ギルドバトルの基本
※2020年10月1日にギルドバトルの仕様変更が行われました。
ギルドバトルアクション
ギルドバトルアクションとは、ギルドバトルで行える「出撃・応援・祈り」の3つの行動のことです。
それぞれに役割があり、消費するBpや得られるギルドポイント(GP)が異なります。
ギルドバトル画面の自ギルドをタップすることで応援・祈りボタンが、他のギルドまたはゲートを1つ以上選択することで出撃ボタンが表示されます。
※応援・祈りボタンは押し続けることで連続して応援・祈りを実行することができます。
ギルドバトルのリーグについて
ギルドバトルアクションの中にはギルドバトルのリーグによって効果が変わるものがありますが、このときに対象となるのは自ギルドの所属リーグではなく、その日のマッチング内で最も上位のリーグとなります。
(報酬についても同様)
応援
出撃時の初期SPを増加させます。
効果は1日のバトルを通じて蓄積され、部を跨いでも減少しません。
消費BP 25
獲得GP 500 × コンボボーナス
効果
役職によって変動します。
役職 | SP |
---|---|
チアリーダー | +300 |
チアメンバー | +250 |
その他 | +200 |
祈り
自ギルド防衛モンスターのステータス(体力&攻撃力)を上昇させます。
昼の部の祈りの効果は夜の部に引き継ぐ際、4分の1の効果量を引き継ぎます。
消費BP 15
獲得GP 400 × コンボボーナス
効果
役職とギルドバトルのリーグによって変動します。
リーグ | 役職 | 体力 | 攻撃力 |
---|---|---|---|
SS S+ | プライリーダー | +6.0% | +0.6% |
プライメンバー | +5.5% | +0.55% | |
その他 | +5.0% | +0.5% | |
S A B | プライリーダー | +3.5% | +0.35% |
プライメンバー | +3.0% | +0.3% | |
その他 | +2.5% | +0.25% |
出撃
他ギルドまたはゲートの防衛モンスターに対して攻撃を行い、クリアすることで大量のGPを獲得するとともに相手が保持しているGPを奪うことができます。
1度の出撃で最大3つまでのギルド・ゲートへ同時に出撃することができます。
消費BP 30 / 50 / 70(1ギルドへ出撃 / 2ギルドへ出撃 / 3ギルドへ出撃)
獲得GP 下記参照
- 各部の終了時刻から5分(実時間)以内のクリアのみが有効となり、それ以降はクリアしてもGP変動はありません。
- 主人公の体力が0になった場合、ダイヤ1個または勇気の水2個を消費してコンティニューすることができます。
コンテすると大量のSPが追加され、仲間救援の数もリセットされます。 - 同時出撃でのモンスターの配置は、先に選択したギルドの防衛モンスターほど画面手前に配置されます。
- 出撃時に出撃対象となったギルド(ゲートは除く)の祈り値を1ポイント減少させます。
難易度
防衛モンスターの出現間隔に応じて、ふつう(120秒)・ムズ(80秒)・激ムズ(40秒)の3つの難易度が用意されています。
- 難易度が高いほどクリア時の争奪GP量が増加します。
- 消費BPやクリア報酬には影響しません。
特攻武器
出撃でのクエストでは、日替わりで特攻武器が設定されています。
特攻武器は下記のカレンダーに従ってローテーションしており、対象武器種ユニットの攻撃力に35%のボーナスが発生します。
突撃&銃弾 |
打撃&弓矢 |
斬撃&銃弾 |
突撃&弓矢 |
打撃&魔法 |
斬撃&弓矢 |
突撃&魔法 |
打撃&銃弾 |
斬撃&魔法 |
※2020年8月1日より、ギルドバトル開催の有無にかかわらず実際の日付に応じて特攻武器カレンダーが進むように変更されました。
クリア報酬
通常のクエストと同様、ギルドバトル出撃でもクリアすることで報酬を獲得できます。
- クリア時の報酬は、対戦リーグによって以下のように異なります。
(ゴルドと資材はおおよその値) - 同時出撃数や難易度による変動はありません。
リーグ | 経験値 | ゴルド | 資材 |
