パーティ編成
メルストを始めたばかりの方向けに、パーティ編成について解説しているページです。
シードの装備の仕方やユニットの強化方法など基本的な事柄は、メルスト初心者講座・進め方のページをご覧ください。
目次 (パーティ編成・育成論)
参考ページリンク
- メルスト初心者講座・進め方(初心者向け)
- シードモンスターについて(初心者向け)
- ★3おすすめユニット(つなぎユニット入手)
- 歴代イベントおすすめユニット(つなぎユニット入手)
- ゾンビ化可能ユニット一覧(参考)
- ルーン一覧(参考)
- 暴走モンスターイベント攻略(イベント特化編成)
- 降臨モンスターイベント攻略(イベント特化編成)
パーティ編成の基本
【重要】メルストのパーティは、シードモンスターが持つ「ソウル系シードスキル」とパーティメンバーの条件を合わせ、パーティの攻撃力を上げる という形が基本です。
ソウルとユニットの関係 | ||||
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ソウル名/ユニットの条件 | 属性 | 武器種 | メリット | デメリット |
ファイアソウル | 炎 | 何でもOK | ・初期配布シードによって、始めたばかりのユーザーもすぐにパーティが組める。 ・回復ユニットの回復力もアップする為、前衛が撤退しにくい。 | ・武器ソウルと比べて効果量で劣る |
アクアソウル | 水 | |||
ウィンドソウル | 風 | |||
ライトソウル | 光 | |||
ダークソウル | 闇 | |||
スラッシュソウル | 何でもOK | 弓矢 斬撃 | ・シャペルルルの魔法絵本など、武器ごとにダメージ強化/弱化の補正がかかるステージで特に有効 | ・回復ユニットの回復力がアップしない為、前衛が比較的撤退しやすい。 |
スタブソウル | 魔法 突撃 | |||
ストライクソウル | 銃弾 打撃 | |||
カントリーソウル | 何でもOK | 何でもOK | ・出身国さえ同じならソウルが乗る為、パーティ編成の自由度が高い。 ・ソウルの中で最も効果量が高い | ・同じ出身国のキャラでバランスのいいパーティを作るのはかなり難しい |
パーティで属性または武器を統一する利点は、1種類のソウルの効果が全員にかかることです。
その他の装備枠を、ブレイクをはじめとする様々なシードに使うことができます。
※武器ソウルの効果は回復にかかりません。
属性パーティ
序盤では、「同じ属性のユニット」を集めた「属性パーティー」を組むのがオススメです。
※属性パーティは全属性用意する必要はなく、1属性だけ組めばOKです。相性が悪い属性の敵には、シードスキルのブレイクで対応します。※
例1)炎属性ユニットを集めた「炎パーティ」
装備するソウル系シードスキル:「ファイアソウル」
パーティユニット全員の属性を揃えた例。シードスキル1枠で攻撃力と回復力アップ。
写真のパーティは打撃職ユニットが1体、銃弾職ユニットが2体いるので、ストライクパにする選択肢もある。
盾役ユニット1名(写真ではスマイリー)。リーチ50以下の「前衛」ユニットを使用します。モンスターの進行を食い止めます。
回復ユニット1名(写真ではシャシャ)。主に盾役の体力を回復し、前線を維持します。
魔法or弓矢or銃弾のユニット3名(写真ではフラヴィア、ハグルマ、ヴィアシオン)。遠くからモンスターを攻撃します。
同時攻撃数が少なめの範囲攻撃ユニットで、複数の敵が出てきても、敵が少なくても火力が落ちにくいパーティになっています。
例2)水属性ユニットを集めた「水属性パーティ」
装備するソウル系シードスキル:「アクアソウル」
パーティユニットの属性は水で揃え、耐久の高いシャアイラで前線を維持し、高火力のステラやリベルディでガンガン削るパーティです。
同じ属性のユニットが足りない場合は、ひとまずバラバラのまま出撃し、「歴代イベントおすすめユニット」ページを参考に同じ属性のユニットを揃えましょう。
■ 「前衛」「中衛」「後衛」の見分け方 ■
ユニット一覧やユニット詳細画面の「リーチ」の数値によって、「前衛」「中衛」「後衛」に分類されます。
前衛 | リーチ50以下 |
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中衛 | リーチ51以上150以下 |
後衛 | リーチ151以上 |
