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【ロマサガRS】メイン2章8話後編の能力上げ周回解説|高速周回編成まとめ

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作成者: scenery
最終更新者: scenery

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のメイン2章8話後編の能力上げ(ステータス上げ)周回を解説!高速周回に適性の引率キャラ、パーティをまとめて紹介しています。

メイン2章8話の能力上げ周回を解説

メイン2章8話後編(VH)のステータス上限

クエスト(VH)能力値上限
8-3-1HP1,330/旧上限値+62
8-3-2HP1,340/旧上限値+63
8-3-3HP1,350/旧上限値+64
8-3-4HP1,360/旧上限値+65
8-3-5HP1,370/旧上限値+66
8-4-1HP1,380/旧上限値+67
8-4-2~8-4-4HP1,390/旧上限値+68
8-4-5HP1,400/旧上限値+69
各スタイルの素ステ上限一覧はこちら

メイン2章8話後編の周回おすすめクエスト一覧

クエストメリット・デメリット

8-3-4
メリット
・4~6手周回で育成枠を3取れる
・6手周回なら引率役の選択肢が多い
×デメリット
・4-1、4-2より上限は低い

8-4-1
メリット
・6手周回で育成枠を3取れる
・現在の上限の-2まで育成可能
×デメリット
・引率役は限定される

8-4-2
メリット
・6手周回で育成枠を3取れる
・現在の上限の-1まで育成可能
×デメリット
・引率役は限定される

8-3-4周回のおすすめ編成

クエストの基本情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ウーズ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0魅了気絶+999その他+125
HP約25,3901回

スコーピオン
耐性:斬//突/熱//雷//陰
全状態異常耐性0
HP約26,2401回

出現する敵が2種類のみで冷弱点が共通です。

HPも高くないため、引率2人の編成で比較的簡単に6手周回が可能なのが魅力となっています。

【4手/育成枠3】ジョー軸

パーティ編成例
クローディア
クローディア
育成枠
ジョー
育成枠育成枠
陣形陣形効果

インバースシグモイド
①器用さ/素早さ+25%,体力-50%
┗狙われやすさが少し上昇
②知力/素早さ+25%,体力-50%
┗狙われやすさが少し上昇
③器用さ/知力+25%
④知力+25%,素早さ-50%
┗狙われやすさが低下
⑤器用さ+25%,素早さ-50%
┗狙われやすさが低下
継承
①UDXクローディア←水着クローディア(七花八裂/BP10)
③SSジョー←2周年ジョー(エルニーニョ/BP3)

【▽各ラウンドの動き】
R1:フランベソルベ
R2:七花八裂
R3:エルニーニョ+乱れ射ち

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割

ジョー
R1:フランベソルベ(BP10)
→R2:行動無し
 →R3:エルニーニョ(BP3)
・このクエストでは5手周回編成製造機
・R2をワンパン+R3で全体攻撃ができるキャラと合わせれば4手周回も可能
クローディア
クローディア
R1:行動なし
→R2:七花八裂(BP10)
 →R3:乱れ射ち(BP6)
・七花八裂でR2をワンパンすることが可能
・R3全体で足りない火力を補完
・水着スタイルに乱れ射ち継承でもOK
→手持ちのスタイルレベルで選択

▼①枠の代用キャラ

スタイル運用方法・役割
ドーラ
ドーラ
R1:行動なし
→R2:雷爆の鉄槌(BP11)
 →R3:やきはらう(BP5)
・雷爆の鉄槌でR2をワンパンすることが可能
・R3全体で足りない火力を補完
・陣形をインバース→シグモイドフォームに

【6手/育成枠3】冷ボーラー2人

パーティ編成例

かみ

リズ
育成枠育成枠育成枠
陣形陣形効果

飛散陣
①②素早さ+50%
┗狙われやすさが上昇
③④⑤狙われやすさが低下
①②体術攻撃強化(効果中)
③体術攻撃強化(効果極大)
┗行動順補正低下(小)
④⑤行動順補正低下(中)
継承
①SaGa祭かみ←2周年かみ(てじなあそび/BP5)

【▽各ラウンドの動き】
R1:てじなあそび+アイシクルシュート
R2:てじなあそび+アイシクルシュート
R3:てじなあそび+アクアドロップ

【新陣形「飛散陣」について】
①②に素早さ補正があるのに対し、③④⑤は行動補正が下がることで、①②の行動に割り込まないようにすることができる点から今回のような引率2人での周回に向いた陣形です。

素早さ補正で火力が上がる体術キャラはもちろんのこと、「かみ」や「アポロン」のような体術(知)のキャラも、素早さ補正で火力は上がりませんが、①②③の「体術攻撃強化」の恩恵は受けられるので相性がいいです。

