Gamerch

【ロマサガRS】周回おすすめクエストと優先度|周回のすすめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)の周回おすすめクエストと優先度をまとめています。初心者~上級者別で、その時やるべきおすすめ周回を紹介しているので、やることに迷った際などで参考にしてください。

各周回要素のメリットと優先度《早見表》

周回要素メリット優先度
イベント(期間限定)限定アイテムが入手できる最高
能力上げ周回キャラ育成で最重要要素
水龍周回SSルージュ獲得/限凸
防具集め周回高難度クエストのクリア
遺跡潜り周回SSルージュ獲得/限凸
武器厳選周回高難度クエストのクリア
覚醒素材集め周回技・術の使用頻度をアップ
8-2-5周回Sルージュ獲得/限凸
装飾品厳選周回高難度クエストのクリア
ランク上げスタミナ上限を増加

ゲームの進行度を問わない重要な周回要素

期間限定イベント周回

期間限定イベント

周回優先度最高

◆ 期間限定アイテムやスタイルが入手可能

ロマサガRSでは、定期的に期間限定イベントが開催されます。報酬の中には普段入手できないものもあるので、開催中は最優先でイベントを周回しましょう。


↓開催中&過去に開催されたイベントをチェック!

▶全イベント一覧

◆ 難しい場合は育成関連の周回を優先しよう

期間限定イベントの中には高難度のものもあります。

クリアが難しい場合は無理に周回しないで、育成に繋がる周回を先に行うのも一つの手です。

能力上げ(ステ上げ)周回

能力上げ

周回優先度

【前提】能力上げ(ステ上げ)とは?

能力上げ」とはクエストをクリアした時に成長する”キャラ”の基本能力値(素ステ)を上昇させることです。

スタイルのレベル上げなどとはまた別に育成要素で、ロマサガRSを進めていく上で最重要ともいえる要素です。

▶能力値についてさらに詳しい情報はこちら

◆ 普段の周回といえばこれ!

ロマサガRSで強くなるために必須の周回で、スタミナが余っているなら、とりあえず能力上げ周回をしておけばまず間違いありません。

そのため、周回要素の中でも優先度はかなり高いです。

◆ 基本的にはメインクエストで周回

能力上げは基本的にメインクエストで行います。

公式からは勝てないと思ったところから少し戻った場所で周回するのがいいと言われていますが、メインの中でも周回しやすく、効率よく周回できる場所があります。


能力上げのおすすめスポットをチェック!

▶能力上げ周回おすすめクエスト

◆ 能力アップ〇倍イベントが重要!

能力アップ2倍イベント

新キャラが登場したタイミングなど、期間限定で一部の関連キャラに能力アップが2倍/3倍になるアビリティが付与されることがあります。

普段よりも効率が倍になるので、能力アップイベントを見逃さずにチェックするようにしましょう。

【初心者向け】おすすめの周回要素

水龍(1-2-12)周回

N1-2-12

周回優先度

◆ ドロップでSSルージュを入手しよう

メインクエストの1-2-12「頂きの扉」ではSSルージュ(半身を求める者)スタイルが稀にドロップします。

SSルージュ単体ではそこそこの性能ですが、Aルージュ(我が名はルージュ)から影しばりを継承することで最強のマヒ役となり、様々なクエストで活躍します。

▶SSルージュの評価詳細はこちら

◆ ドロップ率はかなり低め。根気よく周回しよう

最高レアのSSスタイルということもあり、ドロップ率はかなり低めになっています。

入手できれば大幅に戦力を強化できるので、能力上げをしつつ根気よく周回して見ましょう。

▶水龍周回の攻略情報はこちら

防具集め周回

周回優先度

◆ キャラの耐性や能力面を強化!