---|---|---|---|
SS | 200 | 400 | 200 |
S+ | 125 | 250 | 125 |
S | 75 | 150 | 75 |
A | 50 | 100 | 50 |
B | 25 | 50 | 25 |
出撃での獲得GP
出撃クリア時の獲得GPは、以下の式で計算されます。
基本獲得GP
同時出撃数が1のとき1000、2のとき2000、3のとき4000となります。
争奪GP
各出撃ギルドの出撃開始時点のGPに争奪率を乗じたものが争奪GPとなります。
争奪率は役職・ギルドバトルのリーグ・出撃時に選択した難易度によって変動します。
リーグ | 役職 | ふつう | ムズ | 激ムズ |
---|---|---|---|---|
SS S+ | サリーリーダー | 1.5% | 2.0% | 2.5% |
サリーメンバー | 1.0% | 1.5% | 2.0% | |
その他 | 0.5% | 0.75% | 1.0% | |
S A B | サリーリーダー | 2.5% | 3.0% | 3.5% |
サリーメンバー | 2.0% | 2.5% | 3.0% | |
その他 | 1.5% | 1.75% | 2.0% |
タイムボーナス
ギルドバトルの出撃で20分以内にクリアすることでタイムボーナスが発生し、クリア時の獲得GPが上昇します。
タイムボーナスはクリアまでにかかった時間(秒数)から以下の計算式で算出されます。
タイムボーナス(%) = 100.8 - 経過秒数 × 0.084
- 経過時間はクエスト内表記時間基準となります。
- タイムボーナスの対象は自ギルドのGP上昇量のみであり、争奪による相手ギルドのGP減少量には影響しません。
仲間救援
ギルドバトルでは「癒力アップ」の代わりに、「仲間救援」ボタンが設置されています。
仲間救援ボタンを1回押すごとに、SPを200消費して控えのユニットを1体呼び出すことができます。
- 呼び出されるユニットは救援グループに設定されているユニットからランダムで選ばれます。
- 仲間救援ボタンをスワイプすることで呼び出し対象となる救援グループを切り替えることができます。
- 仲間救援の初期Gutsは、ギルドバトルのリーグと食堂施設のLvに応じて変化します。
リーグ | 初期Guts |
---|---|
SS | 食堂効果の4倍 |
S+, S | 食堂効果の3倍 |
A | 食堂効果の2倍 |
B | 食堂効果の値 |
※ガッツルーンの効果は上記の補正をかけた後の加算になるので、リーグの影響は受けません。
コンボボーナス
ギルドメンバーが交互にギルドバトルアクション(出撃・応援・祈り)を行う事で獲得できるGPが上昇していくシステム。
アクションごとの基本獲得GPが(1 + コンボ数 ÷ 500)倍に上昇します。
- 直前のアクションを実行したメンバーと異なるメンバーがアクションを行うごとにコンボ数が1ずつ加算されていきます。
- 1ユーザーではコンボができないので2ユーザー以上で交互にアクションを行う必要があります。
- 出撃でのコンボ発生タイミングはバトルクリア時となります。
ゲートについて
ギルドバトル時に相対する4ギルドの中心に出現し、出撃先として他のギルドと同様に選択することができます。
ゲートはマッチングごとに1日を通じて出現し続け、ゲートの種類に応じてマッチング4ギルドの祈り値と祈りで発生するGPを蓄積していきます。
ゲートの種類
ゲートには属性5種類×サイズ4種類の計20種類があり、日ごとにランダムで決定されます。
各日のギルドバトル中ではゲートの属性・サイズは1日を通して同じままとなります。
ゲートのサイズ
ゲートには最大・大・中・小の4種類のサイズがあり、サイズごとにゲートに蓄積されるGPと攻撃時の祈り値に補正がかかります。
サイズ | 補正 |
---|---|
最大 | 100% |
大 | 75% |
中 | 50% |
小 | 25% |
- サイズはゲート下部にある4段階ゲージで確認できます。
