Gamerch
メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

メルスト初心者講座・進め方 コメント一覧 (4ページ目)

  • 総コメント数327
  • 最終投稿日時 2021年05月06日 16:33
    • さすらいの癒術師さん
    223
    2017年07月02日 00:42 ID:dotnywwv

    >>217

    下で提案した者です!とてもわかりやすいです、ありがとうございます!

    そうなんです、あちらは見られないので、可能であれば議論はこちらでお願いいたします…すみません。。

    コンテについては今の番号でいう8に入れるのがわかりやすいと思います。Q&A(FAQのこと?)は、相当公式もこのwikiのもごちゃごちゃしてしまっているので、連携はせずここで完結させて「DASH・癒力・SPの使い方・ガッツ・BC・上の×5のマーク説明、オート出撃、(あとコンテ)」という最低限の項目について簡潔に画像を交えつつ書くのがいいかなあと

    • さすらいの癒術師さん
    222
    2017年07月02日 00:10 ID:q8ql8675

    >>221

    (続き)提案に沿って構成変更をかける前に、今あるページを通して見られる一応の形にしたいと思っています。最近の変更は文章の簡潔化、上の提案を意識した文章追加と番号でのページ誘導です。ユニットページの見方、武器ルーン(これは初心者ページでもどこかで触れた方がいいのかもしれない)、DPS、あと指摘のあったゾンビについてはページ容量的に、別ページにあるといいなと考えてます。他の指摘にあった部分も盛り込みつつ進めていきたいです

    • さすらいの癒術師さん
    221
    2017年07月02日 00:08 ID:q8ql8675

    >>217

    今ある1~14まで使って、15ギルバトはギルド説明で触れるかがっつり説明するなら別ページがいいかなとか考えてみたのですがどうでしょう。この後また順番を入れ替えたり増やしたり、尺の関係で削る必要もあるかもしれないので、要調整ですが。良さそうなら編集やコメント等でご協力お願いしたいです。

    • さすらいの癒術師さん
    220
    2017年07月02日 00:07 ID:q8ql8675

    >>217

    Cパーティー育成強化~高難易度クエスト挑戦まで

    ●⑨高難易用パーティー強化と編成(シード育成、武器ソウル説明と有用シード説明誘導、③ロトリー)→●育成方法(ゴルドの使い方、⑤ゴルドガチャの引き方はゲーム内チュートリアルでもあるので省略、育成用ゴルド・メダル集め方)→(1覚醒以上想定)→●(14)ルーン強化方法、自動装備の説明、マテリアルウィーク紹介→(おわり、A→Cと読んだ人のためにBに誘導)

    • さすらいの癒術師さん
    219
    2017年07月02日 00:06 ID:q8ql8675

    >>217

    Bゲームを楽しむ~ギルド加入からストーリー、イベント、ミッション参加まで

    ●⑥施設利用(ギルド加入、イベント紹介と誘導、勧誘待ちなどの際のひとことの使い方など)→●主人公がやられる前のクエストの再開方法説明(+コンテ水の説明をはさむ、A出撃の後に挟むのとどちらがいいか検討)→●ストーリー、④ミッション報酬集め(水回収)、ギルバト、イベントのページなどにやりたいことのページを紹介

    • さすらいの癒術師さん
    218
    2017年07月02日 00:05 ID:q8ql8675

    >>217

    Aチュートリアル~編成から出撃まで

    ● ①初期報酬回収→●②ユニットを集め(ダイヤガチャ)→●⑦基礎パーティー編成(初期報酬シード装着、パーティーユニットと同じ属性のソウル、敵と同じ属性のブレイク装備)→(ここまで準備)→●⑧出撃(ゲーム中のチュートリアルにないDASH・癒力・SPの使い方・ガッツ・BC・上の×5のマーク説明、オート出撃…もしかしたらQ&Aとも連携した方がいい?)→(ここまで無覚醒想定、この後やることの流れ→Bそのまま読む、もっとパーティー強化を詳しく→Cに誘導)

    • さすらいの癒術師さん
    217
    2017年07月02日 00:04 ID:q8ql8675

    最近すすめ方の編集を進めていた者です。少し前に編集ページで構成変更を提案したのですが、あそこは誰でも見られるページではないのですね。あちらと重複になりますが、修正入れつつこちらにも提案します。3部構成で考えているのですが、長いので枝にします。◯数字は今の番号

    • さすらいの癒術師さん
    216
    2017年07月01日 18:47 ID:hla519p4

    >>214

    ミッション

    ・オプションLv.2

    ユニットのレベルアップ

    せっかくもらっている星2の書を使った強化法(ほとんどの人はパーティーに星2が入ってるので)

    現在のその後のすすめ方の内容

    前衛のゾンビ化

    武器特効が強いクエストのクリアの方法としての武器パの構築・強いブレイクの獲得法(モンスターロトリー、周回)

    すみません、上コメで文字数制限で怒られた時に「を提案したいです!」を消し忘れました。。

    とにかく、最低限の項目はなるべく軽くしたいなとのコンセプトで並べてみました。

    • さすらいの癒術師さん
    215
    2017年07月01日 18:36 ID:hla519p4

    >>214

    今はクエストに出撃するという"最低限"までが長すぎると思うのですよね

    項目の流れとしては、

    ・最低限

    プレゼントを受け取る

    10連ダイヤスカウト

    レアゴルドスカウト

    属性パーティーを組む、もらったシードを装着する

    国イベ(14日間無料開放なので今のうちに楽しんでメルストに親しんでもらい、かつユニットゲット)

    メインストーリー

    ・オプションLv.1

    ギルド加入、ギルバト(最低限にも関わらず長くなるのが嫌なので最低限の項目のすぐ下のこの位置が個人的にはベストです。実際ギルド参加していなくてもごく最初は実際なんとかなるので最低限プラス1くらいかなと)

    (続きます)

    を提案したいです!

    • さすらいの癒術師さん
    214
    2017年07月01日 18:17 ID:hla519p4

    二つ前の枝や雑談100681186でも指摘されつつありますが、もうちょっと初心者さんへのハードル下げませんか?

    雑談のほうでご指摘がありましたが、

    >大型キャリーにボストンバック装備

    自分は今この路線をこのページが完全に突っ走っているように感じます。。

    >雑に言うとダイヤ10連+2万10連引いて、モンスターロトリーも引いてシード込みで1・2属性パ組ませて、難易度ふつうの歴代行ってこい!

    これを軸に、カジュアルな手提げ程度の必要最低限に絞っていきたいな…と思うのですが、どうでしょう?

    オプションとしての大型キャリーとボストンバッグは、ページの一番最後で良いと思います

    • さすらいの癒術師さん
    213
    2017年07月01日 00:05 ID:fnk4zyyl

    >>193

    ルームで初心者相談乗ってるけど、ここの皆は初心者に求め過ぎだと思う…数百周なんて言ったらルームで相談するような比較的意欲的な層でさえ「メルストって大変なんですね><」って返されたりそういう雰囲気出されて相手のモチベ下がって終わりやで

    最初は属性パがいいよ本当、初心者がやるコンテンツで属性パで困るとこ実際ないし

    ページの最後に武器シード集めやブレイク集めについて書くことは全然良いんだけども…正直ここの雰囲気と実際に会話した初心者達の意識が食い違いすぎててやばい

    • さすらいの癒術師さん
    212
    2017年06月30日 23:08 ID:ajs7ufsh

    >>210

    という流れなので、実質的に後発側となるこちらがアイデアの先発側を無視するというのは問題があるし読んでいないも通じないサイト規模なので、この話題について当該記事紹介は全く問題ない、むしろ多方面に良心的かと思う

    伏せるのが逆に失礼

    • さすらいの癒術師さん
    211
    2017年06月30日 23:04 ID:ajs7ufsh

    >>210

    5〜6月当時ここの議論に参加していた者だけど、多分普段とはちょっと文脈が違うかな…

    時系列見てもらうとわかるんだけど、ここでの初心者向けのすすめ方議論が白熱している最中に当該サイトさん(メルスト界では有名、ここにいる人が全然読んでいないということはないだろう)に初心者応援記事があげられたのね

    で、ストーリーを楽しもうという項目がある中、国別イベが多い中でのおすすめイベントというコンテンツは最終的に誰かが考え出すことが当然予想されるような状況にあった(『どうかな?とは考えていました』って人が現にいる)

