宝物システム
宝物システム
君主レベル105&世界レベル110、あるいは君主レベル120で解放される祁山の戦いで宝物を入手できるようになります。宝物は★6以上の武将に装備させて、武将を強化する事ができます。
宝物のグレード
宝物には下から順に普通、極上、希少の3つのグレードがあります。上のグレードの宝物ほど基本ステータスが高い他、極上には1つ、希少には2つのランダム属性があり、武将を更に強化する事ができます。
ランダム属性での強化は侮れないので、可能な限り希少の宝物を持たせるようにしましょう。ゲームが進むにつれて、宝物の欠片を大量に入手できるようになってくるため、希少の宝物を揃える事は難しくありません。そうなれば普通、極上の宝物は全て売って洗練石にしてしまって大丈夫です。
宝物の★レベル
宝物には★レベルがあり、同種類、同グレード、同★レベルの宝物を3つを合成する事で★レベルを上げる事ができます。★レベルが上がると、基本ステータス、ランダム属性の上限が上がる他、後述のセット効果もわずかながら高める事ができます。
★レベルを上げるためには、宝物の魂と宝物★昇格石が大量に必要になります宝物★昇格石は祁山の戦いのショップで購入できますが、一日に5個しか購入できないので、★昇格のため毎日少しずつ買って貯めておくと良いでしょう。
宝物の種類
宝物には虎符、兵書、マント、玉佩の4種類があります。この4種類を同じセットでそろえる事で、特別なセット効果を発揮する宝物もあります。また虎符と兵書は攻撃力を上昇させる基本ステータスを持ち、攻撃関係のランダム属性を持ちます。そしてマントと玉佩は体力を上昇させる基本ステータスを持ち、防御関係のランダム属性を持ちます。ステータスの詳細に関してはステータスのページをご覧ください。
虎符のランダム属性
★5以上はまだ作れてないのでごめんなさい。
項目 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 | 145-290 | 174-348 | 209-418 | 250-500 |
体力 | 1765-3530 | 2118-4236 | 2542-5084 | 3050-6100 |
速度 | 1-5 | 2-10 | 3-15 | 4-20 |
攻撃力 | 1%-2% | 1.5%-3% | 2%-4% | 2.5%-5% |
会心ダメ | 1.5%-3% | 2.5%-5% | 3.5%-7% | 4.5%-9% |
制御 | 0.4%-2% | 0.5%-2.5% | 0.6%-3% | 0.7-3.5% |
命中率 | 0.4%-2% | 0.5%-2.5% | 0.6%-3% | 0.7-3.5% |
治療 | 0.6%-3% | 0.74%-3.7% | 0.88%-4.4% | 1.02%-5.1% |
物理ダメ | 0.4%-2% | 0.5%-2.5% | 0.6%-3% | 0.7-3.5% |
法術ダメ | 0.4%-2% | 0.5%-2.5 | 0.6%-3% | 0.7-3.5% |
ランダム属性の種類は多いですが、基本的に攻撃力(比率)、会心ダメ、命中率、物理(法術)ダメの中から選ぶと良いでしょう。攻撃力(定数)より会心ダメか物理(法術)ダメの方がダメージ量は増えます。体力(定数)も気休め程度にしかなりません。
ただ、方士は行動順を調整するのに必要なら速度を最優先し、回復量を増やすために攻撃力、治療を優先的に選ぶと良いでしょう。
兵書のランダム属性
項目 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 | 145-290 | 174-348 | 209-418 | 250-500 |
体力 | 1765-3530 | 2118-4236 | 2542-5084 | 3050-6100 |
速度 | 1-5 | 2-10 | 3-15 | 4-20 |
攻撃力 | 1%-2% | 1.5%-3% | 2%-4% | 2.5%-5% |
会心率 | 1.5%-3% | 2.5%-5% | 3.5%-7% | 4.5%-9% |
制御 | 0.4%-2% | 0.5%-2.5% | 0.6%-3% | 0.7-3.5% |
命中率 | 0.4%-2% | 0.5%-2.5% | 0.6%-3% | 0.7-3.5% |
治療 | 0.6%-3% | 0.74%-3.7% | 0.88%-4.4% | 1.02%-5.1% |
物理ダメ | 0.4%-2% | 0.5%-2.5% | 0.6%-3% | 0.7-3.5% |
法術ダメ | 0.4%-2% | 0.5%-2.5 | 0.6%-3% | 0.7-3.5% |
虎符とほぼ同じなので同様に、攻撃力(比率)、会心率、命中率、物理(法術)ダメの中から選ぶと良いでしょう。攻撃力(定数)より会心ダメか物理(法術)ダメの方がダメージ量は増えます。体力(定数)も気休め程度にしかなりません。
ただ、方士は行動順を調整するのに必要なら速度を最優先し、回復量を増やすために攻撃力、治療を優先的に選ぶと良いでしょう。
マントと玉佩のランダム属性
項目 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 | 145-290 | 174-348 | 209-418 | 250-500 |
