マイティ・ソー 基本データ
クラス | エネルギー |
ポジション | ミッドレーン |
トップレーン |
マイティ・ソーは遠距離戦も近接戦もこなせるエネルギーヒーローで、中距離型と呼んでも良いかもしれない。
スキル1や通常攻撃を行うと、周囲を《電撃》で攻撃するという特性をもっている。
スキル1を敵ヒーローに命中させることを意識して、スタックを溜めた高威力の《電撃》を発生させよう。
また、以下のスキル説明文で出てくる「ミョルニル」は、フィジカルギアのミョルニルとは関係が無く「マイティ・ソーが用いているという設定の武器」程度に認識してほしい。
パッシブスキル ラブ&サンダー |
パッシブ効果 ①
マイティ・ソーの通常攻撃がターゲットに命中すると、ターゲット以外の自身の周囲にいる敵全員にも少量のエネルギーダメージを与える。
パッシブ効果 ②
マイティ・ソーがミョルニルを手に持っているとき、以下の効果を獲得する。
通常攻撃を1回行うと、その次に通常攻撃を行ったときに、1スタック分の威力の《電撃》が発生する。 ( クールダウンは無く、即座に再発動が可能 ) |
パッシブ効果 ③
スキル1《雷霆の槌》を発動し、ミョルニルを手に持っていないとき、以下の2つの効果を獲得する。
通常攻撃の射程距離が一定距離長くなる。 |
通常攻撃を2回命中させる度に《雷の力》を1スタック獲得する。 |
スキル1 雷霆の槌 |
アクティブ効果 |
① 投擲
指定方向へ向けてミョルニルを投げ、直線上の敵にエネルギーダメージと1秒間持続する50%減速効果を与える。
敵ヒーローに命中した場合、スキル2《電光石火》の残りCDを2.5秒短縮する。
その後、ミョルニルが通過したルート上に3撃の雷が落ち、命中した敵は再度エネルギーダメージを受ける。
② 停止
投げられたミョルニルが一定距離進むと、終着点で1.5秒間空中に留まる。
その間ミョルニルの近くにいる敵は、持続的にエネルギーダメージを受け続ける。
③ 回収
停止時間が終了すると、ミョルニルは自動的にマイティ・ソーの元へ向かって飛び、接触した敵にエネルギーダメージと1秒間持続する50%減速効果を与える。
敵ヒーローに命中した場合、スキル2《電光石火》の残りCDを2.5秒短縮する。
パッシブ効果 ① :《雷の力》
飛んで行くとき、または手元へ戻るときのミョルニルが敵ヒーローに命中すると、マイティ・ソーは《雷の力》を1スタック獲得する。
( 飛んで行くときと戻るときで1つずつスタックを獲得でき、一度のスキル発動で最大2スタック獲得可能 )
《雷の力》は、通常状態時だと最大3つまで蓄積して保持できる。
パッシブ効果 ② :《電撃》
投げたミョルニルをキャッチしたときに《雷の力》を1スタック以上保持していた場合、特殊攻撃《電撃》が自動的に発動する。
電撃 | そのとき保持していた《雷の力》を全スタック消費し、以下の効果が発動する。 |
自身を中心とした円形範囲内に電撃が走り、範囲内の全ての敵にエネルギーダメージを与える。 消費した《雷の力》の数が多いほど、より大きなダメージを与える。 消費した《雷の力》のスタック数が3以上だった場合、追加で対象に1秒間の50%減速効果を与える。 |
《雷神モード》で発動した場合
ほとんどの部分は通常状態で発動したときのスキル内容は同じだが、以下の2つの点が変化する。
スキル1のCDが無くなり、投げたミョルニルが手元に戻って来次第、即座に再発動が可能になる。 |
「飛んで行った終着点でミョルニルが1.5秒間停止する」という部分が無くなり、終着点に着いた後すぐにマイティ・ソーの元へ向かって飛ぶ。 |
スキル2 電光石火 |
ミョルニルを前方に突き出し、指定方向へ一定距離ブリンクする。
接触した敵にエネルギーダメージを与える。
また、ブリンクを行うと同時に、マイティ・ソーは3秒間持続するシールドを一定量獲得する。
アルティメットスキル 雷霆の怒り |
当スキルの発動から8秒間、マイティ・ソーが《雷神モード》になり、同時に《雷の力》を2スタック獲得する。
《雷神モード》の間、マイティ・ソーは以下の効果を得る。
《雷の力》は通常状態だと3スタックが上限だが、その上限数が5スタックになる。 |
1秒毎に《雷の力》を1スタック獲得する。 |