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割

かみ
R1:てじなあそび(BP5)
→R2:てじなあそび(BP5)
 →R3:てじなあそび(BP5)
・3T連続冷全体

リズ
R1:アイシクルシュート(BP6)
→R2:アイシクルシュート(BP6)
 →R3:アクアドロップ(BP3)
・3T連続冷全体

8-4-1周回のおすすめ編成

クエストの基本情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

バルバル
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷//
全状態異常耐性0
HP約33,3301回

レブナント
耐性:斬/打/突/熱//雷//
スタン石化0その他+999
HP約20,0001回

ヴァンパイア
耐性:斬/打/突/熱//雷//
スタン石化+125その他+999
HP約40,0001回

ロトンギアン
耐性:斬/打/突/熱//雷//
石化+125スタン0その他+999
HP約40,0001回

出現する敵種は多いですが、陽弱点が共通です。

3-4に比べてHPは高めですが、陽ボーラー2人の編成で6手周回が可能なのが魅力となっています。

【6手/育成枠3】陽ボーラー2人

パーティ編成例
アルベルト
アルベルト

かみ
育成枠育成枠育成枠
陣形陣形効果

シグモイドフォーム
①腕力/素早さ+25%,体力-50%
┗狙われやすさが少し上昇
②知力/素早さ+25%,体力-50%
┗狙われやすさが少し上昇
③腕力/知力+25%
④知力+25%,素早さ-50%
┗狙われやすさが低下
⑤腕力+25%,素早さ-50%
┗狙われやすさが低下
継承
①新プラアルベルト←旧プラアルベルト(王者の剣/BP6)
②SaGa祭かみ←2周年かみ(てんばつ/BP5)

【▽各ラウンドの動き】
R1:王者の剣+てんばつ
R2:王者の剣+てんばつ
R3:王者の剣+てんばつ

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割
アルベルト
アルベルト
R1:王者の剣(BP6)
→R2:王者の剣(BP6)
 →R3:王者の剣(BP6)
・3T連続陽全体

かみ
R1:てんばつ(BP5)
→R2:てんばつ(BP5)
 →R3:てんばつ(BP5)
・3T連続陽全体

8-4-2周回のおすすめ編成

クエストの基本情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

フライマンバ
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
スタン+125その他0
HP約27,6901回

ウィズゴブリン
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
スタン+125その他0
HP約37,2001回

ロトンギアン
耐性:斬/打/突/熱//雷//
石化+125スタン0その他+999
HP約40,0001回

ポイゾンギアン
耐性:斬/打/突/熱//雷//
石化+125スタン0その他+999
HP約40,0001回

出現する敵種は多いですが、突弱点が共通です。

ある程度火力がある突ボーラー2人が必要なため、ほかのクエストに比べると編成難易度は少し高めです。

ただし、周回しやすいクエストの中でも成長上限が高いので、8-4-2を6手で周回できれば8話後編は安泰です。

【6手/育成枠3】突ボーラー2人

パーティ編成例
育成枠クローディア
クローディア
ゼノン
ゼノン
育成枠育成枠
陣形陣形効果

デッドリーピアス改
①腕力/器用さ+25%,素早さ-50%
┗狙われやすさが上昇
②③器用さ+50%,体力-25%
④腕力/器用さ+25%
⑤体力/素早さ-25%
┗狙われやすさが低下
①行動前防御強化(効果特大)
②③行動順補正上昇(効果中)
継承
③2周年ゼノン←Sゼノン(スティングレイ/BP8)

【▽各ラウンドの動き】
R1:乱れ射ち+スティングレイ
R2:乱れ射ち+ライトトラスト
R3:乱れ射ち+ライトトラスト

【新陣形「デッドリーピアス改」について】
既存のデッドリーピアスに比べて②③に行動補正ボーナスが付いたため、②③のキャラが先制しやすくなりました。
また、①④⑤のキャラを動かさずに周回しやすくなったことで、今回のような引率2人での周回に向いた陣形です。

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割
クローディア
クローディア
R1:乱れ射ち(BP5)
→R2:乱れ射ち(BP5)
 →R3:乱れ射ち(BP5)
・3T連続威力D突全体で削り
ゼノン
ゼノン
R1:スティングレイ(BP8)
→R2:ライトトラスト(BP5)
 →R3:ライトトラスト(BP5)
・開幕突全体→突+陽横一列→突+陽横一列
・陽属性があることでギアンに高威力

※上記動画ではスティングレイを3発撃ってますが、上記で書いた通り「ライトスラスト」R2以降はライトスラストを打てるようにした方が火力が出ます。


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コメント (メイン2章8話の能力上げ周回解説)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2020年12月21日 17:57
    • ななしの投稿者
    1
    2020年12月21日 17:57 ID:gh9yju0g

    8-3-4。ジョーとジュディでフランベから

    エルニーニョ+サイコノイズでR2.3を抜ける周回をはじめた

    これがやりたかったんだよ~、杖キャラのHP上げしよ

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