【メルスト】ギルドバトル(ギルバト)と報酬について
ギルドバトル(ギルバト)と報酬についてご紹介していますギルバトを始める際ぜひ参考にして下さい!
ギルドバトルとは?
・ギルドバトルとは、4つのギルドをマッチングして、1日2回のバトルを通して順位を競うギルド対抗バトルのことです。
・BP(バトルポイント。ギルバトを行う際に必要なスタミナで、時間経過による回復はない)を消費するギルドバトルアクションを行い、GP(ギルドポイント)の多寡を競います。
・所属リーグとギルドバトルの順位、ギルド内の貢献度順位によって、貰える報酬(メダルやゴルド、ダイヤの欠片)が増減します。
※ギルドに加入した当日はギルドバトルに参加できません。
開催時間
・昼の部:12:30~13:00
・夜の部:22:00~22:30
エントリーについて
- ギルドバトルに参加する曜日をギルド単位で選択可能です。
- エントリー曜日の選択は、参加日のマッチングが開始される時間までに設定されていた件についてのみ、反映されます。
- エントリーに制限はないので、週7日エントリーすることも可能です。
- エントリーしなかった場合、およびギルドバトル非開催期間はレートは変動しません。
- 新設のギルドのギルドレートは1000(A)です。
- ギルドメンバー全員が7日間以上アクセスしていないギルドはマッチング対象から外れますが、1名でもログインした翌日から、再びマッチング対象になります。
ギルドリーグとギルドレート
・ギルドレートとは、ギルドの強さを示す指標です。
・各ギルドレート帯に対応した5種類のギルドリーグが存在し、報酬等に差があります。
・日々のギルドバトルの結果(最終順位)によって変動します。↓
ランクSS | レート1701~2000 |
ランクSS- | レート1601~1700 |
ランクS++ | レート1501~1600 |
ランクS+ | レート1401~1500 |
ランクS | レート1301~1400 |
ランクS- | レート1151~1300 |
ランクA | レート701~1150 |
ランクB | レート0~700 |
各リーグ境界付近のレートでは、異なるリーグのギルドとマッチングすることがあります。その場合は上位リーグの報酬に準拠します。
レート | リーグ | 1位変動 | 2位変動 | 3位変動 | 4位変動 |
---|---|---|---|---|---|
2000 | SS | 0 | -20 | -50 | -80 |
1901~1999 | +8 | -14 | -46 | -78 | |
1801~1900 | +16 | -8 | -42 | -76 | |
1701~1800 | +24 | -2 | -38 | -74 | |
1601~1700 | SS- | +32 | +4 | -34 | -72 |
1501~1600 | S++ | +40 | +10 | -30 | -70 |
1401~1500 | S+ | +48 | +16 | -26 | -68 |
1301~1400 | S | +56 | +22 | -22 | -66 |
1201~1300 | S- | +64 | +28 | -18 | -64 |
1151~1200 | +72 | +34 | -14 | -62 | |
1101~1150 | A | ||||
1001~1100 | +80 | +40 | -10 | -60 | |
.901~1000 | +80 | +40 | 0 | -40 | |
801~900 | +90 | +48 | +6 | -36 | |
701~800 | +100 | +56 | +12 | -32 | |
601~700 | B | +110 | +64 | +18 | -28 |
501~600 | +120 | +72 | +24 | -24 | |
401~500 | +130 | +80 | +30 | -20 | |
301~400 | +140 | +88 | +36 | -16 | |
201~300 | +150 | +96 | +42 | -12 | |
101~200 | +160 | +104 | +48 | -8 | |
1~100 | +170 | +112 | +54 | -4 | |
0 | +180 | +120 | +60 | 0 |
※ 0GPで夜の部が終了した場合、他ギルドのGPに関わらず4位とみなされレートが変動します。
貢献度とは?