より高難度のクエストを攻略するには、キャラクターの耐久力を上げるのも非常に重要になってきます。

強力な防具を装備させることで、属性への耐性が強化されるだけでなく、攻撃力などにもかかわる能力値も強化されるので、クエストを周回して防具を集めましょう。

◆ メインクエストのハードでドロップを狙おう

現状、Sランク以上の防具の入手手段は限られています。

そのため、序盤~中盤辺りではメインクエストのハードでドロップするAランク防具を集めることになります。

基本的には。各耐性の防具をパーティ5人分集めれればいいので、ほかの周回要素に比べると楽です。

▶おすすめ防具と入手クエストはこちら

遺跡潜り周回

周回優先度

◆ 入手した装備品の進化素材を集めよう

デイリークエストの『遺跡潜り』では装備品を進化させるための素材が入手できます。

入手した武器や防具を強化するためには必須なので、こちらも重要な周回要素となっています。

▶遺跡潜りの攻略情報はこちら

◆ 能力上げも並行して行える

遺跡潜りは全部で10階層あり、上のクエストでは能力も上がりやすくなっています。

素材集めと並行して能力上げを行うこともできるため、序盤からおすすめできる周回です。

【中級者向け】おすすめの周回要素

武器厳選周回

周回優先度

◆ VHを周回してSランク武器を入手

Sランクの武器はハードでもドロップしますが、ドロップ率がかなり低めに設定されています。

しかし、ベリーハードであれば3~5周程度でドロップするので、ハードで無理に狙うよりもベリーハードに挑んでみましょう。

▶装備ドロップクエスト一覧はこちら

◆ 能力付き武器を厳選しよう

ベリーハードでドロップするSランクの武器は、確率で能力が付いていることがあります。

能力は4種類存在し、例として付与されている能力が(力)であればステータスで腕力が上昇します。

それぞれのキャラに合った性能の能力付き武器を求めて武器厳選をしてみましょう。

▶おすすめの能力と武器厳選スポット

◆ VH7以降では属性武器厳選を使用

属性武器

ベリーハードでも、1章の7話以降のクエストでは、確率で属性付きの武器がドロップすることがあります。

術士以外で術を持つキャラには必須の武器になるため、厳選が可能になり次第周回を行いましょう。

▶属性武器とスタイルのおすすめ組み合わせ

覚醒素材集め周回

覚醒素材

周回優先度

◆ 技・術の使用頻度アップに重要な要素

技・術覚醒を行うための覚醒素材集めも重要な周回要素です。技や術を覚醒させることで、継続火力が大幅にアップしたり、デバフの回数を増やせたり、パリイの回数が増えたりと戦闘において大きなメリットになります。


日常的に周回する必要はありませんが、覚醒させるべき技の優先度を見極め、必要なタイミングで必要な覚醒素材を集めましょう。

▶技・術覚醒のやり方と優先目安はこちら

SSルージュのピース集め(1-2-12)周回

ピースドロップ

周回優先度

◆ 2回目以降のドロップでルージュのピースを入手

メインクエストの1-2-12では、1度ルージュがドロップした後で、再度ルージュがドロップすると、SSルージュのピースを入手することができます。

ピースを集めてSSルージュの限界突破を目指しましょう。

【注意点】周回はずっとノーマルの1-2-12で

注意点として、ハードでもピースはドロップしますが、1回で1枚しかピースが入手できません

ノーマルではスタイルを入手した扱いになるので一気にピースを40枚入手することができます。

ピース集めで周回する場合はノーマル1-2-12を周回するようにしましょう。

【上級者向け】おすすめの周回要素

状態異常耐性の装飾品厳選周回

,状態異常耐性の装飾品)

周回優先度

◆ 塔イベントで各状態異常耐性の装飾品を入手

聖塔コーデリア

定期的に追加される恒常イベントの「塔イベント」では、状態異常に高い耐性を持つ装飾品が入手できます。

高難易度のクエストでは、状態異常対策が重要になる場合も多く、いざ必要になった場合で困らないように、あらかじめ各耐性の装飾品を揃えておくのも重要です。

▼各塔イベントの攻略記事はこちら

Sルージュのピース集め(8-2-10)周回

パリイ

周回優先度

◆ ピースを集めてSルージュをスタイル召喚

Sルージュドロップ

メインクエストの8-2-10 または 8-2-5ではSルージュ(力を探す旅人)の”ピース”がドロップします。

ピースを150枚集めてスタイル召喚をすることでSルージュのスタイルが獲得できます。

一度でドロップするピースは1枚の上、確定でドロップではないので、かなりの周回数が必要になります。

◆ Sルージュはルージュの知力上げに必須

Sルージュ

Sルージュは、ルージュの中で最も知力が伸びるスタイルで、ルージュの知力上げに必須です。

知力は、ルージュの専売特許でもある”影縛りでのマヒ率”にも関わってくる重要なステータスです。

他にも、現状では希少な陰属性の中コスト全体攻撃を習得するスタイルでもあり、SSルージュと同様に、Aから影縛りを継承してマヒ役としても活躍できます。

▶Sルージュの評価詳細はこちら

プラス(+)付き武器厳選

能力付きの杖

周回優先度

◆ 能力/属性武器よりさらに低確率でドロップ

能力/属性付き武器は、さらに低確率(+)付きがドロップすることがあります。

それぞれ通常の能力/属性付き武器よりも”+1”、能力の上昇値が高くなっています。

ほとんど通常と性能は変わりませんが、限界を目指す場合には欲しい装備品です。

◆ 基本的には能力上げと並行して行う

狙った能力/属性(+)武器を落とすのは非常に困難です。

基本的には何百周することになる能力上げ周回のついででドロップしたらいいなぐらいの感覚でやりましょう。

欲しいプラス武器に合わせて能力上げ場所を選ぶのもありです。


▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】ハロウィンガチャ70連!《ハロウィンロマンシングフェス》[バーニィ/ヴァンパイアレディ/ようせい]

コメント (おすすめの周回クエスト)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