Gamerch
SAO アリシゼーション・ブレイディング攻略Wiki

最強キャラ評価別ページ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

最強SS+ランクキャラ

キャラ評価
【君に伝えたい】レンリ
【君に伝えたい】レンリ
スペシャルパートナー:ティーゼ
味方キャラのATKバフやクリティカルバフを付与する事ができる汎用サポートキャラ。
自身へATKバフが15%以上あるとチャージ量や心意火力が増加するのでバフを切らさないように立ち回ろう。
【輝きをこの手に】アドミニストレータ
【輝きをこの手に】アドミニストレータ
スペシャルパートナー:アリス
心意スキルのRF+3&心意40%以下時にチャージ増加や第2スキルの自身へのCバフ、第3スキルのRF+などサポートに特化しているキャラ。
Cスキルのチャージ増加の条件も簡単で扱いやすい。火力は出しにくいので基本はチャージ役。
ディー・アイ・エル
【甘い命で満たして】ディー・アイ・エル
スペシャルパートナー:サトライザー,イスカーン
ブレイク量が増加するエンハンスモードを持ったキャラ。
敵の心意チャージをダウンさせながら75%ブレイクも出来るので、総合的なブレイク量が圧倒的に多い。SPパートナーが水属性に居ないので注意。
アスナ
【きみと手をつないで】アスナ
スペシャルパートナー:キリト
攻撃と回復の両立ができる物理系のサポートヒーラーキャラ。
味方のHP回復やクリティカル強化など汎用性の高いスキルを豊富に習得しているので、物理系のパーティーを編成する際に無難に採用できる。
アドミニストレータ
無属性細剣
【気紛れな狂想】アドミニストレータ
スペシャルパートナー:アリス
味方のクリティカル率を強化しながら、敵の心意ブレイクを減少させる事ができる。
味方全体を回復しながら物理耐性を強化する事ができるのでサポート面でも優秀。
イーディス
水属性片手剣Eスキル
【汗、きらめく午後】イーディス
スペシャルパートナー:アリス
敵数が増えるほどダメージが増加するキャラ。
しかしランイベの敵はほぼ単体で、マルチターゲットのボスは今後水属性では出ないと思われるのでキャラが揃っている人は狙いにいく必要は無いが、ATKや物理耐性バフが欲しい人は居たら便利かも。
リーファ
光属性片手剣CスキルAスキルEFスキル
【花と剣士の目覚め】リーファ
スペシャルパートナー:キリト
自らで敵の物理耐性をDOWNさせ、それによってダメージ増加することができる。
また、Aスキルによって味方全体を回復(小)できサポート面でも優秀。
ユナ
無属性片手剣CスキルAスキルCスキル
【今の私にできること】ユナ
スペシャルパートナー:アスナ
CFスキルやAスキルで味方全体を回復(小)しながら、攻撃できる攻守ともに優れたキャラ。
また、心意スキルによりRF+3出来るキャラは無属性には現状ユナのみなので使いどころは多い。
ユウキ
火属性片手剣CスキルAFスキルAスキル
【キミは太陽の香り】ユウキ
スペシャルパートナー:キリト
火属性の中で単体火力がかなり高く、無難に採用出来るキャラ。状況によってAスキルを使い分けることができる点も便利。スペシャルパートナーが何故かキリトでユウキ&アスナ等のSPリンクが見たかった人は悲しんだだろう。
レイン
土属性双剣CスキルAスキルHFスキル
【夕闇のせまる頃】レイン
スペシャルパートナー:キリト
周年の土属性キャラと相性が良く、Aスキルでは2つのダメージUPによって高い火力を出すことができる。アクティブリンクや心意スキルでも火力を出すことができる強力なアタッカー。
キリト
土属性双剣CスキルAスキルAスキル
【新たな幕開け】キリト
スペシャルパートナー:アスナ
殲滅力の高い心意スキルに加え、Aスキルでは単体に対し火力を出すこともできるアタッカー。耐性デバフ付与やその状態の敵に高火力を出せたりとシナジーもしっかりしていて優秀。
ユージオ
無属性片手剣CスキルAスキルEFスキル
【もうひとりの英雄】ユージオ
スペシャルパートナー:アリス
高水準のステータスと効率よく味方全体をバフできるEFスキル持ったアタッカー。継続ダメ付与やSPパートナーだったりと【あの強さを目指して】ティーゼと非常に相性が良い。
周年アリス
無属性片手剣BスキルAスキルEFスキル
【不撓不屈の騎士】アリス
スペシャルパートナー:ユージオ
高水準のステータスとスペシャルパートナーを持つ強力なアタッカー。他の周年キャラと比べるとやや長所に欠けるが、ブレイク、火力、攻撃バフが出来るので汎用性が高い。
アスナ
光属性細剣CスキルAスキルBFスキル
【美しき流星】アスナ
スペシャルパートナー:キリト
B/C両方のスキルを持つことによる対応力の高さが特徴のキャラ。スペシャルパートナーはキリトだが光属性には1人しか居ないので微妙。
イーディス
光属性片手剣CスキルAスキルHFスキル
【刀光剣影】イーディス
スペシャルパートナー:キリト
周年キリトと相性が良く、小回復&RF+1や火力と幅広く活躍出来る優秀なアタッカー。心意スキルでは耐性デバフができるため火力をさらに伸ばしやすい。
キリト
光属性双剣BスキルAスキルEFスキル
【夜空に煌めく星】キリト
スペシャルパート―ナー:イーディス
リコレクションによって効率よく味方全体をバフできるEFスキルを持ち、Aスキルの火力もトップクラスの強力なアタッカー。心意スキルは初の特大威力の攻撃で火力が高い。
限界突破後のイラストが周年キャラに相応しく良い。
ユウキ
光属性片手剣HFスキルAスキルEスキル
【トリック・オア・パーティー】ユウキ
貴重なCエールや全体回復を持っているサポートキャラ。心意スキルではリコレクション(光)+3・光属性チャージバフの効果もあり、継続ダメUPにより火力も出しやすい。
ユージオ
水属性片手剣CスキルAスキルAFスキル
【永久氷塊の剣士】ユージオ
AスキルAFスキルの両方で火力サポートができる点が非常に魅力的。心意スキルも強力な効果が多く、水属性ではとりあえず入れられる程便利。専用イマジネーションの上方修正によりさらに強くなった。

