【白猫】神気キワムの評価とスキル
白猫x黒猫xグリコで登場したキワム/武闘家のユーザー評価やスキルの解説、おすすめ武器などを掲載した攻略ページです。
ぜひキワムの評価を参考にしてください。
イラスト | SD |
---|---|
<ガーディアン>の少年 キワム
神気の特徴
- 炎属性キャラクターになった。
- スキルのモーションなどに大きな変化は無く、各種ダメージや付与効果時間の調整のみとなっている。
- 6/7に調整が行われ、アウデアムスの戦闘力が大幅に強化された。
- AS1の物理・属性ダメージが増加
- 召喚したアウデアムスの各種攻撃に炎属性ダメージ追加、物理ダメージが大幅に強化
- 召喚したアウデアムスのパラメータ調整
- オート1に炎属性+100%追加
神気スキル
リーダースキル | |
---|---|
アウデアムスの覚醒 与ダメージが(武闘家中・バランスタイプかなり)アップ | |
オートスキル | |
オート1 | アウデアムスがいると攻撃+150%・炎属性+100% |
オート2 | HP10%以上で即死回避 |
オート3 | 攻撃速度・移動速度+30%、被ダメージ-30% |
神気・スクリーミング・ファング(AS1)
敵に炎属性ダメージを与え、気絶状態にさせることがある。(消費SP:16)
<付与効果>
- 攻撃力UP(60秒/50%)
- ダメージバリア(60秒/1回)
30倍+炎30000
【特徴】
- バフの効果時間が延びた。
神気・黒牙<アウデアムス>(AS2)
アウデアムスを呼び出し、敵に炎属性ダメージを与える。(消費SP:58)
<付与効果>
- 召喚(60秒)
90倍+炎130000
【特徴】
- 召喚時間が60秒に増加した。
引っ掻き攻撃:?倍
回転引っ掻き攻撃:約?倍
飛びつき+衝撃波:約?倍+約?倍
- アウデアムスのHPはキワムの約?倍。
- アウデアムスの各種攻撃は打属性でない。
- アウデアムスの攻撃パラメータは、オートスキルやバフ等抜きの状態のキワムのものを基にしている。
- 再調整後のアウデアムスの攻撃パラメータは未検証だが、キワムのバフ・オート無しステータスより明らかに大きい
- 各種攻撃のモーションが、神気前より短縮されている。
神気ステータス
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト |
---|---|---|---|
武闘家 | バランス | ★★★★ | 15 |
キャラクター属性 | ギルドオファー適性 | ||
炎属性 | 2000 | 討伐 | 防衛 |
/ | 初期 | Lv100 | 4凸Lv100 |
HP | 1219 | 2437 | 2509 |
SP | 78 | 146 | 166 |
攻撃 | 346 | 654 | 690 |
防御 | 91 | 163 | 187 |
会心 | 94 | 178 | 198 |
【SPと回復量】
限界突破回数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
/ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
SP量 | 146 | 151 | 156 | 161 | 166 |
回復量 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
回復量7に必要なタウン補正値 | |||||
装備補正なし | 60.3 | 55 | 50 | 45.4 | 41 |
装備(+5%) | 52.8 | 47.7 | 43 | 38.6 | 34.4 |
装備(+10%) | 45.9 | 41.1 | 36.6 | 32.3 | 28.4 |
装備(+15%) | 39.8 | 35.1 | 30.8 | 26.8 | 22.9 |
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照
調整前のデータ
神気スキル
リーダースキル | |
---|---|
アウデアムスの覚醒 与ダメージが(武闘家中・バランスタイプかなり)アップ | |
オートスキル | |
オート1 | アウデアムスがいると攻撃+150% |
オート2 | HP10%以上で即死回避 |
オート3 | 攻撃速度・移動速度+30%、被ダメージ-30% |
神気・スクリーミング・ファング(AS1)
敵に炎属性ダメージを与え、気絶状態にさせることがある。(消費SP:16)
<付与効果>
- 攻撃力UP(60秒/50%)
- ダメージバリア(60秒/1回)
12.5倍+炎10000
【特徴】
- バフの効果時間が延びた。
神気・黒牙<アウデアムス>(AS2)
アウデアムスを呼び出し、敵に炎属性ダメージを与える。(消費SP:58)
<付与効果>
- 召喚(60秒)
90倍+炎65000
【特徴】
- 召喚時間が60秒に増加した。
引っ掻き攻撃:14倍
回転引っ掻き攻撃:約19.4倍
飛びつき+衝撃波:約22.2倍+約22.3倍
- アウデアムスのHPはキワムの約4.5倍。
- アウデアムスの攻撃パラメータは、オートスキルやバフ等抜きの状態のキワムのものを基にしている。
- 各種攻撃のモーションが、神気前より短縮されている。
神気解放前のデータ
キワムの特徴
【長所】
- アウデアムスの攻撃は打属性として扱われないため、武闘家ながらウッホやどぐうの中身などにに有効打を与えられる
【短所】
- 編集中
【総評】
編集中
スキル
リーダースキル | |
---|---|
クロの応援 与ダメージが(武闘家小・バランスタイプ中)アップ | |
アウデアムスの覚醒 与ダメージが(武闘家中・バランスタイプかなり)アップ | |
オートスキル | |
オート1 | アウデアムスがいると攻撃+100% |