    • さすらいの癒術師さん
    210
    2017年06月30日 13:18 ID:m2eh2q31

    >>201

    勝手に外部のサイトの名前出すのはあまりよくないかと思います…せめて伏字くらいにしといたほうが良いかと

    • さすらいの癒術師さん
    209
    2017年06月10日 03:18 ID:f1yn0efd

    >>206

    ていうか、パーティ強化に最も重要な基本中の基本であるソウルブレイクシード集めの項目を畳んで見つけ辛くしようとするのに賛同はできないって話なんだよね

    • さすらいの癒術師さん
    208
    2017年06月09日 21:33 ID:b34mapg7

    >>206

    配布された属性ソウルを使うよりは、最初から武器ソウル推しで進めるのは賛成。

    どのみち武器ソウルがメインになるし、属性の強化はしなくていいと思う。

    ただ、ブレイクは計算が加算な分配布された物を使っても問題ない気がする。まあ、同じ所ばかり周回して飽きてやめるというパターンは避けたいし。

    それと、メルストはシステムが理解できない人も相当数いると思われ(1年以上やってても教えないとまともにパーティ組めない人が結構いる)、必ずしも早く強くなりたいからWIKIを見るというわけではないと思う。効率よく行きたい人・ゆっくりやりたい人の両方を考慮した記事がいいと思う。

    編集する人に負担をかけてしまうけど…。

    • さすらいの癒術師さん
    207
    2017年06月09日 20:43 ID:msc3bc09

    >>206

    楽しみたい人、強くなりたい人向けにそれぞれ残しておくというのがいいかも?

    せっかく配布されたシードを使わない手はない

    • さすらいの癒術師さん
    206
    2017年06月09日 16:56 ID:f1yn0efd

    >>193

    ブレイクもソウルも後々どうせ掘り直し必須だしこれまで作ってきた方針がベストなのは変わらないよ

    特にソウルは武器ソウルに乗り換えるのが早いほど有利になる

    わざわざwiki見るのは早く強くなりたい人の方が多いから、強くなるより楽しみましょう、だと記事が役に立たないと苛立つ人が出てくる

    • さすらいの癒術師さん
    205
    2017年06月01日 16:08 ID:lqqentnm

    >>189

    すごく違和感あるよね、楽したいのに星5星4これでいいですかって

    楽したいなら星3覚醒したほうがいいのにね、しかも例2無課金じゃなかった?

    使えるようになるのいったいいつなんだろ・・・

    • さすらいの癒術師さん
    204
    2017年06月01日 13:43 ID:tebsuhfy

    >>201

    「一番最初に読んでほしい歴代イベント」と「自分が一番好きな歴代イベント」の二種類のアンケートをwiki上で実施して、その結果を活用する。みたいなのはどうかな?とは考えていました。

    シード配布来ましたし、とりあえず全体を直さないとですね……!

    • さすらいの癒術師さん
    203
    2017年06月01日 13:31 ID:tebsuhfy

    >>201

    ユガラボさんのあの記事が良記事なのは100%同意なんですが、このページまでたどり着いている初心者さんに改めて読んでもらうことを考えると、少々長めじゃないかなあと思います。

    リセマラの件など内容が被る部分もありますし。紹介だけなら全然良いとは思うのですが。

    • さすらいの癒術師さん
    202
    2017年06月01日 02:24 ID:otuldf9z

    >>196

    そうですね、効率を求める人はこれを集めてみよう!(序盤では必須では全然ないよ)みたいな感じで、畳んで表示した上で書いておくのが良いかもです

    書いたほうが良いは良いですが、ブレイクが既に1つずつ配布されている以上、やはりそこまで効率的な側面は畳んで補足的な情報としておきたいです

    • さすらいの癒術師さん
    201
    2017年06月01日 02:19 ID:otuldf9z

    ユガラボさんがメルストはストーリーが最高だよ!みたいな感じの初心者さん向け啓蒙記事を書いてる

    初見では困惑するであろうジャモさんのことも書いてあるしおすすめ国も載ってるし、すすめ方の『ストーリーを楽しみたい!』のところに説明文付きでリンクを張らせていただけたらとても初心者さんにわかりやすいと思う

    正直自分はユガラボ管理者さん以上に書ける気がしないし、ユガラボでもう既出な以上、あちらを参考にして書くより原典を張るほうがいいんじゃないかな

    • さすらいの癒術師さん
    200
    2017年06月01日 02:04 ID:kbmxfkmm

    >>196

    今の「メルストをある程度スムーズにプレイしたい」は消してもいいけど

    無料解放中に最新ブレイクを一つづつ集めるのがオススメくらいは何処かに書いときたい。

    ギルバト中AP割引が最終的にどうなるか分からないけど、今日からの仕様なら1週間で一つづつ揃えるのも難しくないから書いといた方がいい気がする。

    勿論必須ではなくなった訳ですけど。

    • さすらいの癒術師さん
    199
    2017年06月01日 01:11 ID:epmt0pkp

    >>196

    こんな感じかな?