ユニットのソート例:
ユニット一覧→上部の白枠→絞り込み→リーチ→後衛
この場合は後衛のみが一覧で見られます。
武器別パーティ
始めの内は「同じ属性のユニット」を集めた「属性パーティー」のみで問題ありませんが、
いずれ「特定武器のユニット」を集めた「武器別パーティー」も欲しくなる場面が出てきます。
(特定の武器種に有利な補正が着いたクエストや、暴走モンスターイベントなど)
スラッシュパーティー
スラッシュソウルを使用すると弓矢と斬撃の攻撃力がアップ
斬撃職はエグザントルーンの効果で、体力が半分以下になったモンスターを確率で即座に癒すことがあります。
弓矢職はアーチェルーンの効果で、確率でクリティカル(1.5倍ダメージ)攻撃を行います。
スタブパーティー
スタブソウルを使用すると魔法と突撃の攻撃力がアップ
突撃職はリトラクトルーンの効果で、確率で敵をノックバックさせます。
魔法職はソーサリールーンの効果で、低確率で移動中の敵をノックバックさせます。
ストライクパーティー
ストライクソウルを使用すると銃弾と打撃の攻撃力がアップ
打撃職はフィクセイトルーンの効果で、確率で敵を「移動不可」状態(移動ができなくなり、被ダメージが上昇する。ソーサリールーンの発動対象外になる)にします。
銃弾職はペネトレイトルーンの効果で、確率で貫通攻撃(同時攻撃数を超えてリーチ内の敵にさらに攻撃できる。防御貫通ではないのでダメージは上がらない)を行います。
カントリーパーティー
カントリーソウルを使用すると、同じ出身国のユニットの攻撃力がアップ
バランスの取れたパーティを作るのが難しい代わりに、攻撃力上昇量が最も高い。
同郷効果で初期SPが増加するメリットもある。
パーティ編成ボーナスについて
各ボーナスの数値や条件については、パーティ編成ボーナスのページをご覧ください。
【注意点】
- 無理にレインボーズ・バラエティーズを組もうとしない
レインボーズは、発動しても体力と攻撃力が5%しか上がりません。属性をバラケさせることよりも、育成が進んでいるユニットを入れることが大事です。バラエティーズの効果量は10%と比較的高めだが、そこまで差は広がらないので意識しなくても良い。
ユニット検索 | |||||
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新着ユニット一覧 | |||||
リセマラおすすめユニット一覧 | |||||
レアリティ別 | |||||
★5 | ★4 | ★3 | ★2 | ★1 | |
属性別 | |||||
炎 | 水 | 風 | 光 | 闇 | |
武器種別 | |||||
斬撃 | 突撃 | 打撃 | 弓矢 | 魔法 | |
銃弾 | 回復 | ||||
出身別 | |||||
王国 | 妖精の国 | 機械の国 | 和の国 | 空の国 | |
西部の国 | エレキの国 | 魔法の国 | 恐竜の国 | 砂漠の国 | |
死者の国 | 少数民族の国 | 動物の国 | 常夏の国 | 植物の国 | |
科学の国 | お菓子の国 | 雪の国 | |||
コラボユニット |
※ ステータスの項目名でよくわからない場合は「ユニットページについて」を参照してください。
※ 画像やステータスなど掲載の無い場合は情報提供してくださると助かります。ストーリーはネタバレ配慮のため、コメント欄へ直接書き込まず返信から投稿してください。
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さすらいの癒術師さん
526年まえ ID:sksawunh編集お疲れ様です。確かにパーティ編成についてまとまったページがあったほうが良いと思うので、改修に賛成です。
ここからイベント特化した攻略ページにつなげていく、という構想だったようなので暴走・降臨へのリンクも加えてみました。
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さすらいの癒術師さん
516年まえ ID:j3cetm76https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E6%96%B9/comment_102045307
すすめ方ページで頂いた上記のご意見を受けて、初心者向けのパーティ編成説明ページに改修いたしました。内容はすすめ方ページとほぼ重複しておりますが、パーティ編成について一ページで読めた方が良いという意図です。
