ハルクバスター 基本データ
クラス | タンク |
ポジション | トップレーン |
サポート |
ハルクバスターは、3種類のモジュールを付け替え、自身のスキルに様々な追加効果を付与できるタンク型ヒーローだ。
ハルクバスターのポテンシャルを100%引き出す為には、モジュールを適宜に交換する必要がある。
モジュールのエネルギーが枯渇する前に交換を行い、常に強化攻撃を放てるようにしておこう。
パッシブスキル ベロニカ、手を貸せ! |
試合中、支援機「ベロニカ」が、ハルクバスターの要請に応じて アタックモジュール 、ディフェンスモジュール 、コントロールモジュール の3つのモジュールを提供する。
ハルクバスターはその中から2つを選択し、スキル1に相当する コアスロット とスキル2に相当する サポートスロット に装着することができる。
ハルクバスターのスキル1とスキル2の内容は、そのとき各スロットに装着しているモジュールに対応したものとなる。
モジュールエネルギー
3つのモジュールには、それぞれ [エネルギーゲージ] が存在する。
コアスロットにセットされているモジュールの現在のエネルギー量は、HPバーの下にゲージとして表示される。
サポートスロットのモジュールと待機モジュールのエネルギーゲージは、画面右側のウィンドウ内に表示される。
コア強化
コアスロットに装着されているモジュールのエネルギーゲージが5以上あるとき、ハルクバスターは強化された通常攻撃/スキル1/スキル2/アルティメットスキルを発動できる。( =「コア強化」)
コア強化の内容は、そのとき コアスロット にセットしているモジュールの種類によって変化する。
コアスロットに装着されているモジュールのエネルギーゲージが5未満の場合は、コア強化されていない攻撃が発動する。
エネルギー回復
サポートスロットにセットしているモジュールのエネルギーは、1秒毎に1ポイント自動的に回復する。
待機モジュールのエネルギーは、1秒毎に2ポイント回復する。
スキル1 コアスロット・スキル |
ハルクバスターのスキル1の内容は、そのとき コアスロット にセットしているモジュールに従ったものに変化する。
コアスロットのモジュールエネルギーが5以上残っている場合、[コア強化] されたスキル1が発動する。
チャージブラスト コアスロット = アタックモジュール |
短時間力を溜めた後、指定位置の地面を強く叩き、円形範囲内の敵に物理ダメージを与える。
コア強化・チャージブラスト
円形範囲内の中心部にいる敵により多い物理ダメージを与え、4秒間対象の物理防御力を30%低下させる。
パッシブ効果
コア強化・通常攻撃
アタックモジュール
(エネルギーを5消費)
コアスロットにアタックモジュールがセットされている間、以下の効果を獲得する。
次に繰り出す1回の通常攻撃が、強化された通常攻撃に変化する。
ターゲット1体を、比較的射程距離の長いビームで攻撃する。
攻撃が命中すると、物理ダメージを与えると同時にハルクバスターは一定量のシールドを獲得する。
シールドは、シールド値よりも多いダメージを受けるか、4秒が経過すると消滅する。
CDとCD短縮
上記の強化通常攻撃は、10秒が経過する毎に再使用が可能になる。
ハルクバスターが強化されたスキル攻撃を敵に命中させる度に、残りCDが2秒短縮する。
鉄壁の防御 コアスロット = ディフェンスモジュール |
指定方向に向けて盾を掲げ、その方向からのダメージを35~50%軽減する。
( スキルレベルを上げるほど、ダメージ軽減率が上昇する )
スキル発動と同時に、ハルクバスターは一定量のシールドを獲得し、3秒間移動速度が40%アップする。
盾攻撃
盾を掲げてから2秒が経過するか、スキル1ボタンを再度押すと、盾で前方を殴りつけ、前方範囲内の敵に物理ダメージと2秒間持続する50%減速効果を与える。
盾で敵から受けたダメージが多いほど、盾攻撃で与えるダメージも多くなる。
その後、防御状態を終了する。
コア強化・鉄壁の防御
盾を掲げている間、ハルクバスターが敵から受けるコントロール効果を無効化するようになる。
さらに、盾攻撃で対象に与えるコントロール効果が、減速でなく1秒のスタンになる。
パッシブ効果
コア強化・通常攻撃
ディフェンスモジュール
(エネルギーを5消費)
コアスロットにディフェンスモジュールがセットされている間、以下の効果を獲得する。
次に繰り出す1回の通常攻撃が、強化された攻撃に変化する。
両腕で地面を強く叩き、前方の円形広範囲の敵全員に物理ダメージを与える。
CDとCD短縮
上記の強化通常攻撃は、10秒が経過する毎に再使用が可能になる。
ハルクバスターが強化されたスキル攻撃を敵に命中させる度に、残りCDが2秒短縮する。
戦局掌握 コアスロット = コントロールモジュール |
指定方向の地面を強く踏みつけ、地面に直線状の亀裂を発生させる。
走った亀裂が敵ヒーローにぶつかる、または射程距離の最長に達すると、その部分の地面が円形に陥没する。
陥没の範囲内にいた敵全員は、物理ダメージと2秒間持続する30%減速効果を受ける。
コア強化・戦局掌握
陥没から1.5秒後、範囲内にいる敵は中心へ向かって強制移動するコントロールと、物理ダメージを受ける。
パッシブ効果
コア強化・通常攻撃
コントロールモジュール
(エネルギーを5消費)
コアスロットにコントロールモジュールがセットされている間、以下の効果を獲得する。
次に繰り出す1回の通常攻撃が、強化された攻撃に変化する。
ターゲット1体を、比較的射程距離の長いビームで攻撃する。
対象に物理ダメージと、2秒間持続する30%減速効果を与える。
