Gamerch
SAO アンリーシュ・ブレイディング攻略Wiki

最強キャラ評価 SS+ランク~Aランク

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:普通のユーザー

最強SS+ランクキャラ

キャラ評価
【真剣羽つき勝負】ユージオ
【真剣羽つき勝負】ユージオ
スペシャルパートナー:アリス
正月ガチャにて実装されたキャラ。
RF+3と心意連携を持つので、魔法パでは使い道がある。現状SPパートナーが闇には限定アリスの1人しか居ないのと、闇属性は物理限定キャラが圧倒的に強いので優先度は高くない。
【君に伝えたい】レンリ
【君に伝えたい】レンリ
スペシャルパートナー:ティーゼ
味方全体へATKバフやクリバフができる汎用サポートキャラ。
ATKバフ時にチャージが増加するので積極的にAスキルを使っていきたい。C、A両方を持つので編成しやすい。
【輝きをこの手に】アドミニストレータ
【輝きをこの手に】アドミニストレータ
スペシャルパートナー:アリス
心意スキルの心意40%以下時にチャージ増加や第2スキルのCバフ、第3スキルのRF+など心意チャージに特化しているキャラ。Cスキルのチャージ増加の条件も簡単で扱いやすい。
ダメージ増加を持っていないので、チャージ運用になる。
ディー・アイ・エル
【甘い命で満たして】ディー・アイ・エル
スペシャルパートナー:サトライザー,イスカーン
エンハンスモード時が強力なキャラ。
75%ブレイク、敵のチャージデバフ、敵の心意150%以上時に心意威力増加と、チャージ量が多いボスに対して優秀。SPパートナーは現状他属性のみ。
アスナ
【きみと手をつないで】アスナ
スペシャルパートナー:キリト
味方の回復とクリバフが出来る物理系の汎用サポキャラ。
汎用性の高いスキルを豊富に習得しているので、回復かクリバフが欲しい際に無難に採用できる。
回復量は少ないので注意。
アドミニストレータ
無属性細剣
【気紛れな狂想】アドミニストレータ
スペシャルパートナー:アリス
味方にクリバフを撒きながら、敵の心意ブレイクを減少させる事ができる。
攻撃バフ、物理耐性バフ、回復ができるのでサポート面で秀でている。
イーディス
水属性片手剣Eスキル
【汗、きらめく午後】イーディス
スペシャルパートナー:アリス
敵数が増えるほどダメージが増加するキャラ。
しかし高難易度の敵は基本単体で、複数タゲのボスはいないのでキャラが揃っている人は狙いにいく必要は無い。
ATKや物理耐性バフ、カセドラルの雑魚戦などでは出番があるかも。
リーファ
光属性片手剣CスキルAスキルEFスキル
【花と剣士の目覚め】リーファ
スペシャルパートナー:キリト
自身で耐性デバフ、からのダメ増加Aとシナジーがしっかりあり、微量ながら回復も出来る。
また、心意・Eスキルで物理耐性バフも出来るので最低限のサポートも。
ユナ
無属性片手剣CスキルAスキルCスキル
【今の私にできること】ユナ
スペシャルパートナー:アスナ
味方全体を回復(小)しながら攻撃できる攻守ともに優れたキャラ。
また、心意スキルによりRF+3と条件有で心意チャージ量増加が可能で、Cエール後にスキル1発で100%チャージが出来る。
ユウキ
火属性片手剣CスキルAFスキルAスキル
【キミは太陽の香り】ユウキ
スペシャルパートナー:キリト
揃えやすい片手剣でスキルもシンプルなので無難に使える。A1は自傷が痛いので攻撃時はCかA2を使っていく。
A1でもローテーションがあるのでHP管理がちゃんと出来れば非常に高火力。
レイン
土属性双剣CスキルAスキルHFスキル
【夕闇のせまる頃】レイン
スペシャルパートナー:キリト
全体・単体両方に有効なアタッカー。
C、Aスキルにダメージ増加があるので安定して火力を伸ばせる。一緒に土RF+3心意持ちと組むと更に強力。
