ハラス・ゾーニングのススメ
主に試合序盤のレーン戦で、対面の敵のファームを邪魔して、所持金やヒーローレベルで優位に立つためのテクニック、それがハラスとゾーニングだ。
所持金/レベルで優位に立てれば、敵をより楽にキルしたり中〜終盤での有利にも繋がるので、レーン戦を行う際の参考にしてほしい。
ハラスとは
このゲームには、敵ミニオンへのトドメを味方ミニオンが刺してしまうと自分が得られるお金と経験値が少なくなり、トドメを刺したプレイヤーは満額を得られるという仕様がある。
そのため、HPが残りわずかな味方ミニオンがいた場合、対面のプレイヤーはそのミニオンにトドメの一撃を当てようとするだろう。
そうやって前に出てきた敵に攻撃しダメージを与える、これがハラス (嫌がらせ) だ。
① | 敵がこちらの攻撃に構わずラストヒットを取ろうと前に出てきた場合、敵のHPを一方的に減らせる。 |
② | 敵が攻撃対象を自分に変えれば、その間に味方ミニオンが敵ミニオンを倒し、敵がラストヒットを取り逃す。 |
③ | こちらの攻撃を恐れて敵が前に出るのを躊躇えば、その間に味方ミニオンが敵ミニオンを倒し、敵がラストヒットを取り逃す。 |
このような狙いに基づいてハラスは行われる。
敵もこちらの狙いを察して、上手く捌こうとしてくるだろうが、このような戦術があるという事は頭に入れておいてほしい。
また、ハラスは敵の攻撃射程よりもこちらの方が長い場合に成功しやすい。
ゾーニングとは
前述の ③ の状況を作り出すことをゾーニング (陣取り) と呼ぶ。
敵が前に出てきたらスキル攻撃で後ろに撤退させ、敵のラストヒット獲得を阻止する。
これが継続的に成功すれば、時間が経つほどファーム面での自分の優位は大きくなっていくだろう。
もちろん、敵ヒーローへの攻撃だけでなく、敵ミニオンのラストヒットを取ることも忘れないように注意しよう。