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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

メルスト初心者講座・進め方 コメント一覧 (6ページ目)

  • 総コメント数327
  • 最終投稿日時 2021年05月06日 16:33
    • さすらいの癒術師さん
    123
    2017年05月19日 20:59 ID:f1yn0efd

    >>121

    初心者への最初のガイドであるこのページには必要無いな

    載ってると優先して取りに行かなきゃならないのかと余計な混乱を与える

    育成論かそれとも新しく中級者編のページを作成してそこに載せるのに賛成

    • さすらいの癒術師さん
    122
    2017年05月19日 20:37 ID:qkfb7200

    >>121

    そうですね、注意したほうがいいと思います!

    書くページは育成論でどうでしょうか?あちらも相当更新の必要があるページなので、是非ここと同時並行で直していきたいです

    • さすらいの癒術師さん
    121
    2017年05月19日 20:30 ID:kbmxfkmm

    >>100

    確実に何処かに書くべき情報だしこのページから誘導も付けるべきだけど、このページに書く必要はないですね。

    歴代イベのユニット獲得を勧めてる訳ではなく歴代イベのなかではオススメのユニットってのと、メダルで交換せずに歴代イベ解放して手に入れた方がいいよっての何処かで注意した方がいい?

    • さすらいの癒術師さん
    120
    2017年05月19日 20:22 ID:kayi7npf

    >>115

    >なおユニットが足りない

    時用に、持っているユニットがいるときはそのユニット優先、あくまでユニットが不足しているとき用にっていう書き方すればいいんじゃない?

    あと、今確かめてみたけど、今出てるストーリーふつうを埋めてもらえるダイヤって100しかない

    他のクエストでもゾンビ、多段回復、魔法多段3人はしばらくは主力級から落ちないだろうから、おすすめユニットとしての提示は損がないと思う

    裏面とか塔とか降臨とか、行き先に合わせて調整が必要なのは結構ハイレベルな場所だよ

    • さすらいの癒術師さん
    119
    2017年05月19日 19:32 ID:qcnfqxe0

    >>115

    今のメルストの環境だと行き先に合わせてパーティを組むのが正しい

    適当に組んだ高レアパーティより行き先に合わせて組んだ低レアパーティの方が余程強い

    それに初心者がギルバトでアタッカー張るメリットはほぼ無い

    10連20連引いた程度の段階でそういうパーティを組む必要性が無いんだから、詰まってから考えれば良い話

    ストーリー埋めて、イベントで行けるとこまでこなしつつスカウト引いていってなおユニットが足りないなら取りに行けばいい

    優先度が低いってだけで否定するつもりは無いよ

    • さすらいの癒術師さん
    118
    2017年05月19日 18:50 ID:ec0s2lsm

    >>107

    自分のパーティーに合った武器シードが一つ落とせればその時点でギルバトや少し難しいクエストに行けるから、優先順位は書いたほうがいいんじゃない?

    • さすらいの癒術師さん
    117
    2017年05月19日 18:48 ID:tebsuhfy

    >>106

    ルピエとユリウスそんなに強かったか。すまん。

    そして左メニューを分かりやすく整理してくれた人、ありがとう!

    • さすらいの癒術師さん
    116
    2017年05月19日 18:46 ID:ec0s2lsm

    >>115

    全ユニット中の当たりユニットの確率から言って、20連程度では特に何も当たらない初心者のほうが幾分か多いと思う(星3の有能な子を見分けるのも初心者にはとても大変)

    スリストなら上のパーティーをルピエ→スー、ユルエ→好きな中衛か前衛

    • さすらいの癒術師さん
    115
    2017年05月19日 18:40 ID:ec0s2lsm

    >>100

    最悪最初の10連でめぼしいユニットが何も当たらなかったとしても、

    進化ユルエ、進化シージェ、進化フィルデア、進化リン、進化ルピエ

    でパーティーが組めることは書いておいたほうがいいと思う

    一つパーティーの例を具体的に挙げておけば、初心者が迷う度合いが格段に減る

    • さすらいの癒術師さん
    114
    2017年05月19日 18:39 ID:qcnfqxe0

    >>100

    国イベユニット一覧を別ページに作って、オススメのものには印を付けてそのページにリンクを貼る

    ってやった方がこのページとしてもwiki全体としても良いんじゃないかと思う

    あと、期間限定などでどうしても今クリアしたいコンテンツがあって、その為のユニットが足りないって状況でも無い限り国イベユニットを優先して取りに行く必要は無いと思う

    序盤は特に育成資材が足りないし、ストーリー埋めでダイヤ集めてる最中にスカウトで引けたならそっちを育てた方が確実にスタメン落ちしにくい

    考え無しに所持ユニットだけ増やしても利点は無いかと

    • さすらいの癒術師さん
    113
    2017年05月19日 18:34 ID:ec0s2lsm

    >>106

    ルピエとユリウスについては上位互換が1人ずつしかいない上に1体多段回復はそれなり使うんで入れていいんじゃない?