    • さすらいの癒術師さん
    198
    2017年06月01日 01:10 ID:epmt0pkp

    >>196

    ・上記に合わせ、属性別有能歴代イベントユニットをおすすめする

    ・”花”が手に入ったら、自分が主に使用する属性ソウルとブレイク5つを強化する。序盤は素材クエストに行く優先度は低い。詰まったら急いで強化

    ・シード集めはその後のすすめ方の最後に移す

    • さすらいの癒術師さん
    197
    2017年06月01日 01:10 ID:epmt0pkp

    >>196

    ・ギルドバトルや高難易度クエストに出撃するときの初心者のうちのパーティーの組み方が1通り(属性を揃えて高タフネス前衛1回復1後衛3、属性シード&有利属性以外のブレイク4つ(高難易度クエストの時はそのクエストの属性に合わせたブレイクを優先装備))に確定したので、それをすすめかたに追加する。属性ソウルと武器ソウルで掘りに行く労力が同じだった前ならいざ知らず、属性ソウルが何もしないでも降ってくる今は、下手するとシード掘りに数百週しなければいけない武器別パーティーはあえてこのページに書くべきではないと思う。

    • さすらいの癒術師さん
    196
    2017年06月01日 01:08 ID:epmt0pkp

    >>193

    初心者にとってはシンプル&エフォートレス&バトルでの爽快感イズベストだと思うから、そういう方針で今回の全色ソウル&ブレイク配布での変更を提案してみる

    ・まずモンスターロトリーをしなければいけないことから消す(まぁ今回配布されたのより使えるシードが出る可能性は多少あるけど、本当の初心者にそれを判断させるのはしんどいと思う)

    • さすらいの癒術師さん
    195
    2017年05月31日 23:38 ID:kbmxfkmm

    >>193

    今の戦略も十分生きてるけど

    取り敢えず属性パ組んでメインの難易度埋めする等の選択肢も増えた気がするね。う〜ん、どうしたらいいんだろう?

    • さすらいの癒術師さん
    194
    2017年05月31日 22:34 ID:aehdxn3y

    >>193

    シード集めの必要がなくなったから、最初は属性パ推す?

    • さすらいの癒術師さん
    193
    2017年05月31日 22:33 ID:aehdxn3y

    シード追加来たけれど、どうしましょう?

    何か戦略変えたほうがいいかな…変えるとしたらどこだろ

    • さすらいの癒術師さん
    192
    2017年05月28日 00:09 ID:nkjewsax

    >>188

    レベル81にあがるまで、とかね

    • さすらいの癒術師さん
    191
    2017年05月27日 08:00 ID:tebsuhfy

    >>189

    うーん。そこまで書くと冗長になりませんかね。人によって、何がメインコンテンツかも変わると思いますし。

    それからただの推測なんですが、あれは歴代イベントの★3キャラを無料開放期間中に楽に欲しいから、ああいう目標なんじゃないかなと思いました。

    • さすらいの癒術師さん
    190
    2017年05月27日 07:49 ID:krkbicoi

    >>188

    80以下、と書けば80も含むので簡潔でわかりやすいかな?

    • さすらいの癒術師さん
    189
    2017年05月27日 07:03 ID:r49ytk5r

    リセマラ相談掲示板で見た感想なんだけど、今のところのメインコンテンツはレイド、降臨、エキストラとかである事を明記したほうがいいんじゃない?リセマラでストーリーのムズがクリアできる程度という楽勝な目標立ててる人がいるからさ。リセマラページにもそれらのコンテンツで幅広く使えるからssランクですよとか書いたほうがいいと思った。

    • さすらいの癒術師さん
    188
    2017年05月27日 01:40 ID:gp6fvu3e

    リセマラページ側でのダイヤスカウトの項目の編集が落ち着いたため、こちらで項目名未定になっていた部分に反映いたしました

    また、AP半減期間について、80までというのが80を含むのか否か迷うと感じたために追記してみました

    実際80になったら終わると誤解している方を度々みます

    よりスマートな表現がありましたらよろしくお願いいたします

    • さすらいの癒術師さん
    187
    2017年05月26日 13:22 ID:aculf175

    >>155

    ご確認ありがとうございます!

