【メルスト】降臨モンスター攻略まとめ パーティやシードについて
メルスト(メルクストーリア)のレイドイベント「降臨モンスター○○出現!」の攻略情報ページです。初心者の方から中級者の方向けです。パーティー編成例やおすすめシードなど紹介していますのでぜひご参考にして下さい!
※2018年9月開催の降臨イベントより仕様変更あり。現在更新中です。
目次
降臨イベントとは
降臨イベントはひと月おき、奇数月下旬の土日2日間で開催される、4ギルド協力コンテンツです。
8:00~12:59までの朝の部と21:00~21:59までの夜の部の二部になっています。
遊び方のおおまかな流れは公式サイトをご覧ください。
ギルドに所属していないと降臨イベントに参加することができないので注意しましょう。
ギルド加入方法についてはこちらを参考にして下さい。
パーティの編成について
- 降臨モンスターの属性は土曜日と日曜日でそれぞれ別の属性に設定されており、開催前から事前に降臨モンスターの「名称」「属性」「部位数」が公開されています。
- 降臨モンスターイベントの約1週間前から「急襲! ピックアップスカウトフェス」が開催されます。ピックアップされたユニットは部位数と同じ同時攻撃数を持つ降臨モンスターの有利属性のユニットです。ピックアップされたユニットは特効によって体力と攻撃力が1.75倍になります。
複数攻撃ユニットの方が単体攻撃ユニットよりも総合DPS(1秒あたりに敵全体に与えるダメージのこと。攻撃力÷攻撃間隔)が高いため、降臨イベントでは重視されます。ただ、例として、5体同時攻撃のユニットが3部位の降臨モンスターに攻撃する場合、当たらなかった2体分のダメージがロスとなる点に注意し、ユニットを選んでください。部位数と同じ同時攻撃数を持つユニットは最大効率で攻撃することができると言えます。
- デバフ付与スキルを1種類ずつ入れる
デバフを付与できるスキルは複数あり、それぞれ効果が異なります。中でも重要なのは「威圧」「移動不可」「煉炎」「凍水」「颱風」「輝光」「影闇」です。威圧と移動不可は被ダメージ上昇効果があり、それぞれ効果が重複します。後者5つは特定の属性から受けるダメージを上げる効果を持つ、レジェンド・アナザーユニット限定の貴重なデバフで、用意するのは非常に難しいですが、有利属性のユニットを持っているなら必ず入れましょう。
「威圧」はスティンガールーン、「移動不可」はフェクセイトルーンでも付与できるため、スキル進化できていなくとも付与できますが、デバフの役割や火力を一枠でこなせるユニットがいると火力に割く枠を増やせます。そのため、中衛打撃ユニットや「ドミネーション(+)」を持つ後衛ユニットがいるなら編成をおすすめします。
- 一回あたりの出撃時間が限定される降臨モンスターイベントでは、シード再召喚までの時間が短くなり効果量も上がる
・ミドルソロ
・ミドルデュオ
のパーティ編成ボーナスが付くように編成するのがオススメです。
※ミドルトリオはデュオと比べて5%しかアップしない為、無理に編成する必要はありません。中衛ユニットを少なくとも1体は入れましょう。
自分が今持っているユニットの属性・武器種・同時攻撃数を確認したら、以下の記事を参考にパーティを編成してみて下さい。
有用なユニット
属性別パーティー編成例
【編成ポイント】
- パーティーをそれぞれ1属性、総合DPSの高い複数攻撃のユニットで固めましょう。画像は、モンスターが水属性だった場合の例なので、実際はモンスターの有利属性で編成して下さい。
- 「単属性ソウル」のシードを装備。シードについては以下後ほど解説します。
【ゾンビ前衛入り属性パーティ】
【属性+中衛打撃パーティ】
【ソサパ寄り属性パーティ】
【バラエティーズパーティ】
スタブパーティ編成例
魔法&突撃の攻撃力が上がるスタブソウルを使用したパーティ。
【魔法+中衛打撃パーティ】
【純粋ソサパパーティ】
【魔法+中衛突撃パーティ】
【ゾンビ前衛入りソサパ】
スラッシュパーティ編成例
弓矢&斬撃の攻撃力が上がるスラッシュソウルを使用したパーティ。星3以下に3体以上同時攻撃のユニットが少ないため、ユニットが揃っていないうちは編成が困難。
【弓矢+中衛打撃パーティ】
- 例:後衛×3、中衛×1、前衛×1
中衛打撃のフィクセイトルーンでモンスターを足止めする編成。
注意点:モンスターのリーチによっては中衛ユニットが被弾する可能性があります。
【ゾンビ前衛入りスラッシュパーティ】
- 例:後衛×2、中衛×1、回復×1、前衛×1
暴走モンスターのリーチに合った中衛打撃ユニットがいない、もしくは十分に育っていない場合のパーティ例です。
ストライクパーティ編成例
銃弾&打撃の攻撃力が上がるストライクソウルを使用したパーティ。星3以下に3体以上同時攻撃のユニットが少ないため、ユニットが揃っていないうちは編成が困難。
【銃弾+中衛打撃パーティ】
- 例:後衛×2、中衛×2、前衛×1
足止め役の中衛打撃にもソウルが乗ります。
注意点:モンスターのリーチによっては中衛ユニットが被弾する可能性があります。
【ゾンビ前衛入りストライクパーティ】
後衛×1、中衛×2、回復×1、ゾンビ前衛×1
暴走モンスターのリーチに合った中衛打撃ユニットがいない、もしくは十分に育っていない場合のパーティ例です。
武器種混合パーティー
武器ソウルを2種使用したパーティー。特攻武器が斬撃・魔法といった異なるソウルのかかる武器種であった場合に組むことがある。同種ソウルを2個組んだ時よりもソウルを5回かけるのに時間がかかるのが難点。
ゾンビ前衛を使用する場合の回復ユニットの選び方
パーティ編成にゾンビ前衛を使用する場合の、回復ユニットの選び方です。
下記優先度が高い順です。
- 1体多段回復
- 中衛ユニット
- 有利属性である
- 火力枠のユニットに中衛ユニットが居る場合は、後衛回復でも構いません。
- 有利属性である場合は、イクリーズルーンも装備すると与ダメージが少しアップします。
- 中衛1体多段回復ユニットを全く所持していない場合は、歴代イベント「恐竜の国2nd」のフロタルを入手しましょう。
シードのセットについて
降臨モンスターイベントでは、敵の攻撃範囲が20秒ごとに「近距離」「遠距離」「範囲攻撃」のうちランダムで切り替わります。
このうち、「範囲攻撃(小刻みに一定リーチにいるユニットが攻撃を受ける)」を降臨モンスターが行っている間は、与えられるダメージが10倍ほどに増加します。このときにパライズ系スキルを撃つと、麻痺中は範囲攻撃の時間として判定されます。攻撃範囲が切り替わるギリギリまでできるだけ攻撃を耐えてからパライズ系を使うと、効率的にダメージを与えることができます。
よって、パライズアサルト・パライズアサルツがとても重要なシードスキルとなっています。
パーティ画面の上部に「シード一括設定」というボタンを使うと簡単にセットできます。
自分が今持っているシードの属性・スキルを確認したら以下の記事を参考に編成してみて下さい。
シードセット例
【属性パーティセット】
スキル
- 属性ソウル×2
- 単属性ブレイク
- パライズアサルト
- パライズアサルツ
【ストライクパーティセット】
スキル
- ストライクソウル×2
- 単属性ブレイク
- パライズアサルト
- パライズアサルツ
【武器種混合パーティーセット】
スキル
- 武器ソウル①
- 武器ソウル②
- 単属性ブレイク
- パライズアサルト
- パライズアサルツ
二体目のソウルやブレイクを所持していない場合、まずソウルを優先的に入手しましょう。☆2シードでも代用できます。
▶おすすめのシードや入手方法についてはこちらにまとめています!
救援グループを設定しよう!
【救助グループとは?】
降臨モンスタークエスト中に画面右下には「仲間救助」ボタンが出現しています。これを使うとクエストに出撃しているユニット以外の手持ちのユニットが一緒に戦ってくれます(画面がユニットでいっぱいになります)。
ALL・A・B・Cの4つのグループから救助者を選べるようになってます!
ALLはランダムにユニットが出てきますが、その他はグループ設定した特定の武器種や属性のユニットだけを呼ぶということが可能になります。
【救助グループの設定方法】
- ユニットの詳細画面に行き「救援者設定」を選択
- 画面右下の「仲間救援」を選択
- 設定したいグループを選択
ちょっと面倒ですが、設定しておくとイベントではかなり役立ちます。
▼おすすめの救助グループ▼
【フィクセイト隊】
- 降臨モンスターの移動を止め、被ダメージを上げる役割です。
- 打撃職専用フィクセイトルーン(モンスターを移動不可状態にする)を装備させた打撃職を救援に設定します。
- 開幕と同時に数体呼び出し、移動不可状態をかけます。
- スキル「リストリクション(+)」はパーティに編成していないと発動しません。フィクセイトルーンを装備した打撃ユニットだけを救援に入れましょう。
【火力ユニット】
- ダメージを稼ぐ救援グループです。
- とにかく火力の出せるユニットを入れまくりましょう。50~60体が目安です。
- ベルセルクルーンとアタックルーン、クイックルーンだけ付ければ大丈夫です。弓矢職の場合はアーチェルーンも装備しましょう。
【エグザント隊】
- 降臨モンスターのリーチ外から攻撃できる中衛斬撃ユニットを集めます。
- 斬撃職専用エグザントルーン(攻撃対象の残り体力が半分以下の際、稀に対象を即座に癒す(倒す)ことができる)を装備させた上で救援グループを設定します。
- 降臨モンスターの体力が55〜60%程度になったら呼び出しましょう。
- スキル「クリティカル(+)」はパーティに編成していないと発動しません。クリティカル持ちでも斬撃職以外は入れなくて大丈夫です。
パーティユニットを育成しよう!
