刀装一覧
【刀装一覧表】
分類 | ランク | 兵力 | 打撃 | 統率 | 機動 | 衝力 | 偵察 | 隠蔽 | 装備可能刀剣 | 備考 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短 | 脇 | 打 | 太 | 大 | 槍 | 薙 | ||||||||||
軽歩兵 | 並 | 8 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 1 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
上 | 9 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 | |||||||||
特上 | 10 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 3 | |||||||||
重歩兵 | 並 | 10 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
上 | 11 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||||||||
特上 | 12 | 3 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||||||||
精鋭兵 | 並 | 11 | 0 | 2 | 2 | 0 | 1 | 1 | ○ | |||||||
上 | 12 | 0 | 3 | 3 | 0 | 2 | 2 | |||||||||
特上 | 13 | 0 | 5 | 5 | 0 | 3 | 3 | |||||||||
軽騎兵 | 並 | 9 | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | ○ | ○ | ○ | |||||
上 | 10 | 2 | 1 | 3 | 0 | 0 | 0 | |||||||||
特上 | 12 | 3 | 3 | 5 | 0 | 0 | 0 | |||||||||
重騎兵 | 並 | 11 | 1 | 3 | 0 | 1 | 0 | 0 | ○ | ○ | ||||||
上 | 12 | 2 | 3 | 1 | 2 | 0 | 0 | |||||||||
特上 | 13 | 3 | 5 | 3 | 3 | 0 | 0 | |||||||||
投石兵 | 並 | 8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | ○ | ○ | ○ | 投石による先制攻撃が発生 | ||||
上 | 9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 2 | |||||||||
特上 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 | |||||||||
弓兵 | 並 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | ○ | ○ | 弓による先制攻撃が発生 | |||||
上 | 7 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 3 | |||||||||
特上 | 8 | 3 | 0 | 0 | 3 | 0 | 5 | |||||||||
銃兵 | 並 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | ○ | 銃による先制攻撃が発生 | ||||||
上 | 6 | 1 | 0 | 0 | 1 | 3 | 0 | |||||||||
特上 | 6 | 3 | 0 | 0 | 3 | 5 | 0 | |||||||||
槍兵 | 並 | 7 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0 | 0 | ○ | ○ | ||||||
上 | 7 | 0 | 0 | 2 | 3 | 0 | 0 | |||||||||
特上 | 8 | 0 | 0 | 3 | 5 | 0 | 0 | |||||||||
盾兵 | 並 | 11 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
上 | 13 | 0 | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||||||||
特上 | 15 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 |
各刀装の特徴
軽歩兵
どんな刀装レシピでもよく出る。全刀種が付けられるため使い勝手も良い。
上昇ステは機動と隠蔽。
騎兵を付けられない勢には機動を確保したい時に重要な刀装。先制をとりやすくなる。
兵力も最大10あり平均的なので、迷ったらとりあえず付けておくと良い。
重歩兵
全刀種が付けられるため使い勝手が良い。
上昇ステは打撃と統率。
特にかよわい短刀の統率を上げられる唯一の刀装。兵力も並の時点で10あるため剥がれにくく、短刀育成時に重宝する。
少しでも自陣被害を抑えたい場合につけると良い。
精鋭兵
大太刀しか付けられないレア刀装。ほんとにでない。
その代わりステータスの上昇値・バランスはトップであり、大太刀に迷わず付けてあげたい刀装。ネックである機動も最大5でカバーしてくれる。
あえて欠点を挙げるとするなら打撃が上がらない点か。そこは騎兵と使い分けたい。
軽騎兵
どんな刀装レシピでもよく出る。打刀・太刀・大太刀が装備可能。
上昇ステは打撃・統率・機動。
特に機動を確保したい時には重要な刀装で、先制をとりやすくなる。足が遅めの刀剣男士に付けてあげると良い。
重騎兵
太刀・大太刀のみ装備可能なレア刀装。同じ騎兵でも打刀は付けられない。
上昇ステは打撃・統率・機動・衝力。軽騎兵より機動が少なく、統率が多い。
ステータスの上昇値・バランスがよく、太刀・大太刀であれば常備しておいて問題ない。安定型。
ただしレシピが重いうえにでない。
投石兵
投石による先制攻撃(遠戦)が発生する。遠戦装備のひとつ。
短刀・脇差・打刀が装備可能。打刀用遠戦装備ともいう。
主に6面池田屋の記憶など夜戦で役立つ。
上昇ステは偵察と隠蔽。有利陣形をとりやすくなり、また夜戦の回避率があがる。
弓兵
弓矢による先制攻撃(遠戦)が発生する。遠戦装備のひとつ。
短刀・脇差が装備可能。主に6面池田屋の記憶など夜戦で役立つ。
上昇ステは打撃と隠蔽。打撃+のおかげで驚異的な遠戦殲滅力を誇る。
脇差や2スロになる極短刀などに持たせると、Lv差次第では遠戦のみで終了することもあるほど。
銃兵
銃による先制攻撃(遠戦)が発生する。遠戦装備のひとつ。
短刀のみ装備可能なレア刀装。レシピが重く、また兵力が脆い。
主に6面池田屋の記憶など、夜戦もしくは室内戦で役立つ。
室内戦では唯一使える遠戦装備となる。
上昇ステは打撃・衝力・偵察。打撃+のおかげで驚異的な遠戦殲滅力を誇る。
ただし兵力が最大でも6と非常に脆く、剥がれやすい。貴重な刀装でもあるため、使い所は見極めたい。
7面延享の記憶では雨MAPが存在し、遠戦が発動しないので注意。
槍兵
槍・薙刀のみ装備可能な刀装。
上昇ステは機動と衝力。とはいえ機動は最大3で軽歩兵に劣り、兵力も8と微妙。
そもそも槍・薙刀のレア度が高く入手しづらいのもあって、あまり出番がない。
盾兵
脇差・打刀・太刀・大太刀が装備可能なレア装備。並でも貴重。
上昇ステは統率。これのみ。
さらに兵力が並でも11、最大15と剥がれないし削れない。鉄壁の構えが取れる。
初めてのMAPに挑戦する際や、7面以降の強敵に挑む際に付けておきたい。