ユニットアシストについて
ユニットアシスト機能
- 所持ユニットに3体までアシストユニットを設定できます。
- アシストユニットは複数の所持ユニットに設定することができます。
- アシストユニットとして設定したユニットもパーティとして出撃することも仲間救援として出撃することもできます。
- 進化前後や、レアメダルによる衣装差分に関しては、同一のアシストグループに設定できません。
- 仲間救援に関してはユニットアシストの効果は発動しますが、ユーザー救援に関してはユニットアシストの効果は発動いたしません。
防護力
次の式で定まる「防護力」の分だけ、アシストされたユニットの「体力」と「攻撃力」が上昇します。
また、ゼネラルガードと同様に、全属性のモンスターから受けるダメージを防護力に応じて減衰させることができます。
防護力 = Σ ( アシストユニットのLv × 連携 ) [%]
- 【例】「無秩序な真紅」シエラ に以下の3体をアシスト
・「叡智の探求者」アルシオン 15覚醒 Lv145 × 連携4.00% = 防護力5.800 [%]
・「賭遊戯の女帝」フラヴィア 13覚醒 Lv135 × 連携3.50% = 防護力4.725 [%]
・「夜の契約者」ミスティカ 10覚醒 Lv120 × 連携2.50% = 防護力3.000 [%]
→ 防護力合計:13.525%
レベル/連携 | 6.0 | 5.5 | 5.0 | 4.5 | 4.0 | 3.5 | 3.0 | 2.5 | 2.0 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
145 | 8.700 | 7.975 | 7.250 | 6.525 | 5.800 | 5.075 | 4.350 | 3.625 | 2.900 |
140 | 8.400 | 7.700 | 7.000 | 6.300 | 5.600 | 4.900 | 4.200 | 3.500 | 2.800 |
135 | 8.100 | 7.425 | 6.750 | 6.075 | 5.400 | 4.725 | 4.050 | 3.375 | 2.700 |
130 | 7.800 | 7.150 | 6.500 | 5.850 | 5.200 | 4.550 | 3.900 | 3.250 | 2.600 |
125 | 7.500 | 6.875 | 6.250 | 5.625 | 5.000 | 4.375 | 3.750 | 3.125 | 2.500 |
120 | 7.200 | 6.600 | 6.000 | 5.400 | 4.800 | 4.200 | 3.600 | 3.000 | 2.400 |
115 | 6.900 | 6.325 | 5.750 | 5.175 | 4.600 | 4.025 | 3.450 | 2.875 | 2.300 |
110 | 6.600 | 6.050 | 5.500 | 4.950 | 4.400 | 3.850 | 3.300 | 2.750 | 2.200 |
105 | 6.300 | 5.775 | 5.250 | 4.725 | 4.200 | 3.675 | 3.150 | 2.625 | 2.100 |
100 | 6.000 | 5.500 | 5.000 | 4.500 | 4.000 | 3.500 | 3.000 | 2.500 | 2.000 |
95 | 5.700 | 5.225 | 4.750 | 4.275 | 3.800 | 3.325 | 2.850 | 2.375 | 1.900 |
90 | 5.400 | 4.950 | 4.500 | 4.050 | 3.600 | 3.150 | 2.700 | 2.250 | 1.800 |
85 | 5.100 | 4.675 | 4.250 | 3.825 | 3.400 | 2.975 | 2.550 | 2.125 | 1.700 |
80 | 4.800 | 4.400 | 4.000 | 3.600 | 3.200 | 2.800 | 2.400 | 2.000 | 1.600 |
75 | 4.500 | 4,125 | 3.750 | 3.375 | 3.000 | 2.625 | 2.250 | 1.875 | 1.500 |
70 | 4.200 | 3.850 | 3.500 | 3.150 | 2.800 | 2.450 | 2.100 | 1.750 | 1.400 |
65 | 3.900 | 3.575 | 3.250 | 2.925 | 2.600 | 2.275 | 1.950 | 1.625 | 1.300 |
