グリーンゴブリン 基本データ
クラス | マークスマン |
ポジション | ボットレーン |
グリーンゴブリンは、機動力と範囲攻撃が強みのマークスマンヒーローだ。
敵ヒーローに4連続で通常攻撃を当てると、グリーンゴブリンは一定時間 [昂揚状態] になる。
[昂揚状態] の間は、移動速度・射程距離・攻撃能力が向上する。
この間に強気に攻めて、積極的にキルを狙おう。
パッシブスキル オズボーン血清 |
パッシブ効果 ① :『昂揚』
グリーンゴブリンが通常攻撃またはスキル1 [バーストミサイル] で、敵ヒーローまたは大型モンスターにダメージを与える度に [昂揚スタック] を1つ獲得する。
5秒以内に新たにスタック数の追加が無かった場合、5秒が経過する毎に1スタックずつ減っていく。
スタック数が最大 (4) に達すると、グリーンゴブリンは8秒間 [昂揚状態] になる。
[昂揚状態] のときに得られる効果は、以下の通り。
左スティックでの移動速度が10%アップする。 |
通常攻撃を行う際、立ち止まらずに移動しながら攻撃を行えようになる。 |
通常攻撃が [爆弾攻撃] に変化する。 |
強化通常攻撃 :『爆撃』
射程距離がより長くなる。
通常状態のときよりも多いダメージをターゲットに与える。
ターゲットに攻撃が命中すると爆発が発生し、ターゲットの周囲にいる敵にも物理ダメージを与える。
パッシブ効果 ②
ノックアウトされてから5秒間、グリーンゴブリンは特殊スキル [良い旅を] を発動することができる。
5秒以内に [良い旅を] の発動を行わなかった場合、攻撃を行わずにデス状態になる。
特殊スキル :『良い旅を』
指定方向へ向けて、グライダーを突撃させる。
経路上の敵にトゥルーダメージを与える。
この攻撃は、ターゲットのHPが残り少ないほど、与えるダメージが多くなる。
スキル1 バーストミサイル |
指定方向へ向けて1発のミサイルを発射する。
最初に命中した敵ユニット1体に物理ダメージと、1.5秒間持続する30%減速効果を与える。
さらに、ターゲットの後方扇形範囲に衝撃波が発生し、範囲内の敵全員にも物理ダメージと同上の減速効果を与える。
スキル2 ゴブリンウイング |
グライダーのジェットから火を吹きながら、指定方向へブリンクする。
そのときぶつかった敵全員に物理ダメージを与える。
さらにグライダーが通過した地面が2.5秒間 [燃焼状態] になる。
[燃焼状態] の場所にいる敵は、持続的に少量のエネルギーダメージを受け続け、移動速度が15%低下する。
また、このスキルはアルティメットスキル [パンプキンストライク] を発動し、パンプキン爆弾の連続投擲を行なっている最中でも、発動できる。
パッシブ効果
グリーンゴブリンが敵ヒーローをノックアウトすると5秒間、以下の効果を獲得する。
自身の移動速度が4秒間アップする。 ( ノックアウトした直後、移動速度が120%アップし、時間経過とともに加速効果は徐々に弱まる ) |
スキル2 [ゴブリンウイング] のブリンク距離が一定距離長くなる。 |
アルティメットスキル パンプキンストライク |
爆撃地点選択
当スキルボタンからスワイプすることで、爆撃地点を選択できる。
エイム中画面がズームアウトされ、視界内の対象なら遠くまで視認できるようになる。
爆弾投擲
スキルボタンから指を離すと、指定した位置へ4個連続でパンプキン爆弾を投げ込み、円形範囲内の敵全員に最大4回の物理ダメージを与える。
このダメージは、対象のHPが残り少なくなっているほど、与えるダメージが多くなる。
移動可能
連続投擲を行なっている間、グリーンゴブリンは左スティックで移動でき、グリーンゴブリンの移動に伴って爆撃地点も移動する。
付録 グリーンゴブリンに関するチップス |
パッシブスキル オズボーン血清 |
① スタックを獲得できる攻撃対象は敵ヒーロー以外だと、バスト・スルト・ソウルバストの3体のモンスター。
② 中立状態のスルトのみでなく、敵ソルジャーと化してレーンを進軍しているスルトに攻撃したときも、スタックを獲得できる。
スキル1 バーストミサイル |
① ミサイルの命中対象になる敵ヒーローは1人だけ。
敵ヒーロー2人がすごく近くにいても、片方にだけダメージが入り、1つのスタックが手に入る。
② ミニオン/モンスターに当たって、その後方に発生する衝撃波のダメージでも、敵ヒーローに当たった場合はスタックを獲得できる。
こちらの衝撃波ダメージも、複数のヒーローに当たっても獲得できるスタック数は1つ。
ミサイル本体が敵ヒーローに命中していた場合は、衝撃波ダメージでスタックを獲得できない。
1回のスキル発動で獲得できるスタックは1つのみ。
アルティメットスキル パンプキンストライク |
① アルティメットスキルの発動中断を行うと5〜8秒間のCDに入る。
アルティメットスキルのスキルレベルを上げるほど、このCDは短くなる。
このCDは通常のスキルと違い、CD短縮の影響を受けない。
② アルティメットスキルのエイムを始めるとカメラがズームアウトされるが、ズームアウトされただけで視野が一時的に広がる訳ではない。
( 遠くにいて見えなかった敵が、新たに見えるようになったりはしない )