アップデート情報(12月23日)
サービス開始以来、バトルの流れとヒーローのプレイ体験に細心の注意を払ってきました。
そして各ヒーローの特徴を際立たせ、すべてのヒーローに登場する機会を与えられるようにも努めてきました。
長い観察を経て、今までバトルの流れに影響していたいくつかの問題を修正し、戦場により多くの新要素を導入するため、今回の大規模なコンテンツアップデートの実施を決定しました。
今回の調整では、ヒーローのステータスにフォーカスし調整を行いました。
近々、幅広いギアの調整も行われる予定ですので、ご期待ください。
全体的な機動性の調整 |
ブリンク距離の調整初期では、ブリンクや加速などの能力に関して基準が若干緩かったため、ゲームプレイに悪影響を及ぼすこととなりました。
一方、ヒーローの機動力が全体的に高く、優勢を得たチームはマップの広域を簡単に制圧してしまい、防御側はレーンプッシュなどの戦術で劣勢を挽回することは容易ではありませんでした。
そして、優勢側は敵側の後列に回ることができるため、防御を簡単に突破することもできました。
それにより上級プレイヤーの参加するゲームにおいては、マークスマンが活躍することはかなり困難でした。
これらの問題に対し、今後は様々な方法で解決を試みます。テストにはまだまだ時間がかかりますが、カメラのズームの調整機能の追加を計画しております。
さらに今回、一部のブリンク系スキルの移動距離を若干短くしました。
今までのヒーローに慣れてるべテランプレイヤーにとって、この様な調整は慣れるまでゲームプレイに支障を与えることは予測されています。
しかし、この調整によって、結果的にバトルの流れがよりバランス良くなり、戦術もより豊富になるはずです。
何卒ご理解いただけると幸いです。
私たちは、今回の調整対象となるヒーローたちを引き続き観察していきます。
皆様にもぜひ、バトルで遭遇した問題についてフィードバックしていただきたいです。
ゲームの問題点を真剣に検討し、解決に向けて努力いたします。
調整内容
① 全ヒーローの移動速度が10ポイント減少。
② 河の中を歩くときの移動速度ボーナスを削除。
③ 以下のヒーローのブリンクスキルの移動距離が減少。
対象ヒーロー 一覧 | |
ウォータイガー | ピクシー |
キャプテン・アメリカ | ソー |
プロクシマ・ミッドナイト | デッドプール |
キャプテン・マーベル | ムーンスター |
ザ・シング | サノス |
ウォーマシン | デアデビル |
コーヴァス・グレイヴ | クイックシルバー |
ミスター・ファンタスティック | ガンビット |
ネイモア | ファルコン |
ウルヴァリン | ブラック・ウィドウ |
ブラックパンサー | ハルク |
ヘイムダル | ヴェノム |
ウィンター・ソルジャー | ジュビリー |
エンシェント・ワン | ウェーブ |
ヒーローのバランス調整 |
今回の調整で大きく影響を受けたヒーローのステータスを調整し、全体的のバランスを図りたいと思います。
ソー
ヴァルハラの風
チャージ期間中の移動速度の比率が40%から70%に増加。
ブラック・ウィドウ
ウィドウズバイト
クールダウンが10秒から6秒に短縮。
スターロード
ロック派
基本ダメージが55/70/85/100/115/130/145から
50/60/70/80/90/100/110に減少。
被ダメージ軽減効果の軽減率が35%から30%に減少。
ホークアイ
ネバーミス
追加される通常攻撃の射程距離延長ボーナスが12から10に減少。
アイアンマン
プラズマスラスター
飛行速度ボーナスと推進移動速度が60%から50%に減少。
ロケットラクーン
機関銃掃射
連続で命中したときはダメージが低減されますが
その割合が60%から45%になりました。
ゴーストライダー
地獄の鎖
基本ダメージ
165/210/255/300/345/390/435から
210/255/300/345/390/435/480に増加。
緊急ドリフト
基本ダメージが280/345/410/475/540/605/670から
330/395/460/525/590/655/720に増加。
サノス
タイタンの血統
獲得するシールド量が最大HPの15%から10%に減少。
インフィニティ・ガントレット
基本ダメージが400/550/700から300/450/600に減少。
フェニックス
サイキックアウトブレイク
レベルアップによるダメージ成長値が40から30に減少。
ボーナス値がエネルギーパワーの50%から45%に減少。
サイキックマーク
ボーナス値がエネルギーパワーの75%から65%に減少。
アイアンフィスト
チェーン・ストライク
基本ダメージが55/90/125/160/195/230/265から
65/100/135/170/205/240/275に増加。
クンルン・フィスト
基本ダメージが200/250/300/350/400/450/500から
300/350/400/450/500/550/600に増加。
中心エリアに対する基本ダメージが
300/380/460/540/620/700/780から
400/480/560/640/720/800/880に増加。
中心エリアに対するダメージボーナスが
追加物理攻撃力の170%から190%に増加。
ジャングルモンスターの調整 |
ジャングルモンスターとの戦闘リスクと見合った収益が得られるよう、ジャングルモンスターの強さと収益を調整しました。
スルト
基本攻撃力が256から280に増加。
スルトのデバフ攻撃「エターナル・フレイム」1スタック毎の物理/エネルギーダメージ耐性減少数果が1.5%から4%に増加し、最大スタック数が20スタックに増加。
メカガード
基本HPが1500から2100に増加。
ノックアウトすることで得られる経験値が20から100に増加。
被ダメージ時に発動する加速効果が150%から50%に減少。
タワー調整 |
ファーストタワーの回復装置はレーニングフェイズに安心感をもたらしてくれますが、回復装置が再使用可能になるまでのCD時間が少し短いため、攻めている側が有利を取りにくく、切り崩すことが困難な状態です。
レーニングフェイズで攻める意義を強めるため、CD時間を適度に延長しました。
さらに、ヒーローのHPとEPが95%以上ある場合、回復装置が起動しないように変更しました。
変更内容
◎ 回復装置のクールダウンが50秒から65秒に延長。
◎ ファーストタワーのHPが4000から5000に増加。
◎ セカンドタワーのHPが5500から7500に増加。
◎ サードタワーのHPが8000から10000に増加。
◎ ベースのHPが10000から11000に増加。