特にダウンに関してはしっかり意識しておく必要があります。なぜなら、ダウンしている相手は無敵だからです。
SPスキルを使って相手をダウンさせたあとに固有スキルや武器スキルで攻撃しても無駄撃ちになってしまい、ダウンから復帰した相手に返り討ちにあう、といったことも十分ありえます。
相手がダウンから復活したのを確認したうえで、追撃を行うことを心がけましょう。
無敵になる状況・条件
リンクスリングスではダウン中だと無敵になるほか、リスポーンすると一定時間は無敵になります。逆にそれ以外では無敵になる時間が存在しません。SPスキル発動中でもしっかりダメージは受けてしまうので、注意しましょう。
そのほかの注意点
端末のバッテリー残量に注意
リンクスリングスではリアルタイムで対戦が行われるため、通知などで操作ができなくなると試合から切断されてしまいます。バッテリーの残量通知などで、途中抜けとならないようプレイしている端末のバッテリー残量に気を配っておきましょう。
【リセマラ情報】
【初心者向け】
【ランキング】