オート2 | HP10%以上で即死回避 |
オート3 | 攻撃速度・移動速度+30% |
【以下、倍率検証の注意事項】
※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
スクリーミング・ファング(AS1)の倍率と特徴
自身の攻撃力を30秒間50%アップし、敵に炎属性ダメージを与え気絶状態にさせることがある。さらに自身が受けるダメージを30秒間1回まで無効化するバリアを張る。(消費SP:16)
(12倍+炎200)
【特徴】
- 弱い気絶効果がある。
- 2016/2/15の修正により攻撃+50%(30s)、1回まで攻撃を防ぐバリア(30s)が追加された。
上記の倍率は攻撃+50%バフを含む数値である。
黒牙<アウデアムス>(AS2)の倍率と特徴
20秒間一緒に攻撃してくれるアウデアムスを呼び出す。(消費SP:58)
召喚時、約28倍
【特徴】
- 2016/3/8以前の挙動は不具合項参照。
- スキル発動時の倍率はオート1を含むもの。スキルそのものの倍率は14倍。
- スキル発動後、自動で敵を攻撃してくれるアウデアムスを召還する。アウデアムスは20秒間約2秒毎に攻撃する。
- 「付与効果無効」の時に使用すると、一切の攻撃が行われない。
【アウデアムスの特徴】
- HPの概念が存在し、敵モンスターの攻撃でHPが0になると残り時間に関係なく消える。状態異常にかかるが、毒や燃焼などは無効化する。
- 怯むが転倒しないため、一部モンスターの攻撃が多段ヒットすることがある。
- ヒールによるHP回復や、バフによる強化が可能。
- 通常攻撃に属性を付与するバフやSPリジェネは効果が発生せず、ステルス、リレイズ(蘇生)はかからない(2016/3/8以前の状態)
- 攻撃や防御はキワムのオートスキル抜きステータスを元にしている。
- リーダースキルによるダメージアップや被ダメージ減少が適応されない
- 敵を攻撃してもキワムにかかっているステルスは解除されない
- 敵に攻撃が当たるとキワムのSPが回復する。
- アウデアムスの攻撃には斬・打などの武器属性が無いので、ウッホ、マグマジン、コアが閉じているガーディアン、どぐうの中身などキワムの攻撃が効きにくい敵にも等倍ダメージを与えることができる。
- 厳密には、斬打突魔ではない第五の属性として設定されている。2017年1月以降に実装されたモンスターは殆どに耐性が設定されている。
- 召還後のアウデアムスの攻撃はキャッスルにガードされず、またマリオネットがワープしない。ただしアウデアムスはマリオネットのビームや糸を食らうため注意が必要。
- 敵以外には反応しないため、オブジェクト破壊クエストでは火力として使えない。
- 強化スキル延長+○秒の効果でアウデアムスの持続時間が伸びる。
- キワムが交代する、戦闘不能になると消滅する。マップ移動ではついてくる。
- 2016/3/8のAI更新により、敵への攻撃を優先して行うようななった。
【アウデアムスのタゲ取りについて】
- アウデアムスはプレイヤーの代わりに敵のタゲを取ることが出来る。
- 4人協力では本来ヘイト値(敵に与えたダメージの総量)によるタゲの移り変わりはないがアウデアムスに関してはヘイト値によってタゲの移り変わりが発生する。
- 『アウデアムスのヘイト値が全プレイヤーのヘイト値の合計より高い』場合アウデアムスがタゲを取る。
- アウデアムスが一度タゲを取った後でも『全プレイヤーのヘイト値の合計がアウデアムスのヘイト値を上回った』場合、アウデアムスはタゲから外れる。その際、敵に最も近いプレイヤーにタゲが移る
- また敵のタゲを取っているアウデアムスが消えるときも、敵に最も近いプレイヤーにタゲが移る。
- アウデアムスは召喚する度にヘイト値が0にリセットされる。
【アウデアムスの攻撃】
- 引っ掻き攻撃、約9倍
- 飛び付き+衝撃波、15倍+15倍
- 回転引っ掻き、約13倍
ステータス
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト (覚醒後) |
---|---|---|---|
武闘家 | バランス | ★★★★ | 9(11) |
キャラクター属性 | ギルドオファー適性 | ||
- | 討伐 | 防衛 | |
/ | 初期 | Lv100 | 4凸Lv100 |
HP | 305 | 531 | 603 |
SP | 47 | 135 | 155 |
攻撃 | 85 | 215 | 251 |
防御 | 82 | 147 | 171 |
会心 | 81 | 127 | 147 |
【SPと回復量】
限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
SP量 | 135 | 140 | 145 | 150 | 155 |
回復量 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
SPタウンMAX(+16%) | |||||
SP量 | 156 | 162 | 168 | 174 | 179 |
回復量 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
SPタウンMAX,SP+5%武器(+16%,+5%) | |||||
SP量 | 163 | 170 | 176 | 182 | 187 |
回復量 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 |
回復量6に必要なタウン補正値 | |||||
限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
装備補正なし | 48.2 | 42.9 | 38 | 33.4 | 29.1 |
