【リンクスリングス】戦犯とならないように気をつけるべきポイント
リンクスリングスで戦犯とならないために気をつけるべきポイントをまとめています。どんな行動が戦犯になってしまうのか、やってはいけないことなどを紹介していますので、初心者の方で立ち回りがわからないという人は参考にしてみてください。
戦犯とは
リンクスリングスなどのチームで対戦を行うゲームでは、ひとりのミスがチーム全体に影響を与えます。その結果、試合の敗北原因となったプレイヤーが戦犯と呼ばれてしまうことが多いです。
特に初心者のうちは手探り状態でプレイしているので、気づかぬうちに戦犯になりそうな立ち回りをしてしまうことが多々あります。慣れないうちは仕方がないことですが、いつまでも同じミスを繰り返していてはなかなか上位のグレードに進むことはできません。
戦犯扱いされないためにも、試合中のどんな行動がダメなのか確認しておきましょう。
戦犯にならないために気を付けるべきポイント
※下記以外にも試合で気を付けたほうがいいことは随時募集中ですので、コメント欄にてご指摘いただけると助かります。
※戦犯を晒す場所ではありませんので、そういったコメントはご遠慮ください。
まずは勝利条件を理解する
リンクスリングスはエリアをより多く獲得しているチームが勝利します。試合中に敵を倒した数や最後に確保しているタワーの数ではありません。まずはそこをきちんと理解しましょう。
ミニマップをきちんと確認する
ミニマップには敵の進行ルートだったり、タワーの状態が表示されています。それらを見て動くことを心がけるだけでも、立ち回りに差が出てきます。試合中はミニマップを見て戦況をきちんと把握しておくことを怠らないようにしましょう。
近くの味方とコネクトリンクをしっかり狙う
移動するだけでもコネクトによって自チームのエリアを拡張できますが、効率はあまり良くありません。効率よくエリアの制圧を行うためにも、味方とコネクトリンクを行うことを意識してプレイしましょう。
味方が自チーム側をまったく拡張しないで突撃ばかりを繰り返すような場合であれば別ですが、ひとりでコツコツとコネクトしていてもチームに貢献しにくいです。
試合開始直後の無意味な突撃は避ける
味方がコネクトによりエリアを拡張していたり、タワーの制圧をしているにも関わらず、自分ひとりで敵の集団に突撃したりすることはやめましょう。
敵の集団にひとりで立ち向かったとしても意味がほとんどなく、よほどのレベル差などがない限り返り討ちにあう場合がほとんどです。
開始直後は二人一組で動くことを意識しておきましょう。タワーはひとりで確保するよりも複数人で立てたほうが完成までの時間が短くて済むので、次の行動に素早く移ることができます。
制圧するタワーの優先度に注意する
タワーは敵のものをとにかく取ればいいというものでもありません。タワーを相手より多く確保すれば、優位に試合を進めやすくはなりますが、すべてのタワーを制圧することはよほど腕前に差がない限りほぼ不可能です。
不要なタワーを確保するよりも、優先度が高いタワーをしっかり守りながらコネクトしていくことが重要です。優先度が高いタワーはステージによって多少異なりますが、概ね以下のようなものになります。
- ステージ中央のタワー
- 自陣側に一番近いタワー
- 一番近いタワー付近のタワー
優先度が高いタワーを確保できずに、離れた位置のタワーを取ったとしても、試合においてそれほど有利になりません。むしろ、味方が数的不利を強いられる状況を作りだしかねません。
特に敵のリスポーン地点に近いタワーは維持が難しいうえに、援護も期待しにくいため、容易に奪還されてしまいます。価値のないタワーを狙うのは戦犯となりやすい行為なので注意しましょう。
【リセマラ情報】
【初心者向け】
【ランキング】
-
-
ななしの投稿者
32019年07月12日 13:05 ID:ld467elp無意味な裏どり、とりあえず塗りなどに象徴されるんですけど、オーギ草原でのでっぱりを塗る目的以外の戦闘放棄は間違いなく戦犯と言っていいでしょう
-
-
ななしの投稿者
22019年07月04日 05:43 ID:lfxz8m13開幕で外周塗らずにど真ん中をブーストダッシュで最寄りのタワーに突っ込むリディアとかいい例だよね。アレやられると他に二人が外周塗りつつ最寄りのタワーで合流してもど真ん中塗られててコネクト範囲狭まるからエクセレント出なくなってSPスキルの発動遅れたりメリット何もない…。
-
-
ななしの投稿者
12019年06月06日 02:28 ID:hqf83f3k確かに書いてある事正しいな、またその中でも色々な戦略がある事がこのゲーム面白いよね。序盤の戦略でも
①近くのポイント2つ(仮にA.B)に向かう時も、コネクトリング意識して塗りながら行くのが良き
②細長く取りに行き、2人で行くことにより塗ポイント節約しながら先に真ん中取る、塗ってる後続が先行のLINE活用しながら塗る
③戦闘職多めで敵を蹂躙しながら塗りつぶしていく(この場合鎖野郎がいると殲滅力アップ、又は写真がいると効率よく蹂躙出来る)
④思いついていない何か
キャラクターの性能。プレイヤーの知性によって、面白い戦闘出来るのが面白いよな
強いだけのキャラクターだけではな便ゲームだよね