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【白猫】マーリンのクラスチェンジ後の評価と性能 コメント一覧 (17ページ目)

  • 総コメント数983
  • 最終投稿日時 2018年05月21日 06:26
    • 冒険者さん
    223
    2015年08月11日 18:57 ID:esje7tfw

    >>222

    • 冒険者さん
    222
    2015年08月11日 18:56 ID:esje7tfw

    >>212

    呼ばれた気がする!

    • 冒険者さん
    221
    2015年08月11日 18:47 ID:nkh6pfpp

    >>184

    そもそも、即死回避に頼って、ヤバいところでボサっと立ってること自体がナンセンスだよね。

    どの位置にどのタイミングで即死級の攻撃をしてくる敵が沸くのか、それも考えて立ち回るのもPSの一つなので、即死回避ないだけであーだこーだ言われてるのは何か違うと思うワ

    • 冒険者さん
    220
    2015年08月11日 18:43 ID:f8xxt04t

    >>208

    防御紙な夏セリナのペロ率は高いが「そいつらが下手なだけ」なんて意見はあまり意味はない。

    ある程度はミスをするという事を含めてのキャラ性能でしょ。

    • 冒険者さん
    219
    2015年08月11日 18:40 ID:qsn6z11m

    わざわざ茶フランの劣化性能にするなよ糞運営。攻撃に尖らせてくれたほうがまだよかった

    • 冒険者さん
    218
    2015年08月11日 18:33 ID:i21zihnw

    残念ながらSP25回復するのに20秒かかるならSP回復では勝てませんね

    ・そしてSPリジェネは重ねがけできない

    ・S2の火力が茶フラン比較で2倍無いくらい(十分使えるレベル)

    ・夏カスミや茶ザックなどの自己バフと喧嘩しない

    ・ついでに暗闇で援護できる

    って具合だから常時リジェネ+S2で一緒に攻める感じの運用かな

    被弾率高い人がいるとリジェネ上書きにもなるし

    中身を含めた面子次第だと思うわ

    とりあえず上級者向けって事で

    • 冒険者さん
    217
    2015年08月11日 18:04 ID:k5zcf9nw

    >>215

    あ、AS強化付きの武器か

    勘違いしてた、ありがと

    • 冒険者さん
    216
    2015年08月11日 18:01 ID:nt7dkew1

    >>210

    と思うだろ?ラグってるときは回避したつもりでも結構当たるんだなこれが

    • 冒険者さん
    215
    2015年08月11日 18:00 ID:c15xzogf

    >>214

    sp量は関係ないと思うよ

    通常4でASアップ付き武器を装備して5になるんだと思われ

    • 冒険者さん
    214
    2015年08月11日 17:55 ID:k5zcf9nw

    4凸してSP+5%の武器持たせてるけど

    SPリジェネが5にならないんだけどなんでかな?

    条件はSPがいくつ以上になればいいの?

    • 冒険者さん
    213
    2015年08月11日 17:46 ID:pmtnti2o

    >>208

    4人ダンジョンはフラン。タイムや大ボスだけはコヨミ。ソロ、2人協力ならマーリン。

    フラン1強だったのが色々選べていいと思う。

    • 冒険者さん
    212
    2015年08月11日 17:39 ID:gikvi2s3

    どなたかマーリンでポッキーの武器スキル使ってる画像見せてくださいませんか?