最強SSランクキャラ

キャラ評価
【天命の花を散らして】リーファ
【天命の花を散らして】リーファ
スペシャルパートナー:アスナ
前衛と後衛の両方で回復をする事ができるヒーラーキャラ。
H、Eスキル両方にRF+1が付いていたりリーダースキルにより(敵が火属性の場合)開幕心意25%チャージが出来たりと無難に採用出来る。
エントキア
【剛腕の騎士】エントキア
スペシャルパートナー:キリト
敵からの物理攻撃に対してカウンターを使用できる汎用タンクキャラ。
敵のATKを下げながら自身のATKを強化することができるので、物理パーティーでの採用がおすすめ。
アリス
片手剣CスキルAスキルAスキル
【明日に繋ぐ命】アリス
スペシャルパートナー:アスナ
MATKに特化した魔法単体攻撃キャラ。
スキルで自身のクリティカルダメージを強化することができるので、魔法単体アタッカーを採用する際に活躍する。
フィリア
風属性片手剣BスキルAスキルHスキル
【金髪のトレジャーハンター】フィリア
スペシャルパートナー:キリト
物理と魔法の混成パーティーで活躍するキャラ。
物理/魔法の両方で火力を追求することができ、パーティースキル持ちのキャラのため、攻撃とサポート両方での活躍が期待できる。
アリス
火属性片手剣CスキルAスキルAFスキル
【艶やかな火照り】アリス
デバフダメUPによって高い火力を出すことができる火属性のアタッカー。高い火力の攻撃やリコレクション・フィールドによる火力サポートもできる点が優秀。
イーディス
火属性片手剣BスキルAスキルEスキル
【溢れる慈愛】イーディス
デバフダメUPによって高い火力を出すことができる火属性のアタッカー。Eスキルでも火力サポートができ、同じくデバフシナジーを持つアリスと相性がいい。
アスナ
闇属性片手剣EスキルAスキルEスキル
【囚われの女王】アスナ
敵にデバフや味方に回復を付与できるサポート性能に特化したキャラ。
エンハンスモード発動時に、デバフ状態の敵に与えるダメージを増加することができるので、Cスキルとの相性が良い。
サトライザー
闇属性片手剣BFスキルAスキルEスキル
【死の天使】サトライザー
エンハンスとリコレクションの2つのスキルを使用できる上に、火力もそれなりに出せる総合力が高いアタッカー。最近は闇属性の魔法キャラも増えて来ているので編成が組みやすい点も○。
シノン
風属性狙撃銃CスキルAスキルEFスキル
【切り拓く弾道】シノン
EFスキルによる火力サポートが非常に強力。継続ダメUPによって自身で火力を出すこともでき、既存のキャラと相性が良く編成しやすい点も魅力的なアタッカー。心意スキル&専用イマジネーションの上方修正によりさらに扱いやすくなった。
アスナ
風属性細剣CスキルAスキルAFスキル
【攻略の最前線へ】アスナ
心意スキルでリコレクション+3ができるため、一気にパーティー全体の火力を上げることが可能。心意スキル&専用イマジネーションの上方修正により名前に相応しく最前線で使える性能へと強化された。
二刀流キリト
闇属性双剣CスキルAスキルAFスキル
【醒然たる力】キリト
リコレクションにより最大で与ダメ+15%を常時発動できる火力サポートが非常に強力。自身のステータスも高く火力を出すこともできるためアタッカーとしても非常に優秀。
ロニエ
水属性細剣BスキルAスキルEスキル
【水沫の中の笑顔】ロニエ
ロニエのように水属性・魔法型・継続ダメは高性能なキャラが多く編成しやすい点が優秀。エンハンスモードの火力アップ&回復が出来る強力な攻撃が魅力的なアタッカー。
ティーゼ
水属性片手剣CスキルAスキルEスキル
【雫をまといし少女】ティーゼ
パーティーが組みやすい水属性・魔法型・継続ダメという特徴を持っている優秀なキャラ。回復は得意だが、火力が伸びにくいのでサポートキャラというような性能。
ユージオ
無属性片手剣BスキルAスキルEスキル
【青薔薇の記憶】ユージオ
エンハンスモードにより火力を出すことが出来るが、火力に特化している訳では無く総合力と汎用性の高さが特徴のキャラ。適性武器も片手剣のため装備しやすい点も優秀。
シェータ
火属性細剣HスキルAスキルEスキル
【闘いの果てに見たもの】シェータ
全体回復(中)やCエールなどサポート力の高いキャラ。火属性パーティーには必須級のキャラで、特に物理型のデッキと相性がいい。自身のAスキルで火力を出すこともできる。
水着アスナ
AスキルEスキル
【水中散歩】アスナ
マーメイドモードを発動する事によって攻撃しながら回復が出来る汎用性高めの優秀なキャラ。他の土属性キャラに似たような事が出来るキャラはほぼ居ないし、アスナにしては珍しく武器が片手剣なので扱いやすく使いどころが多い。
初期イーディス
闇属性片手剣HスキルAスキルEスキル
【深淵の騎士】イーディス
回復や全体攻撃、単体攻撃など単体で複数の役割を持つ闇属性アタッカー。
優秀な攻撃面に加え、高いSPDやBエールなども持つ運用のしやすさが特徴。
ALOアスナ
水属性細剣HスキルAスキルEスキル
【癒しの澪光】アスナ
4凸で全体回復(中)と全体攻撃(特大)に化けるスキルを持ったキャラ。Cエールや単体心意など高難度で運用しやすく、とりあえずで編成できる汎用性の高さが特徴。
初期ロニエ
光属性片手剣HスキルAスキルEスキル
【正義の芽生え】ロニエ
全体回復(中)とBエールが特徴的な光属性キャラ。魔法攻撃を主軸とした光属性パーティーと相性が良く、継続ダメ付与のシナジーでもパーティーを組みやすく光属性では重要度が高いキャラ。専用イマジネーションの上方修正により火力も少し上がった。
初期リーファ
風属性片手剣HスキルAFスキルEスキル
【威風の魔法剣士】リーファ
Cエールや全体回復(中)などサポートに長けた性能を持つキャラ。初期キャラながらSPD値が高くCエール持ちなので使用頻度が高く優秀。