パーティ編成、シードセット、救助グループ設定が終わったらパーティユニットを育成してさらに強化しましょう! モンスターが倒しやすくなります。
【育成の前に】
月初めにはマテリアルウィークが開催されます。マテリアルウィークは、育成に必要な「進化素材」や「ゴルド」の獲得量が1.5倍になる為、できるだけたくさんゲットしましょう。
育成の手順
- ゴルドを稼ぐ(土日の曜日限定クエストでザクザク稼げます!)
- ゴルドスカウトを行う(時間や獲得ユニット重視ならレア確定ゴルドスカウト、メダルゲットの効率重視なら通常ゴルドスカウトがおすすめです)
- 15覚醒した★2ユニットを、進化素材を使用して進化させる。
- 一体につき375枚のメダルがプレゼントされます。
この流れを繰り返してパーティ育成に必要なメダルを入手します。
【育成の注意点】
- メダルで覚醒の書を入手してパーティユニットのレベル上限をアップさせても、レベルアップ用のゴルドが足りないと攻撃力は上がりません。
ルーンを強化しよう!
いよいよ準備の最終段階です!
ルーンの魔力値は最大で35.000(獄・幻闘の報酬でのみ魔力値36.000のルーンを獲得可能)ですが、まずは各ルーンを27.001以上まで強化しましょう。
強化の優先順位
- 中衛打撃使用の場合
→フィクセイトルーン1個
- ソサパ使用の場合
→ソーサリールーン(中衛突撃入りの場合はリトラクトルーンも)
- ゾンビ前衛使用の場合
→タフネスルーン&ドッジルーン&エンデュアルーン
戦線を維持する上記ルーンを強化後、
火力を上げるルーンを強化しましょう。
下記優先度が高い順です。
- クイックルーン
- アタックルーン
- 属性補正ルーン
- アーチェルーン(弓矢ユニット使用の場合)
- ベルセルクルーン
- イクリーズルーン1個(有利属性の回復ユニット使用の場合)
【ルーンの自動装備を活用する】
- パーティユニットのルーン枠に未装備の欄がある状態でクエストに出撃した場合、他ユニットが装備してないルーンが一時的に装備されます。
- ルーンは魔力値の高い順に装備されます。
- メニューの各種設定から武器種別ごとに自動装備するルーンの種類を設定できます。
イベント開始後の流れ
【降臨モンスターの属性を確認・パーティー準備】
属性・表皮の硬度は事前に公開されているので、それに合う属性・職種のユニットをメイン火力としましょう。属性・職種のどちらも適性のあるユニットは特効がかかっていることが多いです。「急襲! ピックアップスカウトフェス」のピックアップユニットの与えるダメージは1.75倍になるので、持っているなら必ず入れましょう。
【出撃・降臨モンスターのリーチを確認】
- まずは試しに出撃してみて、中衛打撃ユニットが被弾しないか確認しましょう。
- 中衛打撃ユニットがギリギリのリーチでフィクセイトルーン発動まで危険な場合は、救援ソーサリーを活用するのも手です。
- 使い物にならないリーチの場合、もっとリーチが長い中衛打撃ユニットか、ゾンビ前衛ユニットに替えましょう。
- ゾンビ前衛を置く場合、回復や魔法・弓矢・銃弾の中衛ユニットが被弾しないかも確認しましょう。
【出撃・範囲攻撃を活用しよう】
- 出撃中、20秒ごとに降臨モンスターの攻撃範囲が切り替わります。このとき、モンスターの攻撃音がババババという連続音に変化した、もしくは敵の攻撃が小刻みな連続攻撃になったのであれば、範囲攻撃が始まっています。範囲攻撃中は与ダメージが10倍近く増加します。
- 範囲攻撃が始まり、ユニットが攻撃に耐えられるようであればできるだけ20秒ギリギリまで攻撃を続けてください。20秒経過しそうである、もしくはユニットの体力が危険であれば、パライズアサルト、パライズアサルツを使用してください。できるだけギリギリまでパライズなしで粘ることで、範囲攻撃の時間を延ばすことができる=与ダメージを増加させることができます。
- パライズが解けた瞬間、モンスターが攻撃を行ってきて中衛が被弾することがあるので注意してください。
※現在更新中です。