Gamerch
ドラクエトレジャーズ攻略Wiki

【ドラクエトレジャーズ】竜玉の迷宮B5F攻略のコツ【蒼き瞳と大空の羅針盤】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー79718

ドラクエトレジャーズの竜玉の迷宮B5F攻略のコツをご紹介。挑戦する前に準備すべきこと、注意すべきモンスターと対策方法、死んだ場合はどうなるのか、フロア一覧や竜玉の迷宮限定モンスターについて記載しています。

竜玉の迷宮B5F攻略のコツ

挑戦する前に準備すべきこと

50レベル以上の仲間を3体編成する
┗可能ならそれぞれに役割があるとなお良い
▶最強パーティ編成はこちら
ベホイミ弾とマホリク弾を大量に購入する
┗ベホイミ弾150発/マホリク弾50発程度
レアリティの高いコインを装着する
┗育成の度合いにもよりますが、初めはアタッカーに一番良いものを付けるとロマン技で無理やり突破できておすすめ

竜玉の迷宮B5F攻略のコツ

敵の攻撃は回避

敵の攻撃

敵の攻撃はオレンジ色で表示されたり、地面に魔法陣のような模様が描かれたり攻撃の予兆があるので攻撃を受けないように場所を移動して回避しましょう。


ドラクエトレジャーズの回避行動には少し無敵時間があるので、範囲から出られない場合は攻撃のタイミングに合わせて回避を行って避けましょう。

常にHPは高く保つ

仲間を回復

仲間モンスターのHPは常に高く保ち、敵の攻撃で倒されてしまわないように随時管理しましょう。


時には戦闘に参加せずに、後方からベホイミ弾を構えて、HPが減ったら即座に回復するなどの立ち回りも有効です。

強敵はロマン技で一掃

ロマン技

バルデバランなどの強敵が出現した場合は、出し惜しみせずにロマン技で大ダメージを与えましょう。


主人公も火力に貢献できる場合は、ビーストモードを使って敵を素早く倒し、敵の数にもよりますが1~3フロアの敵を倒せると仲間モンスターのロマン技より効率的です。

おすすめのコインと集め方はこちら

注意すべきモンスター

バルデバラン

バルデバラン

バルデバランは、攻撃力が非常に高く正面から挑むと"らいこういっせんづき"で返り討ちに合う可能性があるので、相手の攻撃を見てから背後を取って攻撃しましょう。


通常攻撃で火力が出せない場合は、仲間モンスターに戦闘を任せてしまい、後方からベホイミ弾でサポートしつつ撃破しましょう。

キラーパンサー系

キラーパンサー軍団

キラーパンサー系の敵は、高確率で"でんこうせっか"を使うので、回避してから攻撃しましょう。


回避後はブレス系や通常攻撃が多いので、一応でんこうせっかを警戒しつつ一気に攻撃するのがおすすめです。

エリミネーター/サンドワンダラーなど

エリミネーター

エリミネーターやサンドワンダラーなどの一部の敵は、通常攻撃に対して反射の特性を持っているので、会心特化の高火力で殴るとカウンターで瞬殺されます。


反撃系の敵に対しては仲間モンスターに攻撃させて、回復させつつ撃破するのがおすすめです。

スライム軍団

スライム軍団

スライム軍団は、可愛い見た目とは裏腹にレベルが高いと「メラゾーマ」「ジバリーナ」「マヒャド」と高威力の呪文を使用します。


呪文系の攻撃は範囲が広いので、使わせてから回避して攻撃するのがおすすめです。

死んだ場合はどうなる?

最初のフロア

死んでしまった場合は、リトライすると階層の初め(敵が出現しない休憩エリア/ボス戦の次のフロア)に戻される仕様となっています。


最初のボスでやられた場合は初めからとなりますが、1体でもボスを撃破していれば途中から復活できるので、入手したアイテムや経験値がすべて無くなる心配はありません。

ピンチの時は脱出も有効

脱出

主人公のHPが少なくなってしまい、ロマン技も無くて敵を倒せない場合は、脱出してしまうのも一つの手段です。


脱出した場合は、脱出した時までの全状況を残して拠点に戻れるので、「高レベルの敵をスカウトしたけどボスまで倒せない・・」なんて時は脱出するとボスを倒さなくても仲間モンスターとして受付所に送られます。

フロア一覧

フロア画像フロアの説明
敵フロア
敵フロア
ランダムで敵が出現し、すべて倒しきると次へ進める基本的なフロア。
ボスフロア
ボスフロア
約5~10階層ごとにボスが出現し、撃破すると次から出現する敵のレベルが最大でLv99まで増加する。
領域フロア
領域エリア
モニュメントに触れるとランダムでバフや状態効果が付与される。
休憩フロア
休憩エリア
たき火でHP/MPが全回復できる。
オークィーン等の商人がランダムで配置されており、それぞれ販売する商品が異なる。
宝箱フロア
宝箱フロア
3つの宝箱の中から好きな1つを開けてコインを入手できる。

竜玉の迷宮限定モンスター

竜玉の迷宮限定モンスター
カースゴーレム
カースゴーレム
シャドウパンサー
シャドウパンサー
ワイトキング
ワイトキング
ゴールデンタイタス
ゴールデンタイタス
シャドラン
シャドラン
ゴルドロン
ゴルドロン
バルデバラン
バルデバラン


ドラクエトレジャーズ攻略Wikiトップへ
コメント (竜玉の迷宮B5F攻略のコツ)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2023/01/05 14:30
    • ななしの冒険者
    5
    2023/01/05 14:30 ID:bot05cos

    >>4

    が言ってるように10階層の区切りでフロアが決められるので、(例 敵→敵→ショップ→敵→石碑→敵→宝箱→敵→敵→敵)

    例で言うショップはシャドー、ごくらくちょう、オークィーンなどからランダム、宝箱はランダムだけどフロア決定時点で中身確定、石碑は様々な効果からランダム(ストームフォース、仲間HP少しずつ回復、敵怒り状態など)

    • ななしの冒険者
    4
    2022/12/25 15:15 ID:op9afxg9

    虹コインの位置は宝箱エリア毎に変わるんじゃなくて、オートセーブからボスエリアまでの10階層毎に変わるっぽいね。だから10階層の間に複数回宝箱エリアがでても虹コインの位置は全部同じと思われる

    • ななしの冒険者
    3
    2022/12/25 13:12 ID:op9afxg9

    竜玉の迷宮って敵が髙レベルになってからの宝箱エリアは必ず虹コインがでるんだろうか?最初左の宝箱が虹で→真ん中→右→真ん中→左→真ん中→右 この繰り返しで虹コイン出続けるから順番決まってるのか、虹コイン確定なのかのどっちかなのかね。最初どこの宝箱が一番レアなのかはランダムかもしれないけどね。

    • ななしの冒険者
    2
    2022/12/19 10:10 ID:hhrt9685

    >>1

    リトライしたら敵がいないエリアからでしたよ

    • ななしの冒険者
    1
    2022/12/18 21:35 ID:n08nfdsa

    全滅した時はセーブ又はオートセーブ時点からになったのですが?

新着スレッド(ドラクエトレジャーズ攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