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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

パーティー相談 掲示板

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

パーティー診断はこちらのコメント欄へ


前提としてまずは自分でパーティを組んでください。

また、相談の前には「メルスト初心者講座・進め方」「パーティ編成」、各種ユニットのページなどを読んで知識をつけておきましょう。

所持しているユニット記載後、この中ならどんなパーティが組めますか?などは基本NGです。

1回のコメントの上限文字数が300文字なので、上限に達してしまう場合は、子コメントに記載しましょう。

※画像を添付する際、ログにユーザー名が表示されることがありますので注意して下さい。



例① ギルバト編

【用途】ギルバト用

【ギルドランクorレート】Sランク

【課金程度】月3000円ほど

【所持ボスシード】ワイバーン、アースドラゴン

【現パーティ】ショコラ(0)*1、フウ(1)、進化後アン(1)、あんず(1)、進化後クッキー(2)

【手持ちユニット】シルキー(0)、エストレシア(0)

【備考】突破が難しくなってきたのもあり、パーティを変更しようか悩んでいます。メダルは2000枚ほど所持していて使えそうな光ユニットがシルキーとエストレシアです。どのような編成でどのユニットを優先して覚醒していけばいいのでしょうか?あとギルバトでおすすめのシードなどありましたら教えてください!


例② クエスト編

【用途】クエスト用

【対象クエスト】イベント「追想」の激ムズ

【課金程度】無課金

【所持ボスシード】ワイバーン、グラニアゼウス、ギッチョフンゴ

【現パーティ】画像参照

【手持ちユニット】ルミナリア(0)、ノルン(0)

【備考】激ムズがクリアできません。使えそうな闇ユニットが上記2体しかいませんが現パーティで覚醒を重ねるか、入れ替えて覚醒をするか悩んでいます。


脚注
  • *1 覚醒数です。
コメント (パーティー相談 掲示板)
  • 総コメント数9996
  • 最終投稿日時 2024年03月03日 14:33
    • さすらいの癒術士さん
    10010
    9カ月まえ ID:f9pm2qrp

    >>10009

    つい先日まで開催されていたメフテルハーネ展攻略大作戦などの移動速度を求められるイベントや、レイドや降臨など特攻ユニットが定められるイベントでは前衛を多く採用する場合もありますが、それ以外の場合は基本的には前衛は1or0が最適解かと個人的には思っています

    前衛2まではあっても3入るパターンは昨今では本当に稀と思います…後衛上位の実装が2020年10月のようなので、それ以前だと確かに前衛3中衛2などの属性パが用いられていた記憶はあります


    メルストも新ルーン追加で大きく環境が変わるタイミングがありますし、中衛の弓魔銃ルーンが今後追加されないとも限らないですが…あくまで現時点では、いかに後衛を守りつつ火力を出させるかという考え方が一般的だと思います


    なかなか話が長くなってきてしまったので、もう少し混み入った話が必要でしたらよければ検索コード「9qwvu8t」にご連絡ください

    push通知であれば外部からは見えないので、必要でしたらご活用ください

    • さすらいの癒術士さん
    10009
    9カ月まえ ID:k8k40cb1

    >>10008

    後衛上位ルーンの性能凄まじいですね

    youtube等で光パの編成を見ていると前衛が2、3体編成してあるパーティーを見かけるのですが、前衛1、後衛3、回復1のパーティと比べて優れている点があるんでしょうか?

    • さすらいの癒術士さん
    10008
    9カ月まえ ID:knsdpi86

    >>10007

    結論から申し上げるならルミキはあまりおすすめしません…理由は2点あり、

    ルミキはリーチ115の中衛なのですが、銃中衛にしてはリーチが短く被弾する頻度が高いため高難易度に向かないこと

    また後衛上位ルーンによって、ユニット1体あたりの火力が後衛は前中衛の3倍以上出るので、最近の考え方としては前中衛は単体で火力を出すユニットより、どのように後衛の火力を底上げするか(バフを重ねるか)という考え方で採用されることが多いことです

    ルミキは単体としては火力が出る方なのですが後衛には及びませんし、進化なしではバフやデバフに貢献できません

    進化すると移動不可&被ダメージ上昇をモンスターに付与できるのですが、単段であることとスキルレベルを伸ばさないと発動が安定しないスキルのため効果が薄く、結果あまり使われないユニットです…


    とは言えとてもかわいいので、見た目がお好きなら交換しても良いと思います!中衛の火力枠として見れば一級のユニットです

    • さすらいの癒術士さん
    10007
    9カ月まえ ID:k8k40cb1

    >>10006

    非常に詳しく回答いただきありがとうございます!

    メルストすごく面白いのですが、中々最新の情報が無くて困っていたので本当に助かりました!

    セレクトレターですが、シュピーリアは交換しようと思います。因みに銃のユニットでいうと、ルミキも交換対象なのですがこちらはどうでしょうか?

