Gamerch
白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】

【白猫】アリエッタのクラスチェンジ後の評価と性能

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

白猫プロジェクトでクラスチェンジ(CC)が追加された魔道士、アリエッタの評価と性能をまとめています。CCの優先度やスキル、ステータスや立ち回りについても記載しています。白猫攻略の参考にしてください。

イラストSD
アリエッタのイラストアリエッタのSD

このページのコメントへ移動

アリエッタのクラスチェンジ後の性能

魔道士のCC後(大魔道士)の性能を紹介しています。

クラスチェンジ後の評価

総合評価コメント
暫定

クラスチェンジ後の優先度

優先度コメント
暫定

クラスチェンジ後の特徴

  • 編集中

編集中

ステータス

※LV100(4凸)

HPSP攻撃防御会心

降ってわいた超天才 アリエッタ

神気の特徴

  • 2017/6/7に再調整が行われた
  • オートスキル1に通常コンボ強化中ターゲット距離延長が追加
  • AS1とAS2にSP70%以上で精神統一が追加
  • AS1の属性ダメージが上昇
  • AS2の倍率が上昇
  • 通常攻撃コンボ強化のダメージが上昇

神気スキル

リーダースキル
超天才の魔法書
与ダメージが(魔道士中・アタッカータイプかなり)アップ
オートスキル
オート1通常攻撃コンボ強化中移動速度・攻撃速度+50%・ターゲット距離延長
オート2HP10%以上で即死回避
オート3精神統一中アクションスキル強化+200%

【以下、倍率検証の注意事項】

※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。

※オート3および精神統一は倍率および属性値に反映されていません。

神気・魔法書46項「モルス」(AS1)

敵に炎・水属性ダメージを与える。(消費SP:34


<追加付与効果(SP70%以上)>

  • 精神統一

最大18倍+水&炎45,000

└(3倍+水15,000)×3+(3倍+炎15,000)×3


特徴

  • 編集中

神気・究極大魔法「どっかーん!」(AS2)

敵にダメージを与える。(消費SP:56


<付与効果>

  • 通常攻撃コンボ強化(60秒)

※強化時の通常攻撃コンボはSPを奪い、最終コンボで自身を精神統一状態にする。


<追加付与効果(SP70%以上)>

  • 精神統一

150倍×1


特徴

  • 編集中

神気ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
魔道士アタッカー★★★★15
キャラクター属性ギルドオファー適性
-運搬支援
/初期Lv1004凸Lv100
HP-19502022
SP-203223
攻撃-11351171
防御-104128
会心-7494

SPと回復量

限界突破回数
/01234
SP量203208213218223
回復量66666
回復量10に必要なタウン補正値
装備補正なし64.660.656.953.349.8
装備(+5%)57.253.449.846.443.1
装備(+10%)49.846.242.839.536.4
装備(+15%)43.44036.733.530.5
装備(+20%)37.534.2312825.2

このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

調整前のデータ

神気スキル

リーダースキル
超天才の魔法書
与ダメージが(魔道士中・アタッカータイプかなり)アップ
オートスキル
オート1通常攻撃コンボ強化中移動速度・攻撃速度+50%
オート2HP10%以上で即死回避
オート3精神統一中アクションスキル強化+200%

【以下、倍率検証の注意事項】

※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。

※オート3および精神統一は倍率および属性値に反映されていません。

神気・魔法書46項「モルス」(AS1)

敵に炎・水属性ダメージを与える。(消費SP:34


最大18倍+水&炎15,000

└(3倍+水5,000)×3+(3倍+炎5,000)×3


特徴

  • 編集中

神気・究極大魔法「どっかーん!」(AS2)

敵にダメージを与える。(消費SP:56


<付与効果>

  • 通常攻撃コンボ強化(60秒)

※強化時の通常攻撃コンボはSPを奪い、最終コンボで自身を精神統一状態にする。


90倍×1

神気解放前のデータ

アリエッタの特徴

長所

  • S2で通常コンボをメテオにすれば敵を遠くから攻撃できる。
  • 通常攻撃を強化するとともに攻撃速度が上昇するオートスキルを持ち、着弾すると爆発する性質もあってSPを回収しやすい。

短所

  • 即死回避はあるものの、単体では回復手段を持たない。回復スキルを持つ杖を装備させるか、上手な立ち回りが要求される。
  • 通常攻撃を強化していないとオートスキルが発揮できないため、強化状態を維持する立ち回りが必要。