    • さすらいの癒術師さん
    112
    2017年05月19日 18:19 ID:qcnfqxe0

    >>107

    どっちにしろシード掘りが終わらない事には次のステップへ進む権利が無いようなものだから細く指定はしなくて良い気がする

    あと、ステージクリアが目標のコンテンツに関しては前衛入れるよりソサで時間稼ぎつつ中衛で火力上げて押し切る方が余程難しいところまで進めると思う

    • さすらいの癒術師さん
    111
    2017年05月19日 13:16 ID:kbmxfkmm

    >>103

    後衛銃なら

    スティト(動物1st)

    カリーナ(西武1st)

    が居るます。

    • さすらいの癒術師さん
    110
    2017年05月19日 12:50 ID:tebsuhfy

    >>106

    マルスリーヌについては、「優秀なゾンビ前衛を入手するまでのつなぎとして、確実に入手できるゾンビ」と考えると、覚醒コストが低い★3である時点の方がメリットがあるかもと思います。

    (アーデやマリベルの方がタフネス高いですが、★3と言えど確実に入手できる訳ではないですし……)

    • さすらいの癒術師さん
    109
    2017年05月19日 12:49 ID:tebsuhfy

    >>106

    中衛銃について、同意見です。

    歴代イベントの回復ユニットについては、上位互換が二人しかいないスー以外は、オススメする必要性をあまり感じないです。

    私は、イベントユニットは自然覚醒しない分メダルが必要なのがデメリットだと思ってます。ですので、「どうしても良い感じの回復ユニットが引けなくて困った時は、ここで入手できるよ」と示すくらいが良いかなあと。

    • さすらいの癒術師さん
    108
    2017年05月19日 12:18 ID:f1yn0efd

    >>107

    まだダイヤガチャ10連1回しか回してない状態じゃどの武器パ作るのか確定してなさそうだけどな

    まあ☆4以上が一番多い武器ソウルを最優先でひとまず全部集めてしまった方がいい

    • さすらいの癒術師さん
    107
    2017年05月19日 11:56 ID:n1gk3wqt

    >>100

    ・武器シードの項に、武器シードを集める優先順位を書いたほうがいい

    • さすらいの癒術師さん
    106
    2017年05月19日 11:52 ID:n1gk3wqt

    >>100

    以下、まとめていて思ったことです

    ・中衛銃は2ヶ月に1度や難易度が高いイベントがメインの使用場所だと思う。初心者にとっては毎日開催されるギルバトが心情的に大きなウェイトを占めるので、ガチ初心者向けのおすすめに入れるほどではない

    ・2体後衛回復にピスティア、メフリがいるけれど、2体ということで無理して育てる価値があるかは微妙。おすすめに入れるかどうかは議論を待ちたい

    ・未進化のユニットをおすすめして、ルーン穴開けてまで育ててしまう初心者が出てくるかもしれない。注意書きは必須として、おすすめすべきか議論を待ちたい

    • さすらいの癒術師さん
    105
    2017年05月19日 11:43 ID:n1gk3wqt

    >>100

    ‪ギルバト用武器パ‬

    ‪自分の手持ちのうち、有能なユニット(ゾンビ/回復/後衛それぞれの有能なユニットの見分け方を書いたほうがいい)がどの後衛に多いかを見て、そのユニットに合わせる。‬

    ‪・弓→非おすすめ。‬

    ‪・魔法→進化ユルエ、進化シージェ、進化フィルデア(イワンは未進化のため除きました)‬

    ‪・銃→進化ルクレティア(エリンシア、シモンは未進化のため除きました)‬

    ‪・回復→ユリウス、ルピエ(1体回復のみにしました)‬

    ‪・ゾンビ→リン(マルスリーヌは未進化のため除きました)‬

    • さすらいの癒術師さん
    104
    2017年05月19日 11:23 ID:n1gk3wqt

    >>100

    初心者が使うパーティー別にまとめてみました!

    ・スリスト

    前衛2,中衛2,後衛1/前衛1,中衛2,後衛1/前衛2,中衛1,後衛1で、手持ちのうち任意。前衛は足が速いユニットが良い。

    中衛がいないなら、スーちゃんを入れよう。育成の無駄が少ない(中衛は使い所が難しいけれど、中衛回復のスーちゃんはルーン穴程度の育成しておいても損はない)。←初心者さんにわかるよううまく説明が書けませんでした…

    • さすらいの癒術師さん
    103
    2017年05月19日 11:15 ID:n1gk3wqt

    >>100

    進化後ルクレティア(機械1st) : 初心者には貴重な後衛銃

    エリンシア(常夏2nd)(未進化) : 初心者には貴重な後衛銃

    • さすらいの癒術師さん
    102
    2017年05月19日 10:59 ID:n1gk3wqt

    >>98

    ありがとうございます、お疲れ様です!

    • さすらいの癒術師さん
    101
    2017年05月19日 05:30 ID:kbmxfkmm

    >>100

    ラッドストー(エレキ2nd):二体攻撃銃中衛

    メフリ(砂漠2nd):多段単体回復後衛、未進化

    (シモン(雪2nd):単体後衛銃後衛、未進化、進化させたら☆4単体銃が手に入るのは嬉しい?)

    マルスリーヌ(死者2nd):ゾンビ化可能前衛、未進化

    (イワン(常夏2nd):二体攻撃魔法後衛、未進化、進化したら多段?)

    忘れてるものやその他オススメ有りましたら書いて下さい。

    • さすらいの癒術師さん
    100
    2017年05月19日 05:30 ID:kbmxfkmm

    現在解放可能な歴代イベのオススメユニット

    (ゾンビ、多段魔法、多段回復、☆3→☆4の進化後で性能のいいもの、ただし非ゾンビ前衛と中衛突撃は除外)

    リン(砂漠1st):ゾンビ化可能前衛

    ユルエ(魔法1st):単体攻撃多段魔法後衛

    スー(王国1st):多段三体回復中衛

    デイヴィット(機械1st):単体攻撃銃中衛

    ピスティア(空1st):多段二体回復後衛

    シージェ(少数1st):二体攻撃多段魔法後衛

    ユリウス(科学1st):多段単体回復後衛

    フィルデア(魔法2nd):単体攻撃多段魔法後衛

    ルピエ(動物2nd):多段単体回復後衛

    (続く

    • さすらいの癒術師さん
    99
    2017年05月19日 02:29 ID:j3cetm76

    >>95

    皆様、編集や文章の加筆修正ありがとうございます!!

    • さすらいの癒術師さん
    98
    2017年05月19日 02:21 ID:j3cetm76

    1ページあたりの格納量の上限に達して加筆ができなくなった為、これまでのページ内容を編集者用テストページに退避させました。

    ダイヤ10連画像の修正、土台の追加、ポイントとなる画像追加、最新ボスシード表追加を行いました。

    その他分類できていない意見や要議論項目などはページ下部にまとめました。漏れがあったらすみません。

    • さすらいの癒術師さん
    97
    2017年05月18日 21:39 ID:kbmxfkmm

    >>70

    次のフェスを見るかは置いといても、なんちゃってリセマラは(このページじゃなくていいけど)どっかに書いててもいい気がする(リセマラページの目安は(10連の)リセマラを百回以上する前提の要求水準だし)。