キリト
土属性双剣CスキルAスキルAスキル
【新たな幕開け】キリト
スペシャルパートナー:アスナ
殲滅力の高い心意スキルに加え、Aスキルでは単体に対し火力を出すこともできるアタッカー。耐性デバフ付与やその状態の敵に高火力を出せたりとシナジーもしっかりしていて優秀。
ユージオ
無属性片手剣CスキルAスキルEFスキル
【もうひとりの英雄】ユージオ
スペシャルパートナー:アリス
高水準のステータスと優秀なクイックAバフを持ったアタッカー。
継続ダメ付与やSPパートナーだったりと【あの強さを目指して】ティーゼとも非常に相性が良い。
周年アリス
無属性片手剣BスキルAスキルEFスキル
【不撓不屈の騎士】アリス
スペシャルパートナー:ユージオ
高水準のステータスとスペシャルパートナーを持つ強力なアタッカー。クリバフは魔法キャラに対しても有用なので使いどころが多く優秀。継続ダメにシナジー持ちなのでアタッカーとして単純に強い。
アスナ
光属性細剣CスキルAスキルBFスキル
【美しき流星】アスナ
スペシャルパートナー:キリト
B/C両方のスキルを持つことによる対応力の高さが特徴のキャラ。
チャージブレイクはもちろんこなせるがダメ増加を二重にかけられるAスキルの火力も優秀。
イーディス
光属性片手剣CスキルAスキルHFスキル
【刀光剣影】イーディス
スペシャルパートナー:キリト
小回復や火力と幅広く活躍出来る優秀なアタッカー。RF増加や心意による魔耐性デバフもあるので魔法キャラとも一応組んで戦える。耐性デバフ状態の敵への攻撃が特に強力。
キリト
光属性双剣BスキルAスキルEFスキル
【夜空に煌めく星】キリト
スペシャルパート―ナー:イーディス
強力なクイックAバフ+RFと耐性デバフ中ならトップクラスの火力が出せるAスキル、初の特大威力の心意など、攻撃面で非常に優秀。
限界突破後のイラストが周年キャラに相応しく素晴らしい。
ユウキ
光属性片手剣HFスキルAスキルEスキル
【トリック・オア・パーティー】ユウキ
貴重なCエールや全体回復を持っているサポートキャラ。心意スキルではリコレクション(光)+3・光属性チャージバフの効果もあり、光パなら必須級の性能。継続ダメUPにより最低限の火力も。
ユージオ
水属性片手剣CスキルAスキルAFスキル
【永久氷塊の剣士】ユージオ
AスキルAFスキルの両方で火力サポートができる点が非常に魅力的。心意スキルも強力な効果が多く、水属性ではとりあえず入れられる程便利。物理・魔法どちらにも編成出来る。

最強SSランクキャラ

キャラ評価
【天命の花を散らして】リーファ
【天命の花を散らして】リーファ
スペシャルパートナー:アスナ
前後を同時に回復やBエールができる水属性サポートキャラ。
H、Eスキル両方にRF+1が付いていたりリーダースキルにより(敵が火属性の場合)開幕心意25%チャージが出来たりと対火属性では初心者などキャラが足りていない人には特におすすめ。
エントキア
【剛腕の騎士】エントキア
スペシャルパートナー:キリト
敵からの物理攻撃に対してカウンターを使用できる汎用タンクキャラ。
敵のATKを下げつつ自身のATKを強化することができるので、物理攻撃してくる敵に採用がおすすめ。カウンターにより心意スキルがリキャストされやすいので2回撃ちが容易。
アリス
片手剣CスキルAスキルAスキル
【明日に繋ぐ命】アリス
スペシャルパートナー:アスナ
魔攻撃に特化した火魔法キャラ。
スキルで自身のクリティカルダメージを強化することができるので、バッファーが居なくても安定して火力を出していける。
フィリア
風属性片手剣BスキルAスキルHスキル
【金髪のトレジャーハンター】フィリア
スペシャルパートナー:キリト
物理と魔法、どちらのパーティーでも活躍するキャラ。
