【TEPPEN】まもりの大盾アイルーのオススメデッキレシピ【ランクマッチ:ヴァルハザク】
まもりの大盾アイルーの最新レシピの紹介です。まもりの大盾アイルーのデッキレシピやまもりの大盾アイルーがどのようなデッキなのかを解説しています。オススメVer.なのでコストを抑えめにしたレシピとなっております。
※注意事項 当ページで紹介するデッキはあくまでもサンプル用のデッキです。このデッキを使用すれば必ず勝てるといったものではございません。あらかじめご了承ください。 また、当ページは初心者向けとなっておりますので安めのカードを使用したデッキとなっております。今後まもりの大盾アイルーの理想形となるようなデッキ、もしくはランカーの方が使用しているようなデッキを掲載する予定ですので今しばらくお待ちください。 |
目次 (まもりの大盾アイルー【オススメVer.】)
まもりの大盾アイルーの評価
作成ソウル | 13,350 |
---|---|
オススメ | ★★★・・ |
ユニットを守って盤面を強化していくデッキ
まもりの大盾アイルーはMPブーストユニットを展開してMP面で有利を取りつつ、シールドやアーツでユニットを守り隙を見て目覚めていくデッキとなっております。容易に破壊されにくいユニットを作り上げていき、トリニティにつなげられれば非常に強いです。
火力に難あり
対赤や対黒に言えることですが、MPブーストユニットを序盤に破壊されてしまったり目覚めユニットにつなげられなかったりすると盤面を返していくことが困難になってきます。相手にされたくないこと(MPブーストユニットの除去など)を意識して立ち回ることが重要かと思われます。
Dollsの記憶や殺人蜂の一撃 キャミィなど、入れたい強力なカードが多いためオススメ度を★3としております。
まもりの大盾アイルーのデッキレシピ
デッキコードの使用方法については下記ページをご覧ください。
デッキコードの使用方法サンプルデッキ
アイコン | カード名/採用理由 | パック | 枚数 |
---|---|---|---|
ブロッキング 衝撃や解放への一太刀の返しとして有用。 | BASIC | 3枚 | |
三角跳び 自由枠。武装解除や緊急回避を増やしても良い。 | COR | 1枚 | |
武装解除 封印はいつの時代になっても有用。成長や死亡時効果を防いでいきたい。 | COR | 2枚 | |
緊急回避 味方ユニット、敵ユニットどちらに対しても使用可能。臨機応変に使用していきたい。 | COR | 2枚 | |
矛砕の守り HPが上がるのが助かる。比較的メモリーはためやすいので三角跳びよりも優先させました。 | HBM | 3枚 | |
アイルー(CORE) 有用MPブーストその1。目覚めの種としても重宝する。 | COR | 3枚 | |
ドスジャギィ 自由枠。アイルー(BASIC)と迷った。一緒に出てくるジャギィは振り分けダメージの分散や目覚めの種として利用できる。 | COR | 2枚 | |
ツィツィヤック アクションを挟まない封印ユニットとして活躍。3枚は腐ってしまうイメージ。 | COR | 2枚 | |
レイヤー 有用MPブーストその2。全ての能力が申し分なし。 | DON | 3枚 | |
レイニー・タートロイド 調整が入ってしまったがまだまだ有用と判断。なるべく素出しはしたくない。 | TFS | 3枚 | |
ネロ【ATH】 このデッキでは最高4/8で展開可能なユニット。トリニティにつなげたい。 | ATH | 3枚 | |
ウルトラお嬢様 神月かりん 緑のレジェンダリーで最も汎用性が高いカードと判断。作成して損はしない。混色デッキで採用可能な点も有用。 | TFS | 1枚 | |
いつき 圧倒が非常に便利。生存能力が高いユニット。 | TOA | 1枚 | |
トリニティ このデッキの肝。盤面を整えつつこのカードを探しに行きましょう。 | ATH | 1枚 |
まもりの大盾アイルーの楽しみ方
注意点
レイニー・タートロイド | ネロ【ATH】 |
強力なカードではありますが強く使うには条件があるカードです。やむを得ない場合もありますが、基本素出しはしたくないです。レイニー・タートロイドは場のユニットのHPに余裕がある場合でも後々のことを考えたら目覚めたほうがいい場合もあります。ネロ【ATH】は状況を見て場にユニットが1体でもいれば出しても十分強いと思います。 繰り返しになりますがなるべく素出しは避けましょう。 |
オススメポイント①:トリニティ
アイルー(CORE) | レイヤー | ネロ【ATH】 |
上記ユニットが展開されている状態でトリニティが打てれば全てのユニットに+4/+4のバフを行うことが可能となります。初手に揃うことは非常に稀ですが、狙いに行きたい状態と言えますし、このデッキ最大の勝ち筋です。ネロ【ATH】以外のユニットが他のユニットだとしても最低でも+2/+2されるので十分な火力を生み出すことが可能です。赤の打点の高いアクションカードや資格無き者の末路などには注意が必要です。 |
オススメポイント②:目覚めによるカウンター
タートロイド | いつき | レジェかりん |
相打ちになりそうなユニットがいる時が狙い目です。私の主観がかなり入ってしまいますが、相打ちになる場面があるとき(2/5ユニット同士のぶつかり合いなど)その相打ちを念頭に置きつつ次の展開を組み立てている印象です。その目論見を目覚めユニットによってこちらのユニットだけ生き残らせることが可能になります。目覚めた直後にアーツが打てれば相手の行動を一瞬ずらすことが可能ですし、次の展開が比較的楽になる印象です。 ウルトラお嬢様 神月かりんに関しては封印と俊敏が付いているのでより相手にプレッシャーを与えることが可能なのではまればかなり気持ちいいです。 |