史詩戦場
史詩戦場の説明
史詩戦場は君主レベル55で解放されるコンテンツです。三国志の有名な戦いをモチーフにした戦場で、攻略する事で様々なアイテムを獲得できます。
官渡の戦い
曹操と袁紹が雌雄を決した戦いが有名な「官渡の戦い」です。大軍を擁する袁紹軍を前に、曹操は劣勢を強いられ、曹操自身も敗北を覚悟するほどでしたが、袁紹の優柔不断さが招いた隙をついて袁紹軍の兵糧を焼き払い逆転勝利しました。この戦いと、それに続く袁紹の子らを追う北伐によって曹操は華北での勢力をゆるぎないものとしたのでした。
このゲームの官渡の戦いは武将同士がタイマンをする特殊なPvEです。攻略していくと銅銭や精錬石、龍魂玉などが手に入る他、銅銭や元宝で様々なアイテムを購入できるショップやクイズイベントなども登場します。君主レベル55で解放されます。
詳しくは官渡の戦いをご覧ください
荊州争奪戦
荊州争奪戦は、赤壁の戦いで曹操が敗れた後に起きた荊州を奪い合う一連の戦いの事です。荊州は中国中央部に広がる肥沃な土地で、南陽郡・南郡・江夏郡・零陵郡・桂陽郡・武陵郡・長沙郡の7郡がありました。荊州を支配していた劉表の死後、曹操の勢力下に入りますが、赤壁の戦いの後に周瑜率いる孫権軍が荊州の曹操軍を攻め江夏・桂陽・長沙を奪い、その隙に劉備軍が荊州南部の南郡・零陵・武陵を奪い、曹操は南陽を死守し、3つの陣営が奪い合う戦場となりました。
このゲームの荊州争奪戦は、曜日ごとに特定の陣営の部隊と戦うPvEです。攻略すると聖器の昇級や昇格に必要な素材が手に入ります。君主レベル80で解放されます。
詳しくは荊州争奪戦をご覧ください
南蛮侵攻
劉備の死後、反乱を起こした益州南部を鎮圧するために諸葛亮は南征を行いました。この時に反乱に加担したのが孟獲ら南蛮勢力なので南蛮侵攻などと呼ばれています。諸葛亮は負けを認めない孟獲を七回捕らえ、七回解放することで、心服させたそうです(七縦七擒)。この戦いでは象にまたがり妖術を使う木鹿大王、毒の泉で蜀軍を阻む朶思大王、藤の蔦を編んで作った軽くて頑丈な鎧を着た藤甲軍を率いる兀突骨など、個性的な南蛮武将が多数登場しますが、今のところこのゲームには兀突骨だけが登場します。
このゲームの南蛮侵攻は、いわゆるレイドボスです。サーバー内プレイヤー達で南蛮武将に挑み、与えた合計ダメージに応じて報酬がもらえるコンテンツになります。毎週の火曜、木曜、土曜に解放され、サーバー開始後30日かつレベル85以上のプレイヤーが参加できます。
詳しくは南蛮侵攻をご覧ください
祁山の戦い
諸葛亮は劉備の遺命を果たすべく、何度も北伐を行います。第四次北伐では祁山を包囲して、司馬懿率いる魏軍を打ち破りますが、食糧不足に陥り撤退を強いられてしまいました。司馬懿は張郃に撤退する蜀軍の追撃を命じますが、撤退戦の上手い諸葛亮が仕掛けた伏兵によって張郃は戦死してしまいます。蜀軍にとっては長安まで進軍できなかったので戦略的には失敗でしたが、圧倒的な兵力を誇る魏軍を撃退し、劉備が恐れた名将張郃を討ち取ったのですから大勝利と言えるでしょう。
このゲームの祁山の戦いは、特定の編成条件で戦うPvEです。とはいえ、編成条件は緩く、無視して進める事もできます。攻略していくと元宝がもらえる他、宝物関係のアイテムが手に入ります。君主レベル105&世界レベル110か、君主レベル120で解放されます。
詳しくは祁山の戦いをご覧ください