これまでの流れを踏まえない形の大幅変更で申し訳ございませんが、個人的には、諸々を考えるとこの方が良いかなと思いました。
(ちなみに、以前のページはメニューの編集履歴から拾うことができます)
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さすらいの癒術師さん
507年まえ ID:tebsuhfy現在改訂中で、初心者さんには参考にしてもらえない為、左メニューでの位置を初心者カテゴリから、その他TIPSカテゴリに移動させました。
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さすらいの癒術師さん
497年まえ ID:j3cetm76パーティ例募集のツリーを立てた者です。
改めて本文などを読み返していると、こちらのツリーで出ていた案で進んでいたみたいですね。少し失念していた部分がありました。すみません。
どこに反映するかは異なるようでしたが、パーティ例を集めること自体は、
既に出ている方針(コンテンツごとにパーティを分類)に合っているかなと思いましたので、このまま少し様子を見させていただこうと思います。
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さすらいの癒術師さん
487年まえ ID:tebsuhfy基本構成:3~4体攻撃弓矢ユニット×4+中衛打撃
装備シード:スラッシュソウル、ブレイク、イクリーズ、パライズアサルト、パライズアサルツ
解説:フィクセイトルーン装備の中衛打撃によってボスの進行を止め、複弓ユニットでダメージを与えるパーティです。
(救援エグザントと救援回復を併用予定)
複弓での降臨パは、特攻に合わせていくつも武器パを作るのは大変。というユーザーにオススメだと思います。
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さすらいの癒術師さん
477年まえ ID:tebsuhfy下のツリーで出した案を試させて頂きます。
よろしければ、開催間近の降臨イベントに向けて皆様が準備されているパーティを教えてください。
(モンスターのリーチやタフネスなどに左右される面もあるとは思いますが……)
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さすらいの癒術師さん
467年まえ ID:tebsuhfy【降臨イベント用パーティ例募集ツリー】
パーティのスクショを添付の上で、以下のテンプレ案に沿って投稿してください。
基本構成:(他の人が真似しやすいように「2~3体攻撃銃×4+中衛打撃」など)
装備シード:
解説:(このパーティを参考にする人に向けての説明)
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さすらいの癒術師さん
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さすらいの癒術師さん
447年まえ ID:f2kbsceiページが環境に置いてかれないよう対策する方針転換は良いと思う
投稿された中でこれは特に良い、という例をページに例としてコピペして古くなったら削除、なら編集の負担も少ない
ただ「自慢」じゃなくそこは「紹介」で頼みたい
自慢したいとは思わないからなあ
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さすらいの癒術師さん
437年まえ ID:j3cetm76上記案の投稿例です。
[ギルバト3凸用パーティ]
基本構成:タフネス73以上の前衛+多段回復+2〜3体攻撃の後衛
ポイント:前衛に、エンデュア、タフネス、ドッジ、スピード、フィクセイト、ヒーリングのルーンを装備
シード:テラロア、スタブソウル、ブレイク数種
運用:適度に前衛ユニットをBCし、ボスシードの足を止めつつ攻撃を回避。適度にテラーロアーを重ね掛けする。
メリット:タフネスが高い前衛ユニットである為、エンデュアルーンの効果で撤退しにくくなる。
注意点:祈り値が高くなりすぎると攻撃に耐えられない
(本文に反映しない)個人的に気に入っている点:前衛と回復が兄妹
特に面白みのない例ですみません