    • さすらいの癒術士さん
    10006
    9カ月まえ ID:k9r50rgy

    >>10005

    追記です

    肝心のセレクトレターで誰を交換するかですが、交換対象に強い光ユニットがいないため、少し難しいです…


    強さで言えばアウリニナなのですが、フォルクロレの下位互換になりやすい性能で、役割が被ってしまいます

    後々はバラエティーズ(パーティの中で武器種の被りがないと攻撃力+10%されるボーナス)も狙いたいので、できたら他の武器種のユニットを交換したいですが…魔法は、ミシェリア→攻撃体数が少ない、フランシール→段数がない、シュピーリア→5体攻撃は序盤はあまり使い道がない、とどれも難があります

    銃もアメトリン→昨今の進化ユニットに比べると火力不足、カナロア→5体攻撃、とこちらもおすすめできないです


    今後も課金をされる予定とのことなので、強くなっても使うユニットと考えるとアウリニナかシュピーリアでしょうか…

    進化させることができれば、マルトゥールもキャロルの代わりにパーティに入れて強く使えますよ


    光属性以外の交換対象の強いユニットであれば個人的にはココルシアとレネだと思ってます。今後もセレクトレターを購買されるのであれば、こちらはその時の候補でも良いかもしれません

    • さすらいの癒術士さん
    10005
    9カ月まえ ID:k9r50rgy

    >>10004

    詳細ありがとうございます!

    以前ご相談いただいたように、アナザーチケットはシエットに使うのが一番汎用性があり強いと思います。全てのイベントでフォルクロレ+シエットを軸にパーティを組んで大丈夫です!

    他のユニットについては、イベントによって下記のような使い分けをおすすめします

    ・前衛

    キャロルorヘルメトレス

    暴走レイドやボスクエストなどモンスターが1体相手の時はヘルメトレス、急襲(降臨)や爆走などはキャロルがおすすめです

    ・中衛

    暴走、爆走、急襲に関しては中衛2体入れるのがおすすめです

    1体は復刻のタイミングでアナザーパルトネールをGETして採用し、もう1体は中衛打撃でロニヤなどおすすめします(☆3でも☆4でも強いです)


    ギルバトに関しては、

    低祈り→前衛はキャロル、中衛は被弾が痛ければ外し光後衛を入れます。キャロルが撤退してしまうようならシエットを光中衛回復に変更(エンハンサールーンの採用)も検討してください

    高祈り→前衛はギョクラン、その他はフォルクロレ+シエット+光後衛2体 ギョクランが撤退しないように回復ユニットを救援に詰めておくと安定します

    • さすらいの癒術士さん
    10004
    9カ月まえ ID:k8k40cb1

    【用途】クエスト用


    【対象クエスト】イベント等多くのコンテンツ


    【課金程度】月1万程度


    【現パーティ】画像参照


    【手持ちユニット】フォルクロレ、アントール、ギョクラン、アルセリア、モクレン、ヘルメトレス、キャロル、ルシェリーク、ディスノルド


    【備考】10周年を機に7、8年ぶりに新規アカウントで始めました。☆5体やセレクトレター、アナザースカウトチケットでどのキャラを交換するのがおすすめか教えていただきたいです。色々なコンテンツで使える強力なパーティーを組みたいので、意見を聞かせていただけると嬉しいです!

    • さすらいの癒術士さん
    10003
    1年まえ ID:jli85gvw

    >>10002

    一応属性パを使ってます。復帰勢でよくわからないことも多く、キャラもそこまでないため完璧とは言えませんが属性パをそれぞれ組んでいます。ギルドバトルはレートも低いため適当な混合パで挑んでいます。

    • さすらいの癒術士さん
    10002
    1年まえ ID:b3t59an3

    >>10001

    どんなクエストに出るかにもよりますが、ガッツを十分上げられるのであればソウル2~3(+α)ブレイク2、上げられないのであればスピリッツ2~3(+α)ブレイク1ソウル1などが一般的です。

    またブレイクはクエスト出撃時に出てくる属性が分かるのでそれに合わせるのが基本です。

    ギルドバトルの場合は満遍なくブレイクを乗せるためソウル1単ブレイク3複ブレイク1やソウル1単ブレイク1複ブレイク2テラーロアーなどを使います。

    • さすらいの癒術士さん
    10001
    1年まえ ID:jli85gvw

    属性パのシードモンスターの構成どんな感じでやってますか?

    今の私のパーティでは前衛1、中衛2、後衛2でやってます(スラッシュ・スタブ・ストライクはまだ組んでない)。

    基本的には属性ソウル×2、有利属性ブレイク×1、前衛にスピリッツライズ、残り一枠はテラーロアーかエクステンドタイムです。フィブル・イクリーズ・ヒールドーテ・パライズアサルト(アサルツ)とかは使い所がわからないのですが、アドバイスお願いします。

    参考までに現闇パーティの構成

    たいてんき(スピリッツライズ)

    メルモルテ(ダークソウル)

    中衛化メモリニカ(ダークソウル)

    マーガレット(テラーロアー)

    レネ(ライトブレイク)

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ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

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