Gamerch
メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

パーティー相談 掲示板 コメント一覧 (197ページ目)

  • 総コメント数9996
  • 最終投稿日時 2024年03月03日 14:33
    • さすらいの癒術師さん
    236
    2014年06月01日 17:15 ID:sav2pslt

    >>234

    具体例も交えてありがとうございます!

    覚醒はなかなか誰を上げようかと迷っていたので助かります。

    ベリルはちょっと勿体無いので、ニコとアルシオンにメダル使うようにしてみます。

    ありがとうございました!

    • さすらいの癒術師さん
    235
    2014年06月01日 17:13 ID:sav2pslt

    >>233

    ご丁寧にありがとうございます!やはり覚醒すると変わるんですね…。アーデがもてはやされているので使ってみているのですが、なんだかなーという感じでした。

    ローレン入れてみる方向で調節してみます。

    ありがとうございました!

    • さすらいの癒術師さん
    234
    2014年06月01日 17:02 ID:s7av14xv

    >>230

    後衛全員無覚醒はさすがにキツイ。

    ルーンスロットが1個増えればアタックかクイックで火力2割以上あがるんだから、

    後衛をそれぞれ1覚醒にするのが先でPTを変える必要はない。

    俺ならまずメダルでニコを1覚醒、火力アップを急ぐならベリルもメダルで1覚醒。

    その後メダルためてアルシオン1覚醒かな。

    正直ベリルにメダルはもったいない(というか進化ユニットのメリットをつぶしてる)から、

    ベリルは進化覚醒させて、アルシオンを早く覚醒させるほうがいいと思う。

    • さすらいの癒術師さん
    233
    2014年06月01日 16:49 ID:o40flehe

    >>230

    火力不足なのは誰一人として覚醒してないからだと思います

    水パとしてはかなり理想に近いパーティですが後衛には少なくともアタックとクイックを付けたいです

    正直前衛を変えたところでBCしまくらない限り火力は大差ないですが

    ユクはタフネスが低く、のけぞりで攻撃ができない可能性があるのでローレンの方がいいでしょう

    アーデの利点はライフの高さと覚醒のしやすさなので無凸なら使わなくていいかと思います

    アーデを2凸させたところで火力不足は解決しないのでメダルはまだ使わず溜めておけばいいかと思います

    • さすらいの癒術師さん
    232
    2014年06月01日 16:09 ID:ihnqqqu7

    >>231

    追記です、光のパーティーを組むならメインは★2と★3になると思います。

    • さすらいの癒術師さん
    231
    2014年06月01日 15:41 ID:ihnqqqu7

    光パーティーについて質問があります。

    光の回復ユニットをもっていなかったので、ひなげしをゲットしようとメダルを貯めていたら、ガチャでブランカがでました。ブランカは進化もできてかわいいのでブランカを育てるか予定通りひなげしをもらうか悩んでいます。

    光の前衛はまだ育っていなくて、前衛を何人にするかも決めていません。

    アドバイスお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    230
    2014年06月01日 12:35 ID:sav2pslt

    テンプレ水パについてご相談です。

    現在、添付画像のメンバーで一通りなんでもこなせていますが、火力不足が否めないので、

    アーデをユクかローレンに変えようと思っています。

    今は前衛1人なので回復はナターシャですが、2人用のシュトーレンもいます。

    メダルの関係でアーデを2覚醒させることも出来るので、どちらの選択肢が良いか、または別の選択肢等あればご教授いただけると嬉しいです。

    よろしくお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    229
    2014年06月01日 09:35 ID:flkc8jt4

    >>220

    このパーティーでベン激いってきました。

    バックを利用しながら勝つことができました。

    シードはアクアソウル19%*5体

    ルーンは良アタック*5 

    2覚醒?してるキャラが三体いるので追加でクイックと火をつけました。

    開幕みんなをガッツ2まであげてからシード5匹発動

    あとは近づかれたらバックをして攻撃してたら勝てました。

    既出だとは思いますが、せっかくこういう機会があったので

    参考までに書き留めておきます。

    ありがとうございました。

    • さすらいの癒術師さん
    228
    2014年05月31日 20:38 ID:flkc8jt4

    >>221

    あとすこし行けない感じなので、麻痺&バックも考慮してみます♪ありがとうございました

    • さすらいの癒術師さん
    227
    2014年05月31日 20:37 ID:flkc8jt4

    >>225

    助かります!目安になりました!規格外は5もないですが、似た感じで頑張ってみようと思います(。・・。)♪

    • さすらいの癒術師さん
    226
    2014年05月31日 18:33 ID:sav2pslt

    >>217

    最近アイザックとシンディを引いたので、ユピテルも入れて見てとりあえず作ってみようと思います。

    どうもありがとうございました!!

