陣営
このゲームには、三国志でおなじみの魏・呉・蜀に加えて神と魔の合計5つの陣営があります。陣営による相性があり、魏武将は蜀武将に強く、蜀武将は呉武将に強く、呉武将は魏武将に強い三すくみの関係にあります。また神武将は魔武将に強く、魔武将は神武将に強いです。それぞれの武将は、得意の陣営の武将に対してダメージ+25%、命中率+25%の補正を得ます。
また出陣させる武将の陣営によって次のようなバフを受ける事ができます。援軍の武将は数に含まれないので注意してください。この効果は、複数同時に受ける事が可能で、例えば蜀武将2人、神武将2人、魔武将1人の場合は、蜀の五虎大将軍の一段目と、神聖なる光の二段目と、不滅の不滅の魔域の一段目が有効になります。ただし、諸侯同盟が有効になった時は神聖なる光と、不滅の不滅の魔域は有効化されません。
ちなみに、バフを受けるのは該当する陣営の武将だけではなく、全武将です。先ほどの例に挙げた蜀武将2人、神武将2人、魔武将1人の場合だと体力+7+10+6=23%攻撃力+5+7+4=16%となり諸侯同盟より大きなバフを受けられます。
下記のように、その陣営の武将が多い程、大きなバフを得られ、5人全てが同じ陣営の場合更に特別なバフが与えられます。ただ、このゲームの育成システムを考えると、特定の陣営の武将のみを採用した編成は育成に苦労する上、武将の選択肢が狭まるため強い編成は作りにくいです。このバフにこだわらず、強い武将を選んで育成した方が有利にゲームをすすめられると思います。一応、試しにそれぞれの陣営のみのサンプル編成を考えてみました。
諸侯同盟
陣営の違う武将5人を出陣させる:体力+17%、攻撃力+12%
神聖な光、不滅の魔域は発動しない
諸侯同盟サンプル編成(序盤用)
征戦で手に入るW趙雲と比較的入手が楽な魏、呉、魔武将の編成です。序盤はこのように手に入りやすい武将の諸侯同盟の部隊を編成してゲームをすすめ、次第に武将が集まったところで、強武将主体の編成に切り替えると良いでしょう。
魏の五大将軍
魏の武将2人を出陣させる:体力+7%、攻撃力+5%
魏の武将3人を出陣させる:体力+11%、攻撃力+8%
魏の武将4人を出陣させる:体力+16%、攻撃力+12%
魏の武将5人を出陣させる:体力+22%、攻撃力+16%、会心率+3%
魏の五大将軍サンプル編成
魏武将たちが得意とする点火を主軸に攻める編成です。蔡文姫が限定武将なので、手に入らない場合は荀彧を兵法などでかなり強化して使う必要があるでしょう。
蜀の五虎大将軍
蜀の武将2人を出陣させる:体力+7%、攻撃力+5%
蜀の武将3人を出陣させる:体力+11%、攻撃力+8%
蜀の武将4人を出陣させる:体力+16%、攻撃力+12%
蜀の武将5人を出陣させる:体力+22%、攻撃力+16%、回避率+3%
蜀の五虎大将軍サンプル編成
優秀なタンクである趙雲が皆を守り、孔明夫婦のヒーラーが支えます。火力を求めるなら月英を黄忠にして五虎大将軍のうち4人を実際に採用する形かな?馬超は置いてきた・・・
呉の五大都督
呉の武将2人を出陣させる:体力+7%、攻撃力+5%
呉の武将3人を出陣させる:体力+11%、攻撃力+8%
呉の武将4人を出陣させる:体力+16%、攻撃力+12%
呉の武将5人を出陣させる:体力+22%、攻撃力+16%、制御率+3%
呉の五大都督サンプル編成
敵に減速と氷結のデバフをばら撒き法術で一掃します。孫権が限定武将なので、手に入らない場合は張昭に頑張ってもらうかな?二喬で回復を強化するのもありか?
神聖なる光
神の武将1人を出陣させる:体力+6%、攻撃力+4%
神の武将2人を出陣させる:体力+10%、攻撃力+7%
神の武将3人を出陣させる:体力+15%、攻撃力+11%
神の武将4人を出陣させる:体力+22%、攻撃力+15%
神の武将5人で編成する事で体力+30%、攻撃力+20%、ダメージ軽減+3%
神聖なる光サンプル編成
神陣営が誇る2大策士による範囲攻撃と、神趙雲の強力な単体攻撃が相手陣営をボロボロにしていきます。2大方士によって守りも盤石です。
不滅の魔域
魔の武将1人を出陣させる:体力+6%、攻撃力+4%
魔の武将2人を出陣させる:体力+10%、攻撃力+7%
魔の武将3人を出陣させる:体力+15%、攻撃力+11%
魔の武将4人を出陣させる:体力+22%、攻撃力+15%
魔の武将5人で編成する事で体力+30%、攻撃力+20%、ダメージ+3%
不滅の魔域サンプル編成
デバフをばら撒き敵を弱体化させつつ、強化された魔関羽の一撃が敵を薙ぎ払います。魔張春華が限定武将なので、他の武将で代用する場合は回復力が心もとないので、兵法などで補強を。