【白猫】呪いの杖イベント攻略
――目次――
目次 (The Shining Shadow 4章~蛇想う祈りの杖~)
呪いの杖イベント
The Shining Shadow4章~蛇想う祈りの杖~
魔同士でのみ挑戦できる高難易度クエスト。
The Shining Shadow 4章で入手できる呪われし杖を、このイベントで入手できるルーンで強化しよう!
開催日程
第1回:2015/10/23~
第2回:2017/5/26~6/19
ストーリーまとめ
The Shining Shadowの4章~蛇想う祈りの杖~ Story
新クエスト&武器極進化実装!
2017/5/26より、高難易度の「終」クエストが追加されました。
このクエストをクリアで入手できる
「祟られし紫のルーン」を集めると
真・カースオブククルカン をもう一段階進化できるようになります。
募集掲示板へのリンク
このページは攻略ページです。
募集は以下の掲示板でお願いします
終難易度
通常難易度
The Shining Shadow4章攻略
プレイの制限に関して
1日のクリア回数制限は1クエストにつき4回までになります。
魔道士のみ使用可能です。(ちなみにNPC助っ人は職業制限がありません。)
助っ人としてプレイする場合
- 「助けに向かう」機能でイベントにゲストとして参加する際のクリアは基本無制限です
- ただし、同一ホスト(助っ人を募集したプレーヤー)との協力プレイについては、1クエストにつき1日4回までとなります。
- 回数制限のリセットは、毎日AM3:00PM4:00に行なわれます。
※クエスト失敗はカウントされません。
※情報には誤りがある可能性があります。
※仕様は今後変更される可能性もあります。
呪われし杖
(極・カースオブククルカン)の性能
画像 | 攻撃 | 防御 | 会心 | 効果 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|
235 | 0 | 25 | - | - | |
オートスキル | HP80%以上で攻撃+200%、防御会心+100% ターゲット距離縮小(小) 被ダメージ1.5倍 |
必要ルーン数
真進化の必要ルーン数
真・カースオブククルカンまでの必要ルーン
呪われし紫 | 杖ルーン | 欠片 |
---|---|---|
225 | 300 | 10 |
極進化の必要ルーン数
極・カースオブククルカンに進化するために必要なルーン
祟られし紫 | 杖ハイ | 杖スター | 欠片 |
---|---|---|---|
225 | 150 | 75 | 30 |
必要周回数目安
※真進化・極進化の周回数目安
※協力は、助っ人協力報酬1.5倍キャンペーン時
倍書 | なし | 2倍書 | 3倍書 | 5倍書 |
---|---|---|---|---|
ソロ | 75周 | 38周 | 25周 | 15周 |
協力 | 45周 | 25周 | 17周 | 10周 |
「終」難易度攻略
制約
- SP回復効果半減 / 開始時SP30
共通点・攻略備考
- ボスはアノマリービースト、アヴァターシャドウのペア。片方を倒してしまうと残ったもう一体がデンジャラスモードとなるためまとめて倒すようにしたい。
- 下は通常のステージと変わらないが、上はSPダウン効果のある魔石、真ん中はステージ全域が毒ガスエリアとなっている。
終・流転ノ惨害
道中ボス:マリオネットx1 武者2
中ボス:フリズマジンx2
攻略備考
1面は、最後の小部屋以外の敵はスルー可能。
3面の中ボスにフリズマジンがいるため、水属性以外の攻撃が出来るキャラを編成するのを忘れないように。
終・永代ノ咬傷
中ボス:デルフィニウム(青アルラウネ)
攻略備考
どの面も、マップ入り口を除いて全面毒ガスエリアとなっている。
中射程のビーム攻撃が出来るキャラがいれば、1面と3面で永代ノ咬傷同様のショートカットが可能。
終・呪言ノ騙欺
道中ボス:フレイムウッホなど
中ボス:フレイムガルーダ、瘴炎の魔人
攻略備考
このクエストでは道中の瘴炎の魔人を倒すことで祟られし紫のルーンを1つ入手可能。
クエスト合計で最大4つ入手できる。
瘴炎の魔人のHPは約50万と、他の炎モンスターよりもかなり高い。
おすすめキャラ・装備
※加筆修正をお願いいたします。
おすすめキャラ
キャラ | 備考 |
---|---|
全ルート共通 | |
ルル | SPが無くても戦えるフォームチェンジキャラで、特有の無敵時間を有効活用すれば呪いのデメリットが全く気にならない。火力も高いのでどのクエストでも活躍可能。 |
温泉クルーシャ | 魔族特効持ちのため、ボスを倒しやすい。モチーフ武器で味方のSPを微量回復できる。 |
名星会 インヘルミナ | ボス戦での火力要員。攻撃を仕掛けやすくするために金たぬきの石板を装備させておくと良い。 |
上ルートオススメキャラ | |
リリー | SP減少クリスタルの影響を受けにくいフォームチェンジキャラ。ボス前までは楽に駆け抜けられる。 |
正月シオン | |
マフユ | 移動速度が速いので敵を無視できる場所を一気に駆け抜けられる。 |
中ルートオススメキャラ | |
ツキミ | 踏むスイッチの他に攻撃であけるスイッチや砂時計が残されているため、壁抜きショートカットで役立つ。 |
ハーブ | デルフィニウムを余計な行動をさせる前に処理可能。 |
下ルートオススメキャラ | |
茶熊シズク | 水属性ダメージが高く、炎属性モンスターの処理が速いので下ルート攻略におすすめ。カウンターも絡めて戦うと少ないSPでも戦える。 |
茶熊カスミ | 水属性ダメージはシズクに劣るものの、スキルを絶え間なく撃てるので安定してダメージが出せるほか、消費SPカットLSを持つ。 |
SPサポート | |
ギャラクティカ版リンプイ | 微量だが味方全体のSPを回復できるので、時間をかければPT全員をSPMAXにできる。 火力もそこそこ高い。 ギャラクティカ版リンプイはSP残量に依存するASがあるので注意 |
神気ミレイユ | |
募集中 |
おすすめ武器
武器 | 備考 |
---|---|
真・カース オブククルカン | 単純な火力の補助で周回をスムーズにできる。 |
ブライモチーフ | |
ゴエティア杖 | 敵撃破3体毎にSP10%回復と、 残SPが少ないほど攻撃速度アップのオートスキルが優秀。 |
正月シオン モチーフ | 敵撃破でのSP回復が優秀。 |
花嫁ルウシェ モチーフ | |
リリーモチーフ | 武器スキルの壁抜きビーム兼状態異常バリアが呪い対策になる? |
募集中 |
おすすめ石板
石盤 | 備考 |
---|---|
オウバンセイ | ボスに有効 |
ウィッチ | 上ルートで有効 |
チョコレートたぬき | SP回収に有効 |
金のサンたぬき | 道中の駆け抜けに有効 |
マッスルゴーレム | |
コボルト |
通常難易度攻略
道中のザコ
紫の敵は強力な攻撃をしてくる。
カースコボルト:自身や近くの敵へ攻撃アップバフをかける。
カースタートル:バリアを張っている。後方からのみ攻撃がヒットする。時間経過で解除もしくは状態異常攻撃で即破壊可能
カースドラゴン:ブレス攻撃が3連弾になっており、HPを減らさなくても使用する。また追尾してくる。
カースアクーア:振りまかれる水溜まりを踏むとスロウではなく、毒ダメージ80を受ける。
マンティコア攻略
マンティコアの近くでスキルを使うとカウンターで掴まれ大ダメージを受ける。
マンティコアをスロウ・毒・燃焼状態にするとスキルカウンターをしなくなるため、高火力スキルで一気に倒すことができる。
睡眠は有効だが、起こす時にスキルを使うと掴まれる。暗闇、感電などは無効。
今回のマンティコアステージは通路が無く、落ちたあとすぐに対面しますので、復活バフなどのスキル準備は落ちる前にしっかり準備しよう。
今イベントではクリア条件が『特定の敵(マンティコア)の全滅』から『ボスグループの全滅』になっているため、召喚されたジャガーが残った状態でマンティコアを倒してもクリアにならない。
ジャガーとは異なる点
•後ろにいるとしっぽ攻撃
•尻尾毒攻撃。毒ダメは1発80の固定ダメージ、
•ジャガー2体召喚(Lv100)
•自身に攻撃、防御、速度アップバフ
•スキルカウンターによる噛み付き攻撃(注意)
流転ノ惨害
攻略備考
中ボス:
二面にジェノサイド・ガーディアン+悪鬼武者2体
三面にデュラハン+悪鬼武者で2箇所
3つのステージ内で難易度は最高。キツネ、骸骨が多く存在し、さらにカースドラゴンやチェスもあるため出来ればビーム持ち、雷属性攻撃が可能なキャラが一人居たいところ。
マーリンや茶フランなど、SP回復スキル持ちのキャラがない場合、2面の武者はガーディアン処理後のSPタンクとして使おう(ガーディアンの区画から通常攻撃が当たる)。
一面は宝箱のある区画の敵以外は無視して進むことができる(ここにいるキツネもスルー可能)。(真)ゼファーロッドの武器スキル、リベンジ版アマーリエのS2などでステルス状態になり、
敵をテレポートですり抜ければ戦闘を回避できる。
二面は壺の手前に出た敵を全滅させなければ武者の側に雑魚敵が沸かないので、無視してガーディアンの方に移動するか1体だけ残せば武者と戦いやすくなる。
三面はワープ直後に正面にカースアクーアがいるので注意。さらにワープした先で敵集団(4体)を3回撃破すると、部屋に入ってきた方のワープ付近に武者、反対側にデュラハンが出る。
デュラハン+武者は部屋の隅に追い詰められるとワープでも抜けられないため、片方をスキルで処理すると立ち回りが少し楽になる。武者の方がHPが低い。
1面
0)Aのワープへ向かう通路以外の各部屋にネンジュギツネ1体ずつ
1)Aのワープ先にカースドラゴン+カースアクーア、ワープと同時にB-Cの区画にカースコボルト*2、Cのワープ先にソウルリーパー、カースドラゴン、カースコボルト出現
2)Cのワープ先に入ると隣の小部屋(緑)にソウルリーパー、カースドラゴン、カースアクーア、アイシクルチェスナイト出現
3)(緑)のワープ先に入ると隣の部屋(水色)にネンジュギツネ、カースドラゴン、カースコボルトが出現
4)スイッチの先にソウルリーパー、カースアクーア、アイシクルチェスナイトが出現、倒すとソウルリーパー+カースドラゴン、カースドラゴン+アイシクルチェスナイトの組がそれぞれ出現
【(4)の敵集団以外は無視して先に進むことができる(同じ区画にいるキツネもスルー可能)】
2面
0)初期配置で部屋の中央にジェノサイド・ガーディアン、左右奥側に悪鬼武者1体ずつ。部屋に入った時点で全員がアクティブになる。ガーディアンはアサルトウォーカーを召喚
1)ジェノサイド・ガーディアンの区画にネンジュギツネ*4。手前の2体を倒すと同じ部屋にアイシクルチェスナイト*4が出現
2)通路の左右でカースドラゴン*2+カースコボルト+ネンジュギツネが出現。それぞれ全滅させると武者の区画に増援が沸く。
2-1)左の敵を全滅すると左奥の武者がいる区画にカースドラゴン*2+カースコボルト+アイシクルチェスナイト
2-2)右の敵を全滅すると右奥の武者がいる区画にカースドラゴン+カースアクーア+カースコボルト*2
【武者2体、ガーディアンの撃破で3面に進める】
3面
0)Aのワープ直後、正面にカースアクーア
1)左右のワープ先で敵を倒し(全滅ごとに2回の敵集団→最後に武者+デュラハン)、それぞれスイッチを起動させる
2-1)左(B):カースドラゴン+カースコボルト+ライトニングプラグ→カースアクーア+カースコボルト+ネンジュギツネ→カースドラゴン+カースタートル+アイシクルチェスナイト*2→武者+デュラハン
2-2)右(C):カースドラゴン*2+アイシクルチェスナイト→カースドラゴン+カースコボルト+ネンジュギツネ→カースアクーア+カースコボルト+アイシクルチェスナイト*2→武者+デュラハン
【扉の奥にあるワープから穴に落ちてボス戦へ】
報酬
※報酬は変動します
ゴールド | ソウル | EXP | |||
---|---|---|---|---|---|
26504 | 2646 | 250 | |||
3~4 | |||||
2 | 16 | 6 | |||
4 | 4 | ||||
3 | 8 | ||||
2 |
永代ノ咬傷
攻略備考
中ボス:
二面にデュラハン+スコーピオン
三面にデュラハン1体、2箇所にスコーピオン2体
キツネの代わりにケルベロスが登場し、プラグも出現。
デュラハンはバフだけでなく、デバフも吸収するので、スコーピオンの防御デバフを受けた状態でデュラハンを挑むのも一手。
または扉の側に寄って敵を倒し、スコーピオンとデュラハンを出現させるとデュラハンのタゲを取らずにスコーピオンと戦える。
最初の3連スイッチはツキミかリコ、ミレイユのビーム程の射程があれば全部開ける事ができる。
三面は左下のワープ先でデュラハンを倒し、踏みスイッチを押す→遠距離スキルなどで左右の砂時計スイッチを押せばショートカットできる。
リコは分岐の中央でS2を使うと1発目と2発目でそれぞれ砂時計スイッチを起動させることが可能。
報酬
※報酬は変動します
ゴールド | ソウル | EXP | |||
---|---|---|---|---|---|
24239 | 2404 | 250 | |||
3 | |||||
0 | 0 | 0 | 10 | 11 | 0 |
0 | 0 | 0 | 8 | 4 | 0 |
3 | 3 | 6 | |||
呪言ノ騙欺
攻略備考
中ボス:
一面にグレイルジャガー1体
二面にガルーダ2体、ウッホ1体
三面の右(ボス)ルートに巨大ウッホ1体、左ルートに普通サイズのウッホ1体
最も簡単のステージ。デュラハンやスコーピオン、武者などのボスが無く、道の分岐も少ない。
その代わりショートカットが殆ど無く、強制戦闘エリアは多数存在するので戦闘は必要。
道中はウッホ、ガルーダの多段に注意。ツユハ、リベンジ版アマーリエのスキルなどでスロウや感電にしてしまえば攻撃頻度が下がって被弾を減らせる。
3面はスイッチを踏むために小部屋に移動しなければならず、敵を無視してワープに入ると戻ってすぐ敵に囲まれやすい。小部屋から貫通して攻撃できるキャラがいると便利。
左のウッホは扉に引っかかって通路側に出てこられないので、SPが減っていれば遠くから攻撃するだけで回収できる。
報酬
※報酬は変動します
ゴールド | ソウル | EXP | |||
---|---|---|---|---|---|
25731 | 2590 | 250 | |||
3 | |||||
5 | 11 | ||||
4 | 4 | ||||
3 | 4 | 6 | |||
5 |
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冒険者さん
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冒険者さん
14182017年06月04日 15:38 ID:ru7gbwfa名声インへエルミナのS3溜めてる間によく被弾して
呪杖だったりするので神気アリエッタ考え中なんですけど試された方居ます?
属性つかないとはいえ精神統一→S2かつ一発なんで
金サンタもギリギリもつようなもたないような
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冒険者さん
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冒険者さん
14162017年05月30日 19:11 ID:t1kgfs4yなるほど、リンプイは高評価な意見多いですね。
ミレイユは…自分の手持ちのAS強化つぎ込んでも3秒3回復が限界だった(アクセのAS強化15%とAS強化20%杖+消費10AS30)ので、
さすがに物足りなさを感じたので一時除外しようと思います
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冒険者さん
14152017年05月29日 13:20 ID:nc2frmoyオススメキャラのリンプイ、名前のほうのリンクがオリジナルのリンプイになってますよ。画像は大丈夫ですが。
後、リンプイはSP50%以上でないとS1は赤字だということを注記しておいたほうがいいと思います。開幕からS1で回収しようとして、SP回収量が少なすぎて使えないと思ってる人結構いそう。
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冒険者さん
14142017年05月29日 13:11 ID:nc2frmoyボスを神気アイリスでやるよか助っ人のユキムラやシャルを介護したほうが圧倒的に早く片付くからリンプイ使ってる。
最初にリンプイのSPを50%以上にしたら道中は好きなキャラで走り抜けて、最後にリンプイで助っ人の状態を軽く整えてS1掛けなおしてから突入。ボス面ではS2するだけ。S2フィールドのおかげで助っ人死なないしSPあればすぐスキル打つから、さらっと即殺してくれる。死なれても蘇生できるしね。
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冒険者さん
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冒険者さん
14122017年05月29日 07:49 ID:cqi4i074今回は魔人が1つ多く落とすから、相互倍書だと24回で、必要数貯まるな
微妙に良い改善かも(^-^;
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冒険者さん
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冒険者さん