    • さすらいの癒術師さん
    225
    2014年05月31日 17:47 ID:k084yenz

    >>220

    ソウル枠をアルマー規格外5で揃えたらほぼ何もしないでも勝てましたよ~

    • さすらいの癒術師さん
    224
    2014年05月31日 16:21 ID:kgwot9el

    >>222

    パーティを組むのであればできるなら属性統一、少なくとも二色で組みましょう

    ソウルは5回までしか乗らないので全員ソウルはギルバトでは無意味です

    二色にすれば二色ソウル+ブレイク3色でかなり突破できるようになります

    ネルスもラムもクエスト向けの性能なのでまずはユニットをそろえましょう

    ルルーエを持っているのなら前衛はクッキー、ユピテルがオススメです

    ミントを抜いて光か水の後衛を入れれば二色で統一できるのでまずゴルガチャで戦力をそろえましょう

    • さすらいの癒術師さん
    223
    2014年05月31日 15:42 ID:gmxwv0t7

    >>221

    バック使いながらしてますか?

    クリア出来そうなのに

    麻痺など入れるといいと思います

    • さすらいの癒術師さん
    222
    2014年05月31日 13:02 ID:hmb0aw5o

    ギルバト用PTで、無課金で水光メインで組んでます。

    ラム(1覚醒) 進化アン リレア ミント ルルーエ

    シードは全員ソウルを持たせています。

    レベルは全員MAXなのですが、

    応援のSP上昇率が低いとふつうでも完走できないので

    メンツを入れ替えるか強化するか悩んでいます。

    ラムにはタフネスとライフルーンを持たせているのですが、メンツ入れ替える場合はここからかなと思ってます。

    他に前衛できそうなのがネルスなのですが、やはりタフネスを考えるとラムの方がいいのでしょうか。

    ご意見お願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    221
    2014年05月30日 20:40 ID:flkc8jt4

    >>220

    追記です><

    ルーンはレヒトとユルエには、クイック・アタック・フレイムつけています

    他は覚醒ないのでアタックつけています。

    戦術やルーンやシードキャラなどアドバイスあればお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    220
    2014年05月30日 20:09 ID:ai0wpbbz

    ペン激クリア目標にしてます。

    シードは水ソウル4火ブレイク1です。

    ペンムズはクリアできるのですが、激ムズが後少し粘れず死んでしまいます。

    ほかの手持ち水遠距離ユニットは

    ピッピとネルです。

    ほかの手持ちシードはイベントのパララのきのこくらいです。

    素直に前衛と回復入れた方がいいでしょうか?

    メダルは多少あるので覚醒は可能です。

    このボスシードあるといいよとかあればお願いします(><)

    • さすらいの癒術師さん
    219
    2014年05月30日 19:30 ID:buwybb2d

    >>218

    御返信ありがとうございます!

    それでは、アルバート&プルメリの組み合わせで今後もやっていきます。

    ありがとうございました!