    • さすらいの癒術師さん
    96
    2017年05月18日 16:40 ID:q35mula4

    >>70

    待ったところで次のフェスにいいのが来るかわかりませんし、外れ引いてもすぐにやり直せる初めてすぐのうちに最初の10連は回した方がいいと思います

    そもそもたとえ次のフェスでいいのが来たとしても数十連じゃ引ける確率もたかがしれています

    ガチでリセマラをしないにしても最初の10連で☆4後衛を引くくらいなら手軽にできますしやる人も多いでしょう

    • さすらいの癒術師さん
    95
    2017年05月18日 16:20 ID:gp6fvu3e

    >>59

    モンスターロトリーの項目にも説明文を入れてみました

    また、図説に対応した説明を画像より上に表記位置を変更してみましたが、いかがでしょうか

    • さすらいの癒術師さん
    94
    2017年05月18日 15:29 ID:i92gv954

    >>59

    手順2に似せて手順5の説明文を編集してみたが、どうだろうか

    それと手順5のタイトルを少し変更して目的を示してみた

    • さすらいの癒術師さん
    93
    2017年05月18日 12:16 ID:flolyh61

    >>70

    ☆5フェスや国別、武器種別まで温存するくらいガチ志向なら、それはもうリセマラしたほうが良い気がします。

    前衛フェスは序盤の戦力補強としては不適格でしょう。

    中衛の需要は後衛が揃ってから、ということで、個人的には☆4後衛フェスを待つか、その場で通常スカウトを回しちゃうかの二択だと思うのですよね。

    更に有効なダイヤ45個の使い道、みたいなレベルで効率を突きつめるなら、それはもう自分の頭で考え判断するから意味がある事なので、他人に教えてもらう事じゃないです。

    • さすらいの癒術師さん
    92
    2017年05月18日 11:50 ID:hm2mda35

    >>70

    自分は最初に回したほうがいいと思うな。

    当たりが出ればいいけど確率は低いし、外れたらフェスまでガチャ引くの我慢したのにと、モチベーションが大幅に下がって辞めちゃう人もいるだろうし。

    • さすらいの癒術師さん
    91
    2017年05月18日 11:30 ID:gp6fvu3e

    >>59

    10連ダイヤスカウトの項目に具体的な説明文を入れてみました

    これからリセマラのページに期間限定フェス各種の説明とどちらを引くのが良いのかの項目を作成したいと考えています

    • さすらいの癒術師さん
    90
    2017年05月18日 10:55 ID:kbmxfkmm

    >>70

    だから、どっち回すかだけじゃなくて、次のフェスを見てみるって選択肢を提示してるのですが?

    • さすらいの癒術師さん
    89
    2017年05月18日 10:46 ID:f1yn0efd

    >>70

    だからリセマラしない場合にもどっち回すのがマシなのかは基準書こうって話になってるのに流れ読めてない人だなあ

    • さすらいの癒術師さん
    88
    2017年05月18日 10:33 ID:kbmxfkmm

    >>70

    「そんなに最初のダイヤ45個の使い道拘る人は必ずリセマラする」流石に意味不明。リセマラはしないけどスカウトは当たりかどうか拘る人ってそれなりに居ると思いますが…

    • さすらいの癒術師さん
    87
    2017年05月18日 10:24 ID:f1yn0efd

    >>70

    そんなに最初のダイヤ45個の使い道拘る人は必ずリセマラするから

    選択肢選択肢言うけどリセマラするかしないかの選択でそこの結論もう出てる

    • さすらいの癒術師さん
    86
    2017年05月18日 10:18 ID:kbmxfkmm

    >>70

    戦力不足を感じた時点で回せばいいのでは?

    ・取り敢えずフェスを確認外れなら回さずに開始、外れ以外ならフェスを回す。

    ・次のフェスが外れだった又はクエストに詰まったら通常ダイヤスカウト回す。

    ・次のフェスが外れ以外だったらフェスを回す。

    でもダメですか?数日待てばもっとマシなスカウトが来るかもしれない状況ですぐに回すことを前提とするのがいいとは思えません。少なくても選択肢を与えるべき。

    • さすらいの癒術師さん
    85
    2017年05月18日 10:09 ID:i92gv954

    >>70

    歴代国イベが無料開放されるのは開始2週間なんで、下手したら待ってる間に期間過ぎちゃうね

    大体、石があるのにそれを温存して戦力不足で待機なんてストレスだと思わない?

    それじゃ気持ち良くプレイできない

    • さすらいの癒術師さん
    84
    2017年05月18日 10:03 ID:kbmxfkmm

    >>70

    少なくてもダイヤ45個を有効に使おうってのが

    土日に自然回復分曜日クエ行くのもダメより小さい話とは思えない(勿論半額中に曜日に水使ったり平日曜日行ったりするのがNGなのは分かるけど)。

    後自分も今の環境での効率の話しをしてるつもりです。

    それに言ってるにはあくまで開催中のフェスが外れなら次のフェスを待とうってだけで1ヶ月以上待てって言ってるわけじゃないし、詰まったら回そうでいいのでは?(ほぼ1週間単位でフェスは更新されますし)

    • さすらいの癒術師さん
    83
    2017年05月18日 09:50 ID:gp6fvu3e

    >>70

    また、かつて私がメルストを始めた時、期間限定と通常のダイヤスカウトのどちらを回すのが良いのか分からなくて非常に困り果てた記憶があります

    リセマラしないにしても当たりのユニットの確率がより高い方を回すほうが良いですので、今はどちらが良いのかを見極める簡単な基準としてピックアップをリセマラページのおすすめユニット一覧と見比べる、

    それでも分からない場合は質問掲示板(こういう場合もリセマラ掲示板でしょうか?)に質問しましょう、

    といった道標を出しておくと優しいと思います

    • さすらいの癒術師さん
    82
    2017年05月18日 09:44 ID:gp6fvu3e

    >>70

    No.100335965さんの話は今のように10連分が最初から配られる時代になる前の話ですよね?