CDとCD短縮
上記の強化通常攻撃は、10秒が経過する毎に再使用が可能になる。
ハルクバスターが強化されたスキル攻撃を敵に命中させる度に、残りCDが2秒短縮する。
スキル2 サポートスロット・スキル |
ハルクバスターのスキル2の基礎効果は、そのとき サポートスロット にセットしているモジュールに従ったものに変化する。
コアスロットのモジュールエネルギーが5以上残っている場合、[コア強化] されたスキル2が発動する。
[コア強化] の内容は、そのとき コアスロット にセットされているモジュールに従って変化する。
チャージブラスト サポートスロット = アタックモジュール |
短時間力を溜めた後、指定位置の地面を強く叩き、円形範囲内の敵に物理ダメージを与える。
コア強化・チャージブラスト コアスロット = ディフェンスモジュール |
この攻撃が敵ヒーローに命中した場合、敵にダメージを与えると同時に、ハルクバスターは一定量のシールドを獲得する。
コア強化・チャージブラスト コアスロット = コントロールモジュール |
円形範囲内の中心部にいる敵に、0.6秒間のノックアップ効果を追加で付与する。
同時に、スキル1 [戦局掌握] の残りCDを2秒短縮する。
鉄壁の防御 サポートスロット = ディフェンスモジュール |
指定方向に向けて盾を掲げ、その方向からのダメージを35~50%軽減する。
( スキルレベルを上げるほど、ダメージ軽減率が上昇する )
スキル発動と同時に、ハルクバスターは一定量のシールドを獲得し、3秒間移動速度が40%アップする。
盾攻撃
盾を掲げてから2秒が経過するか、スキル2ボタンを再度押すと、盾で前方を殴りつけ、前方範囲内の敵に物理ダメージと2秒間持続する50%減速効果を与える。
盾で敵から受けたダメージが多いほど、盾攻撃で与えるダメージも多くなる。
その後、防御状態を終了する。
コア強化・鉄壁の防御 コアスロット = アタックモジュール |
防御状態を終了した後、スキル1[チャージブラスト] の残りCDが0秒になり、即座に発動が可能になる。
コア強化・鉄壁の防御 コアスロット = コントロールモジュール |
防御状態を終了した後、ハルクバスターが次に繰り出す3回の通常攻撃の威力が上昇し、通常攻撃を敵に命中させる度に、スキル2 [鉄壁の防御] の残りCDが1秒短縮される。
上記の3回目の通常攻撃を行うまでの間、ハルクバスターの攻撃速度が一時的に上昇する。
戦局掌握 サポートスロット = コントロールモジュール |
指定方向の地面を強く踏みつけ、地面に直線状の亀裂を発生させる。
走った亀裂が敵ヒーローにぶつかる、または射程距離の最長に達すると、その部分の地面が円形に陥没する。
陥没の範囲内にいた敵全員は、物理ダメージと2秒間持続する30%減速効果を受ける。
コア強化・戦局掌握 コアスロット = アタックモジュール |
スキル2 [戦局掌握] が敵ヒーローに命中した場合、10秒間スキル1が特殊スキル [緊急制圧] に変化する。
( 元のスキル1がCD中だった場合でも、即座に発動可能になる )
特殊スキル [緊急制圧]
拳を構えながら、指定の位置へ向かってジャンプする。
着地点の円形範囲内にいる敵全員に物理ダメージを与える。
さらに、円の中心部にいる敵ヒーロー1人を1秒間ノックダウン状態にし、連続パンチを打ち込んで多段ダメージを与える。
コア強化・戦局掌握 コアスロット = ディフェンスモジュール |
スキル2 [戦局掌握] が敵ヒーローに命中した場合、陥没した場所に向かって、自動でミサイルが発射される。
ミサイルが敵に命中すると、対象に物理ダメージを与え、同時にハルクバスターのHPが少量回復する。
( ミサイルを多数の敵に命中させるほど、ハルクバスターが得る回復量も多くなる )
アルティメットスキル 重装アーマー (基礎効果) |
当スキルを発動すると、ハルクバスターが短時間パワーをチャージする。
その後、指定の位置へ向かって飛行し、体当たりを行う。
飛行の経路上と、到着地点の周囲にいる敵全員に物理ダメージを与える。
コア強化
コアスロットにセットされているモジュールのエネルギーを5消費することで、当スキルに以下の効果が追加される。
(残りエネルギーが5未満の場合は、基礎効果のみが発動する)
追加効果の内容は、そのとき コアスロット にセットされているモジュールによって変化する。
重装アーマー コアスロット = アタックモジュール |
着地から3秒間、ハルクバスターの移動速度が25%上昇する。
さらに、着地と同時に周囲の円形広範囲を [炎上エリア] に変える。
[炎上エリア] は3秒間存在し、エリア内にいる敵全員は移動速度が40%減少し、少量のエネルギーダメージを受け続ける。
重装アーマー コアスロット = ディフェンスモジュール |
着地と同時に、自身と付近にいる味方ヒーロー全員に一定量のシールドを付与する。
シールドは、シールド値よりも多いダメージを受けるか、5秒が経過すると消失する。
重装アーマー コアスロット = コントロールモジュール |
ハルクバスターが飛行を開始すると同時に、指定位置周辺に6機の柱型ポッドが飛来する。
各ポッドは、着地の瞬間周囲にいる敵に物理ダメージを与える。
各ポッドは着地後、電気で互いに連結し、6角形の檻を生成する。
電気の檻は4秒間存在し、敵ヒーローは電気の壁を通り抜けて移動できない。
電気の檻の生成後、ハルクバスターがその場所に突撃し、周囲の敵に物理ダメージを与える。
また、着地から4秒間、ハルクバスターは敵から受けるダメージを20%軽減する効果を獲得する。