    • さすらいの癒術師さん
    218
    2014年05月30日 15:43 ID:kgwot9el

    >>215

    4覚プルメリは無覚アーデとほぼ同じ性能でルーンも多くつけれるからプルメリでいい。アルバートあるなら尚更

    なんかの間違いでアーデがプルメリより多く覚醒したら水ブレイク積んでアーデ使えばいい。まずないだろうけど

    • さすらいの癒術師さん
    217
    2014年05月30日 15:40 ID:kgwot9el

    >>216

    ギルバト用なら前衛1後衛3回復1がベストです

    光パのテンプレは

    前衛ロシャナク>ユピテル>パトリシア>キャロル>進化クッキー>クッキーから1体

    後衛フウ>アン(進化含む)>カトリーヌ>シンディ=アイザックから3体

    回復ショコラ>ルルーエ>ファーラから1体

    なので光パを作るなら後衛があと二人必要になるので現状はオススメできません

    アルシオンとジャスミンは優秀な後衛ですが属性のばらつきがあるため光パに入れての運用は難しいと思います

    むしろアルシオンとアーデがいるんならいっそ水パ作るのもありだと思います

    • さすらいの癒術師さん
    216
    2014年05月29日 17:32 ID:nu8atoyf

    キャロルを引いたので光パを組んでみようかと思っています。

    【前衛】キャロル、未覚醒クッキー(LVMAX)

    【後衛】よいち、覚醒アン(LVMAX)

    【回復】ルルーエ(LVMAX)

    で回しているのですが何となく微妙なのでご教授願います。

    どちらかというとギルバトで使えるようにしたいです。

    手持ち光ユニットは、

    シエット、ユピテル、チェルシー、カナン(LVMAX)、ラム(LVMAX)、

    ポルポロ、シュネ、ブランカ(覚醒2)、ユーリ

    になります。

    属性違いですが、

    前衛候補 アーデ、マリベル

    後衛候補 アルシオン、ジャスミン、エルフェッロ がいます。

    よろしくお願い致します。

    • さすらいの癒術師さん
    215
    2014年05月28日 18:36 ID:buwybb2d

    闇パを作っているのですが、盾役に迷っているので質問させてください。

    現在、回復をジャスパーかアルバート、盾としてプルメリ(覚4)を使っているのですが、属性を外してもプルメリより高ステなアーデを使うか(水回復ユニは持っていません)、他の闇前衛(ジェノ、シキ、グレース等がいます)を使うか、そのままプルメリを続投するか、で迷っています。

    どなたか、御意見いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

    • さすらいの癒術師さん
    214
    2014年05月26日 10:03 ID:teqwamer

    >>210

    ありがとうございます。

    参考にさせて頂きます

    • ルーキー
    213
    2014年05月26日 00:50 ID:et1rk3gq

    >>212

    回答ありがとうございます!

    タイムボーナス狙ってるのでメリルで行こうと思います!

    • さすらいの癒術師さん
    212
    2014年05月26日 00:03 ID:nkldh3am

    >>207

    クリア時間短縮したいなら進化メリル、堅実で安全に時間かけてもいいならプルメリ

    • さすらいの癒術師さん
    211
    2014年05月26日 00:02 ID:nkldh3am

    >>206

    リーネ、ユルエ

    メダルであとは攻撃担当を覚醒

    • さすらいの癒術師さん
    210
    2014年05月25日 23:59 ID:nkldh3am

    >>205

    クエスト用

    アーデ、ナジェム、スフィア、セレス

    ギルバト用

    アーデ、ハロハロ、ニコ、ナジェム(15覚醒するならピッピ)

    • さすらいの癒術師さん
    209
    2014年05月25日 23:56 ID:nkldh3am

    >>203

    クッキーを覚醒するつもりがないなら闇属性モンスターの火力高いやつに攻撃されると脆いかと。

    そういう点ではもう1人前衛がいてもいいと思いますが、他に前衛として戦力になるやつがいるかどうかですね

    • ルーキー
    208
    2014年05月25日 20:33 ID:et1rk3gq

    >>207

    追記 微課金です!

    • ルーキー
    207
    2014年05月25日 20:30 ID:et1rk3gq

    闇パーティのことで悩んでいます! ギルバト用のパーティなんですが

    回復 ヨミ

    後衛 コーネリア、ルミナリア、ソワレ です!

    あとは前衛だけなのですが、バックキャンセルのメリル(進化)か、盾のプルメリか、はたまた違うユニットがいいのか?

    アドバイスをお願いします!

    • ガイア
    206
    2014年05月25日 18:15 ID:mafpmrdc

    ナターシャが出たの水パーティを作りたいのですがアドバイス下さい

    ペン剣激ムズに挑みたいのでお願いします!