総評

スキルが両方とも攻撃スキルの魔道士。同職では初となる通常攻撃強化を持つ。

強化された通常攻撃はターゲット対象の真上から発生するため当てやすく、大ダメージも見込める。

自分や味方の回復やバフ付与などを単体では一切持たず、とにかく攻めることに重点を置くアタッカー。

スキル

リーダースキル
アリエッタ★メモ
与ダメージが(魔道士小・アタッカータイプ中)アップ
超天才の魔法書
与ダメージが(魔道士中・アタッカータイプかなり)アップ
オートスキル
オート1通常攻撃コンボ強化中移動速度・攻撃速度+50%
オート2HP10%以上で即死回避
オート3精神統一時アクションスキル強化+200%

以下、倍率検証の注意事項

※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。

※消費SPはオートスキルを適用した値です。

魔法書46項「モルス」(AS1)の倍率と特徴

敵に炎・水属性ダメージを与える。(消費SP:34


6倍+水1350+炎1350


特徴

  • 近くの敵を追尾する弾(1倍+水450)x3、(1倍+炎450)x3を発射する。
    素の威力は低めだが、精神統一すると強力になる。
  • 追尾が強いのが特徴。タートルに当てると回転攻撃してくるが、まだ当たっていない弾はタートルを追尾し、着地した瞬間に爆発する。アクーアの潜行についても同様。
  • 炎属性を含むスキルだが、当たり方によってはマグマジンを倒せる。通常はS2でよい。

S1の射程距離検証画像

究極大魔法「どっかーん!」(AS2)の倍率と特徴

敵にダメージを与え、自身の通常攻撃コンボを30秒間強化する。(消費SP:56

※強化された通常攻撃コンボはSPを吸収することができ、最終コンボで自身を精神統一状態にする。

※チャージ段階で攻撃内容変化


約25.5倍


特徴

  • ターゲットした敵の周囲に25.5倍ダメージを与えた後、30秒間通常攻撃が強化され、メテオに変化する。
  • スキル使用時の敵の位置を参照するため、技が出る前にターゲット対象が大きく動くと当たらない場合がある。
  • スキル使用から攻撃の発生までが非常に速く、スキルカウンターを受けても攻撃は出ているという状況もままある。

メテオダメージ・使用感

  • 強化状態になっている間、キャラクターの手元が光るエフェクトが発生する。
  • 武器の属性効果・状態異常効果が反映される。
  • 攻撃はターゲット対象の真上から発生し、着弾すると爆風が広がって周辺を巻き込む。
  • 壁の奥にいる敵はターゲットされないので攻撃できない。薄い壁ならメテオの爆風で攻撃することが可能。
  • SP吸収効果があり、敵に命中すると(通常のSP回復とは別に)SPが回復する。また最終コンボまで繋げると自身が精神統一状態になる。
  • SP吸収効果は一部クエストの『SP回復なし』の制限中でもSPを回復できる。
  • 攻撃が当たらなくてもコンボを最後まで出し切れば精神統一状態になる。
  • 攻撃はコボルト種にガードされ、タートル種に当てると攻撃を誘発する点は強化以前と同様。
  • ゴースト種にはクリティカル発生時以外はガードされる(攻撃動作中は普通に当たる)。

通常攻撃メテオ時の倍率
コンボLvダメージ
12倍x1
22.2倍x1
32.7倍x3
43.2倍x2
53.8倍x3
64倍x1

ステータス

職業タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
魔道士アタッカー★★★★9(11)
キャラクター属性ギルドオファー適性
-運搬支援
/初期Lv1004凸Lv100
HP126277349
SP67192212
攻撃111282318
防御2991115
会心377393

SPと回復量

限界突破回数01234
SP量192197202207212
回復量55666
SPタウン補正(+24%)
SP量238244250256262
回復量77777
SPタウン補正(+24%) 装備補正(+5%)
SP量249256262268275
回復量77788
回復量8に必要なタウン補正値
限界突破回数01234
装備補正なし39.135.632.22926
装備(+5%)32.929.526.323.220.3
装備(+10%)26.623.420.317.414.7
装備(+15%)21.418.315.412.610
回復量9に必要なタウン補正値
装備補正なし56.352.348.64541.6
装備(+5%)4945.241.638.235
装備(+10%)42.238.635.231.928.8
装備(+15%)3632.529.326.123.2

※キャラの最大タウン補正値についてはSP回復量についてを参照。

おすすめ装備

アリエッタの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリの一例です。

現在は入手不可能な装備も含まれますので、ご自身の環境に合わせて色々試してみましょう。


※石板の種類や効果は石板一覧で確認してください。

武器

アクセサリ

  • 編集中

プロフィール

説明

わははと笑う魔道士の少女。

超天才だが災いを招くトラブルメーカー。


CV

黒沢ともよ


モチーフ武器

アーモンドワンド

友情覚醒・思い出

無邪気な天変地異

アリエッタ・トワ


不具合

通常コンボがメテオになっている際、コンボ最後に武器の持つ状態異常がアリエッタ自身にかかってしまう不具合がある。

2/12に告知。今後のアップデートでの修正が予告されている。

その他

  • 白猫x黒猫xグリココラボで登場した、「魔法使いと黒猫のウィズ」に登場するキャラクターの一人。
  • コラボしたグリコのお菓子はアーモンドピーク。
  • どちらのアクションスキルにも回復スキル(ドレイン含む)を持たない二人目の★4魔道士。(一人目はベンジャミン)
  • アタッカータイプの★4魔導士はアリエッタ・ベンジャミンの他に2人いるが、そちらは回復スキルを持っている。

アリエッタの評価・アンケート

  • ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
  • 一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。

※評価が表示されていない方は「スマホで見やすいページを表示」を押すか、もしくは白猫x黒猫xグリココラボキャラの評価・口コミへ飛んでください。

#vote(白猫x黒猫xグリココラボキャラの評価・口コミ)

関連ページ

実装日:2016/02/12

神気解放:2017/05/25

ミコトキワムユッカディートリヒ
アルティミシアアリエッタアイルシエラ

実装日:2016/01/29

神気解放:2017/05/25

アーモンドプレミオアーモンドピーク
コメント (アリエッタ)
  • 総コメント数1716
  • 最終投稿日時 2017年06月30日 11:08
    • 冒険者さん
    1737
    2017年06月30日 11:08 ID:cibmom9a

    アリエッタが輝いていたマジカルアンサーが終わりますね…楽しかった…アイドルイベありがとう…クソイベなんて言ってごめん…

    • 冒険者さん
    1736
    2017年06月21日 07:22 ID:gv1swibl

    見間違いでなければ7凸アクセ極呪杖装備でアイドルイベの☆13白マンティに一撃2000万以上のダメージを与えられますね

    強くなったものです

    • 冒険者さん
    1735
    2017年06月09日 22:38 ID:ik7cwpxf

    >>1731

    そっか、前からだったか(´・ω・`)

    気になる以外は実害がそうあるわけじゃないし、まあいいか…。

    お答え下さりサンクスです。

    • 冒険者さん
    1734
    2017年06月09日 19:57 ID:pmrom32s

    >>1731

    前から逆なんですけど。

    • 冒険者さん
    1733
    2017年06月09日 01:56 ID:keqx3f00

    >>1731

    神気前からこうだったと思いますよ。

    確かに気になるので、出来るのなら直してほしいですね…

    • 冒険者さん
    1732
    2017年06月09日 00:10 ID:ik7cwpxf

    >>1731

    赤:水属性、青:火属性。

    普通、逆じゃね( ゚д゚)?

    • 冒険者さん
    1731
    2017年06月09日 00:08 ID:ik7cwpxf

    S1神気する前はエフェクトと属性が合ってた気がするんだけど、神気後に逆になってない? ウチの気のせいかな。まあゲーム進行やバトルにはほぼ影響ないけど、なんか気になる…。

    • 冒険者さん
    1730
    2017年06月08日 22:11 ID:jsvblsf4

    S2連打で火力出せるようになったから結構満足

    アリエッタの弱点はそのまんまだけど統一しなくていいだけでストレスは無くなった

    • 冒険者さん
    1729
    2017年06月08日 05:04 ID:k4nx7yc7

    >>1728

    呪いの場合は完全にロマン砲枠だよなぁ。

    便所みたいにリジェネでもついたら呪いの運用も少しは楽だった。

    • 冒険者さん
    1728
    2017年06月08日 04:43 ID:km5vd7f1

    >>1727

    実用性がなぁ・・・

    呪い持たすなら火力に振りたいんだけどタゲ延長持たざるをえないのがネック

    そして高難易度じゃかすっただけでHP1・・・

新着スレッド(白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 11/29より大感謝プレゼントフェスタ2024開催!

「白猫プロジェクト」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