    こちらもシードページの編集を進めようと思います。もしよかったら加筆やご意見などよろしくお願いしますm(__)m

    このページも手を加えられそうなところは編集させていただきますね

    • さすらいの癒術師さん
    186
    2017年05月26日 10:39 ID:mceomkoa

    >>169

    ストーリーか例えボス掘れるところまで進んでいても、ボス掘る前に武器ソウルが欲しくなる場面はあると思うけどなぁ。

    例えばレイド重視でスラッシュだけは掘ってるけどグローリーが来てメインパが出せない、手持ちで魔パなら組めるからスタブソウル欲しいとか。

    その場面でグローリー無視してスタブソウルのボス掘れ、とは自分なら言わない。手持ちにスタブソウルの星2居ないか確認する。

    だから自分の推奨は○○ソウルというスキルを持つモンスターを手に入れた場合、各種2個ずつは売らずに保管しておこうって事かな。

    もし持ってない場合、ボス掘るよりは星2探した方がグローリー期間に間に合って少しでも報酬貰えるかもしれんなぁ。

    • さすらいの癒術師さん
    185
    2017年05月26日 09:35 ID:g8ytpd65

    >>174

    一応ですがうちのiPhone6sだとどの画像も画面内に綺麗に表示されてます。古い機種との互換が上手くいってない?

    もしSafari側の問題とかだったら修正できないのではと懸念してしまったので書き込みました。

    サイズ変更などで上手く行けば良いのですが…

    • さすらいの癒術師さん
    184
    2017年05月26日 03:03 ID:gewe9m7k

    >>169

    難易度ふつうに関しては全部シード打ってれば終わるから、現環境だとそういう場面は無いよ

    逆に混乱させて無駄な事させる恐れがあるから、最新だけで良い

    リベラビルズが解放されたらウェルネシアも削除すべきだしね

    強制できる訳じゃ無いんだから、好きにやりたい人は好きにやれば良いんだよ

    効率良くやりたいって人が迷わないようにする事が一番大事

    • さすらいの癒術師さん
    183
    2017年05月26日 02:54 ID:droouzm6

    >>174

    ユニット詳細は問題ないです(iPhone 5Sです)

    • さすらいの癒術師さん
    182
    2017年05月26日 02:51 ID:droouzm6

    >>174

    や、こちらは綺麗に表示されています。

    • さすらいの癒術師さん
    181
    2017年05月26日 02:50 ID:droouzm6

    >>174

    こちら

    • さすらいの癒術師さん
    180
    2017年05月26日 01:43 ID:tebsuhfy

    >>174

    ひえ~っ。ありがとうございます。

    こ、これはどうすれば……。

    逆に、きちんと表示されている一番大きな画像がどれかを、教えていただいてもよいですか?

    また、ユニット詳細ページなどのメイン画像は大きいですが、あれは問題ないということなのでしょうか。

    修正のヒントとして知りたいので、すみませんがよろしくお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    179
    2017年05月26日 01:39 ID:tebsuhfy

    >>172

    ‪・補足的な文章を可能な限り隠す‬

    については、なるほどです。

    後日、閉じたり開いたりする機能を活用してみます。

    • さすらいの癒術師さん
    178
    2017年05月26日 01:37 ID:tebsuhfy

    >>172

    ありがとうございます。

    多少太字を増やしてみましたが、後は後日に。

    全体的な文字のサイズについては、これがデフォルトでして、このページだけ全体の文字サイズを変えられるのかが分かりません。ちょっとまた調べてはみますが……。

    もし全ての文章にフォントサイズ変更タグを入れ続けるしか方法がないようなら、労力的にご希望に添えない(もしくは内容の完成後になる)かもしれません。

    • さすらいの癒術師さん
    177
    2017年05月26日 01:32 ID:p3mcx5l7

    >>170

    早速お疲れ様です&いつもありがとうございます!

    やはりツイート埋め込みの形ですと見づらいため、最終的には画像そのものをはるのがいいと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    176
    2017年05月26日 01:29 ID:tebsuhfy

    >>170

    ありがとうございます。ひとまずメモがてらリンクを張りました。

    • さすらいの癒術師さん
    175
    2017年05月26日 01:24 ID:p3mcx5l7

    >>174

    参考にもう1枚上げます

    • さすらいの癒術師さん
    174
    2017年05月26日 01:22 ID:p3mcx5l7

    >>148

    ・画像の大きさを修正する

    せっかくあげていただいているパーティー画像やユニット画像が、自分のスマホからでは見切れてしまっています。

    とてもわかりづらくなっており、修正をお願いしたく思います。

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年02月18日
    • Android
    • リリース日:2014年01月30日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

「メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