専属システム
専属の説明
君主レベルが163になると解放される要素です。
★10以上の武将に限定宝物を与えて強化する事ができます。この限定宝物は武将一人ひとりに設定されているのですが、完全に創作の品(魏夏候惇の狼王槍)や時代の違う物(蜀趙雲の照夜玉獅子、水滸伝)、それじゃねーだろとツッコミたくなるもの(蜀関羽の春秋、確かに関羽の好きな読み物だけど、関羽なら青龍偃月刀でしょ)など様々です。
目次 (専属)
限定宝物
武将それぞれに設定されている限定宝物を解放するために、その武将と同じ★5武将1体と、同じ陣営の★5武将1体を生贄に捧げる必要があります。
限定宝物には宝石を最大4つ付ける事が可能ですが、解放された時点では1つしか付けられません。石の心魄と月明石を消費してレベルを上げて階級を上げる事で、付けられる宝石の数を増やす事ができます。最大まで上げるためには石の心魄が162個、月明石が810個も必要です。
また、レベルを上げるごとに、武将の体力や攻撃力などの基本ステータスが上昇していきます。上昇する基本ステータスは武将の職種によって異なります。
階級0
宝石を1つ装備できます
レベル | 石の心魄 | 月明石 |
1 | ||
2 | 1個 | 5個 |
3 | 2個 | 10個 |
4 | 3個 | 15個 |
5 | 4個 | 20個 |
階級1
レベル5に達したのち、石の心魄8個と月明石40個を消費する事で昇級できます
宝石を2つ装備できます
6 | 6個 | 30個 |
7 | 7個 | 35個 |
8 | 8個 | 40個 |
9 | 9個 | 45個 |
10 | 10個 | 50個 |
階級2
レベル10に達したのち、石の心魄14個と月明石70個を消費する事で昇級できます
宝石を2つ装備できます
11 | 12個 | 60個 |
12 | 13個 | 65個 |
13 | 14個 | 70個 |
14 | 15個 | 75個 |
15 | 16個 | 80個 |
階級3
レベル15に達したのち、石の心魄20個と月明石100個を消費する事で昇級できます
宝石を4つ装備できます。階級3Lv15が今のところ最大です
宝石
諸侯同盟戦のショップで購入できます。形が三角、四角、丸の3つあり、三角は攻撃宝石、会心宝石、ダメージ宝石、命中宝石の4種類、四角には体力宝石、回避宝石ダメージ軽減宝石、会心回避宝石の4種類、丸には制御回避宝石、制御宝石、治療宝石、回復宝石の4種類があり、全部で12種類存在しています。限定宝物に装着させる事で、武将の該当するステータスを向上させます。同じ種類の宝石を複数装着する事は出来ません。
また宝石にはレベルがあり、同種、同レベルの宝石を4つを石の心魄と月明石を消費して合成する事で一つ上のレベルの宝石にする事ができます。
4/29のアップデートにより宝石探索によって宝石や石の心魄と月明石を獲得できるようになりました。元宝で探索できる他、一日一回無料、征戦で手に入る専属探索符でも探索できるので、かなり宝石関係は入手しやすくなりました。
組み合わせステータス
限定宝物に装着させた宝石の形の組み合わせによって、組み合わせステータスが発揮されます。指定された2つの形の宝石を装着する事で、武将のステータス1つを伸ばす事ができます。指定された4つの形の宝石すべてを装着すると、特別なパッシブスキルを習得できます。
この組み合わせステータスは2つの方が16種類、4つの方は14種類の中から1つずつランダムで決定されます。月明石と銅銭を払って再鋳造する事で別の組み合わせステータスにランダムで変更できます。ただし組み合わせステータスの中でも速度アップだけはレアで、その出現率は1%程度ではないかと思われます。
組み合わせステータスの宝石の組み合わせはランダムなので、勇猛が▽1、□2、〇1の時もあれば▽2、□1、〇1の時もあります。状況にもよるでしょうが、猛将であればダメージや命中率を上げたいので▽が多い組み合わせの方が有利です。組み合わせステータスの内容だけでなく、付けられる宝石の形にも注意して、組み合わせステータスを選ぶ必要がありそうです
2個宝石の有効化効果(猛将)
体力+3%
会心ダメージ+6%
攻撃力+3%
法術軽減+3%
物理軽減+3%
物理ダメージ+3%
ダメージ+3%
回避+3%
会心率+3%
命中率+3%
会心回避+3%
制御回避+3%
制御+3%
ダメージ軽減+3%
速度+3%
防御力+3%
4個宝石の有効化効果(猛将)
スキル名 | 効果 |
---|---|
死闘 | 敵を倒すと自身にダメージが10%増加する(4ターン持続) |
免疫 | 3回制御されると、免疫を獲得する。免疫:制御を1回無効化する(2ターン持続) |
暴怒 | 戦闘開始後4ターン、会心率を10%増加する |
救贖 | 倒されると、ランダムで味方全体のデバフを1個解除する |
犠牲 | 倒されると、対象の会心率が10%減少する(4ターン持続) |
死戦 | 復活されると、会心率が20%増加する(2ターン持続) |
旗奪取 | 敵を倒すと、自身に会心率が10%増加する(4ターン持続) |
復讐 | 倒されると、対象の攻撃力が10%減少する(4ターン持続) |
悍勇 | 被会心時に、攻撃力が2%増加する(戦闘終了まで持続、最大5スタック) |
勇猛 | 被制御時に、攻撃力が2%増加する(戦闘終了まで持続、最大5スタック) |
恐れ知らず | 被会心時に、防御力が2%増加する(戦闘終了まで持続、最大5スタック |
奮起 | 戦闘開始後4ターン、ダメージを10%増加する |
猛撃 | 戦闘開始後4ターン、会心ダメージを20%増加する |
長躯奇襲 | 戦闘開始後4ターン、速度を10%増加する |