最強Sランクキャラ

キャラ評価
シノン
闇属性狙撃銃CスキルAFスキルAスキル
【闇突き破る銃弾】シノン
スペシャルパートナー:リーファ
ATK/MATKバフができるAスキルや自傷することで高い火力を出せるAスキルを持った強力なアタッカー。しかし、第2スキルの自傷ダメが痛いので基本は味方へのバフかチャージ役。
【深緑の槍使い】ネルギウス
【深緑の槍使い】ネルギウス
槍が武器なのに武器種は片手剣のキャラ…。
心意ゲージをコントロールして味方のサポートに特化したキャラ。
バランスの取れた性能をしているが強くも弱くもない微妙なラインのスキル構成のためSSランク以上のキャラを持っている方はよほどの事がない限り使う機会はないでしょう。
【才女の歌声】セブン
【才女の歌声】セブン
物理と魔力両方の攻撃力を強化する事ができる汎用サポートキャラ
物理・魔法パーティーどちらの編成でも活躍するキャラなので、手持ちが少ない序盤におすすめの汎用サポートキャラ。
アドミニストレータ
火属性細剣CスキルAスキルEスキル
【愛すべき私の世界】アドミニストレータ
火継続ダメ持ちのため火シェータと相性が非常によく、総合力も高い優秀なアタッカー。ただ、エンハンスモードは長期決戦で息切れしてしまうため注意が必要。
リズベット
土属性片手剣CスキルAスキルEスキル
【波間にぷかり】リズベット
全体攻撃を主体としたエンハンスモードを持つ土属性のアタッカー。マーメイドモードによって味方へのMATKバフをしながら火力もそれなりにあるので、【水中散歩】アスナ等と組みたい。
アリス
光属性片手剣CスキルAスキルEスキル
【今立ち上がる時】アリス
高めのATKに加え、エンハンスモードによる火力アップによる攻撃が特徴の光属性アタッカー。全体+追撃の心意スキルも殲滅力が高く優秀。
覚醒キリト
無属性片手剣CスキルAスキルEスキル
【剣に宿る絆】キリト
エンハンスモードにより高い火力を出せるアタッカー。無属性なので汎用性が高くどのバトルでも活躍しやすい。また、適性武器が片手剣のため武器も比較的揃えやすい。
アリス
水属性片手剣BスキルAスキルEスキル
【水音を聴きながら】アリス
エンハンスモードによる瞬間火力が特徴のアタッカー。【霧に舞う】イーディスと相性が良く、一緒に編成することでパーティー全体の総合力を上げることができる。
イーディス
水属性片手剣CスキルAスキルEスキル
【霧に舞う】イーディス
エンハンスモードやデバフダメUPにより火力を出すことに長けているアタッカー。Cスキルの魔耐性ダウンによって自己完結でき、【水音】アリスと相性がいい点が魅力的。
ユウキ
闇属性片手剣BスキルAスキルDスキル
【仲間と共に】ユウキ
汎用性の高いキャラではないが、光属性に対し圧倒的な性能を持つアタッカー。闇属性パーティーを組む際にはとりあえず第3スキルでデバフを撃つだけでかなりダメージが伸びるので便利。
イスカーン
火属性拳CスキルAスキルAスキル
【燃え上がる闘志】イスカーン
攻撃するごとに自身のATK+7%のバフを付与する抗力なアタッカー。火力面では頭一つ抜けていて、HP/ATK/SPDも高水準。適性の拳武器がやや入手しにくい点がネック。
リーファ
光属性片手剣CスキルAスキルEスキル
【母なる地神】リーファ
ダメージサポートに秀でた物理型の光属性アタッカー。物理キャラが多い光属性には優秀なサポートキャラとして編成しやすく、自身で火力を出すこともできる。
シノン
水属性弓BFスキルAスキルEスキル
【貫流の射手】シノン