その日のギルドバトルで該当ユーザーが消費したBPの合計値です。
ギルド内の貢献度順位によって、最終順位報酬のゴルドの配分が決まります。
なお出撃・同時出撃による貢献度カウントのタイミングは、クリア時点です。
ギルドバトルの報酬
中間報酬(昼の部)
昼の部の終了時の順位に基づき、ギルバトに参加しているメンバーは、対戦リーグに応じて以下の報酬を獲得できます。
リーグ | 1位報酬 | 2位報酬 | 3位報酬 | 4位報酬 |
---|---|---|---|---|
SS | メダル16枚 | メダル12枚 | メダル8枚 | メダル4枚 |
SS- | メダル14枚 | メダル10枚 | メダル6枚 | メダル3枚 |
S++ | メダル12枚 | メダル8枚 | メダル4枚 | メダル2枚 |
S+ | メダル10枚 | メダル6枚 | メダル3枚 | メダル1枚 |
S | メダル8枚 | メダル4枚 | メダル2枚 | メダル0枚 |
S- | メダル6枚 | メダル3枚 | メダル1枚 | メダル0枚 |
S | メダル4枚 | メダル2枚 | メダル1枚 | メダル0枚 |
A | メダル4枚 | メダル2枚 | メダル0枚 | メダル0枚 |
B | メダル0枚 | メダル0枚 | メダル0枚 | メダル0枚 |
- 部単位での独立した順位付けではなく、昼⇒夜と蓄積されていくGPに基づきます。
- 中間報酬で獲得したメダルは
GRP(ギルドバトルランキングポイント)に加算されます。
- 「ギルドバトルに参加しているギルドメンバー」とは、その部の終了時点でBPを消費しているメンバーを指します。
最終順位報酬(夜の部)
「夜の部」の終了時の順位に基づき、ギルバトに参加したメンバーは、対戦リーグに応じて以下の報酬に連勝ボーナス(後述)を乗じたものを獲得できます。
横にスクロールできます→
リーグ | 1位報酬 | 2位報酬 | 3位報酬 | 4位報酬 |
---|---|---|---|---|
SS | メダル32枚 総額840,000ゴルド ダイヤの欠片6個 | メダル20枚 総額584,000ゴルド ダイヤの欠片4個 | メダル14枚 総額392,000ゴルド ダイヤの欠片3個 | メダル8枚 総額264,000ゴルド ダイヤの欠片2個 |
S+ | メダル20枚 総額600,000ゴルド ダイヤの欠片5個 | メダル14枚 総額440,000ゴルド ダイヤの欠片3個 | メダル8枚 総額320,000ゴルド ダイヤの欠片2個 | メダル4枚 総額240,000ゴルド ダイヤの欠片1個 |
S | メダル18枚 総額440,000ゴルド ダイヤの欠片3個 | メダル12枚 総額344,000ゴルド ダイヤの欠片2個 | メダル6枚 総額272,000ゴルド ダイヤの欠片1個 | メダル2枚 総額224,000ゴルド ダイヤの欠片0個 |
A | メダル12枚 総額210,000ゴルド ダイヤの欠片2個 | メダル6枚 総額146,000ゴルド ダイヤの欠片1個 | メダル2枚 総額98,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル0枚 総額66,000ゴルド ダイヤの欠片0個 |
B | メダル6枚 総額80,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル2枚 総額48,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル0枚 総額24,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル0枚 総額8,000ゴルド ダイヤの欠片0個 |
- メダルはギルドバトル参加者全員に同じ枚数が贈呈されます。
- ゴルドはギルドメンバー内での貢献度順位を参照し、下記の割合に従って総額を振り分けます。なおギルドメンバーが20名以下の場合、余剰のゴルドは消滅します。
1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6-10位 | 11-20位 |
---|---|---|---|---|---|---|
14% | 12% | 10% | 8% | 6% | 4% | 3% |
- 「ギルバトに参加したメンバー」とは、その日のギルバトでBPを消費したメンバーを指します。
マッチング内総消費BPランキング
「夜の部」終了時点にて、マッチングした4ギルド内の
最終順位が上位2ギルドのメンバーおよび最終順位が下位2ギルドのメンバーのそれぞれより、
一回の出撃、祈り、応援のいずれかで獲得したGPが多い「一撃獲得GP」上位者5名(合計10名)を選出し、報酬を進呈いたします。
横にスクロールできます→
1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | |
---|---|---|---|---|---|
SS | メダル100枚 200,000ゴルド ダイヤの欠片8個 | メダル80枚 160,000ゴルド ダイヤの欠片6個 | メダル60枚 120,000ゴルド ダイヤの欠片5個 | メダル40枚 80,000ゴルド ダイヤの欠片4個 | メダル20枚 40,000ゴルド ダイヤの欠片3個 |
SS- | メダル80枚 160,000ゴルド ダイヤの欠片7個 | メダル64枚 128,000ゴルド ダイヤの欠片5個 | メダル48枚 96,000ゴルド ダイヤの欠片4個 | メダル32枚 64,000ゴルド ダイヤの欠片3個 | メダル16枚 32,000ゴルド ダイヤの欠片2個 |
S++ | メダル60枚 120,000ゴルド ダイヤの欠片6個 | メダル48枚 96,000ゴルド ダイヤの欠片4個 | メダル36枚 72,000ゴルド ダイヤの欠片3個 | メダル24枚 48,000ゴルド ダイヤの欠片2個 | メダル12枚 24,000ゴルド ダイヤの欠片1個 |