    回復

    ナターシャ(覚醒なしレベル50)

    後衛

    ベリル(進化覚醒1レベル55)

    セレス(進化前覚醒なしレベル40)

    あと後衛1前衛1で悩んでます

    後衛候補

    ユルエ(覚醒2レベル1)

    レヒト(覚醒なしレベル1)

    前衛候補

    ダイナー(覚醒2レベル1)

    リーネ(覚醒なしレベル40)

    スノー(覚醒なしレベル1)

    です。

    メダルを300程使いたいとも考えています

    アドバイスお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    205
    2014年05月24日 21:34 ID:teqwamer

    水パを育てようと思っているのですが編成で悩んでます。課金はあまりできないと思います

    前衛 ガイザー アーデ(3) ユク(1)

    後衛 アルシオン ナジェム ハロハロ ニコ スフィア(4) ユルエ ピッピ(4) セレス(3)

    です()内は覚醒数で回復はコロンしかいないので前衛と後衛をお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    204
    2014年05月24日 19:47 ID:ejo5ziof

    >>177

    雑魚のシードでもいいから水ソウル2火ブレイク2麻痺1で行ってニグが近づいて来たら距離取るで楽々じゃないかな

    • さすらいの癒術師さん
    203
    2014年05月22日 00:02 ID:lseuyqux

    現在光パで前衛クッキー、回復ひなげし、後衛シンディ、アン、カトリーヌで組んでいますが

    回復をひなげしにするのであれば前衛を増やすほうが安定してクエストクリアできたりしますか?

    • ぴーぽーA
    202
    2014年05月21日 19:03 ID:bp5zsink

    >>201

    水か闇ですか…水に複数攻撃のが何人かいるので組み直してみようと思います。ありがとうございました。

    • さすらいの癒術師さん
    201
    2014年05月21日 17:45 ID:s3qqgn53

    >>199

    無課金~軽課金なら水or闇の単色パ推奨

    単色に染めて後衛複数攻撃(ギルバトも考慮しリーチ160以上)を重点に育成していくとストーリーも安定して捗る

    回復に関してもリーチ160以上で前衛に合わせた方が効果高い

    ちなみに無課金で進めるなら☆2メインのパーティー組んだ方が覚醒早くて強化捗るよ

    それとストーリーキャラは育てる意味皆無、育ててものびしろが無さ過ぎる。愛情を注ぎたいってなら話は別だが

    • ぴーぽーA
    200
    2014年05月21日 17:29 ID:bp5zsink

    >>199

    あ、課金はしていません。

    • ぴーぽーA
    199
    2014年05月21日 17:27 ID:bp5zsink

    現在水火光メインに前衛で組んでいるのですが、回復ユニットはやはり属性を合わせた方が良いのでしょうか?

    前衛中心でいますが、まだ後衛の攻撃も組み込んでいった方が安定しますか?

    回復ユニットは現在☆2はこの二人だけで、他の攻撃ユニットは火以外数人います。

    • さすらいの癒術師さん
    198
    2014年05月20日 14:26 ID:ebm100v8

    >>195

    なるほど、2パーティ目指してみたいと思います。ありがとうございました。

    • さすらいの癒術師さん
    197
    2014年05月20日 13:10 ID:egy2dh0o

    >>195

    順当に行けばジュジュと交代じゃないかな。

    汎用となると単体火力が心もとない気がします。

    ソワレ、エリオット、進化ヴェスパ、ジェイロ当たりが引ければ、

    覚醒具合でノルンかルミナリアと交代するとさらに汎用になると思います。

    ただそこら辺引けると、火力5パと盾回復パと2つ作ったほうが

    クエのストレスがなくなっていいかも。

    盾はライズ固定でクエには要らないし、回復に火ブレイクか闇ブレイク積んどけば

    シードの入れ替えも要らないし。

    • さすらいの癒術師さん
    196
    2014年05月20日 11:35 ID:ebm100v8

    >>195

    追記、課金無しです。

    • さすらいの癒術師さん
    195
    2014年05月20日 11:32 ID:ebm100v8

    現在闇パーティを使っています。

    ☆4ジェノ、☆2ジュジュ(覚醒3)、☆2ルミナリア(覚醒2)、☆4タミル、☆3メザノッテ

    で、組んでいます。

    スカウトで☆3ノルンがあたったのですが、誰かと変えるとしたら誰がいいでしょうか。

    クエストとバトル汎用パーティにしたいとおもっています。

    • さすらいの癒術師さん
    194
    2014年05月19日 19:06 ID:nvai6pf6

    >>191

    アドバイスありがとうございます。回復無しというのは試したことありませんでした。指定のシードを集めて今度試してみます。

    • さすらいの癒術師さん
    193
    2014年05月19日 19:04 ID:nvai6pf6

    >>188

    アドバイスありがとうございます。水メンバに+40%というのは考えてませんでした。ラーエンのみ変更しようと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    192
    2014年05月19日 18:24 ID:pigjubpb

