チーム編成の例(ウォッチャーの視野)
「ウォッチャーの視野」を始めたばかりのプレイヤーにお勧めのチーム編成を3組紹介する。
手持ちのヒーローの種類が潤沢になり『洞察』が進んでくると、ここで紹介するものよりも強力な編成を組むことができるようになるので、それまでの繋ぎと認識してほしい。
ポイント |
① 黄色のレアリティ (至高=アンビータブル) は、アイデアルームで任意のヒーローの排出率を上げることができる。
そのため、狙ったヒーローを手に入れることが比較的容易。
② 紫色のレアリティ (惑星=コズミック) や青色のレアリティ (極意=アメイジング) は、同じヒーローをたくさん揃えて『洞察 (レアリティ昇格) 』を行わないと、あまり強くない。
対してアンビータブルは、最初の1回を引き当てた時点である程度の強さの性能を発揮できる。
① と ② の理由により、以下で紹介する3組のチームには、アンビータブルの割合が多めになっている。
ソー&マンティス型 |
ポイント
① ソー&ハルクが相互シナジー『最強のアベンジャー』で耐久力を上げ、後陣を守る壁になる。
② ソー&ハルクがダメージを受けたら、マンティスが回復させる。このチームにはHP回復手段があるため、持久戦に強い。
③ 前衛に守られているロキ&ロケット・ラクーンが遠距離攻撃で敵を殲滅する。
GOG (ガーディアンズ・ オブ・ギャラクシー) 型 |
ポイント
① 前衛2人の耐久力を、グルートのシールド付与でさらに高める。
② 敵のアサシンが後陣ヒーローに向かってきたら、後陣3人の集中砲火で撃破する。後陣ヒーローの打たれ弱さは、グルートのシールド付与でカバー。
③ マンティスのような回復役はいないが、攻撃役の後陣が3人なので火力が高く、グルートの集団シールド付与もあるため、短期決戦と持久戦のバランス型編成と言える。
アベンジャーズ &スパイダーマン型 |
ポイント
① 編成内の全てのヒーローのレアリティがアンビータブルで、コズミック未満のレアリティのヒーローが含まれていない。
そのため「洞察」を行なって長い時間を掛けて育てなくても、当該のヒーローを揃えられれば、即戦力としてそこそこ強い。
② スパイダーマンはアサシンのため、敵の厄介そうな遠距離ヒーローを襲撃して集団戦への参加を防いだり、対象を早い段階で撃破することができる。
③ スパイダーマンが敵の後陣ヒーローを引きつけている間に、残りの4人で短期決戦を狙う。
④ この編成内にはファミリーシナジーが2つあるので、シナジーによる全体強化を多分に受けられる。
⑤ 短所としては、味方複数人へのシールド付与やHP回復ができるサポートヒーローがいないため、持久戦はやや不得意。
( キャプテン・アメリカのシールド獲得&HP回復、ヴェノムの復活、スパイダーマンの回避率アップがあるため、純粋な耐久力は高め )