物理/魔法の両方で攻撃バフを味方に付与出来るので、かなりの汎用性。クリバフ持ちも組めば全体の火力がかなり高くなる。
アリス
火属性片手剣CスキルAスキルAFスキル
【艶やかな火照り】アリス
リコレクションフィールド+3出来る心意スキルやデバフダメUPにより火力を出せるキャラ。魔耐性デバフ持ちのキャラや【溢れる慈愛】イーディスと組みたい。
イーディス
火属性片手剣BスキルAスキルEスキル
【溢れる慈愛】イーディス
デバフダメUPによって高い火力を出すことができる火属性のアタッカー。Eスキルでも火力サポートができ、同じくデバフシナジーを持つアリスと相性がいい。
アスナ
闇属性片手剣EスキルAスキルEスキル
【囚われの女王】アスナ
敵にデバフや味方に回復を付与できるサポート性能に特化したキャラ。
エンハンスモード発動時に、デバフ状態の敵に与えるダメージを増加することができるので、Cスキルとの相性が良い。
サトライザー
闇属性片手剣BFスキルAスキルEスキル
【死の天使】サトライザー
エンハンスモード時のスキルが強力で、心意チャージの多い敵に対して真価を発揮する総合力が高いアタッカー。最近は闇属性の魔法キャラも増えて来ているので編成が組みやすい点も良い。
シノン
風属性狙撃銃CスキルAスキルEFスキル
【切り拓く弾道】シノン
心意やEFスキルの火力サポートにより風物理編成でかなり優秀。継続ダメUPによって自身で火力を出すこともでき、既存のキャラと相性が良く編成しやすい点も魅力的なアタッカー。心意スキル&専用イマジネーションの上方修正によりさらに扱いやすくなった。
アスナ
風属性細剣CスキルAスキルAFスキル
【攻略の最前線へ】アスナ
心意スキルでリコレクション+3ができるため、一気にパーティー全体の火力を上げることが可能。心意スキル&専用イマジネーションの上方修正により名前に相応しく最前線で使える性能へと強化された。
二刀流キリト
闇属性双剣CスキルAスキルAFスキル
【醒然たる力】キリト
リコレクションにより最大で与ダメ+15%を常時発動できる火力サポートが非常に強力。自身のステータスも高く火力を出すこともできるためアタッカーとしても非常に優秀。武器が新登場なので1本は双剣を確保しておきたい。
ロニエ
水属性細剣BスキルAスキルEスキル
【水沫の中の笑顔】ロニエ
ロニエのように水属性・魔法型・継続ダメは相性が良いキャラやシナジー持ちが多いため汎用性が高い。エンハンスモード時の回復やクリバフも非常に強力なアタッカー。
ティーゼ
水属性片手剣CスキルAスキルEスキル
【雫をまといし少女】ティーゼ
継続ダメ、クリバフ、回復とパーティーに重要な要素を数多く持つキャラ。火力を出すのは苦手なので継続ダメUPの心意・Aスキル持ちと組みたい。
ユージオ
無属性片手剣BスキルAスキルEスキル
【青薔薇の記憶】ユージオ
エンハンスモードにより火力を出すことが出来るが、火力に特化している訳では無く総合力と汎用性の高さが特徴のキャラ。適性武器も片手剣のため装備しやすい点も優秀。
シェータ
火属性細剣HスキルAスキルEスキル
【闘いの果てに見たもの】シェータ
全体回復(中)やCエールなどサポート力の高いキャラ。火属性パーティーには必須級のキャラなので確保しておきたい。Cエールにはクリバフも付いているので限定キャラのバフを切らさずに立ち回れる点も魅力。自身でも単体へそれなりに火力を出せる。
水着アスナ
AスキルEスキル
【水中散歩】アスナ
マーメイドモード発動中は攻撃に味方への回復が付与されるので、耐久面で非常に安定して戦える優秀なキャラ。魔法型なので回復量も多く、武器も片手剣なので汎用性が非常に高い。
初期イーディス
闇属性片手剣HスキルAスキルEスキル
【深淵の騎士】イーディス
全体回復や魔攻撃、単体への心意・Aスキルと全体&単体への攻撃、回復による耐久と万能なスキル構成のキャラ。
Bエールも持っているのでどの属性でも使っていける汎用性がある。
ALOアスナ
水属性細剣HスキルAスキルEスキル
【癒しの澪光】アスナ
4凸で全体回復(中)と全体攻撃(特大)に化けるスキルを持ったキャラ。Cエールや単体心意など高難度で運用しやすく、とりあえずで編成できる汎用性の高さが特徴。
初期ロニエ
光属性片手剣HスキルAスキルEスキル
【正義の芽生え】ロニエ
全体回復(中)とBエールが特徴的な光属性キャラ。魔法攻撃を主軸とした光属性パーティーと相性が良く、継続ダメ付与のシナジーでもパーティーを組みやすく光属性では重要度が高いキャラ。専用イマジネーションの上方修正により火力も少し上がった。
初期リーファ
風属性片手剣HスキルAFスキルEスキル
【威風の魔法剣士】リーファ
Cエールや全体回復(中)などサポートに長けた性能を持つキャラ。初期キャラながらSPD値が高くCエール持ちなので使用頻度が高く優秀。

最強Sランクキャラ

キャラ評価
シノン
闇属性狙撃銃CスキルAFスキルAスキル
【闇突き破る銃弾】シノン
スペシャルパートナー:リーファ
ATK/MATKバフができるAスキルや自傷することで高い火力を出せるAスキルを持った強力なアタッカー。しかし、自傷ダメはかなり痛いので基本は味方へのバフかチャージ役。適正武器が少ない点もネック。
【深緑の槍使い】ネルギウス
【深緑の槍使い】ネルギウス
チャージとブレイク、自身へのバフと無難に戦闘を進められるキャラ。
バランスの取れた性能をしているが風属性は特に激戦区なので限定キャラなどを持っている場合は編成に入りにくい。
【才女の歌声】セブン
【才女の歌声】セブン
Aスキルにより味方のATKとMATKを強化出来る汎用サポートキャラ。
物魔どちらでも使えるので序盤こそ強いが、土属性にバッファーは多いので片方に寄せた編成だと採用されにくくなる。
アドミニストレータ
火属性細剣CスキルAスキルEスキル
【愛すべき私の世界】アドミニストレータ
火継続ダメ持ちなので火シェータと相性が非常によく、総合力も高い優秀なアタッカー。ただ、エンハンスモードは長期戦で息切れしやすいため注意が必要。
リズベット
土属性片手剣CスキルAスキルEスキル
【波間にぷかり】リズベット
全体攻撃が得意なスキル構成の土属性
魔法アタッカー。マーメイドモードによって味方へMATKバフを配れるので、魔法パなら味方全体で最後まで安定して火力を出していける。
アリス
光属性片手剣CスキルAスキルEスキル
【今立ち上がる時】アリス
高めのATKに加え、エンハンスモード発動中の火力アップによる攻撃が特徴の光属性アタッカー。全体+追撃の心意スキルも殲滅力が高く優秀。
覚醒キリト
無属性片手剣CスキルAスキルEスキル
【剣に宿る絆】キリト
エンハンスモードにより高い火力を出せるアタッカー。無属性なので汎用性が高くどのバトルでも活躍しやすい。また、適性武器が片手剣のため武器も比較的揃えやすい。
アリス
水属性片手剣BスキルAスキルEスキル
【水音を聴きながら】アリス
エンハンスモードによる瞬間火力が特徴のアタッカー。【霧に舞う】イーディスと相性が良く、一緒に編成することでパーティー全体の総合力を上げることができる。
イーディス
水属性片手剣CスキルAスキルEスキル
【霧に舞う】イーディス
エンハンスモードやデバフダメUPにより火力を出すことに長けているアタッカー。Cスキルの魔耐性ダウンによって自己完結できる。【水音を聴きながら】アリスと相性が良く2人揃っての攻撃は非常に強力。
ユウキ
闇属性片手剣BスキルAスキルDスキル
【仲間と共に】ユウキ
汎用性の高いキャラではないが、光属性に対し圧倒的な性能を持つアタッカー。闇属性パーティーを組む際にはとりあえず第3スキルでデバフを撃つだけでかなりダメージが伸びるので便利。
イスカーン
火属性拳CスキルAスキルAスキル
【燃え上がる闘志】イスカーン
攻撃するごとに自身のATK+7%のバフを付与する強力なアタッカー。バフを切らさずに立ち回れるので火力が高い。ステータスも高水準。適性の拳武器がやや入手しにくい点がネック。
リーファ
光属性片手剣CスキルAスキルEスキル
【母なる地神】リーファ
バフが優秀な光物理サポートキャラ。
物理耐性デバフ、クリバフ、ATKバフ、回復と盛り沢山なスキル構成。物理キャラが多い光属性には優秀なサポートキャラとして編成しやすい。RF増加を持っていないので、他属性の物理編成においても活躍する汎用性の高さも魅力。
シノン
水属性弓BFスキルAスキルEスキル
【貫流の射手】シノン
エンハンスモード発動時にブレイクバフがかかるので初手チャージの相手へ強い。継続ダメともシナジーがあり、継続ダメ付与が多い水属性において、
ダメ増加がかなり光る。
シノン
光属性弓CスキルAスキルEスキル
【光矢の嵐】シノン
エンハンスモードになるとCスキルからBスキルになる特殊な効果を持ったアタッカー。高い火力や継続ダメ付与など単体の性能は強力だが、立ち回りが非常に難しく扱いにくい。
ティーゼ
風属性細剣BスキルAスキルDスキル
【そよぐ淡い恋心】ティーゼ
自身のデバフとデバフによりブレイク量が増加するBスキルが特徴のキャラ。耐性デバフや継続ダメ付与によるシナジー起点などのサポーターとしての性能が高い。全体+追撃の心意スキルも優秀。
ユージオ
風属性片手剣CスキルAスキルDスキル
【爽涼な笑顔】ユージオ
単体で完結したデバフ兼アタッカーとして強力。特に追撃効果のある心意スキルはデバフダメUPによって単体へも高い火力を出せる。また、吸収効果でHP回復もできる。
アスナ
闇属性細剣CスキルAスキルDスキル
【想いよ届け】アスナ
デバフや火力など光属性に対し圧倒的な性能を持つが、闇属性は物理が圧倒的に強いので使いどころは少なめ。それでも単体の性能が高いためシナジーを考慮しない編成もできる。
ユージオ
風属性片手剣BスキルAスキルAスキル
【氷風の風】ユージオ
ステータス・スキル共に攻撃に特化した性能を持つ。耐久面にはやや不安を抱えるので、耐性バフ持ちや攻撃に回復が付くEMキャラと組むのがおすすめ。
シリカ
水属性短剣BスキルAスキルEスキル
【水辺の憩い】シリカ
継続ダメUPやMATKバフなど火力とサポートが両立した魔法型アタッカー。単体でも十分強い性能に加え、優秀な水魔法キャラが増えた昨今、特に評価が上がった。
アリス
光属性片手剣BスキルAスキルDスキル
【光の巫女】アリス
魔法アタッカーながら既存の光物理キャラとも編成しやすい点が非常に優秀。
攻撃面のステータスが高水準で、デバフを使えば光属性キャラの火力を底上げ可能で、自身でも高火力を叩き込める。
ロニエ
土属性細剣BスキルAスキルEスキル
【花愛でる少女】ロニエ
MATKバフやブレイク、全体回復(小)などのサポート力が魅力のキャラ。土魔法にも優秀なキャラが増えたので、回復とバフ持ちは無難に採用されて優秀。
創世神アスナ
土属性細剣CスキルAスキルHスキル
【舞い降りし創世神】アスナ
魔攻撃に特化した土属性のアタッカーキャラ。単体攻撃(特大)+クリダメUPのAスキルが強力で、物魔関係無く攻撃バフを付与できるのは非常に便利。自身のMATKも高めなのでそれなりに火力も出せる。
シノン
土属性弓BスキルAスキルHスキル
【全てを射抜く太陽神】シノン
魔攻撃(特大)+クリダメUPや全体+追撃の心意スキルなどハイスペックなスキルを持つアタッカー。最近はどの属性でも深淵イーディス編成が流行り、敵も封印攻撃をしてくるが、封印解除がスキルで出来るのは1人のみなので使用頻度は増えるかも?