    >>190

    カイザー覚醒は全然考えてませんでしたw

    やっぱり☆5の覚醒1のほうが☆3の覚醒3~4より強いんですかね?

    とりあえずコインを500枚まで頑張って貯めてみます

    ありがとうございました

    • さすらいの癒術師さん
    191
    2014年05月19日 17:28 ID:s3qqgn53

    >>186

    クエストのみに絞って構成を考えるならば回復はいりません。属性統一の後衛4前衛1(覚醒無~1レベルマ)で十分です。

    後衛はなるべく複数攻撃持ち多め。前衛はシード要員で出撃後つねにバック、BOSS戦時のみBC利用しながらBOSSの足止め。

    シード構成はソウル×1苦手属性ブレイク×1攻略ステージ属性ブレイク×1有れば麻痺、テラロア。1wave戦にはソウル×2ブレイク×2有れば麻痺無ければソウルで今あるメインクエ激ムズクリアできます。

    • さすらいの癒術師さん
    190
    2014年05月19日 14:14 ID:kgwot9el

    >>189

    450枚あるならあと50枚ためてカイザーを覚醒させるべきですね

    アーデはゴルドでも出るしリンは劣化アーデでほぼ覚醒書専用だしヨランダはダイヤ限のくせに強くないので

    1覚でライフルーンつけるだけで体力が10000超えるカイザーが良いと思います

    • さすらいの癒術師さん
    189
    2014年05月19日 13:47 ID:pigjubpb

    微課金水パを使っているのですがクエストの前衛を悩んでいます。

    現在はカイザーが前衛をいるのですが未覚醒なので他のいいのかなぁと思い質問しました

    候補はカイザー0、ヨランダ0、リン1、アーデ0

    コインは450枚ぐらいあるので☆3ユニットなら覚醒可能です

    よろしければ助言をお願いしますm(_ _)m

    • さすらいの癒術師さん
    188
    2014年05月19日 03:37 ID:egy2dh0o

    >>186

    全ユニットレベルマ、無覚醒として考えると、

    前衛3パは、3体合わせるとリン1人よりHPは倍以上増えますし、

    リーチもタフネスも近いので程よくダメ分散して安定すると思いますが、

    今よりDPSが約1割~2割程度悪くなります。

    おそらく対雑魚戦では強くなるかもですが、

    対ボス戦では今より弱くなると思います。

    そもそも通常クエでリンが突破されるのは、

    ほぼHPの問題ではなく、火力不足か属性相性が原因です。

    おすすめはラーエンのみ変更です。

    3体回復でも、1体あたりの回復量は、ブランカを上回ります。

    また、水メンバに対して+40%の回復量増加もありますので、

    リン一人でも十分効果はあります。

    参考まで。

    • さすらいの癒術師さん
    187
    2014年05月19日 01:42 ID:egy2dh0o

    >>183

    質問者も回答者も闇ソウル+100%云々は理解してると思うが。。。

    闇パで闇ソウル入れない選択肢など無いわけで。

    これを言い出すと、闇ブレイクで+100%入れれば通常比4倍、ソウル+100%があっても2倍となるぞ。

    加えて対闇攻撃も2倍になる。

    闇光パになるにしても、2倍(闇ソウル+100%になるまで)はショコラが上で、

    闇ブレイクいれればさらに伸びるという意味に感じたが。

    シード次第は同意だが、シード圧迫を懸念している質問者に対して、

    回復が足りるなら他のシード、足りなければ闇ブレイクと

    選択の幅が広がるという意味の回答なのではないかな・・・

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年02月18日
    • Android
    • リリース日:2014年01月30日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

「メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