    お願いしますm(__)m

    • 冒険者さん
    211
    2015年08月11日 17:33 ID:bph1zhcu

    >>210

    横から悪いけど花の鞭に当たるのはさすがにPSが…

    それ即死回避があっても回復のSP追いつかないだろ

    • 冒険者さん
    210
    2015年08月11日 17:23 ID:dulttws2

    >>208

    最大の問題はその即死級の攻撃の多さなんだよなぁ。墓標で無凸だと花の鞭を一発食らっただけで即死だし。

    • 冒険者さん
    209
    2015年08月11日 17:19 ID:bph1zhcu

    >>201

    ついでにいうと、SP回復が上がるのは「AS強化」の方。回復強化はHPのみです

    • 冒険者さん
    208
    2015年08月11日 17:17 ID:bc77mwvv

    Spリジェネのおかげで回復が重荷にならないのがいいですね。条件次第で実質消費0どころかマイナスにすることも可能。回復力も高いし、火力も非常に高い。フランもコヨミも持ってるけど、攻撃スキルにほとんど全部sp割けるから既存の魔とは違って面白い。 欠点は即死回避無いことだけど、そもそ即死する大技くらう時点で魔がどうこう以前の問題だからデメリットでもないかもしれん

    • 冒険者さん
    207
    2015年08月11日 17:16 ID:lav2xkjy

    >>109

    >819A

    キャラ性能の比較じゃなくてオートの比較

    夏リアムとかと性能比較することはあり得ない

    単純にマーリンのオート1は3ステじゃなく攻撃のみで、しかも3ステのものと数値同じという謎仕様への指摘

    • 冒険者さん
    206
    2015年08月11日 17:08 ID:dulttws2

    >>201

    無しです。回復upバフも同様です。

    • 冒険者さん
    205
    2015年08月11日 17:07 ID:bph1zhcu

    >>195

    茶フランやツユハが従来型の魔導士の一つの完成形で、夏コヨミ、リコ、マーリンは新しい役割の魔導士を模索してる感じですよね

    従来と同じ運用で比較するんじゃなく、尖ったところの生かし方を考えた方が楽しいと思います

    • 冒険者さん
    204
    2015年08月11日 16:58 ID:bph1zhcu

    >>199

    夏コヨミとシナジー生まれないかと検討中

    バフがないからコヨミを邪魔しないし、コヨミのSP回復を支援できてS2も遠隔範囲。いけそうな気が…

    • 冒険者さん
    203
    2015年08月11日 16:58 ID:mgamcr2n

    坂本真綾さんのボイスはいいね〜。

    この人も声の使い分けがうまい声優の一人で、出てくるだけで作品への安心感が上がるんだよな〜。

    はい、ただのファンですね(^^;;

    手に入ってよかった!

    • 冒険者さん
    202
    2015年08月11日 16:56 ID:bph1zhcu

    S2の挙動を確認しました

    やはりターゲット範囲=射程距離です。自己中心のスキルが多いので誤解されてそうですが…

    ターゲットしているとき→対象の敵を中心に円範囲

    ターゲット範囲内に敵がいないとき→自キャラの前方を中心に円範囲

    • 冒険者さん
    201
    2015年08月11日 16:21 ID:t85r6gk1

    ファンタスティックの回復スキル強化ってSPリジェネには効果は無しですか?

    • 冒険者さん
    200
    2015年08月11日 15:51 ID:bl63va5r

    >>199

    それもあるけど、このキャラの特性を生かすためにSPリジェネ掛けてからすぐに被弾するのは避けてほしいな、と

    • 冒険者さん
    199
    2015年08月11日 15:34 ID:k5z4o5l0

    >>197

    亀の相手は出来るだけ避けたいところだよな。

    • 冒険者さん
    198
    2015年08月11日 15:16 ID:esje7tfw

    >>195

    良いこと言いますね。古参の方ですか?