装備(+5%) | 41.5 | 36.5 | 31.8 | 27.4 | 23.3 |
装備(+10%) | 34.9 | 30 | 25.6 | 21.4 | 17.5 |
※キャラの最大タウン補正値についてはSP回復量についてを参照。
おすすめ装備
キワムの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリの一例です。
現在は入手不可能な装備も含まれますので、ご自身の環境に合わせて色々試してみましょう。
※石板の種類や効果は石板一覧で確認してください。
武器
- キワム・モチーフ武器
- 詳細
アクセサリ
- 編集中
プロフィール
【説明】
<ガーディアン>と呼ばれる謎の少年。
愛犬クロと散歩をするのが趣味。
【CV】
【モチーフ武器】
友情覚醒・思い出
共に挑む不滅の主従
キワム・ハチスカ
- キワムの友情覚醒画像
- 思い出 / ボイス
不具合
現在不具合は確認されていないが、複数の仕様変更・不具合修正が行われている。
- 協力バトル中、ゲストプレイヤーがアウデアムスがいない状態でスキルを発動した時、召還時の攻撃がでない。
- 協力バトル中、ホストプレイヤーのアウデアムスにゲストプレイヤーが強化スキルをかけると重複して強化スキルがかかる。
- アウデアムスに強化スキルがかかっている時にステージ移動を行うと強化効果が消えてしまう。
- アウデアムスを召還中にステージ移動を行うと召還可能時間がリセットされてしまう。
- 友情覚醒時の演出の際、「クロ」が表示されない。
- タウンを夜にした際、クロの色が変わっていない。修正確認済
上記の不具合6種について、今後のアプリバージョンでの修正が行われた。
(正確な修正日時不明)
2016/2/15変更点
- スクリーミング・ファングの性能が上方修正され、「30秒間攻撃力50%アップ」「自身の受けるダメージを30秒間一回まで無効化するバリアを張る」効果が追加。
2016/3/7変更点
- アウデアムスの攻撃でキワムのSPが回復するようになった
- アウデアムスAIが調整された。
- 「次のアクションスキルのダメージアップ」などの効果が発生していない問題の修正
- アウデアムスが土偶の中身に反応しない問題の修正
- 大砲に乗るとアウデアムスが元の場所に留まる問題の修正
- スキル発動時の攻撃がアウデアムスの攻撃扱いではなくなったことにより、以下の特性が消滅した
- 召還時の攻撃判定は拳ではなく無属性なので、拳耐性のある敵にも等倍ダメージを与えられる。
- 召還時の攻撃は、宝箱や障害物に当たらない
- キワムのバフ効果でダメージが増減しない。
2016/4/26
- アウデアムスにルーンバリスタが当たる不具合の修正
2016/4/27以降修正(日時不明)
- 「開始時SP0」の条件があるクエストでアウデアムスが召喚できない
- パーティに編成すると、ボス面でプレイヤーが最後の敵を倒した際のズーム
演出がカットされる
日時未確認
- アウデアムスのタゲ取りについて複数回の変更が行われた?(詳細不明)
その他
- 白猫x黒猫xグリココラボで登場した、「魔法使いと黒猫のウィズ」に登場するキャラクターの一人。
- コラボしたグリコのお菓子はパナップ。
- アウデアムス召還中はフードの中のクロが消える。
キワムの評価・アンケート
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実装日:2016/02/12
神気解放:2017/05/25
実装日:2016/01/29
神気解放:2017/05/25
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冒険者さん
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冒険者さん
13552017年06月28日 03:42 ID:lhdk5dczステルスできる拳武器でたら最強だなw
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冒険者さん
13542017年06月08日 23:45 ID:jnumpuya犬強すぎて笑う
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冒険者さん
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冒険者さん
13522017年06月08日 10:04 ID:adoohzr8ボスに犬を落とすだけの簡単な作業です(*・ω・)ノ
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冒険者さん
13512017年06月08日 07:44 ID:q8i8ap7e☆15でわんわんのお散歩できた(о´∀`о)満足
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冒険者さん
13502017年06月08日 01:23 ID:j50cga2wモチーフはもう時代遅れかのう
他に回復拳持ってないわ
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冒険者さん
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冒険者さん
13482017年06月08日 00:03 ID:o51tg1v9元々アウデアムス主体で戦ってるからキワムより強いのは元ネタに忠実だなって思うけどなあ
ほかのキャラだったら違和感があるかもしれないけど
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冒険者さん