【ロマサガRS】メイン2章12話の能力上げ周回解説|高速周回編成まとめ
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のメイン2章12話の能力上げ(ステータス上げ)周回を解説!高速周回に適性の引率キャラ、パーティをまとめて紹介しています。
目次 (メイン2章12話の能力上げ周回解説)
メイン2章12話(VH)のステータス上限
クエスト(VH) | 能力値上限 |
---|---|
12-1-1~12-1-3 | HP1,550/旧上限値+84 |
12-1-4~12-2-1 | HP1,560/旧上限値+85 |
12-2-2~12-2-4 | HP1,570/旧上限値+86 |
12-2-5 | HP1,580/旧上限値+87 |
メイン2章12話の周回おすすめクエスト一覧
クエスト | メリット・デメリット |
---|---|
12-2-2 | ◎メリット ・6手で高速周回が可能 ・育成枠が取りやすい |
×デメリット ・2-5より上限は低い | |
12-2-5 | ◎メリット ・現上限値までの育成が可能 |
×デメリット ・育成枠にも戦力が求められやすい ・3T周回がやりにくいことも |
12-2-2周回のおすすめ編成
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
うらみもつししゃ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン石化0その他+999 | |
HP約 | 1回 | |
フルフル | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒暗闇石化魅了気絶0マヒ眠り混乱狂戦士+125 スタン+999 | |
HP約42,470 | 1回 | |
ヴァンパイア | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン石化+125その他+999 | |
HP約 | 1回 | |
ウィズゴブリン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン+125その他0 | |
HP約37,200 | 1回 | |
ナイトヘッド | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒暗闇眠り石化混乱狂戦士0その他+999 | |
HP約37,230 | 1回 |
弱点はバラバラですが、敵のHPが全体的に低いので等倍以上のダメージが出せればサクッと倒せるようになっています。
【6手/育成枠3】グレイ+聖王軸
【▽各ラウンドの動き】
・R1~3:妙覚剣+グリ―ミングウェイ
▼代用キャラ
スタイル | 運用方法・役割 |
---|---|
アラケス | ・岩爆撃で3T連続全体攻撃 |
【6手/育成枠3】器用さ軸
1R目のフルフルはHPが多く突では弱点が突けないので、グレイ+聖王編成に比べて引率に求められるステータスや装備要求が高くなっています。
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
育成枠 | クローディア | ゼノン | 育成枠 | 育成枠 |
陣形 | 陣形効果 | |||
デッドリーピアス改 | ①腕力/器用さ+25%,素早さ-50% ┗狙われやすさが上昇 ②③器用さ+50%,体力-25% ④腕力/器用さ+25% ⑤体力/素早さ-25% ┗狙われやすさが低下 | |||
①行動前防御強化(特大) ②③行動順補正上昇(中) |
【▽各ラウンドの動き】
・R1~3:乱れ射ち+スティングレイ
▼代用キャラ
スタイル | 運用方法・役割 |
---|---|
テレーズ | ・開幕バラージシュート ┗その後は炎熱でたらめ矢で全体攻撃 |
12-2-5周回のおすすめ編成
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
チャリオット | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン0その他+999 | |
HP約61,000 | 2回 | |
獄竜 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン+125その他+999 | |
HP約50,000 | 1回 | |
嵐龍 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性+999 | |
HP約 | 2回 |
全体的に打が有効で1,2ラウンドは熱/陽が有効だったりと弱点は突きやすいです。
しかし1,2ラウンドから敵のHPが多めで編成が組みにくくなっています。
【育成枠2】アラケス+聖王軸
【▽各ラウンドの動き】
・R1~2:岩爆撃+グリ―ミングウェイ
・R3:やきごて+グリ―ミングウェイ+トリプルクラッシュ+α
▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など
スタイル | 運用方法・役割 |
---|---|
アラケス | R1:岩爆撃(BP7) →R2:岩爆撃(BP7) →R3:やきごて(BP4) |
・BP調整で3Rはやきごてを使うように | |
聖王 | R1:グリ―ミングウェイ(BP5) →R2:グリ―ミングウェイ(BP5) →R3:グリ―ミングウェイ(BP5) |
・グリ―ミングウェイで道中火力役 | |
ギュスターヴ | R1:行動なし →R2:行動なし →R3:トリプルクラッシュ(BP17) |
・トリプルクラッシュでボス火力 |
▼1,2ラウンドの代用キャラ
▼関連おすすめ記事