    即死回避は保険としてはいいが、ASが一つ死ぬので、初期の頃はいらないと言われていたわけですし。

    即死回避分のASを他に振っている分おもしろいキャラにはなってますね。

    • 冒険者さん
    197
    2015年08月11日 14:31 ID:bl63va5r

    4人協力だと周りの人のPSが大事になってくるね

    • 冒険者さん
    196
    2015年08月11日 14:19 ID:d591e4dy

    >>165

    金属タヌキに1しか通らなくて「雷なのに!?」と思っただけで、実用性はそう変わらないかも

    土偶の中身を1確できるからソロでは困らないね

    • 冒険者さん
    195
    2015年08月11日 14:15 ID:d591e4dy

    >>184

    敵の連続攻撃が増えてるから、即死回避の重要性は相対的に下がってるよ

    そのへんは運営の良調整だと思う

    即死回避に限らず、「あると便利だが必須ではない」がゲーム全体としてはバランスとれてる

    • 冒険者さん
    194
    2015年08月11日 14:09 ID:d591e4dy

    >>172

    茶フラン以降の限定魔には「茶フランの方が強い!産廃確定!」ていうのが湧くんだよ

    夏コヨミやリコの古いコメ欄見てみ

    もっとカオスだから

    • 冒険者さん
    193
    2015年08月11日 13:18 ID:gju1m56v

    >>187

    そもそもヒーラーの1番の仕事は被弾しないことだと思います、はい。

    即死回避あるから…みたいな感じで蟹プレスでぺろる魔を何度見たことか…

    • 冒険者さん
    192
    2015年08月11日 12:50 ID:hm67cp4a

    >>191

    実際、夏コヨミなんかでも言われてるように即死回避がないのはモーションの遅い魔にとっては短所なんだけどね

    ただマーリンはS2暗闇で割と安全に立ち回れるからそこまで苦しくはないのが救い

    • 冒険者さん
    191
    2015年08月11日 12:40 ID:i9se3zno

    >>184

    確かに、短所が即死回避がないってのはあくまでも無理矢理短所をあげれば・・・って感じだもんねw

    即死回避ついてない魔は全部それが短所になってまうしw

    • 冒険者さん
    190
    2015年08月11日 12:36 ID:h9yqwtqv

    >>180

    なるほど、知らんだけで色々あるんやなぁ;; コメあり^^

    • 冒険者さん
    189
    2015年08月11日 12:34 ID:h9yqwtqv

    >>179

    アクションかぁw それもあるんだ@@;

