Gamerch
ワイルドハーツ攻略Wiki

【ワイルドハーツ】武器の種類と特徴まとめ【WILD HEARTS】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー80970

攻略おすすめ記事

 編集者募集中! 
一緒に編集に参加してくれるユーザーを募集しています!気軽にご参加ください。
▶参加はこちらから

WH(ワイルドハーツ)で使用できる全武器の一覧と特徴をまとめています。全武器種の特徴以外にも武器の仕様に関する解説も掲載しているのでぜひご覧ください。

武器の種類と特徴まとめ

全武器種の特徴まとめ

名前をタップすると見たい部分までスキップします
からくり刀野太刀
大筒飛燕刀
変形棍

からくり刀

からくり刀

攻撃1素早く隙が少ない攻撃が可能
攻撃21と対照的に隙が大きく威力が高い攻撃
特殊攻撃持久力を使い連続技に派生ができる

からくり刀は攻撃を当てることで「解放ゲージ」と呼ばれるものがあり、解放ゲージが最大の状態で力を解放するとすべての攻撃の威力が強化されるようになっています。

からくり刀の詳細解説はこちらから

野太刀

野太刀

攻撃1上方を狙える攻撃
攻撃2走ったり回転しながらの薙ぎ払い攻撃
特殊攻撃鋭気ゲージを溜めて居合斬りを放てる

野太刀は重量級の武器で攻撃速度が遅い代わりに攻撃の威力が高い点が特徴です。特殊攻撃を長押しすることでゲージが溜められ、溜まり具合で攻撃の威力が異なります。

野太刀の詳細解説はこちらから

弓

攻撃1構えを切り替える
攻撃2弓を強化することができる
特殊攻撃矢を放つことができる

弓は機動力と手数に優れており、遠距離で戦うことが可能な武器となっています。構えを切り替えることで放たれる矢が異なり、当たった際に違う効果を獣に付与します。

弓の詳細解説はこちらから

傘

攻撃1連続で攻撃を行う
攻撃2突進力が高く空中技に繋がる
特殊攻撃持久力と引き換えにあらゆる攻撃を受け流す

傘は防御性能に優れており、獣の攻撃を唯一受け流すことが可能です。攻撃や回避を成功させ「連舞ゲージ」を溜めると攻撃の威力が上昇する効果を持っています。

傘の詳細解説はこちらから

大筒

大筒

攻撃1砲撃拠点を地面に設置し充填ゲージを回復する
攻撃2熱化ゲージを下げられる
特殊攻撃砲撃や連続砲撃を行える

大筒は2つのゲージを管理しながら立ち回る必要があり、「充填ゲージ」と「熱化ゲージ」のコントロールが必要です。

遠距離武器ですが、高火力を出せる点が強みとなっていますが、その代わりに立ち回りが難しい武器です。

大筒の詳細解説はこちらから

飛燕刀

飛燕刀

攻撃1素早く隙が少ない攻撃
攻撃2連続技のための位置調整ができる攻撃
特殊攻撃爪蔓を突き刺して連結状態にできる

飛燕刀はテクニカルな武器となっており、素早い移動と空中戦に特化した軽量武器となっています。

獣に攻撃を当てることで「爪蔓ゲージ」が上昇して、特殊攻撃を当てると突き刺したところを起点にゲージが持続する限りは空中で攻撃を行うことが可能です。

変形棍

変形棍

攻撃1近接攻撃を行える
攻撃2各形態に特化した攻撃を放てる
特殊攻撃武器を変形しながら攻撃を行う

変形棍は名前の通り5種類の形態に変形して攻撃を行えます。変形攻撃に成功すると「変形レベル」が上昇して各形態の威力が上昇して巨劔が強化されます。

変形棍の詳細解説はこちらから

槌

攻撃1高威力の攻撃を行える
攻撃2移動力に優れた攻撃
特殊攻撃周囲の獣やからくりを吹き飛ばす攻撃

槌は驚異的な威力の攻撃に加えて、多彩な連続技を持っています。攻撃に続けて特殊攻撃を行うと槌の柄が長くなり、威力が上昇すると共にさらに連続攻撃なども行えます。

槌の詳細解説はこちらから

武器の仕様に関する解説

3種類の攻撃に大きく分けられる

攻撃1・・・それぞれの武器の基本攻撃
攻撃2・・・威力の高い攻撃や補助行動が行える
特殊攻撃・・・武器の特徴を表す攻撃で必殺技や型の切り替えが可能

各武器には大きく分けて3種類の攻撃方法が用意されており、武器種によって攻撃の方法が異なります。

これらの攻撃を立ち回りによって使い分け、武器の特徴に合わせて攻撃を行うことが戦闘時に重要となります。

特殊攻撃は持久力が消費される

特殊攻撃と回避行動を行った際は「持久力(スタミナ)」が消費されます。この持久力が無くなってしまうと隙が生まれてしまうので、使いすぎには注意して戦いましょう。

武器には属性を付与することも可能

武器は様々な方法で強化を行うことが可能となっており、武器に属性を付与することも出来ます。

属性を付与すると、その属性が苦手な獣との戦闘を優位に進めらるので、属性を持った武器を活用して戦いましょう。


ワイルドハーツ攻略Wikiトップページ
ワイルドハーツ攻略Wikiトップへ戻る

ワイルドハーツおすすめ攻略記事

ストーリー攻略

ストーリー

ストーリー攻略チャート

初心者向け攻略情報

お役立ち記事

素材の入手方法

コメント (武器の種類と特徴)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ワイルドハーツ攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