Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】2000万DL記念 セルマ編ガチャは引くべきか?当たりキャラを解説!

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:scenery

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の2000万DL記念セルマ編ガチャ(Wロマンシングフェス)は引くべきなのか、当たりおすすめキャラを解説!アンケートやガチャシミュレーターもあるのでガチャを引く際の参考にしてください。

復刻ロマンシングフェス(セルマ編)ガチャ

2000万DLセルマ編ガチャの概要

復刻ロマンシングフェス(セルマ編)ガチャは引くべきか?

開催情報

ガチャ開催期間〜04/01(水) 04:00
交換所開催期間〜04/15(水) 04:00

復刻登場のスタイル一覧

本ガチャは過去のフェス限キャラの復刻です。

フェス限定のためプラチナガチャに追加はありません。

キャラの排出確率

レアリティ全体の確率うち新キャラの確率
SSランク5%エミリア 1%
水着セルマ 1%
ハロウィンVレディ 1%
Sランク12%-
Aランク83%-

2000万DLセルマ編ガチャの当たりと優先度

ピックアップスタイルの簡易評価まとめ

キャラ新規スタイル単体の当たり度既存スタイル所持の当たり度
おすすめな点
花嫁エミリア
エミリア
まあまあ当たりまあまあ当たり
・弱点集中Ⅲ+テンⅣで弱点相手に与ダメ補正+30%
・スウィートトラップで瞬間火力
・継承込みでも単体攻撃のみなのがネック
水着セルマ
水着セルマ
当たり大当たり
・崩れ銀花で味方全体にバフしつつ高火力攻撃
・BP6の百花繚乱ループで継続火力が高い
・他スタイルがあれば役割が多く持てる
ハロヴァンパイアレディ
ハロVレディ
微妙微妙
・体力デバフに特化したデバッファー
・素早さのスタイル補正が非常に高い
┗なぎ払い(継承)でスタン役にも

ガチャの優先度:

優秀な突アタッカー、水着セルマ復刻だが

優秀な突アタッカーの一人である水着セルマが復刻ですが、単体ではどうしても評価が落ちてしまいます。他スタイルも限定のSS、イベント入手のSとすぐには手に入らないスタイルが必要になっていきます。

突アタッカーが不足していてかつ他スタイルを持っているので狙いに行ってもいいかもしれません。


同時ピックアップの花嫁エミリアも、火力自体は優秀ですがこのキャラでのみという役割は少なく、技マシンとしての価値も高くはありません。

もう一体のハロウィンヴァンパイアレディも、体力デバッファーという役割自体は面白いのですが、体力デバフが必要になる場面がない現状のためどうしても評価が下がってしまいます。

スプリングサーカスショーガチャは今回で第2弾だが…

去年のハーフアニバーサリーや1周年記念を見ても生放送からのイベント時はガチャが第3弾まで実装されています。なので今回も第3弾がある可能性が高いです。

こちらのガチャも開催期間が4/1までと長いのでガチャが出揃ってから引いても良いかもしれません。

ピックアップキャラの性能解説

エミリア(絶対、許さない!)

花嫁エミリア

単体オンリーの打アタッカー

単体攻撃のみの打アタッカー、花嫁エミリアです。

継承含めても単体攻撃のみとなっており、使う場面が限られているのが現状です。

跳弾ループによる火力は高いのですが、技の「集中射撃」とアビリティ「練気高揚」があるので全力オート時にうまくループできない問題を抱えています。

弱点集中Ⅲ+テンションアップⅣで火力自体は高いので手動メインであればボス戦では問題なく活躍できるだけのスペックはあるスタイルです。


エミリア(絶対、許さない!)の詳細評価はこちら

セルマ(誰も見てないよね)

水着セルマ

他スタイルがあれば優秀な突アタッカー

実装当時はトップクラスの突アタッカーとして名高かった水着セルマです。

このスタイルのみだと役割が少なく対ボス運用がメインになってしまいます。

他スタイルがあれば全体攻撃や、冷属性にスタン、マヒといった運用できるので他スタイルの有無で使用感がガラリと変わるスタイルになっています。


セルマ(誰も見てないよね)の詳細評価はこちら

ヴァンパイアレディ(血液検査で~す!)

ハロウィンヴァンパイアレディ

体力デバッファーという珍しい役割

恒常ヴァンパイアレディとは打って変わり、デバッファーとして登場したハロウィンヴァンパイアレディです。

アビリティ「能力弱体Ⅲ(体力)」と「お注射レインボー」でダブル体力デバフをかけることが可能になっています。

体力デバフをかけることでパーティ全体の火力を底上げすることができますが…アタッカーで素直に攻撃した方が総火力が上になってしまうのが現状です。

全体攻撃の「残像剣」を習得するのでこちらを恒常のSSヴァンパイアレディに継承して運用可能になるのが一番の利点かもしれません。

同時開催で斬ボーラーが多くピックアップされているのでそのメリットも薄いですが…。

ハロウィンヴァンパイアレディの詳細評価はこちら

ガチャシミュレーター

ロマサガRSの「ロマンシングフェス(セルマ編)」ガチャシミュレーターです。「水着セルマ/花嫁エミリア/ハロVレディ」のSSスタイルが復刻登場。排出確率はゲームの実際の数値にあわせています。

ロマンシングフェスのガチャシミュレーターは課金の目安にもできます。

よかったらTwitterなどに結果をつぶやいてくれると幸いです。


▽下記ページにてスプリングサーカスショー期間中の各ガチャの解説をしていますので参考にしてください。

スプリングサーカスショーのガチャはどれを引くべきか? 開催中のガチャはどれを引くべきか

▼最新おすすめ記事



ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (復刻ロマンシングフェス(セルマ)ガチャ)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2020/03/05 20:09
    • ななしの投稿者
    1
    2020/03/05 20:09 ID:ipjf2k90

    レディは低コストの攻撃&自己回復をプラレディに継承してのダブル回復で持続生存率高くなるし開幕に撃てる全体攻撃もあるじゃん、それでも微妙になるんか

    体力デバフのことだけ目行ってない?

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