ホークアイ 解説
クラス | マークスマン |
ポジション | ボットレーン |
パッシブスキルにより、試合終盤になると通常攻撃の射程距離がかなり長くなる。
距離を取って戦うことを心掛ければ、一方的に攻撃を当てることができる。
逃げる敵を追う能力は低めだが、攻めてきた敵を返り討ちにする能力は高い。
また、アンブッシュを見破るパッシブスキルと、危機脱出に使えるウルトをもち、生存能力にも優れている。
ホークアイの各スキルの内容は こちらでチェック! ホークアイ 基本データ |
パッシブスキル ネバーミス |
レベルが上がるほど通常攻撃の射程距離が長くなるため、特に試合終盤で猛威を振るう。
常に通常攻撃を最長射程で当てることを意識しよう。
そうすれば敵は反撃を当てにくくなる。
もう一つのアンブッシュを見破るパッシブスキルも強力な能力だ。
味方がアンブッシュの敵に気付いていないようなら、ブラストアローを当てて味方に潜伏を教えてあげよう。
ボイスチャットで教えてあげられれば尚良い。
MOBAに慣れてきた人は、非戦闘中はほぼミニマップの方に意識を向けているかもしれない。
しかし、アンブッシュの敵はミニマップには映らないので、メイン画面も適度に注視しよう。
スキル1 ブラストアロー |
CCと呼ぶには少し非力だが、序盤は意外と頼れるスキルだ。
敵に減速を掛けて、追走を妨げたり、自分が攻めているときには撤退の邪魔をできる。
また、レーン戦の際にミニオンに当てれば、敵をその周囲から退かせることができ、ハラスに使える。
スキル2 マルチボウ |
通常攻撃がダメージソースとなるホークアイの火力を底上げしてくれる。
敵に通常攻撃を当てる際は、直前にこのスキルを発動しよう。
試合終盤、敵タンクを攻め落とすのは主にマークスマンの役割である。
そういった際に、このスキルの割合ダメージは、敵タンクからすると非常に嫌な特性だ。
敵火力から落とすというのが大原則だが、タンクを削るのにも適したスキルだと覚えておこう。
アルティメットスキル アローレイン |
危機脱出に向いた自衛用のスキルだ。
移動と同時に敵に与える減速効果が、敵の追走を邪魔する。
また、最適な使い方とは言えないが、逃げる敵を追うのにも使える。
敵のHPがミリ残しで、あとちょっとで追い着くといった場合には、そういう使い方もある。
攻撃方法
コンボと呼べる程のものではないが、強いて挙げるなら
1スキ → 2スキ → 通常攻撃×n
1スキで減速を与えて、逃げにくくなった敵に、2スキで強化した通常攻撃を複数回当ててダメージを与える。
敵がスキルを使用した直後などに、ガッツリAAを当てられれば、ゲーム序盤でもキルが狙える。
序盤火力に優れている訳ではないが、キルを取るチャンスがあれば積極的に狙っていこう。
序盤 (レーン戦) のコツ
ホークアイの通常攻撃は、レベル1でも長めの射程距離もつ。
距離を取って、最長射程で攻撃を当てるように。
どちらかというと序盤は非力なヒーローだ。
不注意に前に出すぎることが無いように、特に敵ジャングラーの奇襲には気を付けよう。
序盤レーン戦ではスキル1が役に立つ。
ミニオン(または敵ヒーロー)にブラストアローを当てると、少し後にその周囲にダメージを与える。
爆発範囲の予告を見た敵は、爆発範囲内から撤退するはずだ。
これを上手く利用し、敵がラストヒットを取るのを阻止してやろう。
中・終盤 (集団戦) のコツ
基本は味方のタンクやサポートの後ろに位置取り、真っ先に攻撃を食らいそうな場所には立たないようにしよう。
自分の前にいる味方が攻撃を仕掛けたり攻撃を受けたら自分も後に続き、2スキで強化した通常攻撃で継続的にダメージを与えよう。
1スキもAA連射の合間に発動して、減速&範囲ダメージを与えよう。
減速を受けて逃げにくくなった敵は、AA連射の恰好の的となる。
撤退方法
戦線から離脱する際は、アルティメットスキルが役に立つ。 基本はこれ。
敵のCCをまともに受けてからの発動では遅い。
コンボで一気にキルされてしまう可能性がある。
「敵がキルを狙って動いた!」と思った瞬間に素早く発動しよう。
咄嗟に発動できなければ、耐久力の低いホークアイは、敵のハードCCを受けたらあっという間にキルされてしまう恐れがある。
他の手段としては、戦術支援の瞬間移動が挙げられる。
また、1スキを敵に当てると減速を与えられるので、信頼性は低いがこれを当てて徒歩で逃げるという最終手段もある。