Gamerch
リンクスリングス攻略wiki

【リンクスリングス】EN(エネルギー)とは?

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40009

リンクスリングスのEN(エネルギー)とは何なのかを紹介しています。ENの意味や数値の違いによる影響などをまとめていますので、参考にしてみてください。

ENとは

ENとは

EN(エネルギー)とはコネクトをするために必要になるものです。未制圧だったり、敵のエリアを自チームのエリアにする際に消費されます。


試合中は、HPゲージの下にある黄色ゲージでENの残量を確認できます。

ENゲージENゲージ

ENが無くなると?

ENが無くなってしまうとコネクトが行えず、味方のエリアを増やすことができません。そのうえ、コネクトできないということは、SPポイントを貯められないため、戦闘においても不利になります。基本的にEN切れが長時間続くのは好ましくない状態といえます。


EN切れ

EN切れにはメリットも……?

EN切れの状態でもひとつだけメリットが存在します。それはミニマップでコネクトの痕跡から位置がばれることを予防できる点です。


ミニマップ


通常、ENがある状態で未制圧/敵のエリアを移動すると自動でコネクト(※)が行われるため、形跡がミニマップにて表示されてしまいます。

※ENが残っていても自身の周囲を相手にコネクトリンクされたときなどはコネクトされません。


しかし、EN切れの状態であれば、ミニマップにコネクトの形跡を残すことなく敵陣奥深くに向かうことができます。裏取りするときはEN切れになってから向かうのも選択肢のひとつかもしれません。


とはいえ、EN切れで行動するデメリットのほうが大きいことが大半なので、よほどのことがない限りはENをきちんと回復させつつ立ち回るのが無難です。

ENの増やし方

ENを増やすには以下のような方法があります。

サブ武器を装備

ENを増やすための一番シンプルな方法は、サブ武器をきちんと装備することです。特にナイフ系はENの数値が高めとなっています。ENを重視するならナイフ系を装備しておきましょう。


ナイフ

武器を強化

装備しているメイン武器やサブ武器を強化し、ステータスアップを図ればENを増やすことができます。ただ、ひとつの武器だけを強化してもそれほど数値は伸びません。そのため、序盤のうちは複数の武器を平均的に強化していったほうが、ENを高めやすいです。

キャラを強化

キャラを強化することでもENを増やすことができます。こちらも強化によって上昇する数値は低めですが、強化の積み重ねが徐々に差となってくるので、愛用しているキャラはセンスブックを用いてレベルアップさせておきましょう。


キャラを強化


キャラの効率的なレベル上げ方法

ENの回復方法

無くなったENを回復するためには、自チームが制圧したタワー(もしくはスタート地点)付近に留まる必要があります。回復に要する時間はHPに比べると短いので、焦らずにしっかり回復しましょう。

コネクト距離の比較

以下はお試しでリディアとランディを使ってEN切れになるまでの距離を比較した画像です。


コネクト距離の比較

左:ランディ(EN130)右:リディア(EN166)

※操作による誤差もあると思うので、ご注意ください。


約30の差でお試しの縦1マスくらい違っているので、装備を整えるともう少し差が開くかもしれません。


【リセマラ情報】

【初心者向け】

【ランキング】

コメント (【リンクスリングス】EN(エネルギー)とは?)
  • 総コメント数0
新着スレッド(リンクスリングス攻略wiki)
注目記事
ページトップへ