体力 | 1765-3530 | 2118-4236 | 2542-5084 | 3050-6100 |
速度 | 1-5 | 2-10 | 3-15 | 4-20 |
防御力 | 1%-2% | 1.5%-3% | 2%-4% | 2.5%-5% |
体力 | 1%-2% | 1.5%-3% | 2%-4% | 2.5%-5% |
制御回避 | 0.4%-2% | 0.5%-2.5% | 0.6%-3% | 0.7-3.5% |
会心回避 | 1%-2% | 1.5%-3% | 2%-4% | 2.5%-5% |
回避 | 0.4%-2% | 0.5%-2.5% | 0.6%-3% | 0.7-3.5% |
物理軽減 | 0.4%-2% | 0.5%-2.5% | 0.6%-3% | 0.7-3.5% |
法術軽減 | 0.4%-2% | 0.5%-2.5 | 0.6%-3% | 0.7-3.5% |
マントと玉佩は体力(比率)、回避、物理軽減、法術軽減を選んで、耐久性を上げておきましょう。戦旗の関係で、猛将は法術ダメージをに弱く、策士は物理ダメージ弱くなりがちなので、軽減を付けるなら弱点を補える方が良いと思います。方士は行動順を調整するのに必要なら速度を優先してください。
宝物の洗練
宝物は洗練する事で、ランダム属性を変更したり増加させる事ができます。基本ステータスは変化しません。
洗練には銅銭と洗練石を消費します。洗練する度にランダム属性は文字通りランダムに変化します。ロックすると変化しなくなりますが、元宝を消費してしまうので、よほどの事がない限りロックはしない方が良いでしょう。洗練によって属性の数値は増加し、MAXになっても洗練して属性を変化させる事ができます。
攻撃力と体力のランダム属性は、定数で上がるものと比率で上がるものの2種類があります。定数で上がる方も、同盟テクなどの修正がかかるため表示されている数値以上にステータスが上がるのですが、上り幅は比率には劣るので比率の属性を選びましょう。
宝物のセット
防御、会心、攻撃、妙手、破盾、看破、闘将、御祓、反射、神勇、怒意、回春の12種類のセットが存在し、同じセットの宝物を2つ以上装備する事で2点セット効果を発揮し、4種類を全て同じセットにそろえると4点セット効果を発揮します。ただ、12種類もありますが、神勇、怒意、回春、反射のセット効果が強すぎるので、実質この4種しか選択肢はありえません。それ以外の宝物は、これらのセットが揃うまでの繋ぎでしかないので、必要なセットが揃えば処分してしまっても大丈夫でしょう。
アタッカーの猛将・策士は神勇か怒意が良いでしょう。どちらにするかは武将の性質によっても違うでしょうが、わたしはもっぱら怒意を使っています。
ヒーラーには回春を付けましょう。回復量の多い神華佗は強力な盾を作れます。魏郭嘉や兵法の嗜血などのパッシブでの回復も盾を作れます。
虎衛やバフ要員の方士などには反射を付ける事でダメージを稼ぐ事ができます。自身の体力上限に対する割合ダメージを与えるので、思いのほか強力です。場合によっては、全員に反射を付けるのもアリでしょう。
宝物セット効果
★1での数値です。★が増えると4セット効果がわずかに増加します。
名称 | 2セット | 4セット | 評価 |
---|---|---|---|
神勇 | 攻撃力+5% | ダメージが毎ターン3%増加(最大5スタック) | 猛将・策士に最適 |
怒意 | 会心率+5% | 会心時に25%で対象の体力上限8%ダメージ | 郭嘉など会心重視の編成向け |
回春 | 治療+5% | 治療時に対象が治療量の20%の盾を獲得(2ターン持続) | 方士に最適 |
反射 | 防御力+5% | 攻撃した相手に自分の体力上限の2.5%のダメージ | 虎衛や前衛に立つ武将に最適 |
御祓 | 会心率+5% | 方士に対する攻撃ダメージ+5% | これを使うくらいなら神勇の方が良い |
闘将 | 攻撃力+5% | 猛将に対する攻撃ダメージ+5% | 同上 |
看破 | 攻撃力+5% | 策士に対する攻撃ダメージ+5% | 同上 |
破盾 | 会心率+5% | 虎衛に対する攻撃ダメージ+5% | 同上 |
妙手 | 治療+5% | 治療+5% | 2ターンで消えるが回春の盾の方がお得 |
攻撃 | 攻撃力+3% | 攻撃力+3% | 攻撃力+6%だが神勇の方が強い |
会心 | 会心率+3% | 会心率+3% | 会心率+6%だが怒意の方が良い |
防御 | 防御力+3% | 防御力+3% | 防御力+6%だが反射の方が良い |
追加セット効果
2021年10月14日のメンテナンスで、一部の宝物に★4以上で揃えた時に発動する新たなセット効果が追加されました。
神勇★4:毎ターンのダメージ増加に+1.5%
神勇★5:ダメージ増加の最大スタックが5から7に増加
怒意★4:追加ダメージの発生率に+10%
怒意★5:追加ダメージが体力上限の8%から10%に増加
反射★4:反射ダメージを受けた相手に20%の確率でダメージ軽減-20%(2ターン持続)
反射★5:反射ダメージを受けた相手に20%の確率で攻撃力-20%(2ターン持続)
回春★4:対象に20%の確率で、回復量の5%の持続回復を付与(2ターン持続)
回春★5:対象に20%の確率で、ダメージ軽減+10%を付与(2ターン持続)