S+ | メダル48枚 96,000ゴルド ダイヤの欠片5個 | メダル38枚 76,000ゴルド ダイヤの欠片3個 | メダル28枚 56,000ゴルド ダイヤの欠片2個 | メダル20枚 40,000ゴルド ダイヤの欠片1個 | メダル10枚 20,000ゴルド ダイヤの欠片0個 |
S | メダル36枚 72,000ゴルド ダイヤの欠片4個 | メダル28枚 56,000ゴルド ダイヤの欠片2個 | メダル20枚 40,000ゴルド ダイヤの欠片1個 | メダル16枚 32,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル8枚 8,000ゴルド ダイヤの欠片0個 |
S- | メダル28枚 56,000ゴルド ダイヤの欠片2個 | メダル22枚 44,000ゴルド ダイヤの欠片1個 | メダル16枚 32,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル12枚 24,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル6枚 12,000ゴルド ダイヤの欠片0個 |
A | メダル20枚 40,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル16枚 32,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル12枚 24,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル8枚 16,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル4枚 8,000ゴルド ダイヤの欠片0個 |
B | メダル12枚 24,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル12枚 24,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル8枚 16,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル4枚 8,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル4枚 8,000ゴルド ダイヤの欠片0個 |
- 総消費BPランキングでの獲得メダルはギルドバトルランキング(後述)のGRPに加算されません。
- 総消費BPランキングは、BPを1,000以上消費した人のみが対象となります。
- ランキング報酬対象者がギルドバトル終了後の報酬贈呈処理が完了するまでにギルドを脱退し、当マッチングより離脱した場合は、当該の報酬は贈呈対象者不在として扱われます。総消費Bpランキング3位のユーザーが報酬進呈処理までにギルドを脱退した場合、報酬進呈対象者は1位・2位・4位・5位の方となります。
- ギルドバトルの開催時間(昼:12:30~13:00、夜:22:00~22:30)に貯水庫から取り出したBPは、使用有無に関わらず、総消費BPから差し引かれます。
マッチング内一撃獲得GPランキング
「夜の部」終了時点にて、マッチングした4ギルド内の
最終順位が上位2ギルドのメンバーおよび最終順位が下位2ギルドのメンバーのそれぞれより、一回の出撃、祈り、応援のいずれかで獲得したGPが多い「一撃獲得GP」上位者5名(合計10名)を選出し、報酬を進呈いたします。
横にスクロールできます→
1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | |
---|---|---|---|---|---|
SS | メダル100枚 200,000ゴルド ダイヤの欠片8個 | メダル80枚 160,000ゴルド ダイヤの欠片6個 | メダル60枚 120,000ゴルド ダイヤの欠片5個 | メダル40枚 80,000ゴルド ダイヤの欠片4個 | メダル20枚 40,000ゴルド ダイヤの欠片3個 |
SS- | メダル80枚 160,000ゴルド ダイヤの欠片7個 | メダル64枚 128,000ゴルド ダイヤの欠片5個 | メダル48枚 96,000ゴルド ダイヤの欠片4個 | メダル32枚 64,000ゴルド ダイヤの欠片3個 | メダル16枚 32,000ゴルド ダイヤの欠片2個 |
S++ | メダル60枚 120,000ゴルド ダイヤの欠片6個 | メダル48枚 96,000ゴルド ダイヤの欠片4個 | メダル36枚 72,000ゴルド ダイヤの欠片3個 | メダル24枚 48,000ゴルド ダイヤの欠片2個 | メダル12枚 24,000ゴルド ダイヤの欠片1個 |
S+ | メダル48枚 96,000ゴルド ダイヤの欠片5個 | メダル38枚 76,000ゴルド ダイヤの欠片3個 | メダル28枚 56,000ゴルド ダイヤの欠片2個 | メダル20枚 40,000ゴルド ダイヤの欠片1個 | メダル10枚 20,000ゴルド ダイヤの欠片0個 |
S | メダル36枚 72,000ゴルド ダイヤの欠片4個 | メダル28枚 56,000ゴルド ダイヤの欠片2個 | メダル20枚 40,000ゴルド ダイヤの欠片1個 | メダル16枚 32,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル8枚 8,000ゴルド ダイヤの欠片0個 |
S- | メダル28枚 56,000ゴルド ダイヤの欠片2個 | メダル22枚 44,000ゴルド ダイヤの欠片1個 | メダル16枚 32,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル12枚 24,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル6枚 12,000ゴルド ダイヤの欠片0個 |
