ミステリオ 基本データ
クラス | エネルギー |
ポジション | ミッドレーン |
ミステリオは、トリッキーな移動スキルで敵を翻弄する、エネルギークラスのヒーローだ。
ミステリオで活躍しようと思うのなら [ペラリスフォグ] をたくさん取得するように心掛けよう。
[幻影ゲージ] が最大まで溜まると、スキル1が高威力のエネルギー弾攻撃へとパワーアップする。
フォグは、スキル2で円形滑空をしてる最中でも回収できるので、上手く活用したい。
ミステリオの使い方のコツなどは こちらでチェック! → ミステリオ 解説 |
パッシブスキル ペリラスフォグ (危険な霧) |
パッシブ効果 ①
以下の効果は、一定時間が経過する毎に自動的に発動する。
ミステリオから一定距離以内に敵ヒーローがいた場合、付近に『ペリラスフォグ』を1つ発生させる。
( ヒーローレベルが上昇すると、フォグが発生する頻度が増加する )
フォグに触れると、そのフォグが付近の敵ヒーロー1人へ向かって飛び、エネルギーダメージと減速効果を与える。
同時に、ミステリオは一定量のシールドを獲得し [幻影ゲージ] が一定量増加する。
( フォグを連続で取得した場合、その個数の分だけ獲得するシールドの量も多くなる )
パッシブ効果 ②
スキル発動後の次の通常攻撃が強化され、ターゲットに追加のエネルギーダメージを与える。
スキル1 リーサルエレメント (致命的エレメント) |
指定した敵1体へ向けてエネルギー弾を発射し、エネルギーダメージを与える。
ターゲットがヒーローユニットであった場合、命中と同時に、ターゲットの周囲に3つの [ペラリスフォグ] を生成する。
ミステリオの [幻影ゲージ] が最大である場合、当スキルが [強化・リーサルエレメント] に変化する。
強化・リーサルエレメント
この攻撃は、ヒーロー以外のユニットを対象として発動できない。
敵ヒーロー1人に向けて巨大なエネルギー弾を発射し、エネルギーダメージを与える。
ターゲット選択後、エネルギー弾を発射する前にミステリオは1秒間パワーをチャージする。
パワーチャージの間も、左スティックで移動することが可能。
当スキル発動後 [幻影ゲージ] は0に戻る。
また、当スキルは通常のリーサルエレメントとは、独立したCDをもつ。
( 通常のリーサルエレメント発動後に [幻影ゲージ] が最大値になった場合、即座にスキル1を再使用できる )
スキル2 デッドリーオービット (浮遊の魔術) |
ミステリオが左回りに円を描いて滑空する。
スキルボタンをスワイプすることで、円の大きさや円の中心地点を選択できる。
滑空の間、ミステリオは自身が受けるコントロール効果を無効化する。
滑空の途中で敵ユニットに接触した場合、対象にエネルギーダメージを与える。
滑空の途中で [ペラリスフォグ] に触れた場合、そのフォグを取得できる。
スキル3 ミラーイリュージョン |
指定の地点にミステリオと同じ見た目の [幻影] を1体出現させる。
ミステリオが移動した場合、幻影もミステリオと同じ方向へ向かって歩く。
幻影が存在している間、ミステリオと幻影の移動速度が20%アップする。
幻影は移動以外の行動は何も行わず、幻影がフォグに触れても、フォグを獲得できない。
幻影は、召喚から7秒後に消滅する。
入れ替わり
幻影が存在している間に当スキルを再使用すると、幻影と本体のミステリオの位置が入れ替わる。
この入れ替わりは、2回まで行うことができる。
1回目の入れ替わり後、3秒間は2回目の入れ替わりを行うことができない。
チップス |
ミステリオはスキル使用後、強化通常攻撃を放つことができるが [入れ替わり] も1回のスキルの使用としてみなされる。 つまり、[幻影召喚] → [通常攻撃] → [1回目の入れ替わり] → [通常攻撃] → [2回目の入れ替わり] → [通常攻撃] という順番で行動した場合、1回のスキル3の使用で、強化通常攻撃を3回行うことができる。 |
アルティメットスキル ホログラフィックファントム |
敵ヒーロー1人を指定し、ターゲットの周囲に3台のホログラム映写ドローンを付きまとわせる。
ターゲットは [幻覚状態] になり、攻撃を受けたプレイヤーの画面上では、全てのヒーローの外見がミステリオになる。
[幻覚状態] 以外の敵ヒーローは、ドローンにダメージを与え破壊することができる。
3台のドローン全てが破壊されるか、ホログラフィックファントムの発動から5秒が経過すると [幻覚状態] は平癒する。