    • 冒険者さん
    188
    2015年08月11日 12:10 ID:bfirkk8u

    茶フランとの違いは、SP回復を前提とした立ち回りをしているかどうかで変わりそう

    使う人が味方のSP回復のタイミングをしっかりわかっていればフランのほうがいい

    反対に、使う人が不慣れだったりラグラグだったりわちゃわちゃしてる場合は、予約できるマーリンのほうがいい

    ような気がする

    ていうか、マーリンはSP消費が減るような感覚で見るのがいいかもね

    • 冒険者さん
    187
    2015年08月11日 12:07 ID:c15xzogf

    >>184

    ほんとにそうだと思います。私も下に使用感を書きましたが、マーリンは楽しい魔だと思います。

    即死回避についてはパブリックの場に書く以上デメリットとして書きましたが、個人的には当たらなければどうってことはないなの

    • 冒険者さん
    186
    2015年08月11日 12:06 ID:k82rralu

    >>115

    荒らし相手に邪魔だからって相手するだけ無駄だよ。

    火事だからって鎮火のために液体を選ばずに撒いたらダメだろ。それがガソリンとか灯油だったら逆効果なんだよ。

    • 冒険者さん
    185
    2015年08月11日 12:02 ID:lkl02bky

    >>181

    自分も低いとは思ってないんだけどね。

    ただ、夏コヨミや茶フランとの差別化って点を考えると、せっかくの50%強化だし火力が欲しかったなぁっと。

    でも、十分強いとは思ってる。

    • 冒険者さん
    184
    2015年08月11日 12:02 ID:gju1m56v

    壊れでもなく弱すぎるわけでもない、こういう独自性のあるキャラが1番操作してて楽しいと思う自分にとっては最高のキャラ。

    即死回避がないのはカメレオンに注意すればいいだけですし。

    • 冒険者さん
    183
    2015年08月11日 11:57 ID:c15xzogf

    >>178

    デメリットとしては、スキルブッパの現環境にはさほど必要ではない。

    敵のhpが高い冥界を、火力低めのキャラで攻略するならsp付与がとても有能になるが、実際は夏カスミやドラグナなど高火力の多い状況の中で空気になりやすい。

    冥界のような広いステージでは使いやすいが、虚無のようなすぐに終わるステージではspリジェネ付与よりフランのほうが使いやすい。

    今後出てくるであろう高難易度協力が冥界のようなものならいいが、敵のhpも火力も高いというステージでは即死回避がないことがネックとなる。

    倒す敵の優先順序などがなくなってしまったので、野良では使いにくいことは間違いないかな。

    • 冒険者さん
    182
    2015年08月11日 11:56 ID:a1v3wckq

    自分のSPを消費せずに周囲や自PTのSPを継続回復させるのが強みであり、4人協力時では毎秒SPが1.25回復する効果(SP回復5の場合)を全体のSPRを1段階引き上げる効果と考えればその価値の大きさに気づけるはず。

    またS1を連打する必要がなくS2による状態異常による支援やダメージも期待できる。

    他SP回復職と比較されがちであるが、一般的な魔が持つヒールと夏コヨミのヒールを比べても意味がないように同じような使い方を求めて優劣が語られているのには違和感がある。

    その人がどのように協力プレイを楽しみたいのかで評価が違ってくるのは分かるが、配布☆4魔より低い評価がつけられているのはおかしいと思う。

    • 冒険者さん
    181
    2015年08月11日 11:52 ID:ka53ifdd

    >>162

    消費少な目だから火力は及第点だと思う

    ただ出の遅さは不満だわ

    もっとササっとダメ発生して欲しかった

    • 冒険者さん
    180
    2015年08月11日 11:50 ID:i1jhzpaf

    >>173

    ボイス一覧のところでAS1とかAS2とかになってるししょうがない

    わざわざオートスキルに番号付けて呼ぶこともないし

    • 冒険者さん
    179
    2015年08月11日 11:46 ID:ka53ifdd

    >>173

    asの後に数字つけるときはアクションスキルの方を言ってるんじゃないかなー

    • 冒険者さん
    178
    2015年08月11日 11:45 ID:c15xzogf

    強い弱いは個人の感じ方もあるので難しいですが、とてもバランスの良いキャラだと思います。

    ヒールの回復量も高め(AS効いてれば)で、昔のホリヒと比べても発動も早い。そこにspリジェネも付与し、味方の継戦能力を上昇させる事が出来る。

    s2についても範囲、火力共にちょうど良く、特に範囲の面で優れている。

    タゲった敵を中心にけっこう広い範囲を攻撃出来るので、骸骨のようにバックステップを踏む敵に対しても追尾するので使いやすい。

    ビームと違うところは、追尾後の円範囲の広さにあり、このスキルの特性を知っていればどれだけ有能かがわかると思います。

    • 冒険者さん
    177
    2015年08月11日 11:37 ID:cmi7n7v5

    これ強いと思う。

    でもPS低い火力ブッパばっかりの野良では使いたくないけどね。

    • 冒険者さん
    176
    2015年08月11日 11:20 ID:c15xzogf

    >>168

    火力って、、、魔のサポートタイプなんだから、、

    タウン育ってる?

    • 冒険者さん
    175
    2015年08月11日 11:14 ID:mo3h2yov

    >>172

    茶熊フラン使いがフラン強いって言いたいだけよ。

    そもそもにSPリジェネとSP回復を同列に見てる時点でお察しだわ。

    • 冒険者さん
    174
    2015年08月11日 11:06 ID:r9iqj8qe

    >>172

    茶フランと比べるのはともかくこのレベルのキャラが4点や5点をつけられてるのは頭おかしいとしか言えん

    仮に茶フランの劣化としてもそんな性能ではない

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ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年07月25日
    • Android
    • リリース日:2014年07月13日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ド迫力のバトルシステムで白猫の新たな冒険を体験しよう!

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