A | メダル20枚 40,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル16枚 32,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル12枚 24,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル8枚 16,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル4枚 8,000ゴルド ダイヤの欠片0個 |
B | メダル12枚 24,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル12枚 24,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル8枚 16,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル4枚 8,000ゴルド ダイヤの欠片0個 | メダル4枚 8,000ゴルド ダイヤの欠片0個 |
- 「一撃獲得GP」のランキングは、一度の出撃、祈り、応援のいずれかでGPを10,000以上獲得した方のみが対象となります。
- 一撃獲得GPランキングでの獲得メダルはギルドバトルランキング(後述)のGRPに加算されません。
- 一撃獲得GPランキングは、一度の出撃にてGPを10,000以上獲得した人のみが対象となります。
- ランキング報酬対象者がギルドバトル終了後の報酬進呈処理が完了するまでにギルドを脱退し、当マッチングより離脱した場合は、当該の報酬は進呈対象者不在として扱われます。一撃獲得GPランキング3位のユーザーが報酬進呈処理までにギルドを脱退した場合、報酬進呈対象者は1位・2位・4位・5位の方となります。
- サリー職による争奪ptの補正は一撃獲得GPランキングには加味されません。
ギルドバトルランキング報酬(月間報酬)
ギルドごとに月間を通して獲得したGRP(ギルドランキングポイント)にてランキングを行います。
GRPは日々のギルドバトルでの獲得メダル数(中間報酬と最終順位報酬)と同じ値が加算されます。
250位以内にランクインしたギルドには、順位に応じた魔力値のルーン(月替り)が贈呈されます。
1位:30.000 2位:29.990 3位:29.980 ・・・・・ 250位:27.510
250位以内にランクインしたギルドには、順位に応じた魔力値の強化用ルーンが贈呈されます。
1位:33.000 2位:32.970 3位:32.940 ・・・・・ 100位:30.030
101位:30.000 102位:29.990 103位:29.980 ・・・・・ 250位:28.510
順位 | メダル | ゴルド | ギルド資材 |
---|---|---|---|
1~100位 | 250 | 250,000 | 250,000 |
101~500位 | 200 | 200,000 | 200,000 |
501~1000位 | 170 | 170,000 | 170,000 |
1001~1500位 | 140 | 140,000 | 140,000 |
1501~2000位 | 110 | 110,000 | 110,000 |
2001~3000位 | 80 | 80.000 | 80,000 |
3001~4000位 | 60 | 60,000 | 60,000 |
4001~5500位 | 40 | 40,000 | 40,000 |
5501~7000位 | 30 | 30,000 | 30,000 |
7001~8500位 | 20 | 20,000 | 10,000 |
8501~10000位 | 10 | 10,000 | 10,000 |
※ 毎月1日のAM1:00~頃に行われるギルドメンバーの確定処理時点で所属しているギルドのランキング報酬が付与されます。
連勝ボーナスについて
連勝した回数に応じて夜の部の報酬であるメダル及びゴルドが増額します。
連勝数に応じて連勝ボーナス倍率が上昇し、通常の夜の部の報酬であるメダル・ゴルドに以下の倍率を乗算する形で報酬が増額付与されます。
1連勝 | 1.0倍 |
2連勝 | 1.2倍 |
3連勝 | 1.4倍 |
4連勝 | 1.6倍 |
5連勝 | 1.8倍 |
6連勝以降 | 2.0倍 |
- 報酬の計算において小数点以下になった場合は四捨五入で処理します。
- 連勝ボーナスは中間報酬には影響されません。
- レアメダルウィーク中のレアメダルは増額されません。
- ギルドバトル不参加日を設けている間、およびギルドバトル非開催期間中は連勝数は維持されます。
- 連勝の判定については以下の通りとなります。
1位 | 勝利 | 連勝数+1 |
2位 | 勝利扱い | 連勝数+1 |
3位 | 引き分け | 連勝数±0 |
4位 | 敗北 | 連勝数を0にリセット |
-
-
さすらいの癒術師さん
392022年08月29日 22:57 ID:ic7q7tj2随分とギルバト変更されたのでここも更新してほしいな。
-
-
さすらいの癒術師さん
-
-
さすらいの癒術師さん
-
-
さすらいの癒術師さん
-
-
さすらいの癒術師さん
352017年08月30日 23:58 ID:bu3usfb3[ギルドバトルの獲得GP減衰について]は無くなったので削除するべきだと思います( ̄▽ ̄;)
-
-
さすらいの癒術師
-
-
さすらいの癒術師さん
-
-
さすらいの癒術師さん
-
-
さすらいの癒術師
272016年08月20日 19:47 ID:a7y1m7ez連勝記録は中間も判定されますか?
(中間では1〜3位だと数値維持、4位だと連勝が消えるという感じで)
-
-
さすらいの癒術師さん
262016年07月06日 15:18 ID:g8lhqjo7最終順位が3位のときって、連勝ボーナスによるメダルの増加はありましたっけ?