SAOアスナ
無属性細剣HスキルAスキルEスキル
【愛しの頬笑み】アスナ
全体回復(中)やEスキルによるCエールができる無属性には必須級のキャラ。
無属性の敵は攻撃が痛いのでHスキルの物理耐性バフも優秀。火力は完全に置いていかれているのでサポート専用。

最強Aランクキャラ(Aランクキャラは早見表のキャラの一部のみ記載)

キャラ評価
アスナ
水属性細剣CスキルAスキルEスキル
【守りたい命の息吹】アスナ
シンプルなスキルを持っており、一見使いやすそうに見えるが、ダメUPやデバフなど追加効果が無いので環境トップのキャラと比べると総合力に欠ける。
ユウキと一緒に攻撃する姿は唯一無二。
リーファ
土属性片手剣CスキルAスキルEスキル
【森を駆ける地神】リーファ
元のATKはやや低めだが、ATKアップの効果を持つスキルやエンハンスモードによって火力アップができる。
敵への挑発・自己回復によりタンクとしての立ち回りも出来る。
シノン
無属性狙撃銃CスキルAスキルAスキル
【私だからできること】シノン
待機時間が短い継続ダメとダメアップを持っているため自己完結で火力を出すことができる。同じく待機時間の短い継続ダメ付与Aスキル持ちの【紫電一閃】直葉と組むとセットで高火力。
直葉
無属性片手剣BスキルAスキルAスキル
【紫電一閃】直葉
待機時間が短い継続ダメとダメアップを持った自己完結したキャラ。
無属性とバランスのいいステータスによる汎用性の高さによってどの場面でも活躍できる強さを持つ。
リズベット
風属性片手棍CスキルAスキルHスキル
【そよ風に乗って】リズベット
全体魔攻撃(特大)がメインのアタッカー。
回復量は少ないが待機時間が短い全体回復によって小回りの利く対応ができる点も優秀。適正武器がかなり少ないので攻撃面では微妙になりがち。
ベルクーリ
無属性片手剣CスキルAスキルEスキル
【越時の斬撃】ベルクーリ
攻撃性能と耐久力に優れた無属性のアタッカー。カウンターで大ダメージを狙うことができるが、1ターンのみの付与なのでやや立ち回りが難しく、玄人向け。
カーディナル
風属性短剣CスキルAスキルHスキル
【秩序の疾風】カーディナル
トップクラスのMATKとCRITを持つ攻撃に特化した魔法型アタッカー。
耐久面のステータスが低いので、パーティー内に全体回復(中)や耐性バフ持ちを入れて安定させよう。
ティーゼ
光属性片手剣CスキルAスキルAスキル
【傍付きのお仕事】ティーゼ
全体+追撃や単体(特大)のAスキルを持っているため、単体/複数の両方に強いアタッカー。全体回復(小)と継続ダメージを付与することができ、継続ダメ時ダメUPの魔法キャラと相性が良く、編成を組みやすい。
アドミニストレータ
光属性細剣BスキルAスキルEスキル
【甘美な罠】アドミニストレータ
継続ダメ状態の敵にブレイクとチャージ量がアップする特殊なスキルを持つ。ステータスも高水準で全体・単体攻撃も出来るためかなりの汎用性の高さ。
リネル
土属性短剣HスキルAFスキルEスキル
【大地も照らす燦き】リネル
Bエールと全体回復(中)を持つ序盤から長い間とりあえずで使える優秀なキャラ。
全体回復には物理耐性UPの効果を持ち、高いSPDによって回復やBエールなどサポートしやすい点が魅力的。
ソルスシノン
光属性弓CスキルAスキルEスキル
【果てしなき蒼穹】シノン
全体に攻撃(大)をしつつ追撃により単体へも火力を出せる汎用性の高いAスキルを持つ。Eスキルにより全体へのATKバフで火力の底上げもできる優秀なスキル構成を持つ。
バレンタインティーゼ
火属性細剣BスキルAスキルHスキル
【愛をひとくち】ティーゼ
全体回復&治癒が特徴のアタッカー。自身でしっかりと火力を出すこともでき、貴重な火属性Bスキル持ちなので有用。心意とソードスキルの攻撃タイプが違うので少々扱いにくい。
コメント (最強キャラ評価 SS+ランク~Aランク)
  • 総コメント数0
新着スレッド(SAO アンリーシュ・ブレイディング攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