    そこからもう変わっていますので、今は10連すべきだと思います

    当たりハズレに拘るのでしたらそれこそリセマラすべきだと思います

    本気で拘る方なら武器フェス等の狙い目の時期までリセマラ開始を待つ人も居ます

    そういう方々にはリセマラページへのリンクを貼っておいて、そうでないのでしたらすぐに回してしまった方が、上の方々の仰るように気持ちとしても戦力としても良いです

    いずれにせよ開始直後には10連する方が良いことになります

    • さすらいの癒術師さん
    81
    2017年05月18日 09:36 ID:aqqoorl3

    >>70

    シードのこともあるし、初心者みんながみんなストイックなわけじゃなくて、やっぱりガチャ引けて弱くても星4が来たら嬉しくて今後のモチベーションになる人たちもいるわけで

    メインクエ進めるなら45個はすぐとは言わないけどまたたまるから大丈夫、効率重視の人は良い子が来るまで待とう、各自の自由だよ、をニュートラルに優しい口調で書いたらいいんじゃないかな?

    • さすらいの癒術師さん
    80
    2017年05月18日 09:34 ID:i92gv954

    >>70

    今の環境で始める新規への話をしていて、今の環境だとこうすると効率良いという話している時に、昔はもっと大変でもやってられた!というのはちょっとナンセンスでは?

    もっと楽にできるようになった今でも昔と同じ苦労をさせるべき、という発想はちょっと賛同しかねる

    • さすらいの癒術師さん
    79
    2017年05月18日 09:29 ID:i92gv954

    >>70

    なので曜日についてはその後についての部分でマテリアルウィークの説明と一緒に触れておくのがおすすめ

    • さすらいの癒術師さん
    78
    2017年05月18日 09:28 ID:kbmxfkmm

    >>70

    シード打つためのSPが足りないなら別の戦略を取ればいいんじゃない?昔はロトリーも無かったけどどうにかなった訳で(昔よりゴルドも沢山手に入るし十分なんとか出来るはず)。外れフェスしかやってない時に回すのは損だし、当たりと言うか外れじゃないフェスまで待つのも十分有りだと思うけど。少なくても取り敢えず10連回しとくべきってのには疑問(選択肢として提示するのはいいだろうけど)。

    • さすらいの癒術師さん
    77
    2017年05月18日 09:27 ID:i92gv954

    >>70

    精神的にもSP確保的にも最初の10連は回すべきだよ

    どうせすぐダイヤ貯まるから節約はそのあとからで十分

    あと、曜日はマテリアルだろうと半減が終わるまでは行かないのがおすすめかな

    マテリアル中は経験値効率も上がってるのが半減中は逆に仇になるから

    折角半減で効率良くシード集めできる貴重な期間を自ら潰してしまう

    • さすらいの癒術師さん
    76
    2017年05月18日 08:18 ID:f1yn0efd

    >>70

    ヒント:シードを打つためのSP

    昔と違って今のダイヤスカウトは☆3が確率逆転してることを思い出そう

    当然ながら☆3、☆4のパーティと☆2だけパーティじゃ初期SPの差がこの最初期には致命的な差になる

    だから「今日明日やってく戦力が無い」と言ってる

    木主さんまずは土台作りサンクス

    • さすらいの癒術師さん
    75
    2017年05月18日 08:12 ID:tebsuhfy

    >>70

    今最初からプレイし直してますけど、私は10連の方がいいと思います。

    ・シード打つためのSPが欲しい

    ・スリップストリーム組む為に数が欲しい

    ・ちょっとボーッとしてたらすぐパーティー全滅とか面倒

    ・シード打っても残ってるモンスターくらいはユニットに自動で倒してほしい

    ・スカウト回すのは楽しい。早く回したい。

    ちなみに木主ですが、スカウト画像の「好きな方を回そう」は深夜脳でとりあえず入れただけなので、夜にでも修正しますよ~。

    • さすらいの癒術師さん
    74
    2017年05月18日 07:48 ID:kbmxfkmm

    >>70

    しばらくはシードブッパで攻略する前提なんだから当たりのフェスを待つべきでは?

    ユニットが揃わないと今日明日の戦力が揃わないってどういう意味?

    別に何ヶ月もダイヤスカウト回すなって意味じゃないよ。

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年02月18日
    • Android
    • リリース日:2014年01月30日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

「メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)」を
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