60 | 3.600 | 3.300 | 3.000 | 2.700 | 2.400 | 2.100 | 1.800 | 1.500 | 1.200 |
55 | 3.300 | 3.025 | 2.750 | 2.475 | 2.200 | 1.925 | 1.650 | 1.375 | 1.100 |
50 | 3.000 | 2.750 | 2.500 | 2.250 | 2.000 | 1.750 | 1.500 | 1.250 | 1.000 |
45 | 2.700 | 2.475 | 2.250 | 2.025 | 1.800 | 1.575 | 1.350 | 1.125 | 0.900 |
40 | 2.400 | 2.200 | 2.000 | 1.800 | 1.600 | 1.400 | 1.200 | 1.000 | 0.800 |
連携
アシストユニットとの「属性」「武器種別」「出身」「成長タイプ」「年代」「同時攻撃数」「ポジション*1」の一致度に応じて決まります。
連携 = 1.0 + (属性・武器種別・出身の一致数) + (成長タイプ・年代・同時攻撃数・ポジションの一致数) × 0.5 [%]
- 【例】「無秩序な真紅」シエラ をアシスト
「無秩序な真紅」シエラ | 炎 | 魔法 | 魔法 | 晩成 | 27 | 4体 | 後衛 | - |
ユニット | 属性 | 武器 | 出身 | 成長 | 年代 | 同時 | 位置 | 連携 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
「叡智の探求者」アルシオン | 水 | 魔法 | 魔法 | 晩成 | 19 | 3体 | 後衛 | 4.00% |
「賭遊戯の女帝」フラヴィア | 炎 | 銃弾 | 西部 | 晩成 | 26 | 2体 | 後衛 | 3.50% |
「夜の契約者」ミスティカ | 闇 | 魔法 | 死者 | 早熟 | 17 | 4体 | 中衛 | 2.50% |
※ 年代については次のようなグループ分けとなります。
「~14歳」「15~16歳」「17~18歳」「19~22歳」「23歳~」「年齢不明」
連携6.0%の組み合わせ(最大値)
- 「星降りの弦月」リュカリュカ ×「弄隷な傀儡士」リュナリュナ
- 「双蹴の繰り手」リャンハオ ×「猛進の褐色娘」イメルダ
- 「弧辿る踵武」ミャオピン ×「明橙の格闘娘」マーヤ
- 「須佐の忠忍」いずみ ×「斬影の蒼忍」とばり
- 「藍の花嫁」ナターシャ ×「流水の舞手」ヘーゼル
- 「円環の銃使い」ベル ×「遊楽の技師」オレグ
- 「青碧の旅狐」コン ×「鋭爪の猫族」プウカ
- 「沈まぬ翁月」レノンポルド ×「懐輝の老淑女」エリンシア
連携5.5%の組み合わせ例(★5を含むもののみ抜粋)
- 「叡智の探求者」アルシオン ×「魅惑の水魔女」ロアーヌ
- 「夢紡ぐ陶指」ハリエット ×「夢牢楼の住人」シトルイユ
- 「聖誕の煌晄」ローザ ×「慈愛の射手」ルビー (または「慈愛の弓手」ルビー)
- 「天衝の二刃」ロレッタ ×「時刻む剣士」オディール
- 「骨兜の蛮風剱」バシロ ×「醒嵐の彩輪牙」ポラカ
- 「帥賊の獄囚」ラユシフ ×「片眼鏡の学者」チェルシー (または「白衣の研究者」チェルシー)
- 「勇鼓す戦神」ユーヴェンス ×「浅緑の剣士」リチャード
- 「盤陸裂く雷鎚」グレゴトール ×「峙護の彫刻柱」ウルリカ
- 「機操術の神童」ジェラルド ×「短躯の硬骨漢」カーモス
- 「原威たる毅爪」ウルナ ×「篠突く骨棍雨」プテラノ
- 「沈まぬ翁月」レノンポルド ×「苛烈なる正義」エストレシア
カントリーマインド
アシストユニットの出身国に応じて、下記に挙げる効果が発生します。
※ 「ユニット詳細画面>アシストユニット一覧>変更ボタン>アシスト設定画面」にて、効果のON/OFF切り替え可能
マインド名 | 出身国 | 効果 |
---|---|---|
フローラマインド | 植物の国 | ・リーチを2伸ばす ・炎&水&風の属性補正値+3 |
スカイマインド | 空の国 | ・リーチを2伸ばす ・光&闇の属性補正値+4 |
ウェスタンマインド | 西部の国 | ・リーチを2縮める ・炎&水&風の属性補正値+3 |
ディマイズマインド | 死者の国 | ・リーチを2縮める ・光&闇の属性補正値+4 |
アニマルマインド | 動物の国 | ・ノックバック距離を縮め、移動速度を2増やす ・炎&水&風の属性補正値+3 |
ダイナソーマインド | 恐竜の国 | ・ノックバック距離を縮め、移動速度を2増やす ・光&闇の属性補正値+4 |
トロピカルマインド | 常夏の国 | ・ノックバックダメージ割合を増やし、スリップダメージを20%軽減する ・炎&水&風の属性補正値+3 |