- 月~金曜日(トーナメント期間は除く)は土日に比べて中・小サイズのゲートが出現しやすくなっています。
ゲートの防衛モンスター
- 出撃時のモンスターはモンスターロトリー排出対象のモンスターのうち、ゲートの属性と同じものからランダムに選ばれます。
(モンスターサイズは規格外の範囲でランダム) - モンスターの編成はマッチング内で共通となります。
- 朝・昼・夕・夜の部ごとに切り替わりますが、同じ部の間では常に同じモンスターが同じ順番で出現します。
ゲートの保有GP
マッチングしているギルドが祈りを実行するたびに、(400 × コンボボーナス × ゲートサイズ補正)GPが蓄積されていきます。
- コンボ数はゲート独自にカウントされ、4ギルド全体を対象にコンボ発生の有無を判定(別ギルドのメンバー間でもコンボが成立)します。
- ゲートへの攻撃が成功した場合には通常の攻撃と同様に争奪GPを獲得できますが、ゲートが保持しているGPの減少はありません。
ゲートの祈り値
マッチングしているギルドが祈りを実行するたびに、ギルドの祈り上昇値 × 係数だけゲートの祈り値が上昇します。
- 通常のギルドとは異なり、部を跨ぐことによる半減や出撃による減少はありません。
- ゲート祈りの上昇係数はその時点のゲート祈り値(体力補正)に応じて以下のように変動します。
ゲート祈り | 係数 |
---|---|
50,000%以下 | ×2.0 |
100,000%以下 | ×1.5 |
300,000%以下 | ×1.0 |
500,000%以下 | ×0.9 |
800,000%以下 | ×0.8 |
1,200,000%以下 | ×0.6 |
1,500,000%以下 | ×0.4 |
1,500,000%超 | ×0.1 |
※上表の係数は祈り値上昇に対してのみ影響し、GPの増加には影響しません。
ゲートへ出撃した際の祈り値(モンスターのステータス補正)は、ゲートに蓄積されている祈り値に対して以下の補正をかけたものとなります。
出撃時祈り値 = ゲート祈り値 × ゲートサイズ補正 × (1 - ギルド軽減率)
ギルド軽減率について
2020年9月1日から、自分のギルドの祈りに応じてゲート出撃時の祈りが軽減されるように仕様が変更されました。
自ギルドの祈った量 ÷ 4ギルドが祈った量の合計だけ出撃時のゲート祈りが軽減されます。
- ここでの「祈った量」は、祈りによって各自のギルドの祈り値が上昇した量の総計となります。
- 時間帯ごとの半減やゲートの祈り上昇係数の変動を無視した値となるので、祈ったタイミングで影響に差が出ることはありません。
- 軽減されるのは祈り値だけで、ゲートの保有GP(≒獲得できる争奪GP)は減少しません。
ほか詳しいことは公式ヘルプ(http://mercstoria.happyelements.co.jp/help)参照
-
-
さすらいの癒術師さん
-
-
さすらいの癒術師さん
112021年10月06日 23:51 ID:s1ebkjhk出撃の項目に、
各部の終了時刻から10分以内であれば、出撃クリアによるGP獲得が可能です。
とありますが、古い情報ですよね。今は5分以内のはずです。
-
-
さすらいの癒術師さん
-
-
さすらいの癒術師さん
92018年04月19日 19:38 ID:ru3y9isxS以下は今まで通り通常メンバー「ふつう(1.5%)<ムズ(2.0%)<激ムズ(2.5%)」サリーメンバー「ふつう(2.0%)<ムズ(2.5%)<激ムズ(3.0%)」サリーリーダー「ふつう(2.5%)<ムズ(3.0%)<激ムズ(3.5%)」
です
-
-
さすらいの癒術師さん
82018年04月19日 19:14 ID:ru3y9isx画像上部に書いてありますが争奪値に下方修正が加わったのはSS,S+のリーグのみです。
S以下は4月1日以前の値から変更されていませんので、どこかに「S+以上とそれ未満で争奪値が違う」旨を記載しておくか
分けて書いた方が良いと思います。
-
-
さすらいの癒術師さん
-
-
さすらいの癒術師さん
62018年04月05日 22:52 ID:outkifav争奪の変更が変わってません