エンハンスモードとリコレクションの2つのスキルを使用できる強力なアタッカー。継続ダメともシナジーがあり、継続ダメUPにより高い火力を出すことができる。
シノン
光属性弓CスキルAスキルEスキル
【光矢の嵐】シノン
エンハンスモードになるとCスキルからBスキルになる特殊な効果を持ったアタッカー。高い火力を出せるなど単体の性能は強力だが立ち回りが難しいため注意が必要。
ティーゼ
風属性細剣BスキルAスキルDスキル
【そよぐ淡い恋心】ティーゼ
自身のデバフにより簡易Bエール状態のBスキルを使用できるキャラ。耐性デバフや継続ダメ付与によるシナジー起点などのサポート力が高い。最低限の火力も出すことができる。
ユージオ
風属性片手剣CスキルAスキルDスキル
【爽涼な笑顔】ユージオ
単体で完結したデバフ兼アタッカーとして強力。特に追撃効果のある心意スキルはデバフダメUPによって単体へも高い火力を出せる。また、吸収効果でHP回復もできる。
アスナ
闇属性細剣CスキルAスキルDスキル
【想いよ届け】アスナ
デバフや火力など光属性に対し圧倒的な性能を持つが、闇属性は物理が圧倒的に強いので使いどころは少なめ。それでも単体の性能が高いためシナジーを考慮しない編成もできる。
ユージオ
風属性片手剣BスキルAスキルAスキル
【氷風の風】ユージオ
ステータス・スキル共に攻撃に特化した性能を持つ。耐久面にはやや不安を抱えるが、土属性の敵の攻撃はあまり痛くない印象なのであまり気にしなくても良いかも。
シリカ
水属性短剣BスキルAスキルEスキル
【水辺の憩い】シリカ
継続ダメUPやMATKバフなど火力とサポートが両立した魔法型アカッター。自己完結した性能に加え、水属性魔法型のキャラが増えたため以前よりも使用しやすくなった。
アリス
光属性片手剣BスキルAスキルDスキル
【光の巫女】アリス
魔法アタッカーとして既存の光属性キャラと相性が良い点が非常に優秀。
攻撃面のステータスが高水準で、全体攻撃+追撃&継続ダメ付与の強力な心意スキルも持っている。
ロニエ
土属性細剣BスキルAスキルEスキル
【花愛でる少女】ロニエ
MATKバフやブレイク、全体回復(小)などのサポート力が魅力のキャラ。高いSPDを持っているため先に味方キャラにバフを付与することができる点が非常に優秀。
創世神アスナ
土属性細剣CスキルAスキルHスキル
【舞い降りし創世神】アスナ
魔攻撃に特化した土属性のアタッカーキャラ。単体攻撃(特大)+クリダメUPのAスキルが強力で、物魔関係無く攻撃バフを付与できるのは非常に便利。自身のMATKも高めなのでそれなりに火力も出せる。
シノン
土属性弓BスキルAスキルHスキル
【全てを射抜く太陽神】シノン
魔攻撃(特大)+クリダメUPや全体+追撃の心意スキルなどハイスペックなスキルを持つアタッカー。最近はどの属性でも深淵イーディス編成が流行り、敵も封印攻撃をしてくるが、封印解除がスキルで出来るのは1人のみなので使用頻度は増えるかも?
SAOアスナ
無属性細剣HスキルAスキルEスキル
【愛しの頬笑み】アスナ
全体回復(中)やEスキルによるCエールができる無属性には必須級のキャラ。
無属性の敵は攻撃が痛いのでHスキルの物理耐性バフも優秀。火力は完全に置いていかれてるのでサポート専用。

コメント (最強キャラ評価別ページ)

新着スレッド(SAO アリシゼーション・ブレイディング攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる