【刀剣乱舞】初心者向け攻略【とうらぶ】
取りあえず書いているだけなので、他にもあればお願いします。
また基本的なことについては「よくある質問」を参考にしてください。
最初に手にする刀剣男士を選ぼう
初期は通称『初期刀』と呼ばれる打刀5振りから1振りを選びスタートします
選べる刀剣男士は『加州清光、歌仙兼定、山姥切国広、蜂須賀虎徹、陸奥守吉行』
選ぶ基準は能力というより好きなビジュアル、ボイスなど能力以外で決めてokです!
よく『うちの本丸の初期刀は~』とか目にしますが、その初期刀とはこの最初に選ぶ刀剣男士のことです!
※途中まで初期刀紹介書いてたんですがだいぶ私情が入ってきたのでやめました←
序盤
最初にやっておくべきことを簡単に紹介します
鍛刀
序盤は少ない素材(All50など)で鍛刀し、短刀オンリーでも構わないので任務を完了させる。また御札を使用することの効果は序盤ではあまりないので、使用しない方がよいと思われる。
序盤(1面)はあまりガンガン素材を使わず、今後のためにも節約しましょう。
2面に入る前にAll350などで太刀を狙うといいかも(太刀がないと2面は少し厳しいかも)
【レシピはこちら】
経験値稼ぎ
隊が6振りで埋まったら、1-1 函館、1-2 会津、1-3 宇都宮を周回し、その後演習を行ってレベル上げを狙う。演習は負けても経験値が入ります。
刀剣男子育成
ここまで来るとある程度、メンバーもそろっていると思うので、疲労などのメンバーと切り替えながらレベル上げを狙う。
錬結について
Lv20やLv25で「特」になる前に錬結でMAXにしたパラメータでも特になると同時に数値が減少するようです。
「特」になることで最大値が大体5前後プラスされますが減少した分は無駄になってしまうので注意が必要です。
序盤以降
第二部隊の活用
第二部隊を解放することによって、遠征で資源を調達できるようになります。
(条件は6体の刀剣で第一部隊結成→任務・主要から6体編成の部隊結成をクリック)
また第一部隊が疲労していても第二部隊をローテで出陣したりもできます。
敵の遠攻撃(遠戦)
中盤になってくると白刃戦より前のタイミングで敵部隊からの弓・投石・鉄砲などの攻撃を受けるようになります
こちらも装備可能な刀剣が弓・投石・鉄砲などの刀装をつけていれば遠戦のタイミングで攻撃が可能です。
敵の遠攻撃で刀装がロストしてしまう様なら次のことを検討してみましょう。
・統率の数値を錬結や刀装で上げる。
・陣形で横隊陣や方陣を選択する。
※2015/03/17 パッチによって陣形により統率増減が変化している可能性があります。注意
・レベルを上げて挑む。(高難度MAPであまりにもレベルが低い場合、高統率でも刀装ロストの危険があります)
・疲労状態での出陣を避ける。
刀装の種類はこちら
【刀装一覧表】
分類 | ランク | 兵力 | 打撃 | 統率 | 機動 | 衝力 | 偵察 | 隠蔽 | 装備可能刀剣 | 備考 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短 | 脇 | 打 | 太 | 大 | 槍 | 薙 | ||||||||||
軽歩兵 | 並 | 8 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 1 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
上 | 9 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 | |||||||||
特上 | 10 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 3 | |||||||||
重歩兵 | 並 | 10 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
上 | 11 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||||||||
特上 | 12 | 3 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||||||||
精鋭兵 | 並 | 11 | 0 | 2 | 2 | 0 | 1 | 1 | ○ | |||||||
上 | 12 | 0 | 3 | 3 | 0 | 2 | 2 | |||||||||
特上 | 13 | 0 | 5 | 5 | 0 | 3 | 3 | |||||||||
軽騎兵 | 並 | 9 | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | ○ | ○ | ○ | |||||
上 | 10 | 2 | 1 | 3 | 0 | 0 | 0 | |||||||||
特上 | 12 | 3 | 3 | 5 | 0 | 0 | 0 | |||||||||
重騎兵 | 並 | 11 | 1 | 3 | 0 | 1 | 0 | 0 | ○ | ○ | ||||||
上 | 12 | 2 | 3 | 1 | 2 | 0 | 0 | |||||||||
特上 | 13 | 3 | 5 | 3 | 3 | 0 | 0 | |||||||||
投石兵 | 並 | 8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | ○ | ○ | ○ | 投石による先制攻撃が発生 | ||||
上 | 9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 2 | |||||||||
特上 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 | |||||||||
弓兵 | 並 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | ○ | ○ | 弓による先制攻撃が発生 | |||||
上 | 7 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 3 | |||||||||
特上 | 8 | 3 | 0 | 0 | 3 | 0 | 5 | |||||||||
銃兵 | 並 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | ○ | 銃による先制攻撃が発生 | ||||||
上 | 6 | 1 | 0 | 0 | 1 | 3 | 0 | |||||||||
特上 | 6 | 3 | 0 | 0 | 3 | 5 | 0 | |||||||||
槍兵 | 並 | 7 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0 | 0 | ○ | ○ | ||||||
上 | 7 | 0 | 0 | 2 | 3 | 0 | 0 | |||||||||
特上 | 8 | 0 | 0 | 3 | 5 | 0 | 0 | |||||||||
盾兵 | 並 | 11 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
上 | 13 | 0 | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||||||||
特上 | 15 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 |
各刀装の特徴
軽歩兵
どんな刀装レシピでもよく出る。全刀種が付けられるため使い勝手も良い。
上昇ステは機動と隠蔽。
騎兵を付けられない勢には機動を確保したい時に重要な刀装。先制をとりやすくなる。
兵力も最大10あり平均的なので、迷ったらとりあえず付けておくと良い。
重歩兵
全刀種が付けられるため使い勝手が良い。
上昇ステは打撃と統率。
特にかよわい短刀の統率を上げられる唯一の刀装。兵力も並の時点で10あるため剥がれにくく、短刀育成時に重宝する。
少しでも自陣被害を抑えたい場合につけると良い。
精鋭兵
大太刀しか付けられないレア刀装。ほんとにでない。
その代わりステータスの上昇値・バランスはトップであり、大太刀に迷わず付けてあげたい刀装。ネックである機動も最大5でカバーしてくれる。
あえて欠点を挙げるとするなら打撃が上がらない点か。そこは騎兵と使い分けたい。
軽騎兵
どんな刀装レシピでもよく出る。打刀・太刀・大太刀が装備可能。
上昇ステは打撃・統率・機動。
特に機動を確保したい時には重要な刀装で、先制をとりやすくなる。足が遅めの刀剣男士に付けてあげると良い。
重騎兵
太刀・大太刀のみ装備可能なレア刀装。同じ騎兵でも打刀は付けられない。
上昇ステは打撃・統率・機動・衝力。軽騎兵より機動が少なく、統率が多い。
ステータスの上昇値・バランスがよく、太刀・大太刀であれば常備しておいて問題ない。安定型。
ただしレシピが重いうえにでない。
投石兵
投石による先制攻撃(遠戦)が発生する。遠戦装備のひとつ。
短刀・脇差・打刀が装備可能。打刀用遠戦装備ともいう。
主に6面池田屋の記憶など夜戦で役立つ。
上昇ステは偵察と隠蔽。有利陣形をとりやすくなり、また夜戦の回避率があがる。
弓兵
弓矢による先制攻撃(遠戦)が発生する。遠戦装備のひとつ。
短刀・脇差が装備可能。主に6面池田屋の記憶など夜戦で役立つ。
上昇ステは打撃と隠蔽。打撃+のおかげで驚異的な遠戦殲滅力を誇る。
脇差や2スロになる極短刀などに持たせると、Lv差次第では遠戦のみで終了することもあるほど。
銃兵
銃による先制攻撃(遠戦)が発生する。遠戦装備のひとつ。
短刀のみ装備可能なレア刀装。レシピが重く、また兵力が脆い。
主に6面池田屋の記憶など、夜戦もしくは室内戦で役立つ。
室内戦では唯一使える遠戦装備となる。
上昇ステは打撃・衝力・偵察。打撃+のおかげで驚異的な遠戦殲滅力を誇る。
ただし兵力が最大でも6と非常に脆く、剥がれやすい。貴重な刀装でもあるため、使い所は見極めたい。
7面延享の記憶では雨MAPが存在し、遠戦が発動しないので注意。
槍兵
槍・薙刀のみ装備可能な刀装。
上昇ステは機動と衝力。とはいえ機動は最大3で軽歩兵に劣り、兵力も8と微妙。
そもそも槍・薙刀のレア度が高く入手しづらいのもあって、あまり出番がない。
盾兵
脇差・打刀・太刀・大太刀が装備可能なレア装備。並でも貴重。
上昇ステは統率。これのみ。
さらに兵力が並でも11、最大15と剥がれないし削れない。鉄壁の構えが取れる。
初めてのMAPに挑戦する際や、7面以降の強敵に挑む際に付けておきたい。
日課任務のクリア
日課任務をこなすことで資源・手伝い札・依頼札などが手に入ります。
日課任務の報酬
※2018年8月7日のメンテで取得量が増えました
日課を全てこなすと資源は
- 木炭2350
- 玉鋼2350
- 冷却水2350
- 砥石2350
- 依頼札依頼札+5枚
- 手伝い札+4枚
- 小判×950枚
鍛刀、手入れ任務をすることによる資源マイナスに関しては考慮にいれてない数字ですが、以上の数の資源を任務達成で入手できます。
任務名 | 条件 | 報酬 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
~木炭 | 玉鋼 | 冷却材 | 砥石 | 依頼札 | 手伝い札 | その他 | ||
いざ出陣 | 出陣1回 | 50 | 75 | 100 | 125 | 依頼札+1 | - | - |
ボスに勝利 | ボス撃破 | 150 | 150 | 150 | 150 | 依頼札+1 | - | 小判×200 |
検非違使を1回撃破 | 検非違使の戦闘1回勝利 | 300 | 300 | 300 | 300 | - | - | - |
敵部隊を3回勝利せよ | 戦闘3回勝利 | 100 | 125 | 150 | 75 | - | - | - |
敵部隊を5回勝利せよ | 戦闘5回勝利 | 150 | 175 | 100 | 125 | - | - | - |
敵部隊を10回勝利せよ | 戦闘10回勝利 | 200 | 125 | 150 | 175 | - | - | - |
「演練」を3回実施 | 3回「演練」(勝敗不問) | 75 | 100 | 125 | 50 | - | 手伝い札+1 | - |
「演練」で1回勝利 | 「演練」で1回「勝利」 | 125 | 150 | 75 | 100 | - | - | 小判×50 |
「演練」で2回勝利 | 「演練」で2回「勝利」 | 175 | 100 | 125 | 150 | - | - | 小判×100 |
「演練」で3回勝利 | 「演練」で3回「勝利」 | 125 | 150 | 175 | 200 | - | - | 小判×150 |
「遠征」に3回派遣 | 3回「遠征」(失敗でも可) | 100 | 125 | 50 | 75 | - | 手伝い札+1 | - |
「遠征」を1回成功 | 「遠征」を1回「成功」 | 150 | 75 | 100 | 125 | - | - | 小判×100 |
「遠征」を2回成功 | 「遠征」を2回「成功」 | 100 | 125 | 150 | 175 | - | - | 小判×150 |
「遠征」を3回成功 | 「遠征」を3回「成功」 | 150 | 175 | 200 | 125 | - | - | 小判×200 |
「刀装」を1体作成 | 「刀装」を1体作成(失敗でも可) | 30 | 30 | 30 | 30 | - | - | - |
刀装1回分 | -50 | -50 | -50 | -50 | - | - | - | |
「刀装」を2体作成 | 「刀装」を2体作成(失敗でも可) | 50 | 50 | 50 | 50 | - | - | - |
刀装1回分 | -50 | -50 | -50 | -50 | - | - | - | |
「刀装」を3体作成 | 「刀装」を3体作成(失敗でも可) | 70 | 70 | 70 | 70 | - | - | - |
刀装1回分 | -50 | -50 | -50 | -50 | - | - | - | |
「鍛刀」を1回実施 | 「鍛刀」を1回 | 30 | 30 | 30 | 30 | 依頼札+1 | - | - |
鍛刀1回分 | -50 | -50 | -50 | -50 | 依頼札-1 | - | - | |
「鍛刀」を2回実施 | 「鍛刀」を2回 | 50 | 50 | 50 | 50 | 依頼札+1 | - | - |
鍛刀1回分 | -50 | -50 | -50 | -50 | 依頼札-1 | - | - | |
「鍛刀」を3回実施 | 「鍛刀」を3回 | 70 | 70 | 70 | 70 | 依頼札+1 | - | - |
鍛刀1回分 | -50 | -50 | -50 | -50 | 依頼札-1 | - | - | |
「刀解」を1回実施 | 刀剣男士を1振り「刀解」 | 50 | 50 | 50 | 50 | - | 手伝い札+1 | - |
「練結」を1回実施 | 「練結」を1回 | 50 | 50 | 50 | 50 | - | 手伝い札+1 | - |
合計 | 2050 | 2050 | 2050 | 2050 | 依頼札+2 | 手伝い札+4 | 小判×950 |
上記の鍛刀・刀装レシピは最低限でまわしています。
レアレシピをまわす場合はさらに合計が減ります。
日課任務クリアのこつ
- 遠征成功は本丸を表示したタイミングでフラグがたつ。寝る前などに長時間遠征をだしておくと翌日本丸を開いた時点で計算される。10回遠征をこなすには10分の遠征繰り返しでOK(時間あたりの資源効率も悪くないので)
- 刀剣5体以上に手入れ。強い刀剣やLVが高いと時間や資源が掛かりすぎるので、1-1キラ付け(桜吹雪)に短刀などを刀装なしで同行させてダメージを受けた刀剣は入れ替えリザーブしておくと、日課のときに短時間・少資源で達成できます。
- 鍛刀任務。合計3本鍛刀開始で達成できますので、レアレシピを回したいときも1回は最低レシピでまわすと時間が節約できます。
資源のやりくり
最初はレアやお目当ての刀剣が欲しくて鍛刀をしてしまいがちですが、一日に自然増加する資源は
+3/3 ×60分 × 24時間 = +1440ずつ 1440/1440/1440/1440 となります
任務日課を全てクリアした場合は 2420/2440/2470/2480 増加
演練5回・遠征10回を除いた場合は 2120/1990/2270/2180 の増加になります。
それをふまえてレアレシピなどを回す目安にしてはどうでしょうか。
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無銘の刀さん
82015年05月01日 10:45 ID:f4z218pw検非違使の日課の報酬も追加していただけると嬉しいです。
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無銘の刀さん
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無銘の刀さん
52015年01月24日 14:30 ID:flriz6gr30↑のレベリングは個人的に4-1で安定。遠戦で刀装が削られることがあるけどレベル効率だけなら上々、何故か今のとこ初っ端の分岐で下にしか行かないから10割ボスまで行く
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無銘の刀さん
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無銘の刀さん
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無銘の刀さん
22015年01月24日 11:50 ID:kfslk47r刀装がいまいちわかりません。それぞれどういった効果や兵の数等、詳しく教えていただけませんでしょうか?遠距離からの攻撃をなるべく防げるおすすめの刀装もあれば教えてほしいです。
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無銘の刀さん
12015年01月21日 23:46 ID:far8263g広範囲攻撃持ち(薙刀or大太刀二人)が居る場合、2-2から2-4あたりで30~35レベルもあればほぼ瞬殺出来る。
この場合、MVP補正で疲労が溜まらないので、時間と気力の続く限りはエンドレスで出撃&レベル上げが可能(平均レベルに注意)。
一日ほどこなせば隊長枠の岩融が50↑まで成長する。
一応3-1~3-3くらいでも瞬殺は可能だが、遠戦の所為で育てたい低レベルキャラが削れる(刀装含む)ので非効率というか不経済的。