Gamerch
三国武神伝~最強名将の成り上がり~攻略Wiki

官渡の戦い

最終更新日時 :
1人が閲覧中

官渡の戦い概要

官渡の戦いは1vs1の特殊なPvEです。参戦する武将を5人選択し、個々の戦いではその5人の中から1人を選んで戦闘を行います。

参戦条件

君主レベル55以上のプレイヤーに解放されます

開催日時

常時開催されていますが、2日ごとにリセットされます。リセットされると過去最高記録階数から5を引いた階から再開します。最低スタートは1階です。

報酬

敵拠点を制圧すると、拠点周囲に隠されていた銅銭や奪宝券などの報酬がもらえる他、クイズイベントなどが発生し様々なアイテムを獲得できます。

また、敵拠点を5個、10個、15個、20個、30個制圧した時に銅銭と精錬石が入った宝箱をもらえるので、2日で30個制圧を目標にしましょう。

挑戦回数

一度挑戦すると、リセットされるまで参戦武将の変更ができません。

挑戦時のステータスで固定されるので、挑戦後に昇格させたり、装備を変更させても反映されません。参戦予定の武将を昇格できそうな日は、昇格させてレベルを上げてから挑戦した方が良いでしょう。逆に、参戦させた武将を素材に使ってしまっても、官渡の戦いではリセットされるまで使用できます。

戦闘ルール

官渡の戦いが始まると、まず拠点を守る敵将が4人表示されるので、この武将を倒して拠点を衛圧していくのが基本になります。拠点を制圧すると、様々なアイテムのほかに、今回の官渡の戦いの間だけ有効なバフも得られます。

すべての拠点を制圧するとボスがし、ボスを撃破すると、転送ゲートで次の階に進めます。

どっちのHPが0になるもしくは、ターン数(17)が上限に達すると戦闘は終了になります。戦闘終了後、双方はそのままの体力を維持します。10階以降に使えるスキップ&連続戦闘を選択している場合は、体力が半減するか、5戦終わるまで連続で戦闘を行います。

味方武将は治療札を使う事で、最大値の半分の体力を回復させる事ができますが、死亡した武将を回復させる事はできません。治療札は2日間の官渡の戦いの中で5回まで使う事ができます。

毒薬を使って、問答無用で敵武将を戦闘不能にする事もできます。毒薬も5回まで使う事ができるので、どうしても勝てない相手を見極めて使っていきましょう。

コツ

1vs1なので、範囲攻撃の多い策士よりも、ダメージ倍率が高い猛将の方が基本的に有利です。また、体力の損失を引き継いでしまうので、蜀趙雲のように回復しながら反撃で敵を倒せる武将は便利です。逆に敵の趙雲や方士はしつこく回復するので、何度挑戦しても勝てない事があります。虎衛や方士に特効を持った武将を連れて行くと活躍するかもしれません。まあ、神趙雲に嗜血を持たせれば、たいてい解決します。

案外と厄介なのが、回復阻害を持つ蜀黄忠蜀龐統。序盤はたいしたことない敵ですが、レベルが上がってくると先手を取られて嗜血で回復できなくなるので、勝っても体力がかなり減ってしまいます。もちろん、高い火力を持つ猛将も危険ですし、回復力が強すぎて倒しきれない方士も出てくるので、敵の危険度を認識して、残りの治療札と毒薬をどこで使っていくかを考えながら進むと攻略しやすくなります。


2021年6月24日のアップデートにより戦力500万以上の場合は一括挑戦ができるようになりました。これにより、誰でも最奥の180階まで簡単に行けるようになり、楽にはなりましたが面白さが失われました。残念。

一括挑戦をすると、その階層の敵を全て戦闘無しで倒せます。一括挑戦で倒せるのは30人までですが、先に普通に倒せる敵だけ倒しておいて、苦戦しそうな敵だけ一括挑戦で倒す事ができるので、毒薬が30個追加されたようなものです。かなり簡単な作業になりました。

クイズ、ベット

拠点を制圧すると、クイズが出される事があります。2択問題、3択問題、4択問題が3つなど数パターンあり、出されるクイズの内容も三国志関係や雑学など様々です。問題の種類がそう多くないので記憶してしまえる程度ではありますが、31階あたりから問題の答えが2択題3択は上、4択は左上に固定されるので、わざわざ記憶する必要がなくなります。

銅銭or元宝の賭けを要求される事があります。賭けと言っても1.1~1.3倍になるので必ず勝てる賭けです。迷わず200元宝を賭けるようにしましょう。200元宝消費した扱いになるので、元宝消費報酬を狙いやすくなります。

軍備ショップ

官渡の戦いで拠点を制圧すると、軍備ショップや旅商人が出現する事があります。毎回ランダムに1、2個の商品が出現し、官渡画面の右下の方にある軍備ショップに出現した商品が追加されていくので、次の階に移動しても購入する事ができます。商品は一度買う完売になり、官渡の戦いがリセットされると、ショップもリセットされます。

商品リスト

求賢令:600元宝

上級募集令1個:147元宝

上級募集令3個:441元宝

上級募集令5個:735元宝

比武令3個:35元宝

比武令3個:14.7万銅銭

比武令5個:59元宝

武将経験値10万:24.5万銅銭

武将経験値10万:49元宝

武将経験値40万:98万銅銭

武将経験値40万:196元宝

将星石500個:122.5銅銭

将星石500個:245元宝

将星石1000個:245万銅銭

将星石1000個:490元宝

奪宝券3個:88元宝

龍魂玉200個:118元宝

★5魏の将魂50個:1500元宝

★5蜀の将魂50個:1500元宝

★5呉の将魂50個:1500元宝

★5ランダム将魂50個:1500元宝


官渡のショップは品揃えがランダムなのが難ですが、武将経験値や将星石を銅銭で大量に購入できるチャンスですので、商品が並んだらできるだけ買うようにしましょう。

コメント (官渡の戦い)

新着スレッド(三国武神伝~最強名将の成り上がり~攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる