【白猫】マフユ(杖)の評価とおすすめ武器
白猫プロジェクトのマフユ(杖/魔)の評価と性能をまとめています。クラスチェンジの優先度やスキル、ステータスや立ち回りについても記載しています。白猫攻略の参考にしてください。
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目次
マフユの基本情報
マフユの職業や属性、タイプなどの基本情報を掲載しています。クラスチェンジするべきかなどもまとめているのでぜひ参考にしてください。
評価に関しては「S>A>B>C」の4段階で評価しています。
クラスチェンジはすべき?
マフユのクラスチェンジ(CC)のおすすめ度を掲載しています。マフユにチェンジスフィアを使った方が良いのか分からない方は参考にしてください。
クラスチェンジの優先度高め
おすすめ度:高
マフユはクラスチェンジをすることによるメリット(火力UP、バフ付与時間UPなど)が大きいため、ぜひCCしておきたいキャラです。
みんなの評価
【ユーザーアンケート】
マフユは優先的にCCすべき?(パラメーター調整後)
回答受付期間: 2018年11月12日 ~ 2018年11月19日
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結果だけ見る14
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最優先でCCすべき6
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無難に強化されたが後回しでOK3
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CCさせる価値はない1
マフユのパラメーター調整後の評価
評価:A
※S > A > B > C の4段階評価です
- S2の火力が7000万超になる
スカルマグナ武器等、火力を底上げする装備モリモリになりますが、S2の火力は7000万を超えるため優秀です。殲滅力はもちろん高めですが、対ボスでも運用できるレベルです。
- アーマーバリアのHP20000に増加
S1のアーマーバリア付与は調整前はHP1500でしたが現在は2万まで上方修正され、耐久度が上がり現環境でも十分に運用できるレベルになりました。
- 付与効果の継続時間は2倍に
S1、S2どちらもバフの付与時間が30秒から60秒に調整されたためバフが切れるミスなどが減り優秀です。
マフユの特徴とスキル
マフユの特徴
長所
- HPを100%に維持することで大幅に強化される魔道士。
- 通常攻撃とスキル2の使い勝手が良い。
強化通常攻撃は遠距離から一度に3発の魔弾を放てるためSP回収は安全かつ迅速にできる。 - 精神統一はタップする程度の時間で行うことができ、強化精神統一は味方の状態異常も回復できる。
- 通常攻撃コンボ強化、精神統一強化は両アクションスキルで発動できるため、維持が非常に楽。
- 両方のスキルに極度凍結が付いているのでバフォメットのアーマーバリアなどをキャンセルさせやすい。
- ダメージフィールドによるスロウ効果によりマンティコアに対しても安定した立ち回りができる。
- リーダースキルが獲得BP・経験値大アップなのでランク・クラス上げ時のリーダーとして活躍できる。
- アーマーバリアは発動条件が厳しいように見えるが、AS1の性質により維持は比較的楽。
短所
- 僅かでもHPが減ると攻撃・移動速度・攻撃速度・精神統一速度の強化が発揮されなくなるため、HPの減少には他のキャラクター以上に注意を払う必要がある。
- 強化後の通常コンボと精神統一、スキルのすべてが水属性ダメージを伴うため、フリズマジンは苦手。フリズマジンを倒す際は武器スキルやダメージフィールドを用いると良い。
- 攻撃は大きく強化されているがアクションスキルの倍率は控えめなため、キャラ単体では意外とダメージを出しにくい。
リーダー/オートスキル
リーダースキル |
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獲得BP・獲得経験値が大アップ |
オートスキル |
HP10%以上で即死回避 |
HP100%以上で精神統一状態に必要な時間が-90% |
HP100%で攻撃・移動速度・攻撃速度+200% |
AS1:ハルアレ
(消費SP:32)
仲間のHPを回復し、補助効果を付与する。
さらに周囲の敵にダメージを与え、極度凍結状態にすることがある。
<味方への付与効果>
防御力UP(30秒/50%)
状態異常ダメージアップ(30秒/100%/極度凍結)
<自分への付与効果>
アーマーバリア(60秒/HP1500/HP最大時のみ)
通常攻撃コンボ強化(30秒)
精神統一強化(30秒)
※強化後の通常攻撃コンボは、水属性ダメージを与える。
※強化後の精神統一は、周囲の味方の状態異常を回復し、周囲の敵を極度凍結状態にすることがある。
12.75倍+水1000
- 攻撃しつつ、攻撃×50%の全体ヒールを行う。
- 極度凍結効果がある。バフォメットなどを凍結させるためには最低でも5回程は使う必要がある。
- 回復の発動がアーマーバリアの発生に先行する。このお陰で、HPが100%を切った状態で使用してもHPを完全に回復できれば一回の使用でバリアの張り直しまでを行える。
AS2:エエンレラ
(消費SP:54)
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にすることがある。
<付与効果>
ダメージフィールド(30秒)
通常攻撃コンボ強化(30秒)
精神統一強化(30秒)
※ダメージフィールドは、敵をスロウ状態にすることがある。
※強化後の通常攻撃コンボは、水属性ダメージを与える。
※強化後の精神統一は、周囲の味方の状態異常を回復し、周囲の敵を極度凍結状態にすることがある。
84.4倍+水8000
└(10.55倍+水1000)×8
- 近くのターゲットへ自動でビーム攻撃を行う。発動中もぷにコン操作で自由に移動することが出来る。操作を止めるとキャラは静止した状態を保つ。
神気夏レイヴンのスキル2とほぼ同じだが、スキル時間は少しだけ短い。 - 強い極度凍結効果を持ち、12ヒットほどすればバフォメットも極度凍結させることが出来る。
通常攻撃強化・精神統一強化について
・通常攻撃初段:(2.0倍+水300)×3
・精神統一:5.0倍+水300
- 通常攻撃強化
- 通常攻撃で発射する魔法弾の倍率が少し上がり、またどのコンボ段階でも魔法弾を3つ発射するようになる。
- 魔法弾は強い追尾性能を持ち、激しく動く敵にも当たりやすい。
- 精神統一強化
- 精神統一を行う時に周囲に与えるダメージが上昇し、かつ周囲の味方の状態異常を回復するようになる。シングルクエストや二人協力では控えの味方の状態異常も回復することができる。
- 精神統一を行う時の攻撃には極度凍結の効果もあり、5発ほど当てればバフォメットも極度凍結させることが出来る。
ダメージフィールドについて
- スキル倍率で表すと、1ヒットにつき0.5倍
- スロウ効果を持ち、ミノタウロスやグレイルジャガー程度なら1ヒットでスロウ状態とすることが出来る。
- ダメージフィールドは通常攻撃扱いでないためSP回復効果を持たない(共通の特性)
マフユのおすすめ装備
キャラクターの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。
おすすめ武器
- 強化された通常攻撃はターゲット距離短縮の影響を受けにくく、攻撃や会心が強化されることにより火力がアップする。
アクセサリ
- 水属性+○%
各種アクションがそこそこ高い水属性を持っており、全体的に強化される。
ステータスとプロフィールなど
ステータス
※()内はオートスキル込みの数値
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト (覚醒後) | |
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魔道士 | サポート | ★★★★ | 9(11) | |
/ | 初期 | Lv100 | 4凸Lv100 | |
HP | 160 | 351 | 423 | |
SP | 64 | 184 | 204 | |
攻撃 | 101 | 255 | 291 | |
防御 | 35 | 116 | 140 | |
会心 | 27 | 75 | 95 |
Lv100時のSP量・SP回復量 | |||||
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限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
SP量 | 184 | 189 | 194 | 199 | 204 |
回復量 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 |
SPタウン補正(+29%) | |||||
SP量 | 237 | 243 | 250 | 256 | 263 |
回復量 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 |
回復量9に必要なタウン補正値 | |||||
装備補正なし | 63.1 | 58.8 | 54.7 | 50.8 | 47.1 |
装備(+5%) | 55.5 | 51.4 | 47.5 | 43.8 | 40.2 |
装備(+10%) | 48.4 | 44.5 | 40.8 | 37.2 | 33.9 |
装備(+15%) | 41.9 | 38.1 | 34.6 | 31.2 | 28 |
回復量10に必要なタウン補正値 | |||||
装備補正なし | 81.6 | 76.8 | 72.2 | 67.9 | 63.8 |
装備(+5%) | 73.4 | 68.8 | 64.5 | 60.4 | 56.4 |
装備(+10%) | 65.3 | 60.9 | 56.8 | 52.8 | 49.1 |
装備(+15%) | 58.2 | 54 | 50 | 46.3 | 42.7 |
装備(+20%) | 51.7 | 47.7 | 43.9 | 40.3 | 36.8 |
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照
マフユのプロフィール
説明
時すらも凍る、果てなき冬のなごり雪。
悔いなどはない。決意があるから。
CV
モチーフ武器
ルプシ・ニハル → ウパシ・ニハル → マタ・ニハル → 真・マタ・ニハル
友情覚醒・思い出
永遠の冬
マフユ・フブキ
- 思い出 / ボイス
- マフユの友情覚醒画像
不具合
- 通常攻撃コンボ強化中にコンボを繋げている間は精神統一及びスキルの発動が不能になる。対処されるまではコロリンで強制解除するか、攻撃が止むのを待つ他ない。
- 通常強化中、キャラの攻撃が完了していない間にフリックすると、フリックの方向に関わらずキャラの正面にテレポートしてしまう。拳シャルロットとセツナの通常強化においても同様の不具合が確認できる。通常コンボ強化がおかしいのか、職固有のモーション強化がおかしいのかは未だ不明。
マフユの評価・口コミ
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
#vote(新フォースターキャラクターの評価・口コミ)
限界突破(凸)アンケート
マフユを持っている方へのアンケートです。
限界突破時の参考にしてください。
マフユを限界突破する?
回答受付期間: 2016年9月30日 ~ 2016年10月7日
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愛で4凸169
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マフユを持ってない131
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愛も性能も文句なしで4凸104
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凸する予定はない37
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性能で4凸30
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他の理由で4凸8
&meta_canonical(新フォースター☆プロジェクト)
実装日:2016/09/30
【職業一覧リンク】
関連先リンク
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冒険者さん
2982018年06月26日 04:50 ID:oolcdqmt登場してから2年近く経つのに未だにフォースターで4位に入るとは
幾度も虹星持って来られると、それはそれで苦笑いするしかないんだけど、とにかく足が速いしスキルの使い勝手もいいから、結局縛りがない簡単なクエストではいつもお世話になってます
とかく島堀に便利だから新規の人にもありがたいキャラだろうし、高難易度でもスペルバースト要員として重宝する
まだまだ活躍してくれそうですが、そろそろ名星会なり、限定で出して欲しいなと
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冒険者さん
2972018年02月17日 11:26 ID:hh5od379明確に攻撃力と耐久力が上がったが、7凸極呪で精神統一中でもS2で370万前後。
とはいえ火力よりも機動力や操作性はそのままにこの火力なら運用の方法はあるかと。
いずれにせよこの性能と入手率ならば魔の周回要員としては十二分の性能だと思います。
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冒険者さん
2962018年02月17日 11:20 ID:hh5od379フォームチェンジ:失ったものを考えるとプラマイゼロかややマイナスより。
通常攻撃変化もオリジナルで十分だし、
スペルバーストはすぐ溜まる+すぐ発動できるものの、DPSを考えると精神統一S2連打と大して変わらない。
DA対策としても、S2でDAから逃げられないということ自体まずなく、
足を止めてスペルバーストするほどのことじゃない。
スペルバーストキャンセルを生かして味方のSP全回復要員として使うにはアリかも。
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冒険者さん
2952018年02月17日 11:16 ID:hh5od379クラスチェンジしたので感想を。
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冒険者さん
2942018年01月28日 18:14 ID:em7ao8plゴミ
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冒険者さん
2932018年01月26日 19:45 ID:e2ug1wbf今回の名星会イベ内だとフォースター強化されるのでウキウキでマフユさんを引っ張り出し、石板とかエシリアちゃんとかで盛り盛りにした上でのS1、マフユさんでこんだけ出る…!!(感激)
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冒険者さん
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冒険者さん
2912017年12月16日 19:38 ID:cdljo5kn姉妹でドーナツ (ノア餅)
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冒険者さん
2902017年09月23日 22:55 ID:p1yhb5im正直SDは全キャラ中一番美しいと思うし
立ち絵も見惚れるほどに美しいし
あと声がクッソ綺麗でかわいい
というわけでフォースター防衛のために
500票分岩砕いてきます
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ななし
2892017年07月29日 22:26 ID:k6b0z221テニスから始めたんですけどテニスの時からマフユたんがすきで当たったときはすっごい嬉しかったです