スノーマインド | 雪の国 | ・ノックバックダメージ割合を増やし、スリップダメージを20%軽減する ・光&闇の属性補正値+4 |
マシナリーマインド | 機械の国 | ・奇数番目のルーンスロットに装備されているルーンの魔力値を5%増やす ※ 本効果は同一効果と重複しません ・炎&水&風の属性補正値+3 |
エスニックマインド | 少数民族の国 | ・奇数番目のルーンスロットに装備されているルーンの魔力値を5%増やす ※ 本効果は同一効果と重複しません ・光&闇の属性補正値+4 |
ワジャクマインド | 和の国 | ・偶数番目のルーンスロットに装備されているルーンの魔力値を5%増やす ※ 本効果は同一効果と重複しません ・炎&水&風の属性補正値+3 |
フェアリーマインド | 妖精の国 | ・偶数番目のルーンスロットに装備されているルーンの魔力値を5%増やす ※ 本効果は同一効果と重複しません ・光&闇の属性補正値+4 |
マジカルマインド | 魔法の国 | ・同じ効果を2つ以上発動することで、アシスト対象ユニットが★4以下の場合、ルーンスロットを1つ増やす ・アシスト対象ユニットが★5の場合、全てのルーンスロットに装備されているルーンの魔力値を2%増加する ・炎&水&風の属性補正値+3 |
エレクトロマインド | エレキの国 | ・同じ効果を2つ以上発動することで、アシスト対象ユニットが★4以下の場合、ルーンスロットを1つ増やす ・アシスト対象ユニットが★5の場合、全てのルーンスロットに装備されているルーンの魔力値を2%増加する ・光&闇の属性補正値+4 |
キングダムマインド | 王国 | ・装備シードの攻撃力を5%増やし、再召喚時間と消費Spを5%減らす ・炎&水&風の属性補正値+3 |
サイエンスマインド | 科学の国 | ・装備シードの攻撃力を5%増やし、再召喚時間と消費Spを5%減らす ・光&闇の属性補正値+4 |
スイーツマインド | お菓子の国 | ・有利属性の属性補正値を6%増やす ・アシスト対象が炎or水or風属性の場合、不利属性の補正値を6%減らす ・アシスト対象が光or闇属性の場合、不利属性の補正値を3%減らす ・炎&水&風の属性補正値+3 |
デザートマインド | 砂漠の国 | ・有利属性の属性補正値を6%増やす ・アシスト対象が炎or水or風属性の場合、不利属性の補正値を6%減らす ・アシスト対象が光or闇属性の場合、不利属性の補正値を3%減らす ・光&闇の属性補正値+4 |
エクストラマインド | その他 | ・装備シードの攻撃力を5%増やし、再召喚時間と消費Spを5%減らす ・炎&水&風&光&闇の属性補正値+2 |
-
-
さすらいの癒術師さん
382020年01月09日 00:00 ID:nd1z8o2gアンティークとレミン、連携が6%だったんですが、ここに書いといたほうがいいですかね?
-
-
さすらいの癒術師さん
372019年06月27日 21:46 ID:n3zes8sh別段わかりづらいとは思わんぞ
ルーンの魔力値を5%増やすんだから、30なら30の5%で1.5増えるだけだし
特定のルーンは効果が魔力値%上昇だったりするから、ルーン効果30%から5%増やすってことは35%に!?って勘違いが発生することもあるのはわかるけど
-
-
さすらいの癒術師さん
362019年06月27日 16:37 ID:r4n0exz5「ルーンの魔力値を5%増やす」この文言の分かりづらさよ…
-
-
さすらいの癒術師さん
-
-
さすらいの癒術師さん
342018年01月03日 20:00 ID:cdgvqg53よく考えたらそうですね。
中衛好きな私としては、リーチ160のユニットを中衛粋に入れたかったので。
マイナスになる事を考えたら、やっぱり無理かな……。
-
-
さすらいの癒術師さん
-
-
さすらいの癒術師さん
-
-
さすらいの癒術師さん
312018年01月03日 15:05 ID:cdgvqg53カントリーマインドのリーチ変更。
一つにつき±2で、最大±6。
これを、一つにつき±4、最大±12くらいにしてくれたら嬉しいのだけど。
やっぱりバランス等の問題で難しいのかな。
-
-
さすらいの癒術士
302017年07月26日 11:36 ID:sv5nim4xローザ×ヒルダ 連携6.0%でした。
よろしければ追加お願いします。
-
-
さすらいの癒術師さん
292017年07月17日 11:15 ID:e3kfeogaメモとして。
レアメ衣装にて年齢が変化し、アシスト連携率が変化するキャラクターはクリスティア、リュシアン、フランシールだけのようです。
エリンシアやロジャー等年齢が変化する者のアシスト連携に影響